ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
旅する?食う?盗る?
2011/09/09/ (金) | edit |

台風一過、晴れた空の元、趣味(?)道楽の国盗りミニツアーして来ました。
前回広すぎてとても回り切れなかった、千葉県房総半島の今回は内側です。



旅と言っても、JRをただひたすら乗り継いでグルッと回って来るだけの旅。
池袋から山手線に乗り、秋葉原で総武線に乗り替え、千葉で内房線に乗り、
未取得の市原・木更津・南房総の3国盗りに挑戦です。

車窓からの東京湾。方角的には横浜方面を見てる感じでしょうか?

life-0908b.jpg

[more...]
猫が招くよ瀬戸市へと
2011/08/26/ (金) | edit |

愛知県瀬戸市。
名古屋の中心地・栄から名鉄瀬戸線の急行で30分、
尾張瀬戸まで行って来ました。
陶磁器製の食器の総称を「せともの」と言うくらい、
焼き物では古い歴史を持つ町です。
最近は『愛・地球博』の会場にもなった事で、すっかりきれいになりました。

連日の暑さもちょっと湿り加減の曇空の下、
実家の母を引っ張って招き猫ミュージアムへ。公式HPはこちら
以前、町中が巨大招き猫と招き猫オブジェで楽しめる常滑市に行って来ましたが
こちらも招き猫で地域活性化を図ってますが、また違う雰囲気です。
(↓ バス停のベンチにも陶器の猫が♪)



駅から西へ、川沿いをゆっくり歩いて10分程の所(川を渡った側)の角
おもだかや」さんの隣にある2階建ての建物が招き猫ミュージアム。
(駅の観光案内所で入場割引券をくれるので地図と一緒に貰いましょ♪)


[more...]
お盆帰省で大阪~名古屋
2011/08/23/ (火) | edit |

夏のお盆帰省で民族大移動に巻き込まれるのは大嫌いなんだけど
双方の母親もかなり年を取って来たので、お墓参りがてら大阪と
名古屋に行っておりました。

life 029

新装なったJR大阪駅の建物です。何だかJR京都駅と兄弟みたいに
似ていて、大阪らしいずば抜けた発想ではないのでちょっと残念。

でも、巨大な建物がヨドバシカメラの真向かいに出来て(まだ建設中)
2年ぶりの大阪梅田で今・浦島です。
写真は新幹線中央改札を出て、伊勢丹のビルです。(多分)

翌日には、阪急電車に乗って、小説「阪急電車」の今津線を味わいつつ
神戸三宮まで行って来ましたよ。

5年も関西を留守にしてると車窓から見る景色も大きく変わってるものですね。

この後は、全て名古屋になりますが-

[more...]
玉原(たんばら)湿原~玉原湖
2011/07/23/ (土) | edit |

7月10日(日)湿原で有名な尾瀬沼までは、日帰りではきついので関越道
沼田ICから1時間程の場所にある沼田市の玉原湿原へ行って来ました。



東京と比べると10℃程低いそうですが、この日は体感で2℃程低いかな~程度。




[more...]
愛宕神社のほおづき市
2011/06/24/ (金) | edit |

6月23日、東京は港区愛宕にある愛宕神社千日詣でに行って来ました。

今では浅草のほおづき市が有名ですが、こちらが発祥の地です。
江戸の華、火事を鎮めるという事で、鎮火にご利益が。
愛宕大権現様~~地中のマグマも鎮めて下され~~



[more...]
