fc2ブログ
ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

HINOKIO
2005/06/23/ (木) | edit |
HINOKIO(6/23)



監督/秋山貴彦

出演/中村雅俊、原田美枝子、原沙知絵他



交通事故で母親を亡くして心を閉ざした少年がロボットを通して学校に通うことで育んでいく友情やピュアな恋、そして-





いやぁ~すごい人でした。何しろ開場の一時間前に試写会のある厚生年金会館に出掛けたんですが、前にある公園にまで人の列が続き、「最後尾はここ」のプラカードまで。

思わず並びかけたんですが、プラカードを見ると『Star Wars』って書いてあるじゃありませんか!!同じ時間に大ホールと芸術ホールで映画の試写会なのでした。

朝9時すぎから並んだらしいよ、、っていう声を耳にして、スターウォーズなら、そりゃそうでしょうとも!と、納得。



さて、こちら側「HINOKIO」。

映画の内容とは関係ないんですけど、本編が終わると席を立つ人がゾロゾロ。なんとかならないんでしょうか?そんなに忙しいなら来なきゃいいのに、、終電が間に合わない時間でもないのに、、、と、毎度のことながら、目の前を遠慮のかけらもなく通って行く人々の身体の隙間からエンドロールを見ながら、思います。



さて、映画。

何がどう便利になろうが、人の心だけは複雑で始末に負えないままである。痛みを痛みと感じない手段を現実と変わらないものだと思い込む愚かさに対抗するような存在としての「ジュン」がすごく良い。それなのに、そのジュンをバーチャルな世界の煉獄の塔とリンクする工場の鉄塔に上らせるなんて、何だか適当な辻褄あわせのようで、貧弱だ。



でも、最後の場面でロボットがサトル君を背負って走る姿には感動します。みんなの心が通じた時、そう感じる時、それが幸せなんだよね、きっと。
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public