ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
TINTIN
2011/12/08/ (木) | edit |

ぐうたらに11月を過ごしてしまい、遂に隔月UPのブログになってしまった、、、
2011年も残す所あと20日ちょっとですよ。年賀状作り始めないと!!


スノーウィのストラップ欲しさに前売り券を発売と同時に購入した
スピルバーグ監督のアニメ『タンタンの冒険ユニコーン号の秘密
を鑑賞して来ました。いやメガネon3Dメガネはイヤなんで2Dで。






タンタンの顔もスノーウィの毛並みもエルジュの原作本そのままとは
言えないけれど、テンポの良さを最後までだらけさせず持っていけるのは
さすがにインディ・ジョーンズの監督!。家族揃って楽しめますよ。

今流行りの海賊船の場面もふんだんにあって、ジャック・スパロウ船長も
顔負けのアクションシーンなど、ディズニーとはまた違った味付けで
手に汗握る面白さでした。

スノーウィが本当に賢くて、こんな犬が相棒だったらどんどん世界を回りたく
なるのは請け合いです。
シリーズ化されて毎年1本ずつクリスマスシーズンに発表されると良いなっ♪

life-t1208b.jpg

映画の前売り券を買う時に、息子と彼女の分も買ってプレゼントしたんだけど
先日の私の誕生日に(それ以前に貰ったものもあるんだけど)タンタングッズ
が詰め込まれたプレゼントが贈られてきました。

東京(神宮)にTINTIN JAPAN というオフィシャルショップがあるんだそうです。

スノーウィのマスコット。白い方はお腹を押すと鳴きます。w

life-t1208c.jpg

TINTINのムック本。トートバッグと可愛い皮のマスコット付きの付録。
 汚しちゃいけないから勿体なくて使えないよぉ~~
2012年のカレンダー(中)とレターセット(右)

life-t1208djpg.jpg

これはバンドエイドです。やっぱり使えませんよね。(^^ゞ

life-t1208f.jpg

映画化を記念して販売されたTINTIN切手。
左側のが42年前にベルギーで発行された世界初のタンタン切手。
右側は2000年3月にフランスで発行されたもの。
タンタンではお馴染みの顔ぶれのイラスト付きです♪

フランス語版の「謎のユニコーン号」の本も貰ったんだけど、どこかに
先日しまいこんでしまったのか見つかりません。。。ゞ( ̄∇ ̄;おいおい


オカンの子供じみた趣味を突いてくるあたりさすが我が子と彼女です。(*^m^*)

所でなんでタンタンと読ませるんでしょ?
映画でもティンティンまたはテェンテェンって発音してるんですけど。。。
日本語表記って未だに「てふてふ」と書いて「ちょうちょう」と読ませる歴史を
引きずってますよね。出来るだけ発音に近い表記をしないから、外国語が
苦手な日本人が減らない原因の一端になってるって思いませんか?


life-s1208e.jpg

↑【おまけ】ある日の私のランチです。 (≧∇≦)

ご存知ドラクエの人気モンスタースライムが、井村屋製肉まんになって
ファミリーマートで11/29~期間限定で売り出されたんです。
幼稚なオカンの為に娘が買って来てくれました。


Comment
Comment list
日本だと…
Tintinはアメリカ読みではチンチンだけども、
原作のフランス語読みでは「タンタン」と読むそうな…
スピルバーグ監督は「チンチン」と発音していたとか。

人物の名前だから「タンタン」で良いんじゃないかと思いますが…(´ω`) ンー…

上を見上げるスノーウィのマスコット人形、可愛いっすね~(*´ -`)~♪
そういえば「名犬リンチンチン」はOKだったのにな…(むしかえすw

おー!スライム肉まん!! ちゃんとブルーだΣ(´д`ノ)ノ
なんでも、中国産なんだそうで…鉛入りの絵の具とか使ってないかい?…なんてね(爆
2011/12/08(Thu) 19:11 | URL  | らんなー #2sQQXnjA[ edit]
Re: 日本だと…
v-480らんなーさん
 スライム肉まんの青はくちなしから取ってるそうですよ。
 鉛入り絵具なんて、そこまで中国を揶揄っちゃいけませんよ。
 
 私はわんこもにゃんこも好きなんで。

 ラッシーとかリンティンティンとか昔のアメリカのTV番組って
 良かったよね~~

 ね、ね、発声の問題。
 らんなーさんもやっぱり関西人だから「デズニー」って言ってる
 んじゃないでしょうねーーうちの旦那もさんまさんも、ディズニー
 って言えないんですよね、、、言いたくないのかも?^^

 ちなみに博多の人は「ジェイアール」って言わないんですよ。
 JRを「ゼイアール」と呼ぶんです。ま、ある年代以上ですが。
2011/12/08(Thu) 21:16 | URL  | ちゃる #-[ edit]
わはは。バンドエイドって使えないよねぇw
私なんて10年以上前に買った101匹ワンチャンの
バンドエイド使えないままだものぉσ( ̄◇ ̄;)
スライム肉まん 持ち帰りの割りには きれ~なお顔じゃない?
お味はどぉ~??
私も 明日 買いに行ってみようかしらん( ´艸`)ムププ
2011/12/11(Sun) 20:29 | URL  | はにぃ~♪ #gfAHeF2.[ edit]
>はにぃ~♪さん
すっかりご無沙汰で、レスもつけず申し訳ありません!(^^ゞ

スライム肉まんは中味は井村屋ですから~w
限定個数だったんで発売日に売りきれちゃった所が多かったようです。
食べられたのかな?
2012/04/26(Thu) 17:17 | URL  | ちゃる #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
