ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
秋の便り
2011/10/20/ (木) | edit |

皆さまお元気でしょうか?
最近とみにものぐさに加速がかかり、ネットや現実でのお友達の近況を
どうしてるかな?と思い浮かべるもののメールをしたりブログを覗いたりもせず
申し訳なく思っています。(旧知の方が声を掛けて下さるととても嬉しいのに)

FC2ブログにそろそろ広告が貼られる頃かな?と私の近況報告をば-



台風15号の被害は、まだまだ復旧には遠いものがありますが、風雨で倒れた
コスモスもこんな風に太陽に向かって一生懸命伸びていました。

今年も9月23日に日高市の巾着田での様子です。

life05-0923c.jpg




高麗川の増水で、川の向こう側には行けなくなっていましたが、名物の彼岸花の
景色は健在で観光バスやら自家用車やらで去年以上の賑わいでしたよ。

life05-0923b.jpg

携帯の画面を間近に寄せても知らんぷりのとんぼ


10月の連休は、名古屋であるコンサートに行くという娘にくっついて実家へ。

life05-1008.jpg

ご存知(かどうかは知りませんが)あんかけスパゲティで有名なヨコイ
定番メニュー『ミラカン』+エビフライ
 ※ ミラカンって何?ミラネーゼカントリー風?違うだろうな、、、
私の若い頃から、お店の様子は変わってません。(名古屋のイイ所❤)
昭和の時代の喫茶店のまんま。イタリア料理店だと思って行くと驚くよ。
(私はソーレのあんかけの方が好きだったんだけどなぁ、、、)



今、JRの各社は色んなお得切符を発行してますが、ここJR東海でも
青空フリーパス
(土曜・休日のみ。指定の地域の乗降が¥2500)と言うのがあると聞いて
利用してみました。詳細はこちら お得な切符商品一覧

life05-1009a.jpg

ま、私の場合この切符を縦横に利用して岐阜県の美濃・飛騨地方盗りが
目的だったんですが・・・

時刻表とにらめっこして、中央本線、太多線、高山本線、東海道本線を
乗り倒して参りましたとも。

高山本線に乗り継ぐ為に、美濃太田駅で1時間以上時間が余ってたので
昔、皇女和宮が中山道を江戸に行くために、途中立ち寄った太田宿へ。

life05-1009b.jpg

駅から急ぎ足で歩いて15分の所に、旧宿場町跡が残ってます。
↑は脇本陣。(中に入れます。地元の人が丁寧に説明してくれる)
↓こちらが、道を挟んで残っている、本陣の玄関口。

life05-1009c.jpg

美濃太田の駅は、嬉しい事に昔の旅の情緒を残すホームでの駅売りが
今も健在なのです。名物「松茸の釜めし」。買いましたとも!!
(陶器の釜ではないので、お土産に買っても重くないし後始末にも困らない)
いや、決して横川の釜めしの文句を言ってる訳じゃない・・・言ってるけど。

life05-1009d.jpg

美濃太田の駅前商店街の揚げ物屋さんで、めちゃくちゃ美味しいコロッケを
2枚揚げて貰って、スーパードライ350mlを買って、各停で高山方面へ。

life05-1009e.jpg

のんびりと飛騨川の変化を、ビールとコロッケをお伴に楽しみながら飛騨金山へ。
本当は次の駅の下呂まで行って、日帰り入浴出来たらなぁ~と思ってたんだけど
ここはスパッと諦めて、向かい側のホームへ移って一路岐阜市へ。

岐阜から、東海道本線の快速に乗って関ヶ原へ。
関ヶ原は既に新幹線で国盗りをやっているので、本巣から引き返しても良かった
んだけど、夏の陣イベントで20個盗るとアイテムが手に入るので・・・

関ヶ原ももっと早い時間に来たのなら、関ヶ原の合戦の東軍or西軍の各陣営を
巡るハイキングコースが楽しめるんだけど、それもまた次回にと言う事で。

関ヶ原から母に電話を入れたら、絶句しておりました。
下呂と関ヶ原って全く違う方向じゃないの?!
(はい、ご尤もでございます)
実は、この2500円切符で、名古屋~伊勢~鳥羽までも行けるのですが
さすがに、帰宅が22時は過ぎちゃうからな~マズイよな~と理性を働かせて
泣く泣く名古屋の実家に帰りました次第。

母からは当然、国盗りの何が面白いの?なんか良い事あるの?と-
ま、母にはただ電車に乗ってるだけでの楽しみが分らないって事で。

名古屋の実家から、どうやって埼玉へ帰ろうかな~と思ったものの時間的に
盗ってない山梨県の山間部を回っていると一泊しないと無理なので断念。

life05-1012a.jpg

東海道本線で豊橋~浜松と乗り継いで、浜松から遠州鉄道を使って西鹿島へ。
ここで天竜・二俣盗りに成功!!(西鹿島はなにもなかった)
時間があったら、掛川まで浜名湖天竜鉄道で楽しむ手もあったんだけどネ。

life05-1012b.jpg

浜名湖名産「うなぎ弁当」を買って、新幹線で帰宅の途へ。
限定生産のうなぎ弁当。1500円は高いかな?って思ったけど冷えてても
なかなかの美味しさでした。

今回の旅、行きの高速バスで盗った厚木、青空フリーパスで盗った
可児・加茂、関・郡上、高山・下呂、本巣・山県
と帰り寄り道の天竜・二俣
飛び地を行き来する困難はあったものの充分楽しめました。

行楽のシーズン本番です。
いよいよ、念願の「寝台特急あけぼのを利用して、新潟、秋田、青森と
北上して東北新幹線で戻る」計画を実行に移すだけなんですが
これがね、、、なかなか言い出せないよ~さすがに私でも。。。

長い記事になってしまいました。最後までお付き合い下さった方には
お疲れ様でした。どうもありがとうございました。
まだ元気が残ってたら、コメント頂けると嬉しいです。

Comment
Comment list
おひさw
おぉ~♪元気そうで良かったじょぉ~♪ヾ(≧▽≦)ノ
青空フリーパス!! すっごくお得だから 使ってみたかったんだけど 土日だけなんだよなぁ(;^_^A
あんかけスパ 社会人になって1度連れてってもらったきり食べてないじょぉ(汗
その時は 確かヨコイだったかな。もう どんな味だったかさえ覚えてないじょぉσ( ̄◇ ̄;) ワタシ
地元に居ると 逆になかなか行かないもんなのかもねぇw
寝台特急って憧れるわ~♪
日本だけじゃなく 海外のもあるもんねぇ~♪
2011/10/21(Fri) 14:47 | URL  | はにぃ〜♪ #gfAHeF2.[ edit]
アキアカネに松茸釜飯に鰻重~♪
(食い物に目が行ってしまうのは仕方なしw)
ミラカンって何でしょうね…
ミラーカントリー… ミラン産のソーセージ缶詰…
(´ω`) ンー…

東北遠征の理由付け…
嘘で固める時はシナリオを書くぐらいでないとバレますからねぇ…
2011/10/21(Fri) 20:33 | URL  | らんなー #2sQQXnjA[ edit]
相変わらずパワフルですね~
母さんビックリされますよね~
綺麗な花と美味しそうな食べ物、目で楽しみました♪岐阜美濃方面は日帰りで行けるのでドライブに何度も行きました、写真が懐かしかったわ^^
関ヶ原の合戦の東軍、西軍の各陣営は歴史大好きの夫のお供で以前訪れました、まだ有名では無かった小谷城跡の紅葉も2回ほど見に行きました。
今までは車での旅行でしたが、夫の体力、体調?を考えて列車、飛行機の旅を調べましたが
新幹線、飛行機の料金を調べたら高いので(@_@;)、ちゃるさんは年に2回ほどご実家に帰られますが、親孝行するにもお金がかかりますね。
青空フリーパスお得ですね~一度利用してみたいです。
2011/10/21(Fri) 22:35 | URL  | chiyo #DNgHo3qI[ edit]
Re: おひさw
v-34 はにぃ~♪さん
 元気だった筈なんですが、疲れがあったのか、はたまた連休中旦那を
 自宅待機(放置ともいう)させちゃった呪いなのか、帰宅した途端に
 風邪で沈んでしまいまして、やっと外に出られるようになりました。
 いつもコメントを下さり、感謝です。

 ヨコイのソースはスーパーでも買えるようになったのでねぇ。
 寝台特急ってロマンだよね~チベットへ行きたいっ!!
2011/10/22(Sat) 15:29 | URL  | ちゃる #-[ edit]
Re: タイトルなし
v-34 らんなーさん
 いやぁ~~嘘は要らぬ誤解を呼びかねないので、ストレートが一番!
 「国盗りしたいから行きます。車中1泊です。メシは作ってあります」
 と言えば、多分大丈夫なんだけどね。
 ただ旅行代金を出す代わりに、旦那の酒代を大目に見てあげるのが
 イヤなんだよなぁ~~そこをクリア出来ればと・・・(爆)
2011/10/22(Sat) 15:33 | URL  | ちゃる #-[ edit]
Re: 相変わらずパワフルですね~
v-34 chiyoさん
 本当は白川郷へバスで日帰りしたかったんだけど、朝1本しか
 出てなくてね、、、こっちは紅葉シーズンに車でしょうか?

 下呂も母を無理やり引っ張って出掛けたら良かったかも。
 この青空切符に+300円で特急に乗るのも可で、座席指定券も
 買えば年寄りでも楽に往復できたんですけどね。
 途中のどの駅でも出入り出来るので、計画を上手に立てられる
 ご主人なら、色々使えるんじゃないかな?
 体調がご心配でしょうが、いっぱい楽しんで欲しいです。
2011/10/22(Sat) 15:40 | URL  | ちゃる #-[ edit]
いい旅ですね~
国盗り物語であちこち回るちゃるさんのパワフルな活動にいつも驚かされます。
普通ならスルーしそうな場所でも、ちょっと立ち寄ってみるといいところがたくさんあるんですね。
近くにいてもなかなか行ったことのない場所など、ここで見ることができて楽しいです♪
2011/10/25(Tue) 16:05 | URL  | カビゴンママ #uAuVPh.2[ edit]
Re: いい旅ですね~
v-34 カビゴンママさん
地元ってなかなか足を向けないので、国盗りを言い訳に出掛けては
新しい発見があって、私はとっても満足してます。
ただね~もうちょっと1泊して、しっかりその地を味わいたいのだ
けれど、1人だとやっぱりつまらないですね。
車があると便利だけど、鉄道は連絡時間の調整が大変ですネ。
2011/10/29(Sat) 14:30 | URL  | ちゃる #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
