ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
足利フラワーパーク
2011/05/17/ (火) | edit |

どうも足利づいているようで、GWの最終日、前日新聞の折り込みちらしに
ここ足利フラワーパークの案内があったんで行って来ました。

fuji0508 031

栃木県指定の天然記念物の大藤です。樹齢140年。
南北に35.8m、東西に37.1m、幹廻り5.15m、最長の花房は1.8mだそうです。
管理する方々の手間と愛情を感じさせる見事さです。

fuji0508 040

こちらは白藤。通り抜け出来るようになってます。
午前10時で6000台収容の駐車場はほぼ満杯。園内は広いんですけど
アキバのホコ天より人が詰まってますよね、、、

fuji0508 013

園内はのどかな景色なんですよ、平日は。藤以外の花も咲き誇ってます。

fuji0508 044

おりこみチラシで見た、この珍しい黄色の藤のアーチが見たくて行ったんだけど
ちょっと早すぎたようで、残念ながら咲いているのはごく数本でございました。

fuji0508 046

夜にはライトアップされるそうで、きっと幻想的なんだろうな~

fuji0508 041

白い花ばかりがきれいに植えられてて、涼しげです。(暑かったけど)

fuji0508 051

人が多すぎて、居ない場所を写すのは大変ですよ。
良い写真を撮りたかったら、午前7時開園なんで早く行くべきでした。

fuji0508 026

自宅に庭があったら、こんな色とりどりに植えるのも可愛いですね。

足利学校~益子・陶器市
2011/05/02/ (月) | edit |


GWの休みを利用して、携帯国盗り合戦の栃木攻めに出陣しました。
 下書き保存したままアップを忘れていたぁぁ~
3日前にJRの各線を利用して218国になって、更に関八州の国数を
増やそうとの目論見です。

自宅から国道407号線を北上して太田市に入り、更にその上の足利市にある
史跡足利学校をまずは目指しました。



「入学証」となってますが、これが拝観券(800円)

2011gw-c.jpg

入るとすぐ左手に立って居るこの像は誰?はい、孔子です。
この学校は孔子とその弟子達の説いた儒学を教える所でした。

2011gw-b.jpg

学校門。(扁額に学校の文字が)

2011gw-d.jpg

方丈の北側の廊下から、西側に見えるのが孔子廟。
徳川第4代将軍・家綱の時代に造営された建物だそうです。

2011gw-e.jpg

こちらは、足利学校の北西にある鑁阿寺(ばんなじ)。
真言宗の寺院で、足利氏の邸宅跡に建てられています。

2011gw-f.jpg

お昼は、こちらで頂きました。(めん割烹・なか川)
書家の相田みつをさんゆかりのお店だそうで、直筆の作品を展示しています。
祝日で、お昼のメニューは、この「天ぬき蕎麦御膳」(2000円)と
うどんバージョンの2点のみ。蕎麦は二八で、ニシンの煮つけと、舞茸
ご飯と、海老の掻きあげ天麩羅の入った熱々のつゆに、蕎麦をつけて
頂きます。絶妙のバランスで、美味しかったです。
デザートの蕎麦団子は、黒ゴマと小豆の餡をつけて♪

もっとゆっくり散策したい足利市内ですが、国盗りが主目的なので
足利ICから北関東道路を真岡ICへ。
真岡からどこへ行こうかな~そのまんま帰るんじゃ物足りないんで
陶器市開催中の益子町を目指しました。

2011gw-g.jpg

ここは益子焼窯元販売センターの大駐車場に出店されているテント。
街中の狭い道路の両側ににもびっちりテントが並んで、色んな焼き物を
見ているだけでも楽しいです。(300くらいテントが!!)
震災で多くの焼き物や店に並べた商品が破損して被害は相当数だった
そうですけど、それでもこんなにあるんだから驚きですね。

2011gw-h.jpg

さすが焼き物の町。公衆トイレですよ~ww

2011gw-i.jpg

信楽の狸とは、ちょっと違う?巨大です!!

2011gw-j.jpg

若い陶芸家さんのブースの前に居たにゃんこわんこ
私はこれが一番欲しかった~ww
廃品で作って、ペインティングしてあります。
わんこの舌が、靴の革の中敷きなんです、、、ちょっと匂いそう!!


そんなこんなで、
●太田・館林 ●足利 ●佐野 ●雀宮・城山 ●真岡 ●桐生
の6国を追加しました。



5/4に東京で盗り損ねていた●あきる野 と●練馬盗りに成功したので
全部で226国、武蔵国を全部押さえたので武蔵守の称号をゲットです。

