ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
ご当地レターセット
2011/03/28/ (月) | edit |

大人気アニメのOne Pieceのアイドル?チョッパー
レターセットが好評発売中です。 公式サイトはこちら
何と47都道府県別のご当地限定デザインで、
郵便局店頭でしか買えないという代物。

早速、埼玉県バージョンを買ってきました。(1セット-525円)
One Pieceの記念切手も発売されてました。こっちは通販可能です。



埼玉県のは、草加せんべいチョッパーですね。
そうか~草加って埼玉県なんだ~と今頃知った次第です。ゞ( ̄∇ ̄;おいおい

9月迄販売されるとの事ですけど、果たして何県分買えることでしょう。
東京、愛知、大阪、奈良は入手可能ですけどネ。(^_-)-☆
国盗りに加えて、各県の郵便局巡りもしなくちゃいけないのかなぁ?

東日本大震災の復興に向けての作業もままならないし、原発事故はまだまだ
予断を許さない状態だし、電力供給も夏に向かって厳しい状況に変わりは
ないしで、とてもどこかへお出掛けするような状況じゃないのが悲しい。

私なりの計画停電対策
2011/03/15/ (火) | edit |

3月11日の大地震。
うちは埼玉県のほぼど真ん中、4Fのマンションでの揺れは、まるで地震体験車の
中に放り込まれたようで、どんどん振幅が広がり、長い揺れが続いたので、
「ああ、これは東京に直下型の大地震が襲ったな!」と青ざめました。

おさまった後、すぐにNHKに合わせて、TVをつけた後は・・・・・
東北地方を襲った津波の猛威に息を飲んだのは、皆さんと同様です。

16年前の阪神淡路の大震災を、大阪市内のマンションの11Fで経験してますが、
あの時のゴーという地響きの後の突き上げるような揺れとはまた違う揺れ。
日本列島が裂けたんじゃないだろうかと感じる程のすさまじさでした。
埼玉がそんなのだったんだから、震源地に近い太平洋沿岸の東北各県の方々は
腰が抜けてしまって、津波から逃げる足も鈍ったんじゃないかと思いますよ。

・・・・・・・そして遂に、非常事態に追い込まれてしまいました。
原子力発電所の危機的状況と、電力不足による関東圏の経済活動のストップ。

想定外の大災害だとは言え、どちらも東京電力に振り回されております。

一番に災害に遭われた方への処置を優先せねばならない時に、力の振り分けが
分散してしまってるようで、救援に尽力してる方達の苦悩も並大抵ではなかと。

そんな直接当事者の皆さんの事を思えば、時間的に停電することなど微々たる
ものだよ!と楽観視してたんですが、いやはや、首都圏に県をまたいで通勤
する人のご苦労も普通じゃありませんよ。

人が動けなきゃ、仕事は行えない、工場が稼働しなきゃ、物資の生産は
ストップする。もう日本の経済の半分が倒れたも同然なんですよね・・・

確かに、電力を言われるままに大量消費しておりました。
エコ・エコと口では唱えながら、便利さを手放してはいませんでした。

私の場合、無駄な電気は片っ端から切る習性なんですが、それでもPCや
ゲーム機に長時間遊んで貰う生活ですから、50歩100歩です。

そして、輪番停電なる用語を知り、月曜日から計画停電の世界に入りました。

現在働いておりませんから、私自身は停電の時間を避けて家事をすれば良い
だけですし、旦那もマイカー通勤ですから電車等の運休には影響を受けません。
が、遂にガソリンスタンドでは、10リッターしか販売出来ないとか、千円分
しか入れられないと言う事になって来ました。

昨日も今日も、私の地域では停電は幸いにも免れましたけど、明日はどうやら
夜間の時間帯に停電指定区域に当たりそうなので、真っ暗な中で何かあったら
困るので準備してみました。



懐中電灯は、もうどこの店にも置いてありません。
非常用持ち出し袋の中を点検して、去年1個買っておいたのでまぁこれでいいか~
なんて思ってたんですが、それじゃぁやっぱり不安なんで、こんな物をホーム
センターで調達しました。

左側は、玄関等に置くLEDセンサーライトです。
乾電池式で、普通は近づいた時だけ明るくなるアレです。
ON、Off、Auto、と切り替えが出来るので、一部屋の自分の居る周辺くらいは
明るくなります。(単3、4本)
クリップ付きなので、台所の棚に設置すれば料理仕事もOKです。

右側の小さいのは、自転車用の脱着式のLEDライト
本来はカゴの全面に着けて、前を照らすんだけど、ベルトやポケットの端に
留める事も出来て、懐中電灯より明るいのです。(単4、2本)

ま、これで灯り対策は行けるかと思います。

life-0315b.jpg


停電中、大切な情報源のTVやPCが使えないので、今更ながらに
ラジオを購入しました。
本当は、手回しで充電出来るタイプのが欲しかったんですが、見つからず。

この名刺大(厚さ2センチ)ので、AMとFM、アナログ期間内はTVも
受信できるのです。感度も良いし、何とかなりそうです。

暖房の方は、まだまだ寒いんだけど、ダウンでも着て室内でトレーニング
するとか、布団に包まっていようと思ってます。(爆)

電気を使わない、普通の石油ストーブを買って置くべきだったなぁ~と
今、ちょっと後悔してます。

避難所生活を余儀なくされてる人と比べたら、楽園ですから文句なんて
滅相もないです。

1日も早く余震が収まって、被災者用仮設住宅や空き公営住宅など、落ち着
ける場所と食糧が、災害に遭われた人の為に用意されるよう祈るばかりです。


ゲゲゲの深大寺と高尾山
2011/03/01/ (火) | edit |


2月23日。
年休消化で東京へやって来た娘と待ち合わせをして行って来ました。
本当は、千葉県勝浦市の『ビッグひな祭り』へ国盗りがてら出掛けたかった
んですけど、自宅へ帰る時間が相当遅くなりそうなので断念して
NHKの朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」で日本中に知られるようになった
調布市の深大寺へ行って来ました。



新宿から京王電車で30分程。駅前から深大寺行のバスに乗って15分。
バスを降りると、門前茶屋の前で迎えてくれるのはご存知「鬼太郎」と「ネズミ男」。
まっすぐ歩くと、深大寺(天台宗)の山門です。

好天に恵まれて気温がどんどん上がり、まるで4月半ばのような暖かさ。
梅もほぼ満開です。
3月初めに催される「だるま市」の準備に忙しいのか、参拝客はごく僅か。

life-0223a.jpg

名物の「蕎麦」を食べるには時間も早すぎて・・・他に見回る所もこれと言ってなく。(笑)

高尾山のポスターを見つけた娘が、パワースポットで大人気の
この山に行ってみたいと言いだしたので、同じ京王線の沿線なので、
調布駅へ引き返して、高尾山口へGO!

山に登るんだからと、これも名物の「自然薯蕎麦」でパワーをつけようと
ケーブルカー乗り場への道すがら、
沢山ある蕎麦屋さんの一軒に入って腹ごしらえ。
以前は山頂の茶店で山菜蕎麦を頂いたんですが、同じくらい美味しかったです。

life-0223c.jpg

ケーブルカーに乗るつもりが、点検の為に休止期間だった・・・
「オカンと来ると、いつもそんなんやなぁ~~」と私のせいにする娘。

life-0223d.jpg

でも大丈夫!!山頂へは2人乗りのリフトが運航されてました。
いやぁ~このリフト、安全ベルトもなく、落ち着きのない子供は大丈夫なんだろうか
と言いながらも、山の空気を全身に感じて爽快な事この上もなし!!

life-0223e.jpg

ケーブル降り場には名物の「天狗焼き」を売ってるお店があるので、買い求めて、
焼きたてホカホカのもっちりした黒豆の食感を味わいながら「薬王院」を目指します。
道の所々には、1週間前に降った大雪の名残が少しありましたよ。

life-0223f.jpg

こちらは更に石段を上がった所の奥の院。烏天狗さんハロ~♪

life-0223g.jpg

山頂は、パッと開けていて、素晴らしい眺望です。
晴れていても、モヤっているので、富士山は辛うじて形だけ。
写真の右はじのあたりかと思います。

life-0223h.jpg

娘が、お守りを買ったら、寺院の売り場の方が「お母さんにもどうぞ」と
そっと裏向けたカードを差し出してくれました。

天狗の落し文】と書かれたそのカードには

今日の今を大切に
ただ今日の日 今の時を
とりにがすことなく
その日 その時に
勤め 励むべきである

-と、ありました。

無為にだらだらと毎日を浪費する身に取ってはちょっと堪えました。
けど、こうやって娘と色々話しながら歩いて登る山の一日は
私にとっては最良の日だと、しみじみ感じました。
