ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
達磨寺の紅葉
2010/11/28/ (日) | edit |

この数日、秋らしい穏やかな日差しで過ごし易い毎日です。

今年は紅葉狩りに行ってないなぁ~
近場でどこかないかな?とネット検索していたら
有りました!!群馬県高崎市、小林山達磨寺紅葉がピークと。

高崎は何度も車で通って居ながら、国盗りを忘れていた地域です。



達磨で有名な高崎はここ黄檗宗の寺・達磨寺がその源であるようです。
自宅から関越道を利用して1時間ちょっとの所にあります。

daruma-02.jpg

入口にはこんな大きな達磨さんの看板が。
(うちの旦那、これを見落として行き過ぎちゃったんです、一体何見て運転してんだか・・・)

daruma-03.jpg

本堂の廊下には本願を成就した達磨さんたちが両目を入れられて納められてます。
(こっちを睨まないで~~w)

daruma-05.jpg

お山全体が紅葉のグラデーションできれいですが、
この横のお堂の紅葉が一番美しかったです。

daruma-06.jpg

【おまけ】
旦那がハワイ土産に買って来たTシャツと、
ハワイ限定模様のレスポートサックのショルダーです。

無駄な買い物はしないように、Tシャツで良いから~と釘を刺したのに、
男性用LサイズのTシャツ、、、それも任天堂、、、。ε=(・д・`*)ハァ

daruma-07.jpg

国盗りは、伊勢崎、高崎と2国追加で188国になりました。

12月に実家へ帰るのに、夜行バスで金沢経由で帰るか検討中です。(爆)

