ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
埼玉県行田市・忍城址
2010/10/31/ (日) | edit |

台風の影響が残る曇り空の元、お隣の行田市にある忍(おし)城に
行って来ました。忍城についてのWikiは こちら

国盗り&街森友達のラファエロさんの国盗り予定地の記事で初めて
知ったんですが、関東七名城のひとつだったそうです。

最近では、直木賞にノミネートされ映画化も間近な「のぼうの城」
(和田 竜:著)の舞台として若い歴史好きな人にも人気の場所です。



3層の櫓が忍城址公園の広大な場所に再現されています。

oshijo-1031b.jpg

櫓は隣の行田市郷土博物館(大人200円)の中から渡り廊下を
通って上がれるようになっていて、行田市内を見渡せます。

oshijo-1031c.jpg

小さなお堀を渡り、門をくぐると北東の角に鐘撞きの櫓が。
本物の鐘は博物館の中にありましたが。

なんと!名古屋城みたいな「おもてなし甲冑隊」が居るそうです。
残念ながら、時間が合わず会えませんでしたが。
博物館で申し込むと、鎧兜を試着可能だそうです。(重いだろうね)

oshijo-1031d.jpg

行田市は江戸~明治~昭和にかけて足袋作りで栄えた所だったそうです。
最近の横綱達の足袋の型紙なんかが展示してあったりします。

oshijo-1031e.jpg

豊臣秀吉の北条攻めの際に、石田三成が水攻めの為に築いた土塁跡は
残っているものの、お城は明治維新後取り壊しにあっていて残っては
居ないのだけれど、市の関係者の方の努力で当時の面影を感じる事は
できます。
三成は算盤は上手に弾けても、人身掌握や戦は苦手だったんだろうな・・・

国盗りの旅-尾張統一
2010/10/20/ (水) | edit |

国盗りの旅なんて言いながら、久しぶりに実家の母の様子を尋ねがてら
名古屋へ行っただけなんですが・・・



尾張(名古屋)地域は、12の地区に分れてます。
実家がほぼ中央にあるんで、周辺は盗っていたものの取りこぼしが3ヶ所。
千種・鶴舞、瀬戸・長久手、知多が残ってました。

地下鉄利用なんで、駅以外は圏外表示なんですが、名城線、鶴舞線~
名鉄豊田新線を乗り継いで周遊してきましたよ。(笑)

ow-02.jpg

名古屋開府400年の記念だそうで、人気の「おもてなし武将隊」とセットの
記念切手を買っちゃいました。(¥2200)

ow-03.jpg

どこでもキャラクターで溢れてますなぁ~
COP10の会議で海外からのお客様にも人気なんだそうです。

丁度、名古屋まつりの時期とかち合ってしまったんで今回はお城はスルー。
12月に実家のお猫様のお世話留守番を頼まれてるんで、その時にでもまた。

ow-04.jpg

国盗りの方は、三河地区の豊田まで足を延ばしたんで、その帰りに八事で
下りて、興正寺に寄ってみました。

ow-05.jpg

五重の塔は昔も今も変わりはないんだけど、周辺の店や建物はすっかり
様変わりですね。興正寺の中も随分今風に。。。

ow-06.jpg

尾張徳川家の保護を受けた寺なんで、奥の院への門には葵の紋が。


この後、杁中にある6年間通った母校周辺も歩いて来ましたが
時の流れの中で校門は守衛さんの居る堅固な砦となっておりました。
付属小学校まで出来て居て、私など先輩面も出来ないなぁ、、と。

翌日は、母と連れだって、セントレア(中部国際空港)見物に。
知多半島の先にあるので、ここで180国目をゲットです。
尾張統一を果たしたんで、めでたく尾張守の称号も入手です。

ow-07.jpg

空港なんで、航空機の離着陸を見る人、撮る人で賑わってました。
DELTAとチェジュの航空機。
対岸は、三重県松阪のあたりかな?
お天気が良ければ、伊勢湾~三河湾と一望できるようです。

ow-08.jpg

これは、中国ですね。国家間のややこしい問題を抱えてますけど
徳川家康が中国でもブームだそうで、観光客は多いらしい。

ow-09.jpg

アラブ首長国連邦の旅客機。
COP10へ参加の王族は専用機で来るんでしょうね?

ハリソン・フォードもCOP10で来日する予定だそうで、この空港に
直接来るんでしょうかねぇ?
是非、海老ふりゃ~でも召し上がって行って欲しいですな。(爆)


関越道・寄居-星の王子様-PA
2010/10/11/ (月) | edit |

3連休初日こそ雨でしたが、10日と今日は晴天に恵まれて
お出掛け日和でしたね。

「休みなのにどこへも行かへんのー?」とどこへも連れて行って
貰えない子供のように、旦那がぶーたれてるので、近場のちょっと
気になってる場所へ、久々の私の運転でドライブして来ました。

関越自動車道の上り線寄居のパーキングエリアです。

何の為にわざわざ高速道路のPAなんかに・・・?って思うでしょ?



ここ、そんじょそこらのパーキングエリアとは毛色が違うんです。
星の王子様(著:サン=テグジュペリ)をテーマとした小パークなんですよ。

life-1011a.jpg

建物もフランスの田舎風でしょ?
[more...]
食欲の秋だも~~ん
2010/10/09/ (土) | edit |
この夏の猛暑にもめげなかった我が胃袋。
食欲のシーズンになって、更に活発化しております!!

余った栗をどうしよう、、、?とはにぃー♪さんに相談してたんだけど
栗入り餡パン』を作ろうと思って出来合いの粒あんを買って・・・

出来たのは栗ようかんでございます。
(こっちの方が簡単だったのダ)



COOKPADに、とても簡単に出来るとレシピを載せてらっしゃる方のを参考にして。

味わいは水羊羹に栗がゴロゴロ入ってるってな風味ですが、これはお勧めです。
甘さは自分で調節できるし、材料を入れて、火にかけて混ぜて、容器に流しいれて
冷まして固まるのを待つだけだもん♪



[more...]
巾着田の彼岸花畑
2010/10/04/ (月) | edit |

地元のTVニュースで、今年の猛暑のせいで開花が遅れて今が盛りと、
の報道を見て、埼玉県日高市にある巾着田の彼岸花(曼珠沙華)
を見に行ってきました。   公式HPは  こちら

komagawa-1003a.jpg

高麗(こま)川が大きく蛇行して出来たU字の土地が巾着に見えることから
名付けられ毎年ここの公園が地域の方々の力で、美しい数万本もの彼岸花が
咲き誇る広大な憩いの場所となっているんだそうで、昨日の日曜日好天のもと
関東の各地のナンバーをつけた車と人で賑わってました。

うちは、なにわナンバーなんで、遠路ようこそ~と言われてしまいましたゼ。w

komagawa-1003b.jpg

目にも鮮やかな真っ赤なカーペットです!!

[more...]
