ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
176国目岩槻(携帯国盗り合戦)
2010/09/20/ (月) | edit |

ゴ○○リ退治の殺虫剤の吹きかけた液の床で、物の見事に滑ってしまい、
両手に持った「朝食の皿」は難を逃れたけど、マグカップのコーヒーは
辺り一面にばら撒いて、横にあった椅子の角でめいっぱい肋骨を打ちつけて
しまった粗忽者のちゃるでございます。

ただの打撲痛なのか、肋骨にヒビなのか分り兼ねますが、寝たら痛さで
起き上がれず、咳やクシャミは相当に響きます。

まだ、起きてる方が痛みが少ないので、買い出しに行ったついでに
埼玉県内で盗り損ねてる2つの地域のうちのひとつに行って来ました。

旧・岩槻市、合併でさいたま市岩槻区になった地域です。
雛人形作りで全国的に有名な所でもあります。

どうせ盗るならお城で「国盗り」ボタンが押したいよね~
って事で岩槻城址公園です。

以前は、市役所の門にもなっていた「黒門」です。ここに移築されたそうです。

life-0919a.jpg

新曲輪(しんくるわ)周辺が広大な公園となって、区民の憩いの場となってます。


[more...]
東京散歩(柴又~本郷)
2010/09/13/ (月) | edit |
しょっぱなから旦那の悪口めいた言葉で始まっちゃうんだけどうちの旦那、
総領の甚六の典型的な人物なんです。
(まぁ、気の回る姉と妹の真ん中の男の子なんで、お祖母さんや母親が甘かったのかも?何でもよきに計らえで終わっちゃいます。。。私は執事ではない!!

あれ欲しい~とか、どこそこ行きた~いって言いながら、
絶対自分ではお膳立てしない奴。

寅さんの記念館」へ一度行ってみたいと言い出しても、
いつ、どうやって、なんてな雑事は全て私任せです。

あんた専用のPCは何のためにあるの?
行きたきゃテニスで大井まで行ったついでに行ったらどうよ?
-と思いつつ無視してました。
ま、旦那の企てる計画って大雑把で、のこのこ着いてっても路頭に迷い、
挙句怒り爆発で終わる事になるんで、自分で影の裏計画を作っておかないと
・・・なんですが。

今回、私の国盗り計画の取りこぼし地域に柴又があったんで
連れて行ってあげる事に。(エラソーに、と読んでてご不快ですよね、、、

使用する交通機関、所要時間、周辺の観光地、食事場所など
まるで旅行社の添乗員のようなきめ細かさですよぅ。
カルチャーセンターで企画運営をやってたんで嫌いな事じゃないんだけどね。
そんな訳で、旦那はただボーっと貴方任せで、後ろを着いてくるだけ・・・
良い景色の所で、写真1枚写してやろうとも言いません。
奥さんを良い位置に立たせて、ポーズを取らせて写してる旦那様を見ると
本当に羨ましいです!!

あ!前置きが長くなりました。子供達にいつも注意されます。
あんなんと結婚したのはあんたの責任なんやから、いい加減諦め~な




朝8時に家を出発したんで、京成・柴又駅に着いたのは10時前。
寅さんってこんな小顔だったかな?ちょっとニヒル過ぎません?
みんなが順番にこの前で、記念撮影をしてました。
両さんの銅像よ!と言ってるママが居ましたが、
それは亀有の両津勘吉巡査っしょ?
こちらは、男はつらいよの「車寅次郎」(渥美清)ですよぅ。

[more...]
