ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
富岡製糸場 (群馬県富岡市)
2010/06/29/ (火) | edit |
少し前になりますが、6月19日(土)群馬県富岡市にある旧富岡製糸場へ行ってきました。

ただ今、世界遺産登録に向けて運動中だそうですが、往時はとても栄えた場所だと
思いますが、製糸場周辺はすっかり寂れてしまい、このレンガ造りの建物だけが
長い風雪にも耐えてかつての面影を残しています。


市から委託を受けた職員の方が、案内ツアーで丁寧な説明をしてくださいます。

tomioka-0619b.jpg

明治5年、生糸の官営工場としてフランス人技師を高額の契約金で招いてスタート。


[more...]
緑のカーテン
2010/06/18/ (金) | edit |
狭くて、夏の日差しが強い我が家のベランダに、ささやかな緑のカーテンを設置して一ヶ月程が経ちました。

ゴーヤ2株、風船かずら、沖縄朝顔2株。
100均で315円で購入した、支柱セットを伝ってどんどんつるを延ばしてますよ。



ただ高さが足らないので、上の階ギリギリまで支柱を延ばしてやらないと、、、

でも、良く見ると葉っぱのあちこちに黄緑色のアブラムシがびっしりと。

食べる事は想定してないゴーヤだけど(育つ自信がないんで、、、)出来るだけ殺虫剤は使いたくないし。

その辺の草むらから、てんとうむしでもコンバートして来ようかと思案中。
梅酒作り
2010/06/11/ (金) | edit |
ビールの話題に続いて、梅酒です。

毎年、この時期になると作りたいなぁと思いつつ、思うだけに終わってしまう。

今朝は、旦那が車を置いて出勤したんで、早速近くの農協へ梅の実を買いに。


1kg400円と450円。安すぎますが、ブランド梅じゃなきゃこんなもん?

確か、昔に娘と一緒に作ったから、容器はあるはず!
どこにあるのかなぁ~~と、台所の下を探すと、引越しの時のプチプチで
包まれたままの容器が出てきた。

な、なんと!!まだ、中味が残っていたんだ、、、(/・_・\)アチャ-

H7年と書いてある・・・・・・えっ?15年前だよ

life-0611b.jpg


梅酒の色自体は琥珀色とは言えず、紅茶色。。。だけど、酸くもなく普通の味。
梅の実の方も、腐りもせずに元気なままだけど、栗の渋皮色だよ

life-0611c.jpg

何のかんの言いながら、ようやく漬け込み終了。

3ヶ月後が楽しみじゃわい。
名付けて、W杯南ア大会梅酒。(さあ!今日開幕ですね~♪)
古いのをチビリチビリやりながら、観戦応援しよ~~っと
頒布会のビール
2010/06/08/ (火) | edit |
いつもローストビーフ等の加工肉製品を頼んでいる『米久』さん。

今年は、御殿場高原ビール(2種類×2本)と、ハム・ウィンナの組み合わせの
6回の頒布会コースを注文してみた。今日は2回目のお届けです。


June bride(左)
 6月の花嫁という名の、下面発酵、有ろ過、アルコール分5%のものと
ストロングヴァイツェン(右)
 一番人気の、上面発酵、無ろ過、アルコール分6・5%
 濃厚なコクとバナナのような香りがするんだそうです。(バナナ、、、?)

 それに、ボロニアソ-セージと白ソーセージ。

life-0607.jpg


 頂き物の獲れたてグリーンリーフと合わせて、6月の味を楽しむことに。

 暑い日のビールは、喉越しもまた格別。
 麦酒となるとなおさらです。グラスを冷やしていただきま~す

X'masには早すぎる!!
2010/06/06/ (日) | edit |
ネットで見つけて、どうしても欲しくなってしまったLEGO
2009年版のクリスマスセット(No.10199)。

もうどこのショップも売り切れで、Amazonで見ても、個人出品者が2万円以上で出している。
売られた時の定価は1万3000円程度かな~と思いつつ、あちこちの業者を探しまくって、ようやく、1万6800円で出してるShopで購入です。

クリスマスまでの半年かけて、夜TVでも見ながら作ろう~なんて思ってたんだけど
 ※ LEGO作りは、息子が小学生の頃の宇宙シリーズ以来です。w
意外に早く完成しちゃったよ・・・(取り扱い説明書が懇切丁寧!)



本当は、ボタン電池の付いた光る部品があるんだけど、
                 それはクリスマスの本番に♪

hobby-0606b.jpg

裏から見ると、おもちゃ屋さんの店内が見えます。
ショーウィンドーに飾られた、汽車やロボットも可愛いし、レジもあります。

ミニフィギュアも飾り方次第で、色んな舞台設定を楽しめそう!!


本番のクリスマスまで、埃をかぶらないよう&細かなパーツを紛失しないよう気をつけねば。

LEGOに凝りそうな雰囲気になって来ました。(笑)
家中こんなシリーズがどんどん増えていくのかい?と旦那に聞かれちゃったけど
ムリムリそこまでは考えてませんよぅ、、、でも、10月に発売予定の
ハリーポッターシリーズウィズリー家の隠れ穴を予約しちゃったよ。。。
同時発売のホグワーツ城を買うか買わないか、大いに迷っております。
 ※ 両方購入すると2万円超えるんですよ、、、働いてない今、ちょっとなぁ~
   真剣に仕事探ししようかな、、、って、使ってくれる所はあるんだろうか???

hobby-0606c.jpg

実は一番欲しかったのは、この猫だったりして~~~


最近、とんと見て来た映画のことをここに書いてないので、先週見た2件の映画の事を。
6月はワールドカップ
2010/06/01/ (火) | edit |
いよいよ、あと10日程で4年に一度のFIFAワールドカップ南アフリカ大会が始まりますね


オシム監督が倒れて岡田監督に代わってから、個人的にはどうしてもサッカーに対する興味が減少しちゃって、、、

全体のレベルは4年前、8年前と比べるとダウンしてるのは確かだけど、選手は頑張ってるしその選手を率いてちゃんとW杯に導いた岡田監督の手腕だって批判する事にはならないと思うよ。

だけど、まだこの時期になっても盛り上がらないよね~~

2日前のイングランドとの試合は見応えはあったものの、後半になると何だか浮足立ってるような、全体を支配する「あ~~あ、やっぱりダメだったよ、ほらね、、、」みたいな雰囲気は一体何なんだろう?
レベルで劣るんだから、攻めるしかないだろう?!って思うのは、素人の浅はかさなだろうけど。

でも、サッカーファンとして、お茶の間の観客席を一人で盛り上げる為に、昨日郵政から発売された記念切手を買って来ましたよ。
中澤さんの写真付きうちわも貰ったんで、カッカする頭を冷やしながら応援したいです。

kumano-001.jpg


ベスト4なんてことは言わないけど、やっぱり期間中ずっと、少しでも長く日本代表の活躍を見ていたいね~
(↑ の写真は、熊野本宮大社で売られてた お守り=勝ち守りです)

あの、、、蛇足ですけど俊輔が居ない試合の方が良くないですか?
なんか、居ない方が個人個人のモチベーションが高いような、、、
