ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
築地市場とルイーダの酒場
2010/05/14/ (金) | edit |
東京へコンサートを見に来た娘を出迎えがてら、東京の街を食べ歩き。

築地市場にやって来ました。(125国目ゲットです)
前回ここに来たのは、出張のついでにタクシーで会社から来たので、地理がちんぷんかんぷん。
過去に2、3度来た事のある築地市場内のその寿司屋名も場所も思い出せない、、、

魚のセリなんて午前の早いうちに終わってしまうので、以前は昼頃ともなれば
空いたものだったと思うんだけど、まぁ観光客の多いことにびっくり!!



お腹もすいて来たし、適当なお店に入って見る事に。
情報誌を持った若い女性客よりは、スーツ姿の男性客が目立ってる寿司店に入ってみる事に。

life-0513c.jpg


岩佐寿しさんは、カウンター席が10~12席のお店です。
やっぱり目の前で握ってくれる新鮮な寿司は絶品ですよね~
何個出たのか忘れちゃったけどにぎり8貫に海苔巻(鉄火、カッパ&赤貝が各3個)かな?
堪能しましたとも。(上寿司¥2600だったかな?安いよね)

life-0513d.jpg


場外市場にあるテリー伊藤さんの実家の卵焼き屋さんで、お土産を。
アレコレ目移りしちゃうんだけど、ネギの入ったのを買いました。
普通の卵焼きは、ヨーカードーにも売られてますけど、焼き立てはやっぱり美味しいです。
ずっしりとした重さがあります。関東の味なんで甘いですけどネ。
同じような卵焼き屋さんはたくさんあるんだけど、やっぱりネームバリューのある
人の店につい引き寄せられてしまうのは人の習性でしょうかね。

場外市場にはいっぱいお店があって、舗道で立ち食いしてるラーメンも食べて
みたかったんだけど、お寿司でお腹いっぱいでとても胃に入りそうもなく。。。

築地の場外のお店を見て歩いてから、今度は地下鉄大江戸線で六本木へ。


ドラゴンクエストでおなじみのルイーダの酒場が現実世界にお目見えです。 Luida's Bar公式サイト
rafaeroさんのBlog記事で拝見してたので、絶対行ってみるぞ!と思ってたんです。

life-0513e.jpg


舗道から見たお店の外観。ドラキーとスライムの模様で、ドラクエのテーマ曲が流れてます。
開店は平日は午後2時30分~が1回目。予約制で75分過ごせます。
30分前に予約を取っておく事が可能です。
客層はやっぱりドラクエファン。
オタクっぽい人、もう何度も来ている常連さん、出張途中のサラリーマン、私の
ように昔からのドラクエファンの年配客も居たりして、へぇ~こんな感じの人
DQするんだなぁ~と、今更ながらにファン層の広さを実感しますね。

今夜はもう時間も遅いので、続きはまた明日にでも。追記しました。
以下↓↓↓写真だけ見て、お楽しみくださいね~♪
[more...]
ぼたんまつり(東松山)
2010/05/05/ (水) | edit |
私の住む埼玉県・東松山市は年に2回大きなイベントがある。

秋(11月)の3連休のスリーデー・マーチは、日本各地は言うまでもなく世界からも、ウォーキングを楽しむ人々を迎えて盛り上がるんですが、春も近郊の花を愛する人たちで賑わいます。

東松山駅西側出口を出て5分ほどの場所にある箭弓神社の牡丹園と、郊外にあるぼたん園までは、無料のシャトルバスが運んでくれます。

箭弓神社のぼたん園(入場無料、宜しければお志を~w)です。



5月に入って、好天が続きぼたんもお疲れ気味で、散ったものも多いけど。

life-0505d.jpg

あでやかですが、薄紙で作ったような花弁ですね。

life-0505e.jpg

つつじも負けてはいませんよ~

life-0505f.jpg

1本の藤も枝を広げれば、かなりの大きさですね。
この下で涼を取りつつ、お食事をする人も多いです。
素養がないので悲しいですが、一句読めたらなぁ~~と。

life-0505b.jpg
春日部・藤まつり
2010/05/03/ (月) | edit |
更なる国盗りを目指して、埼玉県の西部東部に出陣しました。(笑)

クレヨンしんちゃんが名誉市民の街、春日部です。
(思った以上に大都市でしたよ。)

実は、牛島の藤を見に行ったんですが、駅西口の藤棚の歩道を是非!と地元の奥様に言われて変更。

life-0503b.jpg

駅西口から、まっすぐに伸びた道の両側は延々2キロ以上の藤棚歩道。
つつじも咲いてると、もっとキレイだったかも。

life-0503c.jpg

招き猫の張り子が欲しくて、この藤棚沿いにあるお店へ行ったんですが、
残念ながら店休日だったらしく。(涙)

life-0503d.jpg

和菓子屋さんで、「藤まんじゅう」を。

life-0503e.jpg

お昼に食べた「天重」。海老好きな私には、猫にまたたび状態ですな。(爆)
アプトの道(群馬県安中市碓氷峠)
2010/05/02/ (日) | edit |
GWの中、新緑を求めてアプトの道を歩いて来ました。

新幹線の開通で廃止になった、信越本線・横川~軽井沢への途中の、
めがね橋までが遊歩道として整備されてます。



碓氷第3橋梁(通称めがね橋)は、交通の難所碓氷峠に1891年に作られた、横川(群馬県)~軽井沢(長野県)をつなぐ信越本線のレンガで出来た橋梁です。

横を国道18号線が平行して走ってるんで、上から歩いてくる人、車から降りて上がってくる人で賑わってました。

ボランティアの数名の年配の男性が居て、色んな疑問を親切に説明してくれます。

すごい高さでしょ?今日は疲れちゃったんで、この写真だけアップしておきます。
後日、歩いてくぐったトンネルや周辺の景色を載せますんで、また見てね。

今日は頑張って、(トロッコ列車に乗れなかったんで)往復19000歩を歩きましたよ。
流石に足に来ました。

国盗りの方は、前回上田城に通った時に、盗ってるんで今回は0でした。

【追記】残りの写真をアップしました。良かったら見てね~
[more...]
