ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
読み終わっちゃったよ・・・
2010/04/19/ (月) | edit |
4月も半ばだと言うのにこの寒さ。
また冬眠の穴蔵へ戻って、惰眠をむさぼって居たい気分ですよね?
まぁ、私の場合は家の中でゲーム三昧を意味するんですけどネ。。。

昨日の日曜は久々好天。

昼食を近くの回転すしの店で取ったんで、過剰カロリーを消費すべく
名残の桜を見つつ歩いてみました。



前日の大雨で、しつこく咲いていた花もかなり散ってしまいましたよ。
葉桜ですが、雨に現れた木々が花見団子を連想させます。


今、一番の話題の本と言えば、これですよね。
村上春樹の1Q84BOOK3です。

Amazonに予約してあったんで、発売当日には手元にあったんだけど
物語の終わりを知る物悲しさがイヤで
 -私は好きなものは最後まで取っておいて食べるタイプ

life-0419a.jpg


読みださずに置いてあったんだけど、やたらめったらTVで話題になるんで
とうとう読み終えてしまいましたよ。

昨夜の23時~読みだして、6時間の睡眠を挟んで翌日の16時に読了。

難しい書評は出来ないけれど、
自分にとっての神はどんな存在か
を改めて考えるものだったよ。
上田城千本桜まつり
2010/04/11/ (日) | edit |
熊野の後半を!とおもってたんだけど、春と言えばだよね~

国盗りを兼ねて信州は上田、真田三代で有名な上田城跡の桜見物に出かけました。
埼玉からは、車で2時間ほど。


満開の桜の元、大勢の市民や観光客で賑わってましたよ。
人を写したくないと思うと、こんな写真に・・・コントラストが変ですぅ~

ueda-0411b.jpg
真田昌幸が築いた上田城は本丸は残ってないんですね。
写真は上田城櫓門 の左右です。
真田の六文銭の武者装束の人と記念写真を撮ったり、兜を借りたりする人で満員でした。

ueda-0410a.jpg

中は広い公園になっていて、桜を愛でながら宴会がまっさかり。

ueda-0411e.jpg

これは、真田井戸。
真田神社の裏手にあります。この井戸の途中に抜け道があるそうですが、網の破れ目から
覗いてみても、全然分りませ~~ん。

ueda-0411d.jpg
この趣のある門が高等学校とは?!
実は元藩主のお屋敷跡に、高校を建てたので、周囲は歴史的な面影がそのままに。

ueda-0411f.jpg

真田十勇士のイラスト付きのお酒。

ueda-0411g.jpg

上信越道「横川」の名物と言えば、おぎのやの峠の釜めしですが、今回は新発売の「黄金カツサンド」を買ってみました。
お昼は、上田駅前の手打ち蕎麦のお店で、信州そばを頂いたんですけど、写真を取り忘れて、、、

写真は撮り忘れても、国の方はしっかり盗ってきましたよ~♪
本庄、藤岡、富岡、佐久、上田と5国を追加して、ただ今121国なり~
国盗りの旅-紀州熊野編2日目(前)
2010/04/03/ (土) | edit |
元気な一日の始まりに一番大切なのは、朝食だよね?

自宅では、もっと寝ていたい気持ちと、出勤時間の板挟みで、
朝食に100%力を注ぐのって毎日はムリ!!

そんな訳で、旅行先での自分で準備しなくて良い朝食タイムほど
嬉しい事はないよね~

6時に起きて、ひと風呂浴びての朝食の美味しいこと!!

tabi-0320a.jpg
なかなかのボリュームです。

tabi-0320c.jpgtabi-0320b.jpg
温野菜のサラダっていうのも良いものです。
焼き魚は6種類の干物の中からチョイスできます。


宿舎の精算を済ませて、前日の紀伊勝浦駅から、荷物の関係もあって一旦
新宮駅を目指します。
それがね、、、前のバスに乗り損ねてしまい30分のロス。都会とは違うのよね、、

tabi-0320d.jpg
新宮で荷物をコインロッカーに預けて、路線バスで熊野本宮大社へ。
熊野川沿いの山道を北西に、バスで1時間20分の場所にあります。
川の向こう側は三重県。(本宮大社の北はもう奈良県

tabi-0320e.jpg
バスを降りると、すぐの所に、本宮大社入口があります。
山の中だと想像してたんだけど、世界遺産熊野は何だか、だだ広~~い。

tabi-0320f.jpg
ここでも、シンボルの八咫鴉(やたがらす)が各所に。

tabi-0320g.jpg
石の階段を上がった先が本殿。何だか古さが感じられないのは何故?

tabi-0320h.jpg
この門から先は、撮影禁止です。(この女性、全然どいてくれなくて、、、)

tabi-0320i.jpg
すごい!!ここの郵便ポストはです!!
ここからの郵便八咫鴉(やたがらす)のご利益付きですよ。

tabi-0320j.jpg
本宮大社から南に下った田園地帯に大鳥居が?!

tabi-0320k.jpg
実は、本来の本宮大社はここにあったんだそうです。
河川の氾濫で旧大社が被害に遭って、現在の位置お山の方へ引越したそうです。

道理で!!こちらのたたずまいの方が趣があって、霊気のパワーも違います。
もちろん、世界遺産に指定された場所なので、草木1本抜いていけません。
ましてや、写真撮影も許可がないと写せないんだそうです。

tabi-0320l.jpg

そんな場所で、お弁当を食べる訳にもいかないので、新宮行きのバスの中で
車窓から見渡せる熊野川の流れと、裏那智滝に目を和ませながら昼食を。

宿舎特製のお弁当。出し巻き卵がメチャ美味しかったです。

いっぱい写真を見て貰いたくて、2日目のまだ前半なんですぅ~~
後日、後半部分の速玉神社、高倉神社をUPします。見てね(つづく)




