ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
国盗りの旅-紀州熊野編
2010/03/30/ (火) | edit |
帰省旅行中に、大阪に住む娘との熊野三山への一泊旅行を挙行しました。

娘は大阪(天王寺)からオーシャンアロー号で、私は名古屋から南紀号で。
さて、紀伊勝浦でうまく落ち合えるのでしょうか。


前日からの大雨も上がり、天気は上々です。
が、

10年以上前のことになるんだけど、和歌山白浜温泉への家族旅行で、振り子特急くろしお号で初めての乗り物酔いを経験しているので、今回は酔い止め薬を用意して怖々乗りこみましたよ。
 (確か、昔のくろしお号-別名ゲロ特急-のデッキにはポリ袋が大量に準備してありましたネ

tabi-0319e.jpg

昔と比べると格段に内装も整い、微妙に悪影響を及ぼす揺れを軽減するためなのか、床も通路より一段高くなってました。
さ、車窓からの眺めを良さそうで、3時間40分の国盗りの旅にいざ出陣!!

正月に大阪へ行った際に、近鉄線で三重県北勢地域(三重以外の桑名、四日市、津、松阪)は既に盗っているので、発生するイベントでの年貢米や絵巻取得に挑戦してみました。

tabi-0319b.jpg

ところで、昨今の駅の売店のお土産物、お弁当の種類の多さと充実度には驚きますね。
私が名古屋駅構内のショップで事前に買い込んだ駅弁は、「てんむす弁当」(¥550)。

地域の味にちなんで、鶏飯弁当、味噌かつ弁当、エビフリャー弁当、三英傑の弁当など、趣向を凝らした数々に目移りして一つを選ぶのにかなり時間がかかりましたよ。

tabi-0319c.jpg

JRが宣伝するように、海岸線を走る特急からのワイドビュー。
南紀の海が美しいです。
(観光立国を目指すなら電線ケーブルをどうにかして欲しい!)

tabi-0319d.jpg

尾鷲熊野新宮・紀伊勝浦の3国を無事ゲット。
先に着いてるはずの娘は、どこかの店で一人マグロ丼を食べているはず!!
今日の予定は、熊野交通の定期観光バスで那智山巡りです。
出発時間まで10分しかないのに~~と慌てる私。
でも、発券場の女性に聞いたら、定期観光バスを利用するのは、私達親子2人のみ。

えっ?それでも運行するんですか?採算は合うんでしょうか?
バス一台を私達親子用に動かしてくれるなんて、、、メッチャ豪華では???
(嬉しい事に、出発間際に九州・伊万里からの年配ご夫婦が同乗してくれました)

おまけに帰りは、コースをちょっと外れて、宿泊場所まで送って下さいましたよ。
太っ腹、熊野交通さんありがとうございました!!! 熊野交通

↓これが、世界遺産でもよく紹介される大門坂の石畳と夫婦杉の並木です。

tabi-0319f.jpg

本当は、熊野古道の一部を1時間ほど歩いてみたかったんだけど、バスから降りて10分ほど写真を写すのみで、、、定期観光バスなんだから仕方ないんすけどネ。

那智山のなかほどで、再びバスを降りて、那智大社のご神体那智の滝に手を合わせます。
日光の華厳の滝とは双璧です。
自然が作り出す、はダイナミックで荘厳です。

tabi-0319h.jpg

滝の水を飲む場所もあります。(お腹こわさなかったよ~)

tabi-0319n.jpg

那智山の上にある駐車場から降りて、こんな石の階段を上って、那智大社の本殿へ。

tabi-0319i.jpg

tabi-0319o.jpg

こっちは、横にある八咫鴉を祀ってある神社の方。
サッカーファンとしては、ワールドカップの勝利を願って、日本代表のシンボルマークでもあるこちらにもお賽銭を。
   ※ 神武天皇の熊野制圧と八咫鴉(やたがらす)の説話は-  こちら

tabi-0319j.jpg

西国巡礼1番札所青岸渡寺
歴史の古さと人々の信仰の深さをしっかりと受け止めてるようなたたずまいです。

tabi-0319k.jpg

ご神木のうろの中に入れるようです。(300円奉納するんですが)
入ってる時間がなくて、残念でした。

tabi-0319l.jpg

宿泊は、今回の帰省の予算上で(汗)検討した結果、公立学校の共済宿泊施設(※一般利用可)であるサンかつうら」を利用してみました。

熊野古道散策プラン 9950円 (夕食は梅コース、昼食弁当付きプラン)
値段が値段ですから、和室8畳の部屋は、年季が入っていてとても豪華とは言い難い部屋ですけど、窓からの眺め(オーシャンビュー)は良いし、お料理も量、味共に大満足でした。
夕食用にはマグロ料理を一品くらい追加するべきだったかも・・・?
(意外にも、マグロ尽くしじゃなかったんで)
写真は、前菜。空腹でがっついて食べてしまい、撮影を失念しちゃいました。

tabi-0319m.jpg

入浴後の一杯は、やっぱりこれですよ!!!
お肌スベスベでリラックス。あ~~良い湯ですぅ~~

さ~~明日はいよいよ、新宮~熊野本宮大社、速玉大社です。(爆睡)



国盗りの旅-中央高速編
2010/03/19/ (金) | edit |
いつもは新幹線を利用しての変化のない旅を少しでも楽しもう!と思い
携帯国盗り合戦(携帯のGPS機能を利用したゲーム感覚の陣取り合戦です)の旅を計画してみましたよ。
 携帯国盗り合戦の詳細は  こちらから

今回選んだのは、JR高速バスで中央高速道を新宿南口~名古屋・栄への6時間かかる便。

普通新幹線だと、東京~名古屋間ののぞみは2時間弱だけど、チケット代は安売り
チケット店でも1万円を超しちゃうんだけど、バスだとネット予約、早割で3880円
なんですよ!!

別に先を急ぐ旅でもないので、車窓からの景色を楽しみながら、国盗りを!と意気
込んでみました。

、、、



関東地方は生憎の寒波で、八王子を過ぎる頃から雨にみぞれが混じるようになり、
長野に入ってからは本格的な雪となり・・・・・・車窓からの景色は白一色ですよぅ

バスの中は暖房も行き届いて、3列シートの座り心地は新幹線よりかなり快適なんですがネ。

tabi-003.jpg


普段なら眼下に諏訪湖の素晴らしい景色が広がるこのサービスエリアもこんな有様で、、、

そんな訳で、本を読みながらひたすら国盗りに専念するわたし。

以前に盗っていた、新宿・早稲田地区は別にして、今回17国を押さえる事に成功でした。

国盗りの旅はまだまだ続きますよ~♪
次回は、熊野古道(和歌山)編に続きます。乞うご期待!!



