ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
国盗り80国目(秩父)
2010/01/14/ (木) | edit |
秩父郡長瀞(ながとろ)町へ行ってきました。
桜並木や、紅葉や、荒川上流のライン下りで有名ですが、冬~早春に掛けては
宝登山蝋梅(ロウバイ)が観光の目玉です。

宝登山神社の先からロープウェイを使うと簡単に頂上まであがれます。
歩いて登ると片道40~45分ほど。
前日と比べて、空も幾分曇りがちで、気温も低かったので、楽な方を・・・


中国原産のこの蝋梅、字のとおり花弁が蝋細工のようです。

life-0111b.jpg

山全体が、甘い花の香りに包まれて、良い香りです。
山道に入った途端、皆が『イイ香りねぇ~』って言ってるのに私には全然、、、、、
何故って思ったんだけど、直前に改源のど飴を舐めちゃってたんだよね~
あはは 

life-0111a.jpg

宝登山神社の奥宮を参拝。
扇型のおみくじを引いたら、大吉でしたよ(手だけ参加の旦那・・・ぷ)
ご利益がありますように~

life-0111c.jpg

昼食は長瀞駅の反対側、荒川石畳を眺め下ろせるナイスな立地にある
ホテル長生館でランチ。
イノシシ鍋(¥1280)を初めて食べましたよ。
味噌仕立てで、肉の臭みもなくさっぱりとして美味しかったです。
身体もポカポカ。

life-0111d.jpg

長生館さんの庭園からの荒川の流れです。
水量が少ない時期で、ライン下りはやってませんでしたが、カヌーの
練習をする方の姿が。

life-0111e.jpg

やっぱり、冷え込むんでしょうね~流れのない部分に薄氷が張ってます。

life-0111f.jpg

これで、秩父地方を領地に収め80ヵ国が自分の領地に!!
ロープウェイを往復利用しちゃったので、歩数は5000歩ちょっとでした。

さて、次はどこへ出掛けようかな~♪
国盗り79国目(上尾・桶川)
2010/01/12/ (火) | edit |
気が向いたら一人でも平気で出掛けちゃう性分(何せ一人っ子だしぃ・・・)
なんだけど家の中で本を読んでたり、ゲームに熱中しちゃうと結局は出不
精になってしまいます。

折角関東に住む機会に恵まれたわけだし、もしかしたら今年は大阪へ戻さ
れちゃうかも?の危機感(笑)から、ケータイ国盗りを遊ぶつもりで、
出来る限り出掛けるぞ!!と出陣の意欲に燃えております。

周辺はもう殆ど領地化しちゃってるんだけど、同じ県内でも埼玉は広いん
で、行ってない場所も結構あるんだよね~

そんな訳で、自宅から近い所にあるバス路線を利用して、鴻巣・桶川へ
行ってみようと思い立ちました。

バスの時刻表や、JRの線なども事前に調べたんだけど・・・・・・
まぁ、結局旦那の運転する車で、行ってもらいました。あはは
だって、楽なんだもの。(根性なしです!)


隣町・吉見町は苺栽培農家が多くて、この時期国道33号線はいちご街道
とも呼ばれる程に苺の簡易販売所が並びます。
甘味と酸味が丁度良くって、美味しい!!苺大福が食べたいっ♪

life-100109b.jpg

桶川に行って、携帯のGPS機能を使って「国盗り」ボタンを押すだけ
じゃ、つまらないので、旧中山道沿い(R17号線)から少し入った所に
ある、『桶川市べに花ふるさと館』(入場無料)に行って来ました。
なんでも、土地の素封家の家屋敷を利用して、桶川の産物を紹介・販売する
場所のようです。残念ながらべに花は、6月~7月がシーズンで~

life-100109c.jpg

どっしりとした門構えをくぐると、広い中庭とかつての居宅が特産品販売や
食事・喫茶の出来る場所になってましたよ。

life-100109d.jpg

磨きこまれた柱や桟、長い板張りの廊下など和風建築の懐かしさの中で
人気メニューNo.1という事で、田舎汁うどんを頂きました。

life-100109e.jpg

関東ってつけ麺が好きなんですねぇ~~ラーメンも蕎麦もうどんも。
この田舎汁うどんは、野菜と鶏肉がたっぷり入ってて、色黒なうどん
との取り合わせもぴったりで、寒い時にはエネルギーが沸く!!
ってな素朴な味わいのある美味しさでしたよ。
今年はどんな年に?
2010/01/10/ (日) | edit |
明日は鏡開き。
今更、あけましておめでとうもないんですけど、2010年初めてのBlog記事です。

と、言いつつ、写真は2009年末の恒例風物詩、JR名古屋駅のイルミネーションです。


数年前と比べると、お膝元のTOYOTAの景気がまだまだ回復にないからなのか、
協賛企業が減ったからなのか、縮小気味だけど、大勢の人で賑わってました。

10分程の物語になっていて、光の変化がとても美しいです。
こんな不安定な社会状況だけど、携帯カメラやデジカメを片手に家族連れや
カップルの笑顔を見ると、ほっとします。
が、光の届かない所で、不安な表情で座り込む人々もまだまだ多く居て、
安定した景気の回復が望まれます。

今回の帰省は、直前で予定が狂ってしまったので、駈け足になってしまいました。

life-1231.jpg


見慣れた、大阪ミナミのひっかけ橋周辺も大きく変わってしまいましたよ。
丁度、井上雄彦さんの展覧会を開催中でしたが、娘の職場にお節料理を届け
る用事があった
ので、写真を撮るだけに・・・流石に年末の心斎橋筋はものすごい人出!!
田舎暮らしも長くなった身ですけど、やっぱり人込みの中をスイスイ歩いて
行くのは、気持ちが引き立ちますねぇ~~
そろそろ都会恋しい病かも~(ぷ)

私以外の人は、全員背を向けて反対側を写してましたよ。ええ、グリコの
看板を。相変わらずのランニング姿なんですけど、戎橋って言うとグリコ
なんでしょうか?

life-0101a.jpg

帰りの新幹線は、米原=名古屋間の降雪で30分遅れの徐行運転でしたよ。
久しぶりの雪景色を堪能しました。あたり一面雪って清新な気分になるよね~♪

life-0101b.jpg

お天気が良くて、富士山の姿が見られると大吉!って感じになりますね。

life-0103a.jpg

今年の家内安全と健康を祈って、地元の神社に初詣。 おみくじは末吉でしたが。。。

kunitori-a.jpg

え~~今年の抱負を!な~んて思ったんだけど、取りあえず、ケータイ国盗り合戦』で領地を統一しつつ、関東圏を回ってみたいと思ってます。(爆)
