ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
豆に暮しましょうねぇ
2009/12/20/ (日) | edit |
平成21年(2009年)も残す所10日となりましたね。
どんな年でしたか?私にとっては平穏な一年だったと思います。
嫌な事と良い事を天秤に掛けたら、ちょっと良い事の方が重いかな?(笑)
つーか、何もやらないでるうちに一年が通り過ぎようとしてるって感じですが。



ちょっと気に入ってる豆腐屋さんが有って月に2度ほどだけど、車で出掛けてます。
(有)とうふ工房 わたなべ (比企郡ときがわ町番匠380 0493-65-0070)

大豆は身体に良いという健康志向の波に乗って、お店にはひっきりなしにお客さんが。
どんどん品揃えも増えて、あれも、これもと買ってしまいます。

京都の森嘉と比べちゃいけませんが、生湯葉やお豆腐の味に大豆の力強さを感じます。

今、お気に入りは『あげ棒』っていう厚めのおあげさん。(写真左上 ¥280)
鍋物に入れてもダシをたっぷり吸いこんで美味しいし、そのままさっと焼いて
醤油をたらして食べるのが、素朴な味わいでイイんですよ。

笑ってしまうのが『鳩山納豆』(写真左下と中央。3パックで¥100)
何の変哲もない納豆なんだけど、大量に飛ぶように売れてるのは名前のおかげでしょうか?
お土産に近所に配るのも話題性があって良いのかも~

何故、鳩山かって言いますと、別に今の宰相・鳩山氏に関係があるわけじゃないんです。
この納豆に使われてる大豆が埼玉県鳩山町産なんだそうです。

所でその鳩山町役場の住所を調べたら、『比企郡鳩山町大字大豆戸184番地16』
なんと 鳩山町って埼玉県有数の大豆どころなんですねぇ~~

ちょっと早目ですけど、年末に掛けて更新してる時間がとれそうにありません。
私の拙いBlogを読んで、コメントをいただきまして今年一年ありがとうございました。
来る年が、良い年となりますようお祈りいたします。また、新年にお会いしましょうね~
パブリック・エネミーズ
2009/12/15/ (火) | edit |
急に年末に娘が帰ってくると言いだしたんで、前もって買ってた帰省用の新幹線
切符の日時変更がてら、川越まで出掛けた。

ついでに、Loftに寄ってトイレ用カレンダー『便蔵さま』を買い求め、2010年版の
ほぼ日手帳』の
本体を探したんだけど、川越駅店では完売しちゃったとか・・・こういうものは早目に買わないといけないのね。
ネットから注文したら良いんだけど、送料が高くついちゃうんだよね、、、

CINEPLEXのポイントが900P貯まったんで、帰りに途中下車して映画館へ。



今年の見納めは何にしようかな~
『カールじいさんの空飛ぶ家』もハートウォーミングで良いかな?と思ったんだけど
爺さんよりは、脂の載りきった男前が良いよね?

そんな訳で、ジョニー・デップの『パブリック・エネミーズ』を。

火曜日の映画館は、空いてるもんだね~
驚いた事に、観客はおじいさんばかりなのだ!!ジョニデファンの女性はどこへ
行ったんだい?
まぁ、ドンパチの賑やかな映画だから、男性客が多いんでしょうね。
こんな世の中だから、映画の時代背景(恐慌時代)と似通ってて、アウトローに
憧れを感じるのか。

実在の凶悪な銀行ギャングなのに、何故か魅力的に見えるのは、やぱりジョニデ
だから?
いやいや本物のジョン・デリンジャーも悪の側のヒーローだったんだろうね。
華々しいばかりの銀行襲撃の荒っぽさと、彼の恋愛がいい塩梅に混じり合って
見応えあり。

海賊船長 VS バットマン

対する捜査官は、バットマンのクリスチャン・ベイルなのだ。

虫の息のデリンジャーが『バイバイ ブラックバード』と呟いたと、恋人に伝え
られる最後の場面では、じんわり来ちゃったよ。

所でさ、ジョニデとモッ君ちょっと似てない?
瞳の輝きかな?すぼめた口元とか似てるなぁ~ってふと思ったよ。
役柄に対してストイックな所とかも。
thema:映画感想
genre:映画
携帯機種変更しました~♪
2009/12/02/ (水) | edit |
2年使った携帯から、機種変更しました。
docomoのファミリー割引から抜ける訳にも行かず、でもタッチパネルのを味わってみたい
と思い、新製品が発売される前のSH-04Aという機種にしました。

docomoのProシリーズなんですが、正直言って使いやすいよりは、使いにくい部分が多いです。
シャープ製はザウルスで慣れているので、こんな変な携帯も面白そう!!

長いメールはキーボードにすれば良いので、ツメで押さえれば割と簡単なんだけど
タッチパネルの感度が悪いんですよね、、、当然画面は指紋だらけになるし。
はっきり言って、パネルをタッチしてメールの文章打つのが慣れないせいか、ちゃんと
思った文字が表示されなくて、困難の極みですな、、、(汗)

それと、カメラのシャッターも、画面をタッチする写し方では感度が鈍いです。
上に小さなボタンがあるんで、普通に押したら良いんですけどね。



色んな機能満載の最近の携帯電話。
専業主婦となった今では、宝の持ち腐れと言おうか、活用させようがないんですが
新しいオモチャに弱いので、GPS機能を利用したこんな無料ゲームを始めました。

      『携帯国盗り合戦

日本全国を600の領地に分け、行った場所でこのゲーム画面の中の国盗りボタンを押して、
現在自分が居る場所をGPSで特定して、自分の領地にするという簡単なものです。

街森友達のrafaeroさんや、はまやんさんの記事を読んで、やってみたかったのだ。



[more...]
