ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
嵐山峡谷と大平山
2009/11/16/ (月) | edit |
前日の雨天とはうって変って、雲ひとつない抜けるような青空の昨日の日曜日。

埼玉県嵐山町(らんざんまち)の嵐山渓谷大平山を歩いて来ました。



槻川橋から眺めた紅葉の様子です。↑
川の向かって左手に町営のバーベキュー場があって、河川敷では秋の穏やかな日差しを
楽しむ家族連れで賑わってました。

大平山(写真中央右手の緑のこんもりした所だよ~)の裾を槻川がU字型にカーブして流れています。

BBQ場の駐車場に車を置いて、嵐山町の集落を抜けて川の向こうまで歩きます。

ranzan-1115b.jpg


木々の隙間から冠水橋を見降ろして。↑(まだ早いね!)
嵐山町の由来は、このあたりが京都の嵐山に似ているとかで付けられたんだとか。
本当の嵐山(あらしやま)を知ってる身としては、え、え~~っ全然!!と言いたい
んだけど、ここはここで天然の自然が素朴で、良い場所です。

昨日の雨で川の水量も多くて、途中枯れ葉で、気をつけないと滑りそうな場所も。

ranzan-1115c.jpg


山の中腹にある、案内板あたりの紅葉。燃えるように真っ赤で見事です。
何故だかテントウムシが大量にブンブン飛んでましたよ。
[more...]
いざ鎌倉へ
2009/11/10/ (火) | edit |
長年の念願だった鎌倉へ行って来ました。
幼稚園児の頃、江の島へ旅行に行ったきりですから、久しぶりの鎌倉です。
公家の開いた京都とはまた違った、武家が開いた古都・鎌倉。
きらびやかで雅な京都とは、文化も趣もちがう東にある都ですね。

快速のJR湘南ラインで、池袋から1時間で、北鎌倉に着きます。
閑静な住宅と線路の間の道を5分も歩くと、円覚寺の総門前に。
日曜日ですからね~静かな禅の修行の寺院もジャイアンツ優勝に沸くバーゲン会場と
大差はありませんよ、、、学生風の若い外国の人が多かったです。
今や、和風を求めるなら、寺や神社に行くしかないんでしょうね。




この水を盛ったガラスの器は、どなたかの芸術作品の展示です。
旦那に、写真撮影に気を取られて、蹴っからかすなヨ!なんて言われちゃったよ。
お年寄りの方が、つまずいて、水をこぼしちゃったやつもありましたな。。。
(寿徳庵から、仏殿の屋根を望んで)

kamakura-1108a.jpg


[more...]
デジタル・フォトフレームで!
2009/11/04/ (水) | edit |
贈り物に最適!と最近良く耳にするようになったデジタル・フォトフレーム

近所の電気量販店に置いてあるものや、SonyのHPなどでチェックしてみたものの
やっぱり自分であちこちいじって、使い勝手を体験してみないと比較検討も出来ないな
と、外れても諦め切れる値段のものにしようと、Amazonのリストの中から、選んで注文
した商品が、昨日届きました。(¥5.980 安い!)

実家の母に、私や息子の写した画像を見て楽しんで貰ったり、大好きな猫の動画を
取りこんで心を和ませてあげたいな~と思いましてね。



Transcend のPF710という製品
内蔵の記憶メモリは1GBだけど、USBメモリやその他の記憶メディアにも対応してるし
時計(アラーム有り)やカレンダー(記念日登録もOK)表示にも出来て、リモコン付き。
操作は簡単なので、初期設定だけやってあげれば、年配の母でも使えるだろうと思います。

ただ、目下の悩みは、、、動画で拡張子.aviや.movに対応するってなってるんだけど
デジカメで私が撮影した動画は、見ることが可能なんだけど、You-Tubeなどの
多彩な動画をパソコンにダウンロードして、動作可能な拡張子に変換しても見られない
のだ!!

※ Craving Explorer・・・ゆうつべ動画等をPCにDLして、PSPやi-Podに落とせる
         優れものの無料ソフトです。

※ TUBE FIRE も便利そうです。(ソフトをDLする必要がない)

ゆうつべ動画をデジタルフォトフレームで見てるよ~って方、方法をご存知なら
ぜひお知恵をお貸しくださいご心配掛けました~自力で解決出来ました~

同じPF710を買って、悩んでる方も居るかも知れないので、方法を文末に書いておくね。

ただいま、変換したものを別の拡張子に変換したりして、試行錯誤してますがどれも失敗。
ごっついけど、PF720か他社製にすべきだったかなぁ~
(使いやすいし、液晶画面も写真を見るだけなら満足いく美しさですよ

母には歴代猫の写真や、父や祖母の写真も取り込んで、ちょっと早い
クリスマスプレゼントにしたいな~って思ってます。

 写真のフレームの中の猫は実家の駄猫ハナちゃん。

 日付が一日間違ってます!直しましたから~突っ込まないでネ。(*^m^*)

[more...]
