ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
国立博物館へ
2009/10/24/ (土) | edit |
毎日、DSの画面ばかり見てて良いわけはないので、芸術の秋&運動の秋を
兼ねて、東京は上野の国立博物館へお出掛けしてきました。

いつもはJRの上野駅で降りるんですが、今回は気分を変えて鴬谷で下車して歩く事に。
地図で見ると、こっちの方が若干近いかと思ったんだけど、、、

駅前はホテル街を通って、変なところから陸橋を渡って、民家の路地を通り抜け・・・
う~ん、やっぱり上野で降りるべきだったと少し後悔したところ

life-1023a.jpg


徳川家の霊廟を祀っている上野寛永寺の横に出ましたよ。

西門から入れると思ってたら、正面に回ってくださいと・・・ああ、やっぱり、、、

今回の目的は『皇室の名宝展』です。



日光・月光の菩薩像の時のように入館制限もなく、普通に入場出来たものの、館内は人・人・人!

[more...]
宅急便の中身は新聞?!
2009/10/19/ (月) | edit |
実家の母からSOSの電話が-

指が痛くなっちゃったんで、新聞を切って送ってくれない?



こんなもの、中を改められたら、実に怪しいよね、、、

これ、我が家の歴代の猫愛用のトイレ砂代わりのものなんです。
新聞紙を縦に裂いて、8センチ角くらいに切ります。

所で、この私。
父が新聞記者だったので、子供の頃から祖母に
これで食べさせて貰ってるんだから、新聞を粗末にしちゃいけない!!』と
新聞を踏んだり、グチャグチャに読み捨てておいたりすると、厳しく注意されてました。

それなのに、それなのに、そんな大切な新聞をですよ、猫の糞尿にまみれさせて
良いものでしょうか?
新聞を細かく切りながら、ふと突っ込みを入れたくなりましたね。

猫は良いの、猫だから良いのよ祖母も母もそう答えると思いますが。

この箱いっぱいに切ると、印刷のインクで指は真っ黒ですよ・・・
さ、今週もこんな中味のダンボールを母宛てに送ります。
伊香保温泉日帰りドライブ
2009/10/13/ (火) | edit |
当分、長距離ドライブは何が何でも絶対厭だ!!

つい3週間前、高速道路の大渋滞にうんざりして、そう思ったものの
せっかくの3連休の1日くらいどこかへ行きたいよーーー

と、言うことで、湯けむりに誘われて一番近い有名な温泉場-伊香保-へ行って
来ました。

ikaho 006


写真は365段の石階段の最後の40歩ほど手前から見あげた所。
この上に、伊香保神社の社殿があります。

[more...]
