ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
マッチの使い道
2009/09/29/ (火) | edit |
先月からずっと、燐寸(マッチ)を探しておりました。

『チャッカマンなら置いてますけどね』とどこのお店でも。

えっ?そうなの?今じゃどこのお宅もマッチとか使わないのですか?

そうだよね~喫煙する方は100円ライターかジッポのオイルライターだろうし。
花火や蚊取り線香や、お仏壇のロウソクやお線香もマッチは使わないような・・・
喫茶店だって、禁煙の所が多いし、サービスに置く店も余りないのかしら。



我が家のトイレの写真なんかお見せして、どうも済みません。
でも、我が家のトイレには必需品なんですよ。(上の棚に載せてますが)

はい、排便後の嫌な匂いを一瞬で消してくれるんですよ。(知ってました?)
マッチを擦って、火がついたら、便器へポイ。
燐の匂いが、ラベンダーの香りとは言えませんけど、すぐ後に使う人へのエチケットです。
何のことはない、100均のお店に置いてありました~
春日山を往く-新潟県上越市
2009/09/26/ (土) | edit |
9月のシルバーウィークを利用して、かねてからの念願の地、上杉謙信の居城だった
春日山の城跡とその周辺を回ってきました。
関越道、上越自動車道をひたすら走って、所々車線が片側1本しかない高速道の自然渋滞に
ブツクサ文句を言いながら、およそ3時間で新潟県上越高田ICに。



▲春日山城跡から東を向いた眺望(快晴の空のもと広がる肥沃な平野と、左手には直江津の港が)

kasugayama01.jpg


▲上越市埋蔵文化センターの特設駐車場に車を置いて、このマップをぐるり巡って来ました。

すご~~く長いんですけど、良かったら順に写真を見て、一緒に回って下さいませ。

[more...]
東海道すれ違い通信の旅(下)
2009/09/24/ (木) | edit |
などと、大袈裟なこと言ってますが、実家へ帰っただけです。
ここは実家の通用門。と、ホラを吹きたいですが、私んちは一般庶民でございます。

こちらは、名古屋市東区徳川町にある『徳川園・徳川美術館』の一般入り口です。
尾張徳川家の先祖伝来の調度などが展示されてます。



隣の区だし、若い頃はここの北側にあったテニスコートに通ったものですが、こちらは初めて。

trip-tg03.jpg


新聞に、徳川美術館所蔵の物語本、屏風などの特別展開催を知らせる記事を見つけたので。
館内は当然写真撮影など出来ないのですが、尾張公のド派手な鎧かぶとや刀剣の類など
戦国ヒーロー好きな人の心をくすぐる数々の品も常設されております。

trip-tg02.jpg


お土産コーナーでは三つ葉葵の紋より、兼次の「愛」グッズの方が人気かも~~(ぷ)
庭園も趣があって人気だそうですが、雨じゃぁね、、、
2時間ほどかけて、館内をゆっくり楽しんで来ました。
秘蔵品の「源氏物語絵巻」の公開時や、春の奥方達の「雛人形」の展示の時はかなり
混むようです。

[more...]
東海道すれちがい通信の旅(上)
2009/09/22/ (火) | edit |
今年の夏は、ドラクエⅨを中心に時が流れてしまったので、お盆には実家にも帰らずじまい
9月に入って、母親の様子を見がてら10日ほど実家に戻っていました。
(せっかくですから、移動外出の際はDSをすれ違いモードにして、、、)

お墓参りも出来てませんから、1か月遅れですけど京都へ。


言わずと知れた、観光客にとっては京都駅のシンボルの京都タワー。
駅に降り立って、北を向けば必ず目に飛び込んで来た唯一の高い塔も、駅舎ビルの
巨大壁が邪魔をして、全く見えなくなりました。
景観、景観と大騒ぎする割りには、駅に降り立った観光客の気持ちには斟酌してない
行政側の独善には「何が観光都市やねん!」と毒づきたくもなりますが、住んでる人々
の希望がそうなら仕方がないことなのでしょうね。
高い駅ホームから見渡せた寺社の屋根などの風景が懐かしいです。
(阿弥陀堂修復中の東本願寺から南を向いて)

trip-kyoto07.jpg

四条大橋から北山を望んで。鴨川の周囲の風景はあまり変化はないけれど、
東側は自転車道として整備されてます。
西側は夜ともなればカップルが等間隔に河岸に座り、、、それも昔と同じかな?
四条河原には、私もいっぱい思い出があります。

[more...]
