ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
西武(所沢)・ゆり園
2009/06/15/ (月) | edit |
NHKの全国ネットのニュースの前に、首都圏ネットワークという地域の情報番組がある。
そこで、紹介していたので、翌日の13日午後1時を過ぎてるというのに、テニスの練習を
終えた旦那に頼んで、関越道を走り所沢まで行って来ました。

西武球場を含む広大な地域の丘陵地の一角にある『ゆり園』です。
45万本あるという色とりどりの百合が見ごろを迎えてました。
入場料千円は高いよねぇ~なんて言いながらも、数の多さと、美しさに納得です。


書き加える言葉など必要ないですよね~ピンクは可愛い~♪

life-0613c.jpg

香りを放つのは白が一番。気高さを感じさせます。 

life-0613d.jpg

こんな所に寝転んでみたいな~オレンジは元気いっぱい!!

life-0613b.jpg

即売もやってました。普通の鉢は1本500円。
希少種は1本2000円。・・・いえ、私は見るだけで、満足です。(笑)
西武ドームからは怒涛のような応援の声が響いて来ます。ちょっと興醒めです。

life-0613e.jpg


関係ないですけど、所沢市内の道路の混みようにはひどく閉口しました。
西武電鉄の城下町、車ではなく電車で来い!っていうことなんでしょうねぇ、、、

ときがわ町-菖蒲まつり
2009/06/07/ (日) | edit |
本当は、小田原城の菖蒲を見に行きたかったのよ、、、でも車で2時間、、、
そんな訳で近場の埼玉県比企郡ときがわ町にある「たまがわ花菖蒲園」へ
行って来ました。


ときがわ町役場や公共施設が揃った文教地区のすぐ隣にありました。
菖蒲には雨が似合うような気がするんだけど、晴天に紫のグラデが涼しげです。
(メチャ暑かったよ~~)

ちょうど、「花菖蒲まつり」開催中で、かなりの人出(って言っても、まぁ、、、地域的にですが)
昔はいずれがアヤメかカキツバタみたいな、ご婦人方が菖蒲の板橋の上で
「ときがわ音頭」をご披露してくださいました。

life-0607b.jpg


盆踊りって、高齢者の健康維持のためにいい運動だわ~なんて妙に納得。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
