ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
我が家のベランダ事情
2009/05/22/ (金) | edit |
新型インフルエンザで揺れる大阪に住む娘から、母の日に贈られてきたミニばら。
日光にいっぱい当てててくれと書いてあったので、外に出してあったんだけど
5個ばかり花開いた後は、つぼみも葉っぱもドンドン落ちて・・・


関西と関東では水が違うからなのかな~~いや、単に私がバラは(も)苦手なだけ。


life-0517.jpg


キヌサヤが数個育ったので、筑前煮のいろどりにしました。
次は味噌汁の具にしてみようっと!

life-0520.jpg


もう夏?秋?トンボもこの寒暖の差が激しい毎日に戸惑ってるかのよう。
帰宅の途に (GW4日目)
2009/05/15/ (金) | edit |
普通新幹線で実家へ帰った場合は、大阪にも行ったりするので、1週間~10日は帰らない
んだけど、たったひとりで帰れ!と言うほどの鬼嫁ではないので、4日目には帰宅の途に。

また、午前7時に実家を出発して、帰りのコースは小牧IC~中央自動車道~長野自動車
~上信越自動車道~関越自動車を乗り継いで、キロ数は行きより長いんだけど、所要時間
は短く済むだろうという予測のコース。



恵那山トンネルを通る前に、小休憩しようと止まった、神坂PA。

ふと案内板に目をやると、馬篭宿がすぐ北に。
パーキングの横から、出て行く人の姿を見つけてバス停へ行くと、歩いて15分と書いてある。
まだ、道も混んでないし、実家で食べすぎ、飲み過ぎな身体を元に戻すため歩こうよ!と
渋る旦那を無視して、歩きだす私。仕方なく後を歩いて来る旦那。
朝の木曽の空気は凛としてて、気持ち良い。

パーキングに車を置いて歩いて来る観光客の為なんだろうね~谷間の公園が整備されて
鯉のぼりの飾り付けまでされてます。

登り坂を結構早足で歩いたけど、15分じゃ無理だなー20分くらいだよ。
歩くのが遅い人や苦手な人なら30分かかるかも~~不動産屋なら不当表示として行政処分
受けるんじゃ?

gw2009-0505b.jpg


ちゃんと、石の道標(中山道-馬篭宿-江戸へ八十里半、京へ五十二里半)の所で
写真を写したのに、写真下手な我が夫、ピントが後方の土産物屋ののれんなんだ・・・
これだけ、機械物に弱い人って少ないんじゃないかと・・・(で、それはボツ!!)

gw2009-0505c.jpg


囲炉裏の煙が上に吸い込まれて行きます。高い天井を写したかったのでナナメです。


[more...]
知多半島へ海老フライ(GW2日目)
2009/05/11/ (月) | edit |
海老フライが大好きな私が、長年行きたくても何故だかご縁がなくて行けなかったお店へ
この連休を利用して行って来ました。

えっ?!ここが海老フライとどんな関係なの?とお思いでしょう。
海老フライを祀った神社じゃ当然ございませんとも。


横の立札が見えますか?

皆さん歴史で習った事や聞いた事のある有名な人物のお父さんのお墓です。

源義朝、そう!鎌倉幕府を開いた、源頼朝お父さんの御霊を祀ってあります。
平清盛に敗れ、敗走中にかくまわれていた義朝さん、家来に歯向われて
入浴中に襲われ命を落とすという、悲劇的な最期を遂げたのが、ここ野間の地。

“我に一太刀あらば、、、”と悔しがったそうですが、入浴にカタナを持って入るって
事はないですから、裏切りにあってさぞや悔しかったことでしょうね。

gw2009-0503b.jpg


で、この建物は一体何なの?ですよね。
はいはい、ここが有名なまるは食堂のひとつまるは食堂本館
釣り客用でしょうか、上は旅館になってます。
下は、食事を待つ人がざっと120人くらいたむろしてますわ、、、

[more...]
自宅電話番号は・・・?
2009/05/09/ (土) | edit |
朝リビングに出て来てみると、テーブルの上に宅配の不在連絡票が。

早朝テニス練習に出掛けた旦那が、新聞と一緒に取り出したもよう。

「ええーーっ?いつ来たの?今日って事はないよね、、、」

どうやら、昨日外出中に入ってらしく、新聞受けなど朝しか開けないから気付かなかったのだ。



早速、再配達の依頼を日にちが変わっているので、センターの方へすると-



[more...]
GW~1000円で名古屋へGo!
2009/05/08/ (金) | edit |
ETC購入の助成金補助は、TOYOTAの純正部品を注文したので受けられなかった
んだけど、折角ETC器をつけたんで、旦那にはテニス三昧を諦めてもらって実家の
名古屋へ荷物を取りがてら出掛けました。

事前にドラプラでコースと時間をシュミレーションしての出発。(ノンストップなら正午には名古屋???)



混雑を予想して、少しでも早く出ようという旦那を制して、7時に家をスタート。

東松山ICから関越道・圏央道を通って八王子JCTから中央自動車道を小牧JCT目指します。
途中心配された、八王子、上野原付近はさしたる渋滞もなくほぼ順調。

一番車間が詰まったのは甲府~双葉JCTかな~(写真・南アルプスの山々)
[more...]
