ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
春日山は遠かったので、、、
2009/04/29/ (水) | edit |
ETC器をつけて高速道路代千円を実行すべく『天地人』の上杉謙信、春日山城へ行こう!
 (旦那は無類のNHK大河ドラマのファンなのですぅ~~
と言ってたんですが、前日調べたところ、普通に走っても3時間超。おまけに連休の時期は
周辺が道路規制で傍まで行けない・・・
渋滞を考えたら、往復で何時間かかるかも分からない、おまけに旦那は明日も会社。

そんな訳で、近場も近場。武蔵丘陵・森林公園へ。(爆)
なんと、今日は入場料無料でした。(さすが国営!)

◆久しぶりに見た「ナナホシテントウ」(忙しそうです)

      

◆蜜集め中の「クマバチ」(肢の部分に集めた蜜の丸いの、分かる?)

      life-0429b.jpg


[more...]
秩父・羊山の芝桜
2009/04/27/ (月) | edit |
しばらくの間コメントなし設定にしています。お許しを~

秩父市にある芝桜で有名な羊山を歩いて来ました。
好天に恵まれたものの風が強くて、長袖のジャケットがないと肌寒い。
ちょっと花のピークも過ぎた感じだけど、平日にも拘わらず家族連れで賑わってました。

       

この時期、秩父鉄道の最寄りの駅「御花畑」は「芝桜駅」に名前を変えてます。(笑)
お得な一日フリーパス(寄居~三峰口 ¥1000 で、長瀞~三峰口間は何度でも乗降OK)
芝桜鑑賞入場券(絵葉書つき)¥300も同時に買えます。

       life-0427b.jpg

[more...]
リベンジ牡丹まつり
2009/04/24/ (金) | edit |
前回勇み足だった『ぼたん』の開花状況。

今日は駅の近くにある、箭弓神社(やきゅうじんじゃ)のぼたん園に行ってきました。

       life 197

休日を前に、空模様も下り坂なんで、この日に行って置かなきゃと思ったのか、
近在の年配の方々のグループが三々五々、藤棚の下でお弁当を食べながら
花を楽しんでいらっしゃいました。
 (かつては美しい花だった方々を入れないように写すのもなかなか大変!)
[more...]
桜祭り~牡丹祭りへ
2009/04/13/ (月) | edit |
皆さんの自治体は給付金の案内が届きましたか?
うちの市も申請用紙が届いて、取り敢えずは必要事項を書いて返送しましたよ。

先週末の暑さで、桜があっと言う間に、葉桜に姿を変えちゃいましたね。
我が市は牡丹が市の花なんで、今週末から牡丹祭りが始まるのだ。

ちょっと早いけど、期間前の牡丹園の入場は無料なんで、咲き具合を見がてら
歩いて来ました。



[more...]
こだわりの蕎麦通
2009/04/11/ (土) | edit |
蕎麦よりはうどんが好きなんですけど、関東に来てから蕎麦も食べるようになった。

昼食としては、お手頃の価格だし、蕎麦屋の看板を見ると立ち寄るようになったよ。
どこの店も店主のこだわりが溢れれて、通じゃない身としては、意気込みもなく
食べちゃいけないような、ちょっと肩身が狭い食客ぶりの私。

そんな訳で、つい温かい天ぷら蕎麦を注文してしまう私。

       

頭つきのでかい大正海老の天ぷらを出されてびっくり・・・

[more...]
旧古河邸と庭園
2009/04/09/ (木) | edit |
外が暖かなると、冬眠してた虫も土の中から這いずりでるように
いつも、家のなかでグダグダしてる私も、結構行動的になります。

ソネットブログで旅行のジャンルで一番の人気のtakemoiesさんのブログ記事を
読んで、思い立ったら吉日ってーんで、翌日の今日出掛けて来ました。

東京都北区西ヶ原1丁目。東京都立・旧古河庭園です。(入場料150円)
      詳しくはこちら

     

我が家からだと池袋で東武線を降りて、JR山手線・駒込へ。

地図はしっかり頭にたたき込んで行ったのに、北と南を間違えて・・・
瀟洒な邸宅が並ぶ地域で迷って聞くと、上品な奥様が「あら、反対側ですよと」

この土地は、明治の元勲・陸奥宗光の土地だったそうですが、次男が古河財閥の養子に
なったことで、古河家の持ち物となったとの事。
足尾銅山事件で有名な古河財閥についてはWikiでご確認くださいね~
[more...]
満開の桜散歩
2009/04/07/ (火) | edit |
家の中にこもって、ゲームの中での花見に興じてるのも不健康なんで
暖かさに誘われて、片手にデジカメ、ポケットには万歩計のいつものスタイルで
家から一番近いお花見の名所に行ってきましたよ。

市内を流れる市野川の土手、このすぐ横には吉見百穴があるので、大駐車スペースも
あって、平日なのに家族連れでにぎわってました。
(はい、これで賑わってるんです!!のどかでしょう?)

     

日差しが強すぎるので、食事しながらの花見見物の方々は土手の反対側
桜の根元に陣取って、満開の桜を楽しんでいらっしゃいました。

土手では子供たちがダンボールをソリにして草滑りに興じてましたよ。

     life-0407b.jpg

明日もお天気が良かったら、缶ビール片手に、夜桜見物したいなぁ~~
(往復で5000歩を超えました)

ホームベーカリーのパン
2009/04/01/ (水) | edit |
ず~~っと、欲しかったホームベーカリー。
でも、まぁ、私の場合、優先順位から行くと、上位にはゲーム機&ゲームがある
ので、なかなか買う気になれなかったんだよね。

Amazonのバーゲンで56%引きにつられて、欲しかったパナソニックのじゃない
けど象印のを購入してみました。

確かに、決められた分量をきっちり放り込めば、すべてお任せで食パンが焼ける。
手が汚れないし、余計な力も必要なし。

      life 097

初めて作るにも拘わらず、ベーコン、チーズ、オニオン(炒めておく)入りに挑戦。
もちもち、ふんわり、ソフトと3コースあるけど、今回はもちもちで、焼き色はうすいを。
コネコネの様子も上の窓から覗けるし、材料を入れるタイミングも知らせてくれる。
本当におんぶに抱っこの楽々パン作りじゃ。音もとっても静か。

[more...]
