ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
好きなロックスターのこと
2009/01/29/ (木) | edit |
2日前の夕刊のTV欄の下半分に懐かしい人の大きな広告を見ぃ~っけ

なんと13年ぶりの来日公演が3月9日~14日、大阪~武道館~埼玉と
4回催されるんだそうな。埼玉ではまだSS席もあるらしい・・・
でも、16000円。昔のスーパースターは今でもスーパーなチケット代ですな。

もう、お年だし、ご病気だってあるし、日本で彼を見られるのは最後かもな。
でも、間近で見られるならまだしも、巨大な会場でのコンサートはこちらの
体力がついていかない。

      

そんな訳で、DVD付きのデラックス・エディション版のベストアルバム(CD2枚組)
を早速Amazonに注文して、さっき届いて、聞いてます。

やっぱり、昔のレコード盤の方が、音も雰囲気も絶対良い!!
でも、レコード盤はお宝保存してあっても、プレーヤーがないんで・・・

懐かしい名曲、ヒット曲の数々を聞きながら、Blog更新作業もいいもんだ。
コンサート、ちゃんと来日できて、公演も無事こなせますように~(ぷ)

私たちの懐メロって、ビートルズだったりツェッペリンだったりだからサ。
今思うと、いい時代だったなって思うよ。(←すっかりご隠居さん気分)

印鑑のお話
2009/01/27/ (火) | edit |
インターネット(楽天市場)から、実印を注文したのが、昨日届いた。
簡単な書式の印刷されたものだけど、鑑定書まで添付されていた。

お正月特価の50%割引で、たった2900円のなのに・・・

       

結婚した時に、旦那が持っていた普通の印鑑を実印として登録してて
長いことそれを使ってたんだけど、実は3年前娘が住む1DKのマンションの
契約の時に、印鑑証明の提出を求められた。

でも、先に旦那はこちらに単身赴任しちゃってるし、その半年前に違う区に
引っ越しちゃってるので、新たに印鑑登録手続きのために区役所へ。

この印鑑欠けてまっせ

『えっ欠けてると登録できないのですか・・・』と、私。

『あ、いや、登録はOKですが、いいんですか
(この反応、区役所の職員というより印鑑屋のオヤジやな)

どうやら、欠けた判子は印相が悪いと言おうか、貯まったものが出て行って
しまうという縁起の面からみると、使ってる人間の神経が理解できない
代物らしいのだ。

確かに、大金に縁がある家庭でもなく、でもそれって旦那の稼ぎが多くないとか
私が浪費家だからの理由だし、銀行印は欠けてないけどぉ、、、、

でも、時には縁起担ぎだって大事にしなきゃいけないしなぁ、何とかせなな~
と、少しは気にはなってたんだけど、そのまま放置。

で、新年に楽天からのメールにゴールド会員の方はこちらからのアイコンを
クリックしたら、この印鑑屋さんにたどりついたわけ。

安~~っ、そんな安くしていいの?実印やで!!それも水牛の角。
まぁ、この金額なら気に入らなくても、最悪注文品が届かなくても許せるな。
一度試しに作って貰おうやないか、と相成りました。

見た目も字も、そこそこの家庭の実印としてはしっかりしたものです。
それになんと、ケースまで付いているではありませんか?
職人さんが、手で彫るんと違うんですかね?熟練技術に手間賃が
足りてないやないの?!と心配になるんですけど、今は機械で簡単に
出来ちゃうんでしょうか?
材質の良い悪いもあって、金額の差が出るのは分かるんですけどね。

そんな訳で、我が家の新しい実印がデビューです。
ふちが欠けてないんですから、少しは金運アップして欲しな~

私も作ってみよーかな?って思ったら、→こちら
7日と言えば七草粥
2009/01/09/ (金) | edit |
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(蕪)、すずしろ(大根)」

が、春の七草だそうです。そんじょそこいらに野生はしていないんで、スーパーの
七草粥セットを買ってきてほぼ毎年食べております。

food 028

正月の過食に疲れた胃には、とっても美味しく感じますね。

昨夜、旦那が会社から戻って、
「会社にある門松、お飾り、鏡餅の処分はいつするのだ?!」と。

松の内というのが7日だから、門松は7日で片付けるんでは?
注連飾りは左義長(どんど焼き)の時に、寺社でくべて貰うし
鏡餅は鏡開きの10日にぜんざいに入れて食べるけど・・・?

全然答えになっていませんが、松が明けたらとりあえずは外しておく
のが正解なんでしょうかね?

地域や宗教での決まり事もあるでしょうから、1つが正解とは言えないかも。
謹賀新年’09
2009/01/05/ (月) | edit |
2009年の初UP、名古屋&大阪への親孝行帰省から、戻ったもののまだ、お正月気分です。
ああ、またダラダラと一年を過ごし、気がついたら年末なんて事になり兼ねません
が、気分も新たに、今年こそ何かをつかみ取りたいものだなぁ~と思いつつ、増え
るのは皺と脂肪と年齢だけのような悪い予感が、はやしておりますが、、、



初詣に出かけ、公園の傍を通りかかった所、噴水の水にを見つけました。
光に反射して出来た、大きな七色のアーチの端っこが見えるかな?

今回、名古屋の実家では念願のアレを食べて来ました。
[more...]
