ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
深夜のひと時を?!
2008/11/21/ (金) | edit |
スーパーで見つけた、この可愛いパッケージ。
NestleKitKatのコラボ商品って言っていいのでしょうか?



午後の贅沢なひと時を楽しむHappy Pack。(3×3)
[more...]
お土産あれこれ
2008/11/17/ (月) | edit |
お土産って言っても、食べるものばかりです。

定番は「ヤマサのちくわ」「天むす(千寿)」「風来坊の手羽先」。

新幹線の帰りに食べたのはこのお弁当。
おしながきを読みながら、ゆっくり味わいましたよ。

nagoya 004


さて、今回は食べ物のお土産が更に増えました・・・
[more...]
常滑散歩Part2~名古屋駅
2008/11/16/ (日) | edit |
JR名古屋駅。(写真は正面・高島屋の壁面)
恒例の冬の風物詩、イルミネーションの輝きが早くも11月から始まりました。

世の中の不景気風をまともに受けてしまう、庶民の心をちょっと明るくしてくれてます。



下のツリーの部分も左右の階段から上がれ、カップルや家族連れで大賑わい。
左側の電飾も幻想的で、肩を寄せ合うカップルの幸せそうな笑顔に御馳走様!

当然ながら、下の歩道は携帯カメラとデジカメを掲げる人でいっぱいです。
撮影に気を取られて、道路に飛び出して事故に合わないよう、ロープを張って
ガードに立つ関係者の方々、本当にお疲れ様です。

(常滑やきもの散歩Part2も良かったらどうぞ~♪)
[more...]
巨大招き猫-常滑焼き物散歩(Part1)
2008/11/14/ (金) | edit |
巨大招き猫セントレア上陸 !!

そんな見出しが躍りそうな猫頭でございます。

画面右手の親子連れのネコ(陶芸作品ですが)も呆れてますな。



愛知県常滑市
名鉄電車の特急で名古屋駅から約30分。
知多半島の先っちょ、次の駅は中部国際空港通称セントレアです。

常滑は1000年の歴史を持つ古くからの焼き物の町として有名ですが、
窯元が点在する丘陵地にこんな観光スポットが出来てたとはー。

[more...]
名古屋(3日目)東区主税町
2008/11/13/ (木) | edit |
いつもは名古屋の実家へ帰っては、駄猫のハナとひなたぼっこしてる程度
なんだけど、今回はしっかり観光もして来ましたよ。

お隣の区なんだけど、ほとんど車で通り過ぎるばかりで足を運んだこともない
場所って、結構ありますよね?

今回はそんな場所を訪ねてみました。

名古屋市は名古屋城を中心にすると、そのすぐ南に名古屋市役所・愛知県庁。
その建物の東側が拘置所、裁判所、国立病院。
それらの建物が、外堀の内側だとすると、旧外堀を挟んで南側にはTV塔を挟ん
で南北に二本の大通りが突き抜ける商業地が広がる碁盤の目状の街です。

今回は、尾張徳川の時代には、武家屋敷があった名古屋市東区主税町
(ちからまち)周辺を歩いて来ました。

『尾張名古屋は城で持つ』と言われる、金のシャチホコを屋根に頂いた名古屋城
はパスです。
(小学校の遠足、博覧会の会場etc、もう行くのも飽きましたので・・・)

名古屋市市制資料館(旧・高等裁判所)

nagoya 038


市史を彩るいにしえのなごや展」が開催されていたので、スタートはここから。
通っている幼稚園が、TV塔のすぐ北東にあったので、通園路でもありました。

[more...]
大阪(1日目~2日目)
2008/11/12/ (水) | edit |
まるっと一週間、宿泊費無料の旅に出ておりました。
 (って、娘んとこと実家なんですけどネ・・・)


相変わらず賑やかな道頓堀界隈の看板群。

通称「引っかけ橋」の南のたもとから東を向いての一枚。
真ん中に、タレント活動を始めた、「食いだおれ太郎」さんの看板が
分かるかな?平日の昼間なんで、人出はそこそこ。
右端の良心的な看板、実は全然目立ちません!!

レッドクリフの上映時間が迫ってたんで、お店のお兄さんを急かせて

作ってもらった「かに寿司」抱えて、映画館へ走る私。
 (何も大阪へ行ってまで映画見やんでもエエヤン・・・)
[more...]
秋なのに桜が?!
2008/11/02/ (日) | edit |
スリーデーマーチ開催中の東松山。
日本全国から、外国からもウォーカーのお客様を迎えて浮ついてます。
今年こそ、参加しようと思いつつ、ヘタレなんで、来年に期待しましょ・・・

高坂の大東文化大学のキャンパスからちょっと上に行くと物見山
という里山歩きに最適な場所があるので、秋を求めて行って来ました。



                    が ? !


           mori 057

小さな花びらですが、紛うことなく です。(彼岸桜の一種でしょうね)
[more...]
