ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
額に汗して・・・?!
2008/07/31/ (木) | edit |
いやぁ~一段と暑くありませんか、今日。(体感5太陽!)
我が家は月末が給料日なんで、背中に夏の日差しを受けてマイカーやら
お買いものに出かけました。

お昼でお腹が空いたんで、パスタ屋さんへ行こうかな?と思いましたが、
いやいや、今は無給の身、専業主婦してるとも言えないグータラさんなんで
額に汗して働いてるかどうかは不明だが・・・夫のお金を無駄遣いしちゃぁ
いかん、いかん!と思い直して、そうだ!額に汗して家でパスタを作ろう!!

        

そんな私の今日の昼食はタラコスパ。
夏の厨房はなかなかの暑さでございますよね。

おや?なにか右はじに変なものが見えてますかな

まま、小さなことには目をつぶって・・・
ああっ、食べて飲んだら両目が重たくなって来ました。
スイカの思い出
2008/07/28/ (月) | edit |
スイカは嫌いです。
長い人生のうち、一年に一回も食べてません。
味が水っぽいとか、種を取るのが面倒だから、と言った理由じゃありません。

実はトラウマがあるからなのです。
(スイカ丸ごと食べて、お腹こわしたとか、海水浴場で寝転がっていたら
間違えられて、頭を殴られたわけでもありません)

            

それは-
幼稚園の頃、父と父方の実家へ行った夏の日のこと。
[more...]
色づくトマトはレモン味?!
2008/07/27/ (日) | edit |
うふふ、ベランダのミニトマトが色づいて来ました。


          


レモンの芳香が気になったので、ベランダに放り出した虫除けゲル剤。
何故だか植物につく害虫も減った。(トマトの味に支障はないよね?)

おかげでスクスク育ってます。
食べごろは2日後くらいかな?

虫と言えば・・・そうそう、『きずし』の後日談。
旦那がとっても喜んで、美味しい美味しいと言うので、“虫”の事は
言いだせませんでした。
胃痛も腹痛も起こさなかったので、一旦冷凍が効いたのかも?
てくてくエンジェル逝く
2008/07/23/ (水) | edit |
私の健康維持の友『てくてくエンジェル』が・・・・

飽きるよりも早く、寿命1年3か月ほどで逝ってしまいました。

        

ソネさんの新しいPostpetサービス4youの登録不調のイライラが原因とは
言いませんが(言ってますが)、ちょっと心ここにあらずで
ポケットに入れたまま、洗濯機に投げ込んだらしく水難事故に。

水をたっぷり吸いこんでいたので、無駄とは知りつつ分解して、丁寧に水分
をふき取ってあげたのですが、ピーともキュロロとも言いません。

元通り直したはずが、ネジも2個余ってるし・・・

そんな、こんなで今日途方に暮れるちゃるでございます。
鯖とアニサキス
2008/07/22/ (火) | edit |
地球温暖化、他国の消費量拡大、燃料費高騰などの影響を受けて
新鮮で安い魚がどんどん食べられなくなってしまうなぁ~の昨今

千葉沖に釣りに出掛けられた方からを頂いた。

         

食べる量には限りがあるんで、ご近所さんに配って回り、当日は鰺を塩焼き
にして食し、この大きな鯖はどうやって料理しようかと・・・

まずは、頭を落し、三枚におろして、半分は「味噌煮」もう半分は、旦那の好物
きずし(しめ鯖のことを関西人はこう呼びます)を作ることに。

そして遂に、遂に出会ってしまったのです。
出会いたくないアレに・・・

[more...]
夏だ!ビールにはこれ!!
2008/07/19/ (土) | edit |
梅雨が明けて、夏本番がやって来ましたね。
暑い時はビールがより美味しい!!
ビールのあてには、やっぱり枝豆がサイコ~~だよね?!

        


旦那の会社の方が実家出来の枝豆をたくさん下さいました
ビール党の我が家には最適な頂き物。
この3連休、ビールの消費量が更に増え、私の体重もまた・・・

気分は泣き笑い かなぁ~~
親バカですが・・・
2008/07/16/ (水) | edit |
息子の話です。
い~え、自慢話じゃありません。

一カ月ほど前息子が来て
 『○●○●○●○って雑誌知ってる?』とのたもうた。
 『うん、戦前からある由緒ある雑誌だね』と私。
 『■■■さんは?』
 『◎◎■■■さんかい?知ってるわさ!』

 『う~~ん、実はナ、僕の事がエッセイに載んネン・・・』と、戸惑った表情の息子。
 『え、え~~っ!?

        森林公園 005
[more...]
昨日見た映画
2008/07/10/ (木) | edit |
ケンタッキーフライドチキンはご飯のおかずになるか

        


唐突な質問ですが、良かったらお聞かせ下さい。

我が家では昔から、から揚げ感覚でケンタッキーをおかずに、ご飯、味噌汁なんて
当たり前だったんだけど、、、

息子がケンタをお土産に持ってきた彼女に、「待って!ご飯炊くから!!」と言って
不思議がられたり、悪友共から「あれはスナックやろ?酒の肴なら分かるけど」と
笑われたりと、夕飯のおかず派は少数民族らしいで・・・と嘆いている。

「から揚げ定食だと思えば普通やん!と」、反論すると、「ほなケンタでどんぶりご飯
注文できるんかい?!でけへんやろ!」とあしらわれて悔しいとのたまう。

・・・・・・・我が家の常識は世間の非常識なの?!

さて、昨日の水曜日は2本の映画を見て来ました。

梨木香歩の小説「西の魔女が死んだ」と

横山秀夫の小説「クライマーズハイ」の映画化です。
[more...]
サボってます・・・
2008/07/08/ (火) | edit |
帰って来てから、ゲームに入れ込んでるんでテクテクエンジェルを放置だった。
時々、どこからかピッピ~って鳴っては居たんだけど、黙殺してたらば・・・

            


こんな子になってた。
おまけに今朝みたら病気にもなってしまっていた。

仕方ないんで、暑い日差しの中近隣の公園を4000歩。
ようやく、病気からは脱したようです。(なにやってんだか・・・

先週の水曜日は
 インディ・ジョーンズ-クリスタル・スカルの王国
 ザ・マジックアワー  を見て来ました。

明日の水曜日は
 西の魔女が死んだ
 クライマーズ・ハイ  を見に行く予定。

雨降りじゃなかったら、駅までの往復は歩いて
 あんジェル を ぼぶジェルに変化させるんだがなぁ~
蒲郡温泉ミニ旅行(観光編)
2008/07/05/ (土) | edit |
今回の娘とのミニ旅行は愛知県蒲郡市。
名古屋からはJR東海道本線、快速で40分程度の至近にあります。

     

きれいに整備された駅前広場。
(何もなくサッパリしてますなぁ~このオブジェは日本丸?)

[more...]
蒲郡・三谷温泉ミニ旅行(食べ物編)
2008/07/01/ (火) | edit |
旭山動物園に行きたい!と娘。
ハウステンボスはどう?と私。

北海道・旭川と九州・長崎じゃぁ、はなから意見が合いません。
じゃ、祖母ちゃんちへ留守番に行くから、と、かたや大阪から、こちらは埼玉からと
何の事はない、中央・名古屋で落ち合うことになった今回の蒲郡旅行。

のんびりお湯に浸かって、美味しいものが食べられたら・・・が基本です。
要は二人とも久しぶりにしゃべりたいだけなんで、実は自宅以外ならどこでもOK。

              gamagori 027


実は、私、蒲郡の「やまよし」さんで、季節限定の「あさりうどん」が食べたかったのだ!!
お腹を空かせて、お店に辿りつき、意気揚揚と注文したら・・・

     昨日で終わりました

ガーンそんなのありでしょうか

立ち上がって店を出る気力も失せ、仕方なく「磯五目うどん」を。
手打ちのこしのあるうどんと、海老・蟹・ホタテ・イカなどがなるほど美味しかった
んですけど、やっぱり「あさり」が入ってて欲しかった!!
 (ショックが大きく、写真もブレてしまってるやん!)

高野山の釜めし料理も神戸のフロインドリーブも、確かそうやったね~~と
母の不運を嘲り笑う我が娘。
(そうよ、そうよ、電話で前もって確認しない私がイケナイのよぅ~~)
たかがアサリ、されどアサリでございました。

food-01g.jpg food-02g.jpg

food-03g.jpg food-04g.jpg

food-06g.jpg food-05g.jpg


こちらは、宿泊したホテルでの夕食。
写真にはないけど、「食前酒」「柳川なべ風煮物」「釜めし」「お吸い物」「香のもの」が
あって、もう動けない~~~~ちゅうほど、目も胃も大満足でした~

[more...]
