ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
市民健康アンケート
2008/05/29/ (木) | edit |
            


この葉っぱ、何だかご存じですか?

うこぎ と言うんだそうです。

先だって農協の直売所で
 -一度食べたらクセになる!ビールのおつまみにも最適!!-

って、説明文がついていて、ワンパック350円と、農協野菜ではかなりの高めな金額。
ネットで調べて、まぁ一番簡単な、茹でて醤油砂糖味の「ゴマ和え」にして食してみた。
歯ごたえが独特な食感で、味は葉っぱだな~としか言いようがなく、クセになるほどではない。

でも、更に調べてみると山形県米沢地方の伝統野菜らしい。
カルシウムはほうれん草の5倍、ビタミンCは3倍近く」との事。
なるほど、高いはずだと納得した次第。

そっか~また売ってたら買ってこよ~っと!!
(・・・そうして、クセになっていくという訳なんでしょうなぁ)
[more...]
thema:映画感想
genre:映画
ダーウィン展
2008/05/26/ (月) | edit |
『どうでもいいけど、あんた-意外に-元気やね

『うん、WiiFit年齢は33歳やもん

          携-上野 004


前日10.5キロを歩いた翌日、東京・上野の国立科学博物館へ。

ぐるっとパス2008で100円引きとは云え、入場料は1300円。

上野には行って見たい店があって、パス利用でタダで入れる上野動物園か
どっちにしようかと思ったんだけど。
さすがに、暗い照明の中での展示物鑑賞は疲れましたわ。
(ライトの当て方が酷過ぎました!観にくいったらありゃしない!!)

[more...]
埼玉散歩’08初夏-【森林公園】
2008/05/26/ (月) | edit |
てくてくエンジェルの30日モードもあと一週間。
前回踏破出来ないままに続いていた仮想・沖縄本島一周のゴールまでに
まだ30キロ近く残ってる・・・

とは言え、先週の水曜日(21日)、三日前にトム・ハンクスのファン
(どうやら、そうっだったらしい?)の旦那に付き合って映画館へ

チャーリー・ウィリアムズ・ウォー

を観に行ったので、今日の水曜日は見たい映画がない。

そんな訳で、地元のニュースでやっていたルピナスの満開を見に行こうととっさに計画。

      


国営武蔵丘陵・森林公園は広大な敷地を徒歩やサイクリングで、季節の植物を楽しめる
関東地方最大の公園で、家族連れやハイカーや愛犬家(ドッグランがあるのだ!)にも
県内外から親しまれている場所なのです。



[more...]
簡単料理?!
2008/05/20/ (火) | edit |
おいっ、それ以上手を抜いてどうする

って、非難されそうだけど、美味しかったんだもんいいじゃな~い

義姉が手軽で便利なのよ-と、言ってくれた一品。

   『ひじき白和えの素』 ( (株)きのこや

これと、豆腐一丁があれば出来上がり

        


[more...]
東松山散歩
2008/05/18/ (日) | edit |
歩く楽しみは色々あるけど、自然の空気の中、色とりどりの花々を見ながら、シャッターを切るのは楽しいですよね。
農業センターへポピー(芥子の花)を見に行って来ました。
公園と言おうか、ただただ一面遠目に眺めると、真っ赤なカーペットを敷き詰めた山というのか、丘と呼ぶのか・・・トイレと東屋とベンチがあるだけの所です。
(ってか、他には何も要らない、心地よい場所です

    


花と花の小道を歩くと、いろんな種類の花があるんだね♪

    popy-003.jpg


これが、一般的なポピーの花だよね?(良かったら、他のも見て行ってね~♪)
この種から大麻は決して採取できません!!

[more...]
水曜は映画の日
2008/05/15/ (木) | edit |
関東に住み始めてからは、映画の女性サービスデーは水曜日。
1本千円で鑑賞できるんで、ひとりで行く時はたいていこの日に。
自転車で行ける範囲に数軒の映画館がひしめいていた大阪の頃とは、地理的条件が劣悪(だって、市内に映画館がないっ
なんで、せっかく電車代を使って、出掛けるんだから、最低2本は見たいんだが、これがまた、時間帯がうまく折り合わなかったりして、せいぜい1本見るのが関の山。

久しぶりに時間の組み合わせがうまく行って、昨日は2本見て来ました♪


      


ところで、その前にタグふれです。


[more...]
アロエの花
2008/05/07/ (水) | edit |
連日の暖かさに、やっとアロエが花開きました!

      


何せ下に向かって花開いてるんで、ベランダに寝転んでの撮影なり~

[more...]
連休は疲れるキュー
2008/05/06/ (火) | edit |
日頃、ひとりで自分勝手に静かに暮らしてる毎日なんで、4日間もずーっと旦那と一緒だと疲れて、キューバタンと寝て居たいGolden Weekの最終日。

自分のノートPCのウィルスバスター2007をアンインストールして、2008をダウンロードしてインストールするだけなのに、やり方が分らないとか画面が出てこないとか、何やらうるさい機械音痴の旦那。
画面に出てくる指示通りにするだけやん・・・ブツブツと私。

        携0805 003


平城京遷都1300年記念として、奈良の薬師寺の国宝・日光菩薩立像(左)、月光菩薩立像(右)(普段真ん中に居る薬師如来座像はお留守番です)が、東京上野の国立博物館(平成館)に初めてのお出掛けと聞いて4日は東京へ。

        薬師寺展 クリック

[more...]
その後のアロエさん
2008/05/03/ (土) | edit |
2週間前に蕾をつけて来たアロエさん。

以前なら一週間で花開いちゃうはずなのに、少しずつオレンジに色づいて、まだこんな感じ。


     aroe-080503b.jpg


葉っぱの中心から茎がグギューンと伸びて先までが82センチ。

     aroe-080503a.jpg


全体ではこんなヒョローンとした感じです。
茎は意外としっかりしてて、太陽に向かって花の向きを変えたりしてるんで、面白い格好で腕を伸ばして何かを包み込むような仕草に見えますね。

             aroe-080503c.jpg


えっ?アロエの種類ですか?
 う~ん、斑入りアロエとしか聞いてません。はい。
葉っぱは肉厚で幅広で、そそっかしい私が火傷した時にはとっても役に立ってくれる、ありがたい奴です。

冬の間は雨が自然と降りかかる程度で水もやらずほとんど放置。
春先には新しい土に植え替え作業をするんだけど、トゲがすごく痛いんですよぅ。
夏には水をいっぱいあげると、葉を大きく広げて濃い緑色になり、洗濯物を干す私の丈夫な足に引っ掻き傷を作ってくれたりもします。子株が次々と顔を出すんで、鉢分けしたりしてるんだけど、これ以上アロエの鉢ばかりが増えてもなぁ~ご近所さん、この丈夫なアロエさんの子供達を貰ってください!!
