ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
いちおういちご大福やん
2008/04/29/ (火) | edit |
Blogのお友達、chiyoさんに大福のレシピを頂きました。
材料のは静岡の紅ほっぺ。出来合いのこしあんを買い、
上新粉と白玉粉と片栗粉を用意して、いざ和菓子作りに挑戦じゃ~♪

        


と、意気込みだけは良かったんですが・・・
苺が大きすぎた、電子レンジの餅の出来上がりにムラがあった。
そして何より、私の腕前が鈍くさくって・・・
(なにせ、過去に甘味の遠いおはぎを一回だけ作った経験しかない!)

見るも無残な、テニスボール大の妙なものが出来てしまいました。
味はいいのよ、味は。

うん、胃に入れば一緒、一緒♪♪♪☆/(x_x)
目に青葉、山ほととぎす・・・
2008/04/28/ (月) | edit |
風薫る5月、新緑が目に眩しい季節になりましたね。
長袖を着て、ちょっと運動すると汗ばむ程度の暑さが一番だな。

ものすごく久しぶりに兜飾りを出しました。

        

[more...]
東松山・ぼたんまつり
2008/04/26/ (土) | edit |
てくてくエンジェル、120日設定の最終日。

東松山市内では
     箭弓稲荷神社ぼたん園(4/17~5/7・入園料無料)と

     東松山ぼたん園(4/19~5/6・入園料大人500円)で、
毎年恒例のぼたんまつり(クリック)が開かれてます。

そろそろ花も見頃、連休での混雑を避けて、箭弓稲荷神社の方へ行ってきました。
     牡丹 023


入園料は無料ですが、神社で参拝して¥100、入口の箱に¥100を。
(せめてものこころざしですぅ~)
1300本の牡丹がほぼ満開。
牡丹とツツジと藤が美しさの三重奏です。


[more...]
この筍は誰のもの?
2008/04/25/ (金) | edit |
きのうに引き続き歩いてます。
絶好調のりっぷジェル☆ (ジェル系)から、らいおジェル(ケモノ系)になっちゃいましたよ。歩数12640歩、8キロ余り歩いた計算です。あと一日!

        


竹林の緑がまぶしい寺院の裏手に回ったら、あちこちにツクツクとが伸びてるよ~

[more...]
ピンクカーペットのよう
2008/04/24/ (木) | edit |
朝のうちから降り出した雨に諦めかけてたものの、11時頃にはあがり、正午には太陽も時々顔を覗かせるまでに回復してきたので、残り3日を何とかせねばと歩いて来ました。

    


市民のウォーキングに力を入れてる街なんで、ウォーキングセンターを訪ねると、親切な案内付きの模範コースの地図を何種類かもらえます。
[more...]
もっと歩けば美味しい?
2008/04/23/ (水) | edit |
てくてくエンジェルと共にウォーキングを始めてから来月で一年になる。
飽きっぽい私としては、あまり高い目標を定めずにやっているのが良いのかも。

とは云え、ギックリ腰で一週間サボってる間にジェルはこんな事になってました。

        walk-080423c.jpg


れれぴょんの御贔屓の「まきまき」とは、随分隔たりが・・・


[more...]
館林へドライブ
2008/04/19/ (土) | edit |
鯉のぼりがたくさん泳いでる所が見た~~~い

そんな訳で、世界一の鯉のぼりのギネスに登録の館林市(群馬県)の鯉のぼりの里まつりに行って来ました。  館林市観光協会

        画像 064


子どもたちが描いた斬新なデザインの鯉のぼり6000匹?余りが、雨上がりの4月の空を元気よく泳いでます。やっぱり5月の青空の元だと、もっと見栄えするでしょうね。

えっ?ギックリ腰はどうなったかって?

車のシートや歩いてる分にはそれほど支障ないほどに回復してます。
長い間硬いイスに腰掛けてたり、海老反りはまだできません・・・ってか、海老反りなんか、普通だって出来ないか・・・

館林と言えば、まず頭に浮かぶのは・・・そう!分福茶釜茂林寺ですよね?

私、実は小学2年生の時の学芸会で主役を演ってるんですよ。茶釜のタヌキなんだけど、主役には違いありません。
[more...]
腰が痛くたって、モンゴルだわさ
2008/04/16/ (水) | edit |
ギックリ腰で一週間ほど動けず、寝込んでいたら・・・

ベランダのアロエさんが

          plants-0415.jpg


7年ぶりにつぼみをつけました~♪
大阪に住んでた頃は、ずっと息子の部屋側のベランダに半分放置状態でおいてあったものの、毎年4月には花を咲かせていたんだけど、息子が東京に行った途端咲かなくなり、本当に久しぶり。

[more...]
おとなしいパソコン
2008/04/14/ (月) | edit |
まるで年度末を意識したかのように、3月31日に壊れてしまったVaioのディスプレィ。

引き続きVaioLシリーズが本当は欲しかったんだけど、専業主婦をかこつ身としては、普段のグータラ振りを棚に上げて高額商品を買う訳にも行かず、さりとて自分の貯金口座から買うのも面白くないので、DELLからネットで注文して、昨日ようやく手元に。

            


ところがなんと!!
配達途中で配送の人が、石にけつまづいてPCの箱を落しちゃったと、いうではありませんか?
なるほど、PC本体の箱上部が凹んで破れている・・・・

電源入れて、ちゃんと動くか確認して下さい」って、あなたねー

[more...]
