ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
2月の風に
2008/02/28/ (木) | edit |
お雛様は2月の風に当てよ

って言いますよね?
何で2月の風なのか、由来とかは知らないんですけど、3月を前にして、お雛様を出してあげないとなぁ~って、毎年思ってても仕事やらなんやかんやで、重すぎる腰はなかなか上がらず、この数年日の目も見せてあげてなかったんだけど、意を決して、押入れの天袋から出して飾ってみました。

狭いくせにくだらない道具だけは山ほどあるので、我が家の天袋は『倉庫番』のゲームも真っ青なくらいパズル状にダンボールが入れられております。

引越し後どこにどう置いたかも分からず、息子の5月人形と娘のお雛様の箱が入り乱れて、一旦出すとなると、また引越しかいっ?!と思うくらいの散らかりよう。


       


片付けることを考えるとまたまた厄介なので、お内裏様だけをリビングに飾ってみました。

金沢の伝統工芸品の金箔を張った屏風だけでもなかなかの品です。(笑)
夫婦2人だけの家の中も、見違えるほど華やかな空気に包まれて、いい感じです。

桃の節句が終わったら、すぐに片付けないと縁遠くなるって言われるので、急いで仕舞わないといけないらしいのですが、窮余の策-布を掛けて後ろ向きにする-を講じて、重い腰が再び上がるまでそのまんまになることは必定です。(爆)
チョコ・コンプリート
2008/02/23/ (土) | edit |
15日の発売以来、一部熱狂的ファン(=こよなくPostpetを愛している)の間で連日のように(※ Postpet SNSの中で)売ってない、買った、見つけた、見つからない、食べたと大騒ぎしている チロルチョコ期間限定販売の『ももち』。セブンイレブンでしか扱ってないので、手に入りにくい人も多いらしいのだが・・・

        food-choko.jpg


ようやく、全12種類(1個32円)を入手致しました。
家族の失笑などものともぜず、全部揃えてご機嫌でゴザイマス。

もちろん余分に買いましたから、家族にはおすそ分けして、自分も食べたけど、写真の12個は当分見てるだけ~です。ふふ~~ん、可愛い!!

えっ?!味ですか?
中身はピンク(上)とホワイト(下)のチョコの間にモモ味のモチ(グミ)がサンドされてて、なかなか美味しいです。
チロルチョコって10円だと思ってたんだけど、それは何年前の事よ?!と、子供達から突っ込まれてしまいました。今は20円だそうです。
じゃ、32円-20円の残りの12円は、意匠登録先のso-netに行くのでしょうか?


子供達が来たので、先日の米久のヴァレンタイン・ディナーセットを食べましたよ~野菜を色々加えて、こんな感じになりました。

    food080221.jpg


4等分ですからね、、、一人前は少な目ですが、ビールを乾杯して久しぶりの一家団欒に花を添えてくれました。会話は弾みましたが、みんな大声で深夜までしゃべってましたら、隣近所にはイイ迷惑だったかも・・・(正月でもないのに、スミマセン)




Wii Fit 78日目
2008/02/16/ (土) | edit |
12月1日の発売と同時に購入した
Wii Fit(任天堂)

性分にあってたのか、正月に家を留守にした期間以外は毎日続いてる。今日で78日目。

       


ヨガ、筋トレ、有酸素運動、バランスゲームの中から、その日の気分や健康状態、時間に合わせて、色んなメニューをチョイスできる所が、長く続けられる理由のひとつ。

天気が悪かったり、寒すぎてウォーキング出来ない(したくない)時に大助かりなのが、
ながらジョギング踏み台ダンス。てくてくエンジェルの歩数稼ぎにもなるし、うっすら汗をかく程の運動にもなる。


       wiifit-080201d.jpg

       wiifit-080201c.jpg


Wiiのコードを交換した友達が、トレーニングの仲間として画像で参加してくれるので、一緒に走ったり、励ましてくれたり、ステップを踏んでくれるわけ。なかなか面白いのだ。

(あ!この黄色いのが私。娘が似顔絵チャンネルでたくさんあるパーツから作った顔です。
 そこそこは似てるみたいです。あはは♪

毎日、体重(BMI)測定とバランステストもやってます。

       wiifit-080201b.jpg


BMI22が一番健康状態が良いそうなんですけど、今の目標はもう少し体重を落としたいの。

       wiifit-080201a.jpg


バランステストでこんな事言ってもらうと、もうニッコニコですわ。
もっと、若くなってみせるぞ~~!!(爆)
(見かけは年相応のままなんですけどね・・・)
Valentine Dinner
2008/02/14/ (木) | edit |
静岡県は沼津市にある米九(ヨネキュウ)さんからヴァレンタイン・ディナーセットが届きました。
  楽天市場内 「米久

米久さんは、その昔、確か中山美穂りんが出ていたキリンビールのTVCM「燻玉」(燻製の卵)や、合鴨つくね棒などの製品で人気のお店です。

ちゃるはキリンビールのメルマガ登録をきっかけに、注文するようになったので、結構長いです。食材には中国原産のものもあったりして、昨今の状況はどこの食品会社も厳しいものがあるでしょうが、未だに信頼も期待も裏切られてないのが嬉しいです。

今回届いたのは
【ヴァレンタインディナーセット】
   ● トライチップ ローストビーフ
   ● 地ビール仕込み ビーフシチュー
   ● イタリアンピッツァ(2枚)
【ニューヨーク・チョコチップチーズケーキ】 です。


        


若いカップルが手軽に家庭でヴァレンタインの夜の食事を楽しもう!と、いった感じでしょうか?
でも実は、今夜の我が家は手作り餃子

この簡単冷凍食品は、来週来る予定の子供たちと分け合って食べる為、もうしばらく冷凍庫で眠らせるつもり。(良く食べるから手作りの品だけでは足らないんで・・・)

だって、だって、TV画面をおかずに夕食を食べる旦那と二人の晩御飯には勿体ないもん!!

ケーキの2切れだけ解凍して、夕食後紅茶でも入れて食べます。
チーム・バチスタの栄光
2008/02/13/ (水) | edit |
近年まれに見る冷え込みだそうです。
空は晴れてるのに、身を切られるような寒さと北風の中、出掛けて来ました映画館。

・・・こんなに寒いと血圧も高くなって、しんどいちゃうの?!と、旦那の口には出さねど非難の声を耳にしながらも、楽しいことなら全然平気!!大丈V

      


チーム・バチスタの栄光
 原作:海堂 尊(なんと、現役のお医者さんなのですね~)
 出演:竹内結子、阿部寛、吉川晃司、佐野史郎、玉山鉄二、井川遥、田口浩正、田中直樹、池内博之、野沢陽子ほか。
  公式HP

成功率60%の困難な心臓手術に、次々と奇跡の成功を続けて来た優秀な外科チーム。
最近の手術の失敗の原因は、術者の技術的ミスなのか、それとも・・・?!
原因究明の為、乗り出す心療内科医の竹内結子と、厚生労働省大臣官房秘書課付技官の阿部。

小説を私的にキャスティングしながら、心療内科医(不定愁訴外来)は阿部ちゃん、厚生省技官は竹中直人でイメージして読んだんで、何で主人公が女性になるの?!あの技官の素頓虚さはトリックの阿部ちゃんじゃないでしょう?!な~~んて、身構えて観てたんですが、なかなか上手くまとまってました。

素人には本物のように思える心臓手術の臨場感がすごいです。
結果はネタバレになっちゃうので言えないけど、今の医療現場なら、こんな医者も居るだろうなと、恐怖と共に思えるほどの熱演です。

医術に関わる人って、体力気力の充実はもちろん、胆力やありとあらゆる力が結集しなきゃ続かない職業だな・・・と、改めて感じた次第。
チョコレート準備よ~し!
2008/02/12/ (火) | edit |
今年もまた、チョコレートが熱い季節が近づいてきました。

ここ数年、我が家ではROYCE製のチョコレートのお世話になってます。

チョコレートメーカーは各社あって、どこのも美味しいし、あの手この手で商品を熱くアピールしてますが、本来チョコレートが好きじゃないちゃるは、ROYCEのならお腹もこわさず美味しく頂けるし、味の割りにお値段が安い所も気に入って利用してます。 ロイス・オンラインショップ

        

元々家族にチョコレートなどを送る心やさしき、妻でもなきゃぁ母でもないんだけど、すっかりグータラな専業主婦をさせて頂いているので、ちゃっかり家計費からプレゼント用チョコを注文致しました。

写真左奥のが旦那用で、そのすぐ前の茶色いリボンのが息子用

          royce-080212b.jpg
          royce-080212c.jpg
      (※ 上記写真はロイスのHPからお借りしています。)

旦那用のはプチトリフ(ラムレーズン、アマレット&ウイスキーの2種類の味)1,260円
 会社で義理チョコ禁止令が出て、チョコ好き旦那が落胆してるんで・・・

息子用のはガトーガナッシュ(6個入り)1,050円
 このガナッシュケーキには、ちょっと忘れがたい人の笑顔の思い出があって特別の物なんです。

で、もって、右の部分の3個のパッケージはなんぞや?
と、疑問が残りますよね?

ちゃるさん、チョコは好きじゃないって言ってるよね・・・それって・・・でしょ?!



そんな声が聞こえて来るに違いないんですけど、何だか1個ずつ口に入れたくなっちゃったんだも~~んだ!!へっへっへっ

手前のが8種類のカカオ豆の産地と配合に拘ったアロマチョコ
薄さと小ささがちょっと食べたい私向き。(8×4枚)
奥のプチトリフ「キルシュ」で、プチトリフ「プラリネ」(アーモンドとヘーゼルナッツペースト)。
これらは、近々ディズニーランド三昧に大阪からやってくる、娘の胃袋に消える予定間違いなしの品でございます。

皆さんのご家庭、職場なども、義理チョコ本命チョコの品選びはもう済んでるんだろうね~♪
お土産は干物
2008/02/10/ (日) | edit |
日本列島全体が雪で凍えてると言うのに、旦那の奴、熱海の温泉でぬくぬくでした。

あ!いや、その、会社の慰安旅行ですから、私が文句を言える筋合いじゃござんせんがね。
しかし、厳冬に温泉とは、羨ましすぎます!!

   

意にそぐわないお土産なんか買って来たら、頭から湯気出しちゃいそうですから、新鮮で安い干物を買ってきてとお願いしました。
買ってきて欲しいお店のじゃないのですが、多くを期待しては駄目ですから、ありがた~く受け取り、今夜のおかずにさせていただきます。(あじ、かます、この右のは何でしょう?)


↓は昨夜の私一人の晩御飯です。
わざわざ掲載するほどのものではありませぬ。

       food-080209.jpg

奥はシーチキンとこかぶの煮物。これ以上ないってくらい簡単お手軽な料理です。
手前は丼鉢大の茶碗蒸。腸の調子がイマイチなんで、せめて量だけは満足感を求めて見ました。ほうれん草しか見えてないけど、鶏肉、海老、かまぼこ、しいたけ入りです。蒸し器に一個しか入りませんから、一人の時しか作れません!!
ご飯の方は雑穀が何種類か入ってます、赤米やあずきまで入ってるんで、お赤飯みたいですね~別に、旦那が留守なんで、めでたい!って思ってるわけじゃありませんから、その点誤解のなきよう・・って、誰に言ってんだか。(爆)
降雪→→→救急箱
2008/02/05/ (火) | edit |
2月3日は関東地方は各地で雪でしたよ。
余りに静かな日曜日の朝・・・と、思ってカーテンを開けると、すっかり雪景色。

       


ああ~~ん、今日は節分じゃない!!
南南東(今年の恵方です)を向いて、巻寿司を食べなきゃ!!との使命感を感じて、寿司店に走る(走るのはだけど)ちゃる。

商魂逞しい難波の海苔業者の企みにはまって、昨今では鰯&柊豆まきより、ポピュラーになってません?

脂ののった大いわしを焼いて、熱燗つけて、お昼ご飯は巻寿司にかぶりついて雪見酒♪
(気楽なものです・・・)


[more...]
たこ焼き好きですか~?
2008/02/01/ (金) | edit |
皆さんの家にはたこ焼き器ってあります?
最近はホットプレートにもセットされてますから、それならあるよ!っていう家庭も多いかな?
大阪の家庭には一軒に必ずはあるって、笑い話の定番になってますが、我が家には岡山時代からありました。

     



子供のおやつやビールの餌に大活躍のこの電気たこ焼き器(写真奥)、もう15年以上も活躍してくれて、テフロン部分がはげてしまい、気持ちよくひっくり返ってくれなくなって来ました。

そんな訳で、新聞購読の一年契約の選べる商品の中から、新しいたこ焼き器をもらう事にして、今日三越から届きました。一個の大きさが前のより大きくなって、一度に10個→18個焼けるようになりました。

明日はタコを買ってきて、新しいので焼いてみよーーっと♪

【我が家のたこ焼きレシピ】
 ● 材料・・・市販のたこやき粉(お好み焼き粉)、タコ、ネギ、紅しょうが、天かす、干し海老、卵

 ● 作り方
   1、ボウルにたこ焼き粉、卵、水、粉の鰹節、しょうゆ(微量)を入れ、混ぜる
   2、たこ焼き器を温め、サラダ油をひく
   3、天かすを敷いた上に、粉を入れ、タコ、ネギ、紅しょうが、干し海老を散らす
   4、外側がカリっとしてきたら、引っくり返し、串で丸くなるように整える
   5、別に用意しただしにつけて食べる。(だしは、かつおだし汁、醤油、塩)

-ってわざわざ書くような特別な作り方ではないですよね?(爆)


[more...]
