ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリスマスにはケーキ?
2007/12/24/ (月) | edit |
今夜はクリスマスイヴ


小さな子供が居る訳でもなく、大人2人の家庭なんで、一番小さいケーキでもちょっと食べきれない。でも、洋菓子店のカタログを見ると、やっぱり4000円以上でないと美味しそうに見えない。
そんなわけで、今年はケーキは要らないよね?と言った所、旦那は不満そう・・・


      



仕方ないんで、コージーコーナーで買ってやりました。
ショートケーキ2個分は充分にある大きさだと思うんだけど、ペロッとお食べになりましたな。
一切れ食べる?とも聞きませんでしたね。子供より子供です。
これだけ食べれば、不満はないと思いますが、何か?

クリスマスの夕餉は鶏の骨付きもものロースト、ポテトサラダ(ハム、きゅうり、たまねぎ)、マカロニグラタンにでした。
やっぱり、子供達が一緒でないと、作り甲斐がありませんわ・・・

明日から一足先に実家へ帰ります。
皆様、今年も一緒に遊んでくれてありがとう♪

迎える年も
   良い一年でありますように!!
スポンサーサイト
ロハスな贈り物
2007/12/21/ (金) | edit |
先だって、健康志向で合理的な義姉から、めちゃ嬉しいプレゼントが届きました。

       food-071213_20071221110753.jpg


箱を開けると、色んな種類のスプラウト野菜の数々!
岐阜県中津川市にある(株)サラダコスモの製品で、今なら期間限定送料無料で¥1,000という驚きの価格。

出来たての野菜の新鮮パックなので、味わいがスーパーで買ってきたものとはまるで違う。
冬とは言え、日持ちは悪いので3日間で色んな料理に使って、満足感200%でした。
お義姉さ~~ん、いつもありがとうございますぅ~~

2007年も残すところあと10日。
早めに実家に帰るので、連日1人で大掃除を少しずつやってます。
(と、言いながら、寄り道が多いので、ちっともはかどりませんが・・・年賀状だけは、15日の受付開始に投函したので、気が楽です)

おい森友達の関口ちゃんのBlogから、経験バトンなるものを頂いてきました。
[more...]
京・三条に到着
2007/12/14/ (金) | edit |
昨日ですけど、東海道53次、目出度くゴールしました。
(注)てくてくエンジェルで、ですよ・・・(^_-)-☆

      


11/29の時点で残り38kmって言ってたのが、2週間かかってやっとです。
4月5日出発して、艱難辛苦の末495,5kmの全行程を歩き通した計算になります。

      walk-071213b.jpg

の花びらに見送られてお江戸を出て、紅葉の枯葉に迎えられたってな感じですね。
飽きっぽい私ですけど、9ヶ月もよく続いたものです。
( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"


2007/12/12/ (水) | edit |
の季節となりましたね!
と、言っても本来は春の果物を温室で育てて、クリスマスに向けて出荷してるのでしょうが。
赤と緑のコントラストがクリスマスにはお似合いです。

  



よく行く吉見町のJAは「苺の里」と冠せられてるように、苺作りが盛んで美味しいのです。
一箱(4パック入り)の瑞々しい苺が2600円。ちょっとしたお遣い物には最適ですが、夫婦2人だけの生活には多すぎだよね。
水で洗って、葉っぱの所を指でつまんで丸かじり。
ほのかな酸っぱさと甘さが何とも絶妙なハーモニーです。

  food-071209b.jpg


赤と緑と言えば、ベランダ菜園のラディッシュもそろそろ食べ頃。

水のペットボトルに、おまけでついていた種を蒔いて育ちました。

  goods-071203.jpg


「赤」といえば、これも赤系ですね。
一週間ほど前に届いた、娘から私へのバースデー・プレゼントです。
カシミアのハイネックセーターをくれました。
(左側の赤い編みこみセーターは、ひがむといけないので、お父さんに!との事でした・・・
旦那が赤が似合うとはとても思えないんだけど、娘からのものなら、きっと正月には着るのではないかと思われる)

それと、右側のは、肌の乾燥が最近、気になって来たので、シアバター(ロクシタン・ピュア・シアバター)を探してるの~と、電話で話したら、早速プレゼントに入れてくれました。
ケチな娘がなんと150ml、¥4,725を買ってくれるなんて、正直びっくりです。(都会で働いてる者の強みでしょうか?・・・いや、違うんだな、私にPC購入費用を出させようとの目論みなんだそうだ)

でも、実は私が一番嬉しかったのは、この品々を詰めた箱の外側に書いてくれた、Happy Birthdayのメッセージ。いつもはブーたれた娘だけど、ほんの小さなキラメキを添えてくれる優しさも持ってる子なんですよ・・・と、親ばかなんですけどね。
勿論、切り取って、私の宝箱(がらくた箱とも言うが)に保管です。

        
ミッドナイト・イーグル
2007/12/07/ (金) | edit |
今年最終の映画鑑賞になりそうです。
椿三十郎」かなぁ~どっちにしようかな~と迷ったんだけど、織田裕二さんという俳優さんが好きではないので大沢たかお、竹内結子、玉木宏の方を。

ただ今、防衛省及び自衛隊が「守屋氏問題」で大揺れしているので、この映画に出てくる吉田栄作が代表する「自衛隊」とは、別の所か?とも思えてしまうけれど、きっと大多数の自衛官は国と国民を守る為自ら使命感に燃えて、自分の命を張って頑張っている人たちであって欲しいと思える映画でした。
しょせん、命を秤にかければ、より多くの命の為なら、少数の命は犠牲になって已む無しなんでしょうか?ギリギリの選択は難しいね。

        film0701205.jpg

写真は映画館のロビーにあった、「マリ」のぬいぐるみです。可愛いので、みんなが撫でてました。
関口ちゃんのブログ記事であったように、涙腺の弱い私は予告編のみで、涙がじんわり浮かびます。

いよいよ、週末から始まりますね。時間が合ったら、行きたいな~♪
そうだ!これを今年の見納め映画にしよ~~っと!!



後になりましたが、私の体調でご心配を掛けまして済みません。腹部CT検査の結果は、所々白いものが見受けられますが、肝炎でも胆石でも、すい臓炎でもないようです。数値はギリギリ健康な範囲だそうですし。

要は高血圧症と、年齢からくるホルモンバランスの崩れらしい。
どういうわけだか、精神安定剤なんかを処方されてしまいましたよ。
夜、ゆったり眠れるように、とのことなんですが、昼寝とかしない性分なんで、1時~6時半までグ~~ッスリ眠れるんですけどぉ。
でも、みぞおちは相変わらず痛いんですよ、センセイ!
この痛みは一体なんなの?!気のせいではないんだけどなぁ~~
thema:ブログ日記
genre:ブログ
豆腐化その後
2007/12/01/ (土) | edit |
ご心配いただき、ありがとうございました。
豆腐化もとい糖負荷検査の結果は、正常の許容範囲内の数値だったので、糖尿病の疑いはとりあえず晴れました。(ほっ)
 (甘いものは好きじゃない、料理に使う砂糖は少量、の私が糖尿病だったら、身体に摂取出来てる糖分は0に近いことになってしまいまんがな!)

      

そんな結果に安心したのか、お昼はしつこい味のパスタです。
なかなか美味しく出来ました!!
そこら辺のチェーン化してるスパゲッティ屋さんのよか、ずっと美味しいゾ。
1200円くらいは貰ってもイイよね?(って、食べたのは私だけだから、誰も反論出来ないでしょ?えへへ)


でもね、鳩尾のあたりの鈍い痛みはずっと続いてるんだよなぁ~そんな訳で、今度は腹部のCT検査ですわ・・・胆石か悪けりゃ肝炎だそうですよ。ううぅ

お正月に大好きなお雑煮を迷いなく食べる為にも、お医者さんのOKのサインを頂かなきゃね!(^_-)-☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。