ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
ハロウィン・マジック・タグふれ流
2007/10/31/ (水) | edit |
最近では、ハロウィンイベントが当たり前になって来たね。
Web上でも色々楽しい試みが溢れてるみたい。


       

中でも、新鮮な驚きと楽しさをプレゼントしてくれた
タグふれんずには、大きな拍手を贈りたい。

「マメ」さんが、ハロウィンの仮装をして登場。
クリックしてみると・・・


tf071031-2.jpg

タグふれの画面だけじゃなくて、Blogの画面全体に降ってくるのだ。
  わぁぁ~いヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁぁ~い♪

ブログアクセサリーと呼ぶには余りにも凄すぎる!!

(画面のカボチャ、もう一度クリックすれば消えますぇ~)

今日は、見てきた「ヘアスプレー」の映画の事を書こうと思ったけど、明日に順延じゃ。
TVゲーム年齢20歳?
2007/10/25/ (木) | edit |
好きなシリーズのゲームがDSから発売されたので、早速購入。
前作もGBAでやっているし、何よりFFとオウガバトルは大好きだし!       
       

バッケージのセロファンを剥がすと、天野義孝のイラストの小さなシールが目についた。

ふむふむ、Final Fantasy 20周年なんだそうだ。

そうかぁ~!!初めてスクエアの「Final Fantasy」と出合ったのが20年も前なのかぁ!!
と思うと感慨深いものがありますね。
つうか、あの頃からいい年して子供のゲームをしてるおばさんが、20年経ってもまだやってるのかと思うと、なんだか恥ずかしいのを通り越して、、、う~ん、、、何とも言いようがありませんです、はい。

オンラインゲームの方は時間や通信環境などの理由で、足を踏み入れた事もないんだけど、ゲーム機を媒体とする作品が出る限りは、まだまだやり続けて行きたいなぁ。

そんな訳で
FINAL FANTASY TACTICS A2
  封穴のグリモア
の冒険を今日から始めます。
そしてまた、ブログの更新が滞るのも自明のなりゆきかと・・・(爆)
我が家の紅葉??
2007/10/23/ (火) | edit |
日本は熱帯地方になったんじゃないと思わせたこの夏の酷暑。
でも10月も末になって、日が落ちると随分冷え込むようになりましたね。
各地のニュースでも山々が紅葉して来て、秋本番と言った所。

留守中、一週間以上放置されていた我が家のベランダもなんと!紅葉してました。

      

いえね、ししとう赤唐辛子化してたって事ですが・・・
(あ!葉っぱじゃないから、紅葉ではないわなぁ~)
これ、干したら、赤唐辛子になるんでしょうか?!

      walk-071021.jpg


勿論旅のお供だったてくてくエンエンジェル
実際と同じような場所を歩いてたみたいです。

一日の最大歩数は一万歩以上の日も。
えっ?どこを歩いてたかって?!
えへへ、2つの問屋さんを渡り歩いて、買い物してたら、超えちゃってました。
やっぱり、都会って地下鉄の乗り換えとかでも、結構歩かされるようです。
ただいま、ペロじぇるです。
ひつまぶし
2007/10/20/ (土) | edit |
実家に帰ったついでに行ってきました。

ひつまぶし蓬莱軒

昔からの名古屋の人間は、ひつまぶしと言えば、栄にある鰻料理店のいば昇(いばしょう)が有名なんですが・・・

どうやら「ひつまぶし」を考案して商品にしたのは、「いば昇」の先々代。
でも、商標登録したのは「蓬莱軒」との事。
せちがらい商売のカラクリを目の当たりにしたような気分で、食べ比べてやろうじゃないかと、意気込んで出掛けました。(笑)


行ったのは、熱田神宮南門前のお店。
さすがに人気店。店の前には順番を待つ人でごったがえしてます。
店に入って、取りあえず名前を言って予約。
一時間待ちなので、熱田神宮へ参拝に。
(神社は鰻の時間潰しかよ?!神様ごめんなさい
早めの七五三を祝う家族連れで、神社も大賑わい。
子供の成長を祝う笑顔の家族を見てると、自然とこちらもニコニコ気分に。

      

結局、予約してから1時間半後にお座敷へ。
まずは、注文した熱々のう巻きとビールで乾杯!
注文した一人前をちゃんと、2人用に切り分けて置いてくれるのは、当然と言えば当然のサービスだけど、てきぱきした仲居さんの応対は気持ちいい。
出来たて熱々の「う巻き」、めっちゃ美味しい!!

女2人だったので「一人半ひつまぶし」を注文。
写真に撮り忘れてしまったけど、おひつの蓋を開けると、表面はぎっしり鰻が敷き詰められてて、わお!いざ、食べるぞ!!と言う気分になります。

      
      DVC00003.jpg

まず、一杯目。
普通におひつから、茶碗によそって食します。
鰻の臭みは、当然ですがありません。
山椒も用意はされてませんが、全く不要です。
甘辛いタレの香りと、艶良く炊き上げられたご飯が鰻を盛り立てます。
細かく切った鰻など!と、拒否感を持つ方も多いかと思いますが、蒸してから焼く関東風とは違って、そのまま炭火で焼く名古屋風は、切った鰻でさえ身がしっかりしてますから、充分噛んで味わうことが出来ます。

      DVC00002.jpg

たっぷりの小口切りのあさつき、わさび、きざみ海苔の容器が別に用意されていて、2杯目はこれらの付け合せを好みで入れて食べます。

      DVC00001.jpg

3杯目は出し汁をかけて、お茶漬け風にサラサラとかき込んで。


人気に違わず評判通りの味で、大満足でした。

惜しむらくは、お吸い物の味が・・・
おまけに「肝吸い」ではないので、残念でした。
(肝吸いは、大須の老舗鰻店「やっこ」が美味しいかも?)

でも、やっぱり家から近い、「いば昇」の方が私としては一押しです。
3杯目のお茶漬けは、お茶の方が美味しいし。
古い店のたたずまいも、「いば昇」の方が好みです。
(余談ですが、私は長男出産前日に「いば昇」へ鰻を食べに行き、その勢いで生んだようなもの・・・

名古屋に旅で足を踏み入れた方は、是非本場の「ひつまぶし」をご賞味くださいね~♪
どこからの荷物?
2007/10/07/ (日) | edit |
ピンポ~ン♪
ドアのチャイムが鳴って、モニターを覗くと、宅配の方が。

う~~ん、ネットで注文した「あれ」と「これ」は受け取ったし、他に誰かから「何か」送ったって聞いてないし、一体何が届いたの?

差出人を聞くと「ちょっくらぶ」からとなってますね~と。

ん?「ちょっくらぶ」って何さ?
でも、確かに宛先は私の名前になっている。
(いくら私がうっかり屋さんでも、頼んだものを忘れるはずないし・・・)
恐る恐る包みを開けると、中から大きいスヌーピーのTシャツが。
(渋い色だねぇ、、、こんなの注文してないぞ!)

      

夏の終わりに角川文庫の帯についていたIDナンバーで、もれなく貰えるブックカバーを携帯サイトから申し込んだら、スヌーピーのブックカバーが一週間前に送られて来た。

どうやら、ブックカバー応募の中から、再度抽選があって、このTシャツが当ったのだそうだ。(へぇ~そんな事もあるんだねぇ~)
男性用のMサイズくらいの大きさ。
普通には大きくて着られないので、パジャマの上代わりに使いましょ♪

角川文庫「発見。夏の百冊」ちょっくらぶ
ありがとうございます。  

読んだ本は「サウスバウンド」(奥田英朗
ちょうど昨日から、映画が公開になりました。
明日は、映画館に見に行こ~~っと!!
思わず流れるメロディは
2007/10/02/ (火) | edit |
な・な~なななななななな~♪

イヤだけど、美味しくご飯が食べられないのは、もっとイヤなので、歯医者さんに通ってます。
耳元でギギギギィィィ~ガガガガガガ~って音が響くのが辛いんですよ。
心臓がバクバク来て、血圧はピークまで上がってると思われる。

何とか意識を、この音から逸らさなきゃ!!と切羽詰まった気分の時に頭を流れたのがこの曲。



えっ?このキモイおっさんは誰か?!ですって???

「な・な~なななななななな、塊魂~♪」

プレステ2のゲーム「塊魂」の王様です。
顔と雰囲気はQueenのフレディ・マーキュリーではないかと・・・?

苦痛なる歯の診療時の私の精神安定曲は、クリスタル・キングのボーカルさんが歌う「塊魂(かたまりだましい)」のテーマ曲でございました。

そんな訳で久しぶりにプレステ2をTVにつないで、塊を転がして遊んでみました。
面白いけど肩が凝ります。

ああ、歯の治療、早く終わって欲しい!!(無理だろうケド・・・)
