ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
天使・ぷりまえんジェルに
2007/08/23/ (木) | edit |
夏の甲子園の高校野球大会も閉幕して、昨夜はかなりの大雨が降ったせいか、お昼すぎまでしのぎ易い気温で、何となく秋がやってきたなぁ~と、そんな感じです。(まだまだ、残暑は厳しいんですけどね)

     

てくてくエンジェルも56日目(60日期限)を迎えて、こんな私でもエンジェルと名がつく姿に成長を遂げましたよ~♪


     walk070823b.jpg

残りあと4日。土用の丑の日までに東海道は浜松に入って、ウナギを!なんて言ってたのに、この酷暑に予定は大幅にずれ、やっと浜名湖に着いた所。
実家の愛知県はすぐそこなんだけど、、、せめて60日目のゴールは愛知県で迎えたいなぁ。

[more...]
雪くま in 熊谷
2007/08/19/ (日) | edit |
連日の猛暑の中、毎日日本最高気温を記録し続けてる街、熊谷市に行って来ました。

この熊谷市、市内の数件のお店が『雪くま』イベントに参加して、かき氷でCoolなバトルを繰り広げてるんです。

    

たくさんエントリーしてるお店の中で、どこの何を食べてよいのか分からなかったので、「あついぞ.com」で取り上げてるお店の中で、一番心ひかれたお店『慈げん』さんに行って来ました。

この日は、何故だか涼しくて、かき氷を食べなくても過ごせそうな快適な一日ではあったけど、30分ほど並んでしまいました。

残念ながら一番の人気メニューのラムレーズンのは売り切れ。
仕方なくちゃるは一番シンプルな練乳ミルクかけ。(¥480)

たかが氷でしょ?って思うでしょ?
全然、その認識は最初の一口でひっくり返ります。
細かく丁寧にかいた氷が、儚げな花びらみたいな感じなの。
(写真で分かるかしら、このきめの細かさ!)
氷のジャリジャリ感がなくて、舌に乗せるとスーと溶けて行って、頭がキーンとなんて全然ならない!
余り冷房が効いてるとも思えない店なのに、急速に溶けて皿の上でベタベタになる不快感もなし。
カキ氷なんか、全然好きじゃない私でも、2杯くらい食べたい美味しさでした。

       
    yukikuma01.jpg

旦那が注文した『白蜜あずき氷
上品に煮たあずきとのバランスの良い一品。

       
    yukikuma03.jpg

娘が食べた『黒蜜きなこ氷』(¥580)
横から二口ほど、横取りして食べてみました。
初めて食べた不思議な味。めっちゃいけます!!

好みは人それぞれですが、去年京都祇園の○○で食べた人気のかき氷よりは、こちらの方が数段上です。(京都と比べると垢抜けはしてませんが・・・)


私の脳はなんやねん?!
2007/08/17/ (金) | edit |
話題の人気サイト脳内メーカー

あちこちのブログでも取り上げられていて、面白そうだったのでやってみた。
いつも繋がり難いんだけど、やっとね!

     

名前をインプットするだけなんで、何の整合性も信憑性もない結果が出ても、ただ笑うしかないんだけど、、、ぐうたらしてる私の脳の中がこんなのだったとは?!
確かに、家でメシ作って、食べるだけの人生だけどさぁ~これじゃ余りに単純すぎると思わない?

     
     nouryoku.jpg

ついでに能力もやってみた。
確かに認めますよ、私が飽きっぽい人間だって事は素直に。
髪だって、昔は三つ編みすると二本の綱だった髪の量も、半分以下になって(禿げてはないけどね・・)ますよ。
でもさぁ~そんな腹黒い人間じゃないと思うんだけど、透明度は限りなく濁ってるに近いんだよね~

まぁ、お遊びなんだから無理に納得する必要はないんだけど、
妙に納得しちゃうんだよなぁ~
皆様もまだの方はやって見てね。(^_-)-☆
熱中症になるよりは・・
2007/08/14/ (火) | edit |
連日の猛暑。
カンカン照りの中、15分ほど自転車に乗って移動してるだけで、クラクラ&ハァハァ来ますよね?
健康のためと言いながら、熱中症にかかったらシャレにもなりません。
1000歩ノルマで丁度良かったわ・・・(あせっ)

ぺろジェルから、ぺんジェルに成長。
設定が低いから、仕方ありません。
ペタペタでも、涼しい所を歩けたら、それでもう満足しなきゃ!

     
     walk070814b.jpg

と、思いつつ毎日2000歩程度歩いてましたら。。。


     walk070814c.jpg
     walk070814d.jpg

おっ!こんな子に更に成長しました。(ヤッタネ♪)

私の想像する「くっきぃー。」さんって、このイメージそのものなんですけど、ご本人、chiyoさん、いかがです?(*^o^*)


tagfriend0814.jpg


ブログアクセサリー『タグふれ』の花火大会の画像です。
小さいけど、きれいです。
thema:つぶやき
genre:日記
ぺろジェルに成長
2007/08/08/ (水) | edit |
連日カンカン照りの日が続きますね。
買い物、歯医者さん通いとセットになってますが、ぼちぼち歩いてます。

60日設定の半分以上が過ぎて、ぼぶジェルから
ぺろジェルに成長しました。

この子の為にも、せっせと歩かなきゃと思いつつ、家庭内でグータラしてる私にとって、この暑さは結構堪えます。
いや、早朝とか夕方とかに歩けば良いのでしょうが、気持ちの良い午前中はつい惰眠をむさぼってしまい、日が翳ってきた夕方はと言うと、家庭内の仕事が忙しくて・・・


     

エアコンの冷気があまり好きじゃないので、よっぽどでないとエアコンをつけません。つけると身体はだるいし、足や腰や肩が痛むので、年寄りみたいですが、なくて汗をかいてる方が楽なんですよ。(そんな事ないですか?)

さて、歯医者さん。
週一回の割でちゃんと通ってます。イヤイヤながら。

毎回、きちんと次回の予約を取って帰ります。
でも、いつも1時間~1時間半以上も待たされます。
飛び込みの急患が多いとも思えない。
一人一人の治療時間が長いわけでもなさそう。

問題は予約の仕方が悪いとしか考えられない。
15分毎に2-3人入れてるような・・・

今まで名古屋でも岡山でも大阪でも、ほとんど待つことはありませんでした。
待合室の席には誰も居ないか、急患の一人くらいが当たり前だった。

いったい、ここの混み具合は何なんだ!?
予約してる意味がないじゃん!!

嫌いな場所で長時間待たされる程、苦痛なことはない。
好きな本を読みながらなので、待つことに我慢できない訳ではないのだけど、TVがついて、尚且つ音楽が流れてるのにも違和感を覚えます。

次回の予約の時に、思い余って言ってみました。
「時間に余裕のある時間帯はいつ?その時間に来ます」
受付の方の返事は、とても満足できるものでなく・・・

こんな歯医者さん、相性が合わないからと変えるべきかしら?
歩くためなら、遠方でもちっとも構わないのだけど。
初めてのヴィシソワーズ
2007/08/06/ (月) | edit |
鯖料理週間だった先週から脱却したくて、はにぃ~♪さんのグルメなブログ(はにぃ~♪さんのBlogへは右のLinkからどうぞ~)を見て、ヴィシソワーズに初挑戦。
これを試食するのが、夫ひとりとは何とも悲しいけど、失敗しても基本を知らない人なんで、ある意味平気、へ~き!!(^_-)-☆
(※ ヴィシソワーズはジャガイモの冷製スープです)

     


まさか、これがメインディッシュよ、と言う訳にもいかず。

付け合せの料理は
 ◆豚肉と椎茸のトマトソース煮込み
   
 ◆生ハム、トマト、グリーンリーフのサラダ(ゴマドレッシング)

娘が仕事の上で、ちょっと目出度い事があったので、そのお祝いのつもりで。
とは言え、娘が食べる訳じゃないんですけどね・・・
旦那の感想は「ふむ」でした。(毎度のことです。北海道産の完熟トマトはうまいな~と、言ってましたがね・・・)(`ε´)ぶーぶー

味は自分好みの味付けだったので、美味しかったです。
外で食べたのより、重たい感じになっちゃったかな?もっと、薄目でサラッと仕上げた方がベターだったな、と反省。

    DVC00007.jpg

やっと届いた『ハリーポッター』の最終巻。
日本版松岡祐子氏の訳が待てずに、買ってしまいました。
英語が堪能な訳でもないので、対象年齢9-12歳用のこの本を最後まで読みとおす自信など、まったく以ってないのですがネ。
ハハハ/(^◇^;)

私の訳の「ハリポタ」を定期的にメールしてあげるわ、と、娘に言った所、丁寧に辞退されました。あとで読み比べたら面白いと思うんだけどなぁ~(爆)

所で、この本、楽天Booksから注文したんですけど、何で市販より千円近く安いんでしょうか?海外の本(これはUK版)は再販の規定とかがないのでしょうか?
2007/08/01/ (水) | edit |
日曜日に千葉県沖に釣りに出掛けた方から    を頂いた。
脂の乗った大きいのを3匹も!!(夫婦2人の家庭なのに・・・)
ちゃんと下処理もして頂いていたので、2匹は冷凍庫へ。



(でも、月曜は↓の記事の理由で料理出来なかった・・・)

3枚に下ろして、半分は塩焼きに。
半分は味噌煮(↑の写真)に。

塩焼きは昨日のお昼のおかずに。
味噌煮は夕飯と、今日の昼ごはんに。
・・・でも、まだ、一切れ残っている・・・

冷凍したものは明日くらいに、から揚げにしようかなぁ?
一日目に、しめ鯖に挑戦すべきだったかなぁ?

他に美味しい鯖料理があったらS・O・S!!

