ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
組み立て家具
2007/07/30/ (月) | edit |
今の家のキッチン、めちゃくちゃ広いんです。
その割りに作業する場所が狭くて、料理の手順が不都合で不便だった。
あちこちのホームセンターや家具店を探しては見たんだけど、私の懐具合と希望に合致したものが見当たらず、通販で見つけたカウンターワゴンを注文してみた。

安いけど、組み立ては自分。
こういう事は大好きなんで、ぶきっちょな旦那に嫌々やって貰って、ねじの頭などを潰されたくもないので、重い梱包を解いて、組み立て開始。

     

作業時間90分って書いてあったけど、梱包の中身の確認だけで30分。
支えて手伝ってくれる手もないんで、顎や足や胸まで使って・・・(笑)

ねじ回しのこつは強く押すように回すのが基本。
とは言え、回したねじは全部で何個あったんだろ?
最後は手のひらの真ん中に水ぶくれが出来て、つぶれて痛いことこの上なし。
今は電池式でガーって出来ちゃう便利なものもあるんだよね?
(最近DSのタッチペンしか持った事のない手は、柔になってしまいましたよ・・・)

それでも、ほら↑この通り、無事組み立て完了!!
開梱~梱包資材を片付けるまでに要した時間、3時間。
時計を見ると、午後9時すぎ。

『ただいま~』と帰って来た主人に、『夕食は全然出来てない!腹減ったぁ~』と、訴える私。
『寿司でも買って来るよ・・・』と、踵を返した、気の毒な夫。
-の、一幕でございました。☆/(x_x)


参議院議員選挙
2007/07/29/ (日) | edit |
選挙行きましたか?
私もこちらに引っ越して来ての、初めての国政選挙。

分からない、空しいなどの理由で棄権する方も多いでしょうが、やはり今の政治や日本のあり方を危惧しているならば、やはりその意思を投票で表すしか、一般国民には直接的な手段がありません。

     

そんな訳で、「テクテクえんじぇる」を連れて、遠回りなコースを選んで、指定された投票場へ歩いて行って来ました。(付き合わされる、旦那の迷惑顔は無視です)ww

数日前に地方の選挙管理委員会毎に最終投票時間が違う(全国どの地域も午後7時までだと思っていた)と知ったばかりだったのですが、本人確認の方法も違うんだと知りました。

今まで、大阪では各町内毎の名簿を持った係員の所で、「はがき」を渡し、本人に間違いないかを生年月日を告げて確認してもらってたんですが、今回こちらでは、担当者に「はがき」を渡すと、大声で何番の○○ ○○さんと読み上げられ、担当者がチェックを入れて、投票用紙を渡された。

ん?葉書きを持った人はそのまんま、本人であると確認しちゃうんですか?
それって、個人情報のからみで、人前で生年月日を公表したくないという配慮なんでしょうか?
レミーとハリポタ
2007/07/26/ (木) | edit |
水曜日は映画館で映画を見る日。
(※ 埼玉県では水曜が女性サービスデー、1000円/1本)

『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』と『ピアノの森』が見たくて、出掛けました。

映画館のロビーの賑わいを見て、やっと気付いた・・・
あちゃ~夏休みが始まってたんだ~~参ったね、こりゃ。

泣くわ、騒ぐわ、走り回るわと、お子様は元気だからなぁ。
しかし、一番困るのは、子供の世話に見境のなくなってる母親の方なんだよね・・実際は。
我が子可愛さに、突進するわ、怒るわと、他人迷惑などものともせず、立ちはだかりますからね・・・私も、昔は子供の為に、素早い席の確保を心がけておりましたから、よ~く分かります。はい。

ま、私の観るのは字幕版の方だし、お子様方は『ポケモン』か『西遊記』。競合することはないと、チケット売り場で上映映画リストを見てますと、なんと先行で『レミーのおいしいレストラン』が観られるではありませんか?
お子様と一緒になっても構いません、急遽『ピアノの森』をやめて、『レミー・・・』を観ることに。

◆ レミーのおいしいレストラン →公式サイト  →Disney Games

普通レストランにネズミって一番そぐわないものだよね?
最近の中国の大量ネズミ事件と食肉ネズミのニュースを見てるんで、かなんなぁってちょっと引いてたんだけど、さすがにディズニーマジックです。

冴えない青年リングイニと、料理に天賦の才能はあるけどネズミのレニー。
2人が出会ったことで、かつては五つ星レストランだったけど、凋落しつつある「超一流レストラン」で繰り広げられる、ハラハラドキドキ、抱腹絶倒、ハートウォーミングな夢のような物語に、どんどん引き込まれて、気が付けば自分もグルメな客の一人と化してます。

さすがにね~後半の重要な場面なんだけど、レストランの厨房いっぱいにネズミの大群が働く姿はね、、、やっぱ、感覚が許さなかった、頭の固い ちゃる でございました。

おいしい料理は誰でも出来る! 名言でございますとも


あ、しかしですね、、、観客のかなりの年配の方なんですが、映画を楽しまれる余り、前に乗り出して、大声で反応し、オーバーアクションで、熱中されてる姿が数人横の席で目につきました。
前の席、左右の方はかなり迷惑だったのではないかと・・・
自分を抑えるのもマナーのうち。過剰反応は迷惑のお手本では??





◆ ハリーポッターと不死鳥の騎士団
    → 公式サイト

ご存知シリーズの5作目。
これも、始まってすぐに(って云うか、本では先に進んでるんで、この話が不快で、読んだあともどうしようもない喪失感で沈んだんだっけ・・)、余り見たくないストーリィだったと、気が付いた。

それでも、映画では、魔法大臣はただの脳なし、アンブリッジ先生は憎たらしい役どころだけど、なかなかチャーミング、ダンブルドア校長も衰えが目立つとは言え、まだまだ最高の魔法使い、フレッド&ジョージの小気味よさ!!が認識できて面白かった。
ただ、シリウス・ブラックがもうこの先出ては来ないのかと思うと、ルーピン先生の健在を喜ぶ気持ちとは反対に、やっぱり悲しい。

それと、クライマックス部分で、神秘部での様子や魔法省での戦いの場面が、自分の想像力では補えない部分があったのだけど、今回映像で埋めてもらえて満足でしたね。

私は未だに、ポッターの伴侶となるのはジニーだと思ってるんだけど、あの変人の女の子ルーニー(?)もなかなかに魅力的。チャンは残念ながら・・・

俳優さん達も成長過程にあるんで、昨夜のTV版を見ながら、随分と身長差が目立って来ましたね。あのネビル君も気弱そうな感じは相変わらずだけど、やるときはやるってな感じに育ってますね。ハリー役の彼も、最終版の映画の時には、もう少し背が伸びてて欲しいなぁ~

※上の写真は、劇場で初めて買った「メモ帳」
 折ると、ヘドウィグ、エロール、ピッグウィジョンになります。
thema:今日観た映画
genre:映画
てくてくエンジェル(ぼぶジェル)
2007/07/21/ (土) | edit |
相変わらずノルマは1000歩のまま(達成できないとジェルも太るし、ストレスが溜まるので、最低ノルマのままです)、60日設定の
20日が経過しました。

平均的には毎日2000~3000の間と言った所かなぁ~

 walk-070720b.jpg

昨日、某電気量販店へDQを買いに行く途中でくまジェルから、ぼぶジェルへと変化を遂げました。が、相変わらずウエストは太めのキャラです。

walk-070720c.jpg

買ったゲームソフトはWiiリモコンを振り回して操作するんだけど、立ってやってれば運動した(歩いたこと)になるのかしらん?

今日は新しい運動靴の履き心地をテストしながら、ちょっと離れたスーパーまで歩いて往復4000歩弱。

通算の距離はお江戸日本橋から、ただ今駿河の国は日坂の宿を出て、つぎの宿場町が直前になってきました。7月30日(土用の丑)までには、浜松に入って、美味しい鰻料理が食べたいなぁ~なんて!!
連休は近場で
2007/07/17/ (火) | edit |
台風4号による大雨の被害、中越沖地震と、この連休の日本列島は連休で遊び浮かれるどころの騒ぎじゃなかったですね。
不自由な生活を強いられてる方々が、一日も早く自宅で安全な眠りを取り戻されるよう祈っております。

3連休と言っても、現在職についてない私としては、日中旦那が家に居るので、却って休みじゃないような3日間です。
日曜は、お中元に贈るものを求めて川越まで行って来ました。

DVC00013.jpg
     

お昼に頂いた海鮮丼です。
暖かい寿司飯の上に贅沢に載ったお刺身。
さすがに量が多くて、付き合わせにあった「さつまいも」(甘く煮たもの)は食べられませんでした・・・。
普通なら、観光客でいっぱいの土蔵造りの町並みも人の姿はまばらです。
台風のお陰で、観光収入の目算がかなり外れたと思われます。

[more...]
歯医者と筋肉痛の関係
2007/07/12/ (木) | edit |
歯医者さん、好きですか?
いえいえ、もちろん歯科医の人間性とか職業ではありません。
歯の治療についてです。

私の場合、歯痛がどうにもこうにも我慢出来なくなって、極限まで来ないと行こうと言う気が起こりません。

何がイヤって、あのキィ~~~ンと言う耳元で響く機械音と、歯型を取る為に石膏(?)を数分口の中に入れて我慢するのがつらいのです。

何故だか呼吸も満足に出来ず、窒息状態で脂汗はかくは、ヨダレはたらたらで、この場面を思い浮かべる度、歯科医院への道は険しくなります。
毎日歩く公園の周辺に2軒の歯科医院があって、どちらも5分で行ける場所ではあるんですけどね・・・

去年の暮れに右上の犬歯が縦に割れて、行かなきゃなぁ・・・と、思いつつ半年が過ぎ、遂に通うことを決意。

でも、自発的に電話をかけて、予約を取る踏ん切りがつかず、またずるずると。痛くはないので、危機感もないのよね・・・

そんな折に旦那が虫歯治療で通い始めたので、行ったついでに私の分の予約を頼みました。決まった時間を指定されれば、嫌でも行かない訳には行かないだろうと、自分を追い込んでみたわけです。

初めての所なので、ビクビクドキドキ。
まな板の鯉ほど潔さがあったらなぁ~とは言え、始まってしまえば治療の方は音さえなければ、麻酔を打って貰えば痛いのなんか平気なものです。
普通に治療が済み、終わった~と思ったら、「また明日来て下さい」

仮歯を入れます、そのままだと目立つので(間が抜けて見えるので)明日も来院してくださいと、非情なる医師の言葉。

大丈夫ですよ~今、仕事も持ってないし、ほとんど家にこもってますから~主人以外とは誰も会いません。(主人にどう見られても、全然構いませんし、今更主人も私をまじまじと見ませんよぉ~)と、無駄な抵抗を試みるも、優しげに断固として却下され・・・

で、2日連続で通って気がついた。
両腕の付け根部分が痛い

そうです、緊張と恐怖で身体に力が入り過ぎなのです。

ここまで来たら、ちゃんとずーっと通いますから、治療は一週間に一度の間隔でお願いしますよぉ。歩く歩数稼ぎだと思って我慢しますからぁ~
今週は2本
2007/07/04/ (水) | edit |
映画って見だすと続くんですよね。
予告編を見ちゃうと、つい次も!!って思っちゃうんです。

今日は女性サービスデー(男性サービスデーの映画館も出来ましたね!!)。
交通費(片道バス代170円、電車240円)をわざわざかけて行くんだからと、2本まとめて見てきました。

一本は離婚後の竹内結子がカッコ良く(自転車に乗ってる姿が本当に!)演じてる『サイドカーに犬』。
と、もう一本は沢木耕太郎さんの評を読んで、何がなんでも映画館で見なくちゃと思わせた『キサラギ

 


【サイドカーに犬】

どこかで人は、人生の歩みを手本としたい人と巡りあうものである。
小学校4年のカオルは、母親が家出した後、家へごはんを作りに来てくれるヨウコさんとの刺激的なひと夏を過ごす。

子供の目から見たヨウコさんは大胆でがさつだけど、正直で純粋。
氏素性もお父さんとの関係もなんとなく分からないないまま、終わってしまうけど、自転車に乗れるように力を貸してくれたヨウコさんは、その後のカオルの生き方の基本に影響を与えて去っていく。

こう書いちゃうと何の面白味もないんだけど、今までのイメージを払拭するような竹内結子が伸びやかでいい。たくましく女優を続けて、浜木綿子(市川猿之助と離婚、香川照之の母)みたいになるんだろうな~と、変な予想しちゃいました。


【キサラギ】

自殺した売れないアイドル歌手の一周忌に集まった5人のコアなファン。
ネットのファンサイトで知り合った五人がハンドル名で自己紹介する所など、オフ会経験者ならきっと笑って頷ける場面があるだろう。
偲んで楽しむ会がいつの間にか、死の謎解きに変わり、登場人物の正体が次から次へと驚きのどんでん返しと共に明らかになって行き、爆笑と驚愕の連続が見る者を、このアイドルのファンであるかのような一体感を与える。
最後は心温まるハッピーエンドに行き着く。。。のだが!?

小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、香川照之。
ほぼ密室劇の中で、この5人の芸達者達のぶつかり合いが最高!
沢木氏の評にあるようにドランクドラゴンのつかじが、メチャ美味しいとこ取りしてます。

ぜひ、映画館へ!!


今日の歩数>>>>>3650歩(5日目/60日★ひとべび~ジェル)
thema:映画感想
genre:映画
