ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
ジェルとお散歩
2007/06/27/ (水) | edit |
ベランダの草花に水をやってて発見!!

     


ボーチュラカの葉の影に子供カマキリが。
アブラムシを食べてくれてました。
Livlyじゃありませんから、thanderなんか落としませんよ。


                
てくてくエンジェルは設定30日ノルマ1000歩で、29日目を迎えました。
どうやら今回は家出も病気もされず、明日めでたく最終日を迎えられそうです。
が、ノルマ1000歩ですから、すぴっつジェルから更に成長はなさそう。

昼前の涼しい時間に、家の南西の小高い緑地が気になっていたので、歩きに行って来ました。

周辺は一戸建ての家に囲まれてるんだけど、まとまった緑と遊歩道が出来てます。市の表示板を読むと、そこはなんと遺跡でありました。
縦穴式住居跡で、縄文時代の土器などが出土するんだそうな・・・

そのまま丘を下って、今では公園になってる「沼」へ足を伸ばしてみました。

     
     DVC00023.jpg

沼ではハスが花をつけてました。


     DVC00025.jpg

紫陽花も美しい。

ふーん、遠くへ足を伸ばさずとも、近くに結構いい場所があるものです。
しかし、きれいに整備されてる公園に、人影もなく、なんだか勿体ない感じ。
歩数4000歩足らず。
今度は3000歩固定でやってみようかな~  
しかし、これでは、まるでご隠居さんの日記だなぁ。・・・/(^◇^;)
映画『憑神』
2007/06/25/ (月) | edit |
浅田次郎の同名の小説の映画化。
主演:妻夫木聡。
出演:西田敏行、香川照之、佐藤隆太、佐々木蔵之介、夏木マリ他

おもろうて、やがてかなしき。
時代は幕末、古い価値観が新しい時代の流れの中で失われようとしている中で、真面目に生きているのに運から見放された男が、「三巡稲荷」に手を合わせたことで、更なる「苦」(貧乏神、疫病神、死神)を迎えてしまい、あがきながらも自分の本道をまっとうするというお話。

明治維新の時の日本人って、今まで信じていた価値観が根底から覆ってしまった大変な時代に生きていたんだっていまさらながらに思うよね。
今に置き換えたら、日本っていう国が破産しちゃって、国家公務員・地方公務員が全員失業者になってしまったっていう事だもの。

個性的な(?)三人の災い神と対峙する彦四郎の不幸を大いに笑って、やがてその律儀さに泣ける物語なんだけど、映画の方は笑いに力が入りすぎて、最後の方がちょっと尻切れトンボかなぁ。原作者が最後に出てくるんだけど、ご愛嬌なのかしら?エンドロールに工夫があって、米米クラブの歌と共に、楽しいノリで終わります。ん~~、お稲荷さんにでも詣でに行こうかな?って、ちょっと思ったりして?!


     

映画を終わってロビーに出たら、『シュレック3』でした。
宣伝販促の為の、写真撮影に応じていらっしゃいました。(笑)
右に立ってる担当者の方が「一緒に撮影したお子様はいらっしゃいますか?」とベビーシュレックを持って声を掛けてましたが、お子様じゃなきゃダメなのね・・・?横で一緒に写したら、私もスマートに見えるのになぁ・・・と残念でした。


     food-070624a.jpg

お気に入りのお取り寄せのお店の逸品です。
北海道砂川市に本店のある北菓楼のお菓子。

友人からお土産に頂いた「開拓おかき」(¥350)のファンで、この歯ごたえと大きさが私好み。ビールのおつまみにも、甘い物を食べたあとのちょっとした口直しにも最適です。
バウムクーヘンも美味しいのだけど、今回は天使の鈴というのものを注文してみた。
焼きプリンってどんな味?っていう気持ちで頼んだんだけど、変わった食感が結構くせになりそう!小さく切って、紅茶などを入れて食べるのが一番美味しいかな?他にも夕張メロンゼリーも、そのまんま夕張メロンが入ってる~♪って感じで夏の贈答にもお薦めかも!!
P of C ワールド・エンド
2007/06/21/ (木) | edit |
風邪の為に、ずーっと行けないでいた映画館。
やっとせきも治まったので、昨日の水曜日ようやく行ってきました。

パイレーツ・オブ・カリビアンの第3作最終章
   ワールド・エンド 楽しんで来ました。

キース・リチャーズが最後の方でジャック・スパロウ船長の父親役で出てくるんですけどね、やっぱり目の下の隈がホンマモンですわ!って、一体私は何を観に行ったんだ?(爆)

世界の海がまだ、誰のものでもなく、どこの国の物でもなかった時代、命知らずの海賊達はロマンだったんだろうね。
残虐な略奪行為で暴れ回る悪い奴っていうのは、専ら金儲けに目がない商人の側から見た行為故にかなぁ??なんて、思ってしまうほど、映画の中の海賊達はチャーミングで自由を愛する人たちでありましたよ。

煉獄(?)に居る、ジャック船長の場面がまるで、禅問答のようで、肉体を失った人間っていうのは、実は魂だけが終わる事のない世界を彷徨うのではないかと思うと、ちょっとかなんなぁ、、、

3回も続けば、長いエンドロールの後で、ちょっとした後日談が待っていると観客も分かってきたのか、席を立つ人が数人だけだったので、ニヤリ。
一年に一回の逢瀬の織姫・彦星よりもつらい運命を背負ってしまった2人にちょっと同情。

3作目にもなるのに、いまいちストーリーの細かい所に疑問がいっぱいっていう方は、こちらへ。(入り口、見つけました~♪)
  (^_-)-☆

     
     walk-070619b.jpg

先日可愛い「ちわわジェル」になった~♪と思ったのも、ぬか喜びで翌朝には↑のような
   「かめジェル」になってました。
夜は寝てるんだから、歩かれへんやんか!!と、文句を言ってみても、万歩計の方は、どこ吹く風。
毎日の歩数が一定でなく、1000歩のノルマをクリアしてるものの、波があるので、仕方ないんですけどね・・・

でも、昨日は結構歩きましたから、
すぴっつジェル」に変化を遂げました。
     walk-070621a.jpg
     walk-070621b.jpg

中間の「かめジェル」は一体なんだったのでしょうか?
(あーかめへん、かめへん・・・・なんやね?!)


しかし、梅雨だと言うのに雨が降りませんね。
でも、私が歩いてる時は結構降るんですよ・・・
今日も、外で歩いてるうちにポツポツ来て、家に入ったら、かんかん照りに戻りました。
水不足の四国にお遍路さんで歩きに行くべきでしょうか?!☆/(x_x)
(取水制限の地域の方、お気の毒です。本当に降って欲しいです)

2007/06/18/ (月) | edit |
 walk-070617b.jpg


実家の母が遊びに来ていたんで、毎日結構歩いた結果こんな子に成長しました。
  ちわわジェル

期間を30日と設定してるので、残り10日。
なんとか頑張りたいものです。
(通算では東海道53次、興津を出発した所)



     070616.jpg

息子の所へ寄ったら、部屋の隅に化粧品のきれいな紙袋が・・?

「誰かの忘れ物?」と、何気に聞くと、「以前仕事先でお土産代わりに貰った」、と言いながら、「そういやぁもう一個あるゾ」と渡された。

「なかなか人気あるのよ、ここの基礎化粧品。」と言うと、「あ~そうなん、だったら使いぃや」とくれました。

ざっと計算して一万円ちょっと。
もうとっくに手遅れの私の肌ですが、少しは効果あるかしら?
ありがた~く、使ってみます。
漬物買いに川越へ
2007/06/16/ (土) | edit |
以前、ブログでご紹介し、私の周辺の友人知人にも好評を博した「たまねぎのお漬物」の河村屋さんへ、夏のお漬物を調達しに、川越の蔵造りの町並みの中にあるお店へ行って来ました。
なんと!新作「赤ワインのたまねぎ漬け」を発見!!
赤いおつゆに漬かった白いたまねぎの色っぽいこと。
味は、さっぱりと甘味を含んだ味わいで、食欲が落ちる夏にはぴったりのさわやかな漬かり具合です。


     

でも、今回私が気になったのが、セロリのお漬物
キムチ味と、塩漬けを特製ごまだれをかけて頂くのと2種類。

     t-070615b.jpg


前日、手打ちうどんの「古墳亭」でいただいた「ごま味噌だれ」と同じようなものをかけて頂きます。
ご飯と一緒に食べるより、サラダ感覚でアルコールのあてに食べる方が更に美味しく感じます。
夏でも食欲が落ちない私には、更に食べ過ぎてしまう危険性が隣り合わせだけど、美味しいものには勝てないよねぇ?
さきたま古墳公園
2007/06/14/ (木) | edit |
     

先日の息子の運転に触発されたのかなぁ、、、久しぶりに自分でハンドルを握って中距離をドライブしてきました。

埼玉県行田市にある『さきたま古墳公園』。

↑ は 二子山古墳(前方後円墳)。
 のどかです、一面のクローバー畑とあやめ。

↓ は 日本最大級の円墳だそうです。高さ19m。

     070614b.jpg

階段を駆け足で上ると、頂上からは市内が見渡せます。
う~~ん、気持ちいい~~♪

     
     070614c.jpg

        
     l-070614.jpg

公園の入り口にある『古墳亭』さんで手延べうどんを頂きました。
メニューはこれ一種類、700円。
揚げたての野菜天麩羅つき。もっちりと腰のあるうどんを二種類の味で楽しめます。左のごまだれ、大葉の千切りと白瓜(?きゅうり?)ネギが薬味として入っていて、とっても美味しい!!お薦めです。

     
     070614d.jpg

先日行った、菖蒲町のあやめを再訪。
やっぱり、私は雨女らしく、空がどんどん曇って行きます。
でも、今日はレインコートもばっちり車に準備してるもんね~~

     
     070614e.jpg
     
     070614f.jpg

     070614g.jpg

     070614h.jpg

       DVC00005.jpg

どれも美しいですね~「いずれがあやめか、かきつばた
あじさい、ラベンダーも、あでやかさに目移り致します。

たくさん見て下さってありがとう。
プチケーキでもお召し上がりくださいませ。

       DVC00003.jpg

本日の歩行数 : 7175歩 
しゃくジェル(絶好調を維持しております)   
あらびあん→しゃくジェル
2007/06/13/ (水) | edit |
今日もてくてくエンジェルの話題でお茶を濁します。

東京駅まで出向くことがあったので、結構歩数が稼げたよ。
5896歩。
あ、いえいえ、東京まで歩いた訳ではありません。(;^_^A

     

おかげで「あらびあん」も身が引き締まって、「しゃくジェル」に変化しました。

     walk-070613a.jpg

とは言え、しゃくとり虫には変わりありませんがね・・・
足を発達させるには、毎日4000~6000は歩かないと無理なんだろうね。
明日は大雨との気象予報。「あらびあん」に逆戻りの可能性が高いです。
散歩コース
2007/06/12/ (火) | edit |
  

てくてくエンジェル仲間のchiyoさんが、普段のお散歩コースを写真にしてらしたので、私もまねっこをして。

住んでる団地のすぐ横が大きな市の公園になってます。
野球やサッカーが出来るんだけど、平日は年配の方のゲートボールチームが幅をきかせています。終わったあと、木陰でお弁当食べながら、楽しそうですわ。田舎はお年寄りも元気ですな。

     
     walk-070612b.jpg

外周がウォーキングのコースになってます。
リハビリの方や健康に気をつかう方が、歩いたり走ったりしてますね。
私の足で一周が5分、450歩くらいになります。
で、いつも疑問なんですが、皆時計とは反対周りに回ってるんですが、これって決まりがあるんでしょうか?
確かに陸上競技場の長距離も時計とは反対回りだけど・・・
一人だけ時計回りしちゃ、いけないんでしょうか?
いちいち挨拶するのが面倒やろ?って旦那は言うんですけどね。

     
     walk-070612c.jpg
     walk-070612d.jpg

梅雨時だし、風邪も治りきってないしと、言い訳しつつノルマ1000歩を固定してて、充分クリアしてるんだけど、こんな子に育ってしまいました。
あわわわ・・・
どう頑張ってもchiyoさんの「大天使・ミカジェル」やみどっちさんの「す~ぱ~もジェル」には変身しそうにありませんなぁ。

歩く気力も萎えてしまいそうですが、ノルマ1000歩じゃ、しゃ~ないわなぁ~ (*^m^*)
ロレンス君と一緒に今日は今のところ、2500歩足らずでおまんにゃわ。
thema:ひとりごと
genre:日記
菖蒲町菖蒲城址のあやめ園
2007/06/10/ (日) | edit |
      

車の運転の面白さに味をしめたのか、土日で息子がまた帰って来た。
前回、運転助手を務めて疲労困憊だったので、今回は旦那にバトンタッチ。

だいぶ車の癖に慣れて来たようで、大胆にも遠距離を走りたいと言い出す息子。

あいにく雨もやんでしまい、仕方なく出掛ける事に・・・

季節柄、『菖蒲』のシーズンなので、考えに考えて、それほど無理でもない場所を・・・と、言うことで、南埼玉郡の北端にある、その名も菖蒲町へドライブ。

今日から、『あやめ・ラベンダーフェスティバル』(7/10まで)が始まり、近郊から雨にも拘わらずかなりの人出。町庁舎周辺の駐車場は満杯状態。広場では屋台や農作物・名産品の特売、レンタル自転車、イベント企画と盛りだくさんなんだけど、この雨じゃぁなぁ・・・

  f-070610a.jpg

庁舎周辺のラベンダー畑。
富良野の雄大な風景と比べると劣るけど、結構な広さがあって、とてもきれいです。
      

  070610b.jpg

ラベンダーの土手から「菖蒲城址」までは、川沿いの遊歩道が整備されていて、紫陽花を楽しめます。

あやめ園」(冒頭の写真)は広い園内にたくさんの菖蒲が品種、色合い毎に植わっていて、グラデーションが見事です。

ああ、これが雨でなかったら!!本当に悔やまれます。
遊歩道を歩いてるうちから雷まで鳴り始め、傘をさしてるにも拘わらず、着てるものはぐっしょり。(風邪がまたぶり返すよぉぉ~~)


息子の運転も危なげなくなって来て、無事帰って来られました。(ほっ)
期間中、晴れた日にカメラ片手で、また行きたいな♪(自分の運転で・・)

歩いた歩数:6316歩 


てくてくエンジェルPocket
2007/06/07/ (木) | edit |
てくてくエンジェルで気軽にウォーキングしようと思って
玩具店へ出掛けても、なかなかお目当ての商品が見つけ
られなくて、、、そんなお話を2.3耳にしたので
商品情報を書いておきます。

かく言う私も、ヨーカ堂の玩具コーナーで
「てくてくエンジェルのDS版ください」と言っても、
3人の店員さんが聞いて、探して、結局「ありません」
と言われました。
2軒目の「ハローマック」では、若い店員さんがすぐに
分かって出してくれたんで、アイスブルー(男の子用?)
を購入できたんですが。

     


13cm×14cmのパッケージに
 ○ てくてくエンジェルPocket、本体1個
 ○ 任天堂DS用ソフト「DSてくてく日記」 
が、入ってます。
 ※ DS及びDSliteは別売りです!!

発売元はあの「高橋名人」のHUDSONです。

詳しくは-(以下)

http://www.nintendo.co.jp/ds/software/ah2j/index.html

http://tekutekuangel.jp/index.html

開発者のブログ「てくてく日記」 

 などを、参考になさって下さい。

     
     mori-070607a.jpg

今日もわずかだけど、ノルマをクリアしたんで、
次の段階に成長したよ。


     mori-070607b.jpg

おたまジェルから、まいまいジェルに。
歩みはかたつむりのようにのろいので、当然と言えば
当然の成長だね。
明日も(そこそこ)頑張るぞ!っと♪
えんじぇる、4度目はいかに?
2007/06/06/ (水) | edit |
スローライフの友『てくてくえんじぇる』の
近況です。

初回の子は、志半ばにして病死
2回目、3回目の子は家出
毎日、地道にコツコツとが苦手なんで、波乱は最初から想定して
たんだけど。
決して飽きた訳でもないんだけど、挫折しまくりで・・・

そんな訳で、4回目の今回は歩くノルマを1000歩に固定です。
(はっきり言って、最低レベル設定です!!)

     

今日はちょっと歩きましたよ。3682歩。
(画面に携帯が写っちゃってます・・)
風邪で衰えた体力に今日の好天はちょっとつらい。
なんだか、ナメクジみたいなえんじぇるがのたくってます。

     
     walk-070606b.jpg


DSの画面で確認すると、おたまじゃくしらしい。
赤い体操帽かぶってます。
コンスタントに歩けば、カエルじぇるになれるんでしょうか?!

1000歩に足りない時は、家の中で足踏みしてるんですよ。
階下のお宅に響かないか気にしながら・・・


アブラムシと戦うスローライフ
2007/06/04/ (月) | edit |
相変わらずこじれた風邪をひきずってダラダラ(今まで以上に!)
してたら、ネコの額ほどの我がベランダ菜園がとんでもない事に
なっていました。     

     


写真手前から、「ししとう」(やっと実が2つ成りました!)
きゅうり」「茄子」のプランターです。

ししとう、きゅうりには害虫が来ていないのに、茄子だけには
アブラムシがぎっしりと!
それも、栄養が良いのか丸々と太って!!

園芸など全くの素人なんで、本と首っ引きです。
「アブラムシ退治には、牛乳を吹きかけると良い」
「焼酎と酢と砂糖で作った有機農薬が効果あり」
ふむふむ、なるほど。
お父さん、ご愛飲の芋焼酎をこっそり頂いて・・っと。

ふっふっふっうまくいきますように!

      
     nasu-070604.jpg

無事大きく実りましたらなら、お父さんの晩酌の肴にするからね~
