ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
新緑キラキラ運転ドキドキ
2007/05/24/ (木) | edit |
久しぶりに休みが出来たからと、息子がやって来た。
免許を取ったものの車に乗ることがないので、練習したいとの事。
旦那は会社があるので、助手席に座って運転を見届けるのは私しか居ない。

実はうちの車、今どき少数派の5段ミッション車なのである。
ギアチェンジをこまめにして、シフトアップして行く感覚がとても好きなので、「オートマティック車の方が楽やんか!」と主張する旦那の意見を一蹴して、私の希望を通させてもらったのだが・・・

もちろん息子はミッション車で免許を取得しているんだけど、久しぶりの運転でクラッチをつなぐのには、結構な負担らしく四苦八苦。

家の周辺道路を、一旦停止して発進するたびエンストを起こすありさま。
それでも、若いし車のクセを飲み込めば段々とスムーズな運びを覚えていく。

が、助手席に居る私は、自分の運転感覚とは違うので、横で指示しながらも、ないブレーキを踏み、身体を支え、周囲をチェックしながらと、彼がハンドルを切るたびドキドキものである。
周辺道路を狭い範囲でグルグルグルグル。
後続車には何度頭を下げたことでしょう!!
それでも、無事一日目の簡単講習を無事終え、ほっと一息。




して、二日目。
市内の国道に出て、あらゆる状況を想定してテスト走行。
案の定、坂道発進が心理的にもしんどかった様子でした。
「広い交差点のど真ん中で右折」って言うのが出来なくて残念だったけど、まぁそこそこスピードを出して無事走ることが出来たんで及第点をあげました。


あ~~疲れたぁ~~~~怖かったよぉぉ~~
前後に初心者マークを貼ったんで、後続の車も優しく接してくれて、ご迷惑をお掛けしましたが、ありがとうございました!です。

写真はドライブで出掛けた先での一風景。(Photo by My Son)
新緑は気持ち良かったけど、冷や汗・大汗の2日間でした。
蕎麦派orうどん派
2007/05/22/ (火) | edit |
不思議なもんだよね~関西に住んでた頃は、麺類を外で食べるなら絶対うどんだったの。
欲張りだから具が多い「おかめとじ」が一番!

でも、関東に住むようになったら、何故だか蕎麦が食べたい。
あの沈んだ色もプツプツ切れちゃう歯ごたえも好きじゃなかったのに。

日曜に旦那が午後3時だか4時だかに店を閉めちゃう人気の蕎麦屋がある、と言うんで昼ごはんを兼ねて出掛けてみました。

一番の人気メニュー、鴨のつけ蕎麦を注文してみました。

     


最初の数口は美味しかったのよ。
つけ麺風も面白いし。ネギと鴨肉の薄切りがいっぱい入ってて。

でもサ、まず麺の量が多すぎる。
この麺をつけ汁に入れて食べてるうちに、汁はどんどん冷たくなるし、甘辛いだし汁が胸に重くのしかかってくる感じで、しんどかった。
そばつゆの味がまだ、私自身はっきり分ってないからなんだろうけど。
冷めていくつけ汁は、やっぱり横に追加の熱い汁を入れたポットを置いて、好みで注ぎ足すような工夫が欲しい一品でした。


映画鑑賞
2007/05/16/ (水) | edit |
一ヶ月ぶりに映画館へ行ってきました。

今回は眉山(さだまさし原作、犬童一心監督、松嶋菜々子、宮本信子、大沢たかお、他)

と、

バベル(アレハンドロ・G・イニャリトゥ監督、ブラット・ピット、ケイト・ブランシェット、役所広司、菊池凛子、他)。


●眉山(びざん)

 宮本信子さんが何かのインタビューに答えて、「今、この年齢の私だから出来る役だから、(伊丹監督の死後)久しぶりの映画に出ました」と、言っている通り、多少彼女のクセのある台詞回しが気になるものの、シャンと背筋の伸びた年老いた母親を好演しています。

 圧巻は徳島の阿波踊り。ひとつの祭りに集まるエネルギーは凄い。

 菜々子さんの、衣文掛けのような着物姿、どうにかならなかったのでしょうか?

 たくさん泣かせて頂きました。

●バベル

 イニャリトゥ監督の作品は「21グラム」に次いで見たのは2作目。

 ジャッカルを駆逐するために手に入れたライフル銃から放たれた銃弾が、モロッコ、アメリカ、メキシコ、日本、に住む人々を結んで行く。
「21グラム」が暗く、やるせなく、重かったんで、見るのを躊躇したんだけど、やっぱりアカデミー助演女優賞にノミネートされた“凛子さん”が見ておきたくて。
 
 聖書の「バベルの塔」の逸話が根底にあって、言葉の通じないもどかしさと、それに翻弄される人々を悲劇的な状況に追い込んでいく。

 唯一言葉を持たない聾唖者を演じる“凛子さん”が、各界から評価されたというのは頷けるのだけど、愛を求める彼女の姿が健気でありながら、ある意味怖かったです。

 やっぱり言葉や意思が通じない国に、物見遊山で出掛けるべきじゃないなぁ~とか、銃を自由に持てる国は、いつなんどきどんな形で銃弾が飛んで来てもおかしくないのだと、妙に実感しました。

 名古屋のミッドランドの映画館では、気分が悪くなる人が続出したとニュースで見たけど、ディスコでの光が錯綜する場面が結構長いので、さもありなん。
母の日
2007/05/13/ (日) | edit |
       

母の日です。
うちは余り儀礼的な家庭じゃないんで、カレンダーのイベントに余り積極的ではありません。
両方の母親に何か・・・と思いながら、これっ!って言うものが見つからなくて、結局今日に至って、ROYCE’からチョコレートを見繕って送りました。
届くのは17日、ま、私らしいっちゃ私らしいのではないかと・・・二人とも、ここのは好きだから食べてくれることでしょう。


娘からは昨日宅急便で荷物が届きました。
カーディガン、プルオーバー、ポロシャツ、Tシャツが入ってました。
田舎暮らしで、「オシャレな人など目にしたことがない、ファッションなんか無縁だわ~~」と、話したので、慌てたようです。(爆)
普段は憎たらしい娘ですが、一人暮らしで随分成長したようです。
メモ書きのような手紙には「父さんと仲良くしぃーや」だって。
どっちが、親か子か分りませんが、内容はともかく嬉しかったです!!

実はネットでバッグ2個と、スカート・麻のジャケット・Vネックセーターを
自分用に購入したのですが、これは内緒です。

今月末で遂に失業保険も終わりだし、せいぜいキレイにして面接に行かねば!
あ~このまま普段着で専業主婦でも快適なのになぁ~~

母の日なのに、上の写真は何?ってお思いでしょうか?
我が家で手塩に掛けた、きゅうり第一号です。
サラダにするか、浅漬けにするか、今から生育が楽しみです。


疲れた~~~
2007/05/12/ (土) | edit |
『てくてくエンジェル』の為に(つーよか自分の為なんだが)歩かないといけないよね?
歩くのは楽しくなくっちゃ!!

そんな訳で、今日は忘れないで身に付けて家を出ました。
行き先は東京の息子の家。
明太子と合鴨つくね棒が食べたいと言うので。

空は晴れてるものの、時々突風が吹き荒れる悪天候の中、歩くためとは言え、酔狂な私です。

所が、強風で電車のダイヤが乱れてるうえに、前を走ってる電車が人身事故の為にストップ。現場検証やらで上下線とも動いてないので、引き返すことも出来ず。
京極夏彦のぶあつい本を持ってますから、再開まで本を読んで待ちましょうと思ったのは良いんだけど、結局再開までに小一時間。本の方はお陰で1/3も読めましたが。

で、息子の家(って言っても本人は留守です)に着いて、どのくらい歩いたのかな~結構歩いたよね?と思って、万歩計を取り出してみると・・・

なんと?!

エンジェルちゃんからお別れの手紙が・・・どうやらお昼すぎまで、ストップした電車の中で、ただ座って読書してただけだったんで、その間にお星様になっちゃったようです。
ひぇぇぇ~~~っ、今日ここまで歩いた歩数はリセットされちゃったの?!

あーうー今日は最低の一日だわいな。

ま、気を取り直して、新たにスタートさせましょ。
(と、めげない私)

今日は金曜日、上野の『国立科学博物館』も午後8時まで開いてるんで、兼ねてから見たかった青いバラを見に寄り道を。(※ 青いバラの写真は「おい森」日記にUPしています)

     

     (特別展『花』にて。~6/17迄)

母の日が近いので、新色のカーネーションもきれいでした。
でも、日持ちは赤のカーネーションが圧倒的に長いのですね。
やっぱり、母の愛は永遠のなのですね!?

本日の歩数 : 6173歩
どう言うわけか、ノルマが6000と設定されてしまいました。
これじゃ、もう、明日から達成できないじゃないの。


ヤバイっす!!
2007/05/08/ (火) | edit |
連休中、車での移動が多かったり、つけるのを忘れちゃったり、
家でグ~タラしてたんで、『てくてくエンジェル』が
とんでもない姿になってました。

        


とんでもなく、ブッ細工な姿です。

お江戸日本橋を出立して34日目。
歩数 135.616歩
歩行距離 88.1Km
小田原を出てから、足踏み状態でございますぅ~~

GWどうだった?
2007/05/07/ (月) | edit |
長かったGWが終わりましたね。
特別どこかへ出掛けるわけでもなく、夫婦ふたりだけなんで、近場を巡って来ただけなんで、渋滞や人込みに巻き込まれることもなく、平穏っちゃ平穏なんですが、四六時中ずっと近くに居ると言うのも疲れるものです。

そんな時にペットのリリちゃんが遊びに来てくれました。
二人でのどかに温泉に浸って、
 『旦那さまのお世話も疲れるよね~』
 『うんうん、だよね~』 なんて言ってるみたいっしょ??



我が家では、後半の4日間は旦那とPCに振り回されて終わりましたが、みなさんのGWは有効に過ごせましたか?
thema:つぶやき
genre:ブログ
お誕生日おめでとう♪
2007/05/06/ (日) | edit |


今日、5月6日はてんとうむしさんのバースデー。

ソネットタウン、『おめで隊』以来のお友達です。
いつも、ほかの隊員の為に趣向を凝らした、ケーキの絵を添えて祝ってくれてます。
私の、記念の宝物箱にも何枚もの絵が詰まっています。

我が家で咲き誇っているサフィニアを、カードにしてみました。

てんとうむし号と共に、いつまでも元気で!!


新しいパソコン
2007/05/03/ (木) | edit |
        

子供のようにPC欲しい、PC欲しいと唱えていた旦那が
やっとPCを買いました。
どうせ使いこなす事はないだろうと思い、ワンセグ対応
だけど、TVチューナーとかは付いてません。
買って来てから、初期設定をまだやっています。

PCに最初からついてる親切設定がクセものだよねー
私のじゃないから知らん振り知らん振り。
Vistaの使い勝手は私にも分らないし・・・
旦那が接続設定をして、憧れのネットサーフィンできる日は
この連休中に来るのかなぁ~~~

三ヶ月もすると娘の物になって居ると思われます。(*^m^*)
お誕生日おめでとう!
2007/05/02/ (水) | edit |


今日、5月2日はhisakiさんの、何回目かのお誕生日です。
ソネットタウンのスタート時からのネッ友ですから、もう七年?いやもっとか?!
お誕生日にタウンに住む皆に「おめでとう」のメッセージを配る仲間で、ポストペットやLivlyでもお世話になりました。

最近はBlogの方もお休みのようですが、新しい色んな事にお忙しい毎日を送っていらっしゃるのでしょうね。

以前のように、皆でチャットしながら“Happy Birthday”の歌も歌えなくなってしまいましたが、みんなどこかで、今日の日を頭に描いておめでとうを叫んでるように思います。

私もこんな場所からですが

  お誕生日おめでとう!!

 下手くそなカードですが作ったんで、良かったら貰ってください。


thema:つぶやき
genre:日記
