ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
桜はまだ3分咲き
2007/03/30/ (金) | edit |
某国営放送では、東京はほぼ満開、見頃は4月3日くらいまでとか。
ネットの友人(ひ~様ありがとうございます)から送って貰った
小倉城の桜も青空の下、ほぼ満開の美しさ!!



さて、私の住む埼玉県のほぼ中央に位置する市では、どうかなぁ~
と、強風の中チャリでスーパーからの
帰り道、足を伸ばして川沿いの桜並木を歩いてみました。

が、まだ3分咲き程度、極度の強風をまともに受けて、
咲かずに散ったらちょっと悲しいなぁ~~




土手を折れて、以前紹介した「百穴」(横穴式墳墓)へ行ってみました。
こちらも、日当たりの良い南側の桜はほぼ満開だったけど、
写真に写した側はもうちょっと、と言った所です。

日曜は雨との事で、行く予定だった東京への花見も
キャンセルかなぁ・・


ペットのお花見
2007/03/29/ (木) | edit |
春爛漫。
この数日の暖かさで、一気に花が身頃になったようですね。
先陣をきって、ポストペットパークの「桜フェスティバル2007」
にペットのちゃるたんが参加して来ました。



「ペット同士で一緒にイベントを楽しもう!」との趣旨で
Livly・ドングリ島のカビゴンママさんの呼びかけのもと
決まった時間に一斉出発させてます。
うまく行けば、カビゴンママさんのBBSに集まる皆さんと
ご一緒できるっていう訳です。(笑)

昨日の17時は忘れてて、不参加。
今日の17時は参加できました。
22時にも出発予定だそうです。
良かったら、ポスペユーザーでパーク会員の方、ご参加を!!

今日、お花見に行ってきた。
桜並木を歩いてきたよ。
桜のはなびらっておいしいかな?

お花見はこんな感じだったよ。
http://www.postpet.so-net.ne.jp/park/p_center/sakura2007/result.html
グループ番号は 957 だった。

-----
ちゃるたん

と、こんな具合。(笑)


ポイントで洋菓子
2007/03/26/ (月) | edit |
 今日もポイントで請求した品が届きました。
pipimagicさんのHP・猫にゃGarden(行きたい方は→のLinkからどうぞ~♪)
のホワイトデーのお返しの記事を読んで、リーフパイが食べたくなってしまったので。
    
     

 石鍋シェフのパティスリィ「Queen Alice」の焼菓子。
 「チェシャー猫のうたた寝」と言うネーミングに惹かれて注文。
 マドレーヌなどの焼菓子の詰め合わせです。
 リーフパイもどっしりとした厚みとサクッとした歯ざわりが
スウィート!
 甘いものは沢山食べられないちゃるですけど、旦那にいっぱい
取られないように、毎日のおやつに頂こう~~っと!!

 いつも現金買いの私ですけど、カードのポイントって結構使える
ものなのですねぇ。
 ネットでお買い物するのに便利なんで、この数年カード払いを
利用してるんだけど、各種公共料金の支払いなど全部ひとつの
カードにまとめられたら結構なポイントが貯まって、嬉しいかも。

 ネックは各種カードに散らばったポイントですよね?
 全部ひとつのカードへと、まとめて交換できるサービスが望まれます!!
 
 
特製・花札ゲ~~ット!
2007/03/25/ (日) | edit |
届きましたぁ~
クラブ・ニンテンドーのポイント、400Pでもらえる
特製・マリオ花札です。

     

マリオのキャラクターが花札になってます。(16枚)
でも、お宝ですから、封が切れません。

400P貯まるには、どれだけのゲームを買ったの?とか
細かい事は決してお尋ねくださいませぬよう。
thema:今日の出来事
genre:日記
怠惰なゲームとの日々
2007/03/24/ (土) | edit |
     

  やっと、ファイアー・エムブレム-暁の女神をクリアしました。

  このゲームをやりたくて確か2月24日にWiiを買ったんだけど
  なんと攻略するのに一ヶ月かかったようだ。

  エンドロールのあと、色んなデータが表示されるんだけど
  所要時間79時間だって。

  一番多用したキャラクターが↓のこの人です。
  主役より活躍したって事らしい。

     
     fire-em02.jpg

  渋い、ちゃる好みのオッサンでしょ?

  さて、次はどのゲームを買おうかな~♪☆/(x_x)
Livly Islandで
2007/03/22/ (木) | edit |


毎月毎月、新しい島が発売されるのを横目に見ては、今はもう
発売されなくなってしまった島ストックを処分できずにいた
古いユーザーには、久しぶりの朗報。

グレートリヴリーランドに登録していれば、毎月スタンプを
押すことで、15個限定が1個ずつ増えて行くというサービス。

さっそくお昼にスタンプを押しに行って来ました。
/move スタンプパーク です。アドレスブックに登録せねば!!




Livly G・L・L会員さんなら、当然ソネットの接続会員か
コンテンツ会員ですよね。

ちゃるは、ポスペでもWebメールde PostPetでもお世話になって
いるのですが、どうしてもゲーム上の仮想通貨が足らなくなって
来ますよね?そんな訳で、ただいまPtでもSmileにでも交換可能な
e-point稼ぎを楽しんでます。
ビンゴになるとポイントが貰えます。
ただ」と言うのが、小市民ちゃるの心をくすぐります。
へっ?!只より高いものはない!てか・・・

あ、詳しくはSo-netのホームページまで。
3時のお昼
2007/03/21/ (水) | edit |
転勤でこちらに引越して来て、はや5ヶ月。
ただいま、失業者の身分です。
月に一回の失業認定日が近づいてきて、焦ってます。
2回以上の求職活動実績が必要とされるからね。
行きたい会社の条件と私の希望が合致すれば問題はないんだけど
なかなかって言うか、全然ない場合は本当に困ります。

『家でゲームばっかりしてるでしょ?!』
なんて事は言われませんが、就職する気を形にせねばっ!!

つーことで、ハローワークで紹介して貰った会社様へ必要書類を
送る作業に、半日を費やしてしまいました。

◎ 履歴書
 最近、家計簿くらいしか字を書かないんで、楷書で丁寧に・・
 あ!字を間違ちゃった、、、書き直し。
◎ 職務履歴書
 へっ?パートの募集にも必要ですか~~??
 いや、書けって言われれば、書きますが、大した職歴などないし
 履歴書で十分ではないんでしょうか~~

 会社の概要?資本金?設立年月日?従業員数?
 そんなもん、知りまっかいな。
 でも、インターネットは便利。
 検索して勤めた会社のホムペを見れば書いてありますから。
 (へぇ~ほぉ~ふ~ん、新たに知る元の会社の今)

 で、気づく我がパソの今。
 オフィス消えちゃってるんだよなぁ~
 まぁいいか、メモ帳に書けば。
 あ、書式設定できないや、、、みんな同じフォントサイズじゃ。

 さ、これをプリントアウトしてっと。
 前回リカバリーしてから、プリンタードライバーをセットアップ
 してなかったやん!(で、プリンターをセットアップ)

 さ!印刷。
 あれぇ~インクがかすれてるやん。

 インクの買い置きあったっけ?(ゴソゴソ机の中を探す)
 あった、あった、取り替えてっと!

 封筒に宛名を書いて、封入して、これでよし!
 あ!切手!!
 切手はどこだ~~?80円しかないけど・・・大丈夫よね?

 そんなこんなしてたら、昼めしは午後3時近くだった。

 
     

 余ってた材料で作った、アサリとベーコンと菜の花のパスタ
 空腹に勝るご馳走はなしである。

 こんな私が、就職できるんでしょうかぁぁぁ?
猫と馬鹿は高い所が好き
2007/03/18/ (日) | edit |
旦那いわく『土日限定の回数券が余ってるんだ。期限は4月いっぱい。』

それがどうしたの?なのだが、
勿体無いから一緒に使ってくれと言いたいらしい。

テニス命の旦那は、高校時代の友人が同じく東京に単身赴任して
いるので、週末を東京にまで出ていってまでして楽しんでいる。
が、スケジュールやテニスコートの確保がうまくいかず、
どうやら回数券が使い切れないらしい。
(いったい何枚買ったのやら・・・)

の開花予想が修正される前は、この週末が見ごろだろうと
『花見』でも行こうかと、思ってたんだけど、連日の寒さに「桜」
はまだ固いつぼみ。

仕方がないので、取りあえず池袋の街まで出てみて ↓↓↓
こんな所に行って来ました。

   DVC00010.jpg


ビルの屋上が水族館なんて、さすが東京ですね~
(海遊館と比べると規模が違うんで、ちょっとがっかりだけど)
休日なんで家族連れやカップルでにぎわってました。

展望台にあがってみました。
(ずーーっと、あっちのぼやけた方角に我が家がある、らしい・・)


DVC00008.jpg   DVC00007.jpg



鳥取の観光展なのか、映画『ゲゲゲの鬼太郎』(実写版)の宣伝
なのか、特別メニューがありました。

迷わず注文する、お馬鹿なちゃる。
『目玉の親父のゼリー』と『一反木綿の牛乳寒』
どちらも一興あって楽しめました。味もそこそこ。

DVC00003.jpg   DVC00002.jpg


『鬼太郎ビール』をお土産に買って、デパ地下で先だって話題に
した崎陽軒の季節限定『桜海老しゅうまい』を肴に家で乾杯~!!

えへへ、どんな家庭やねん!!
thema:今日の出来事
genre:日記
ご愛用者プレゼント
2007/03/17/ (土) | edit |
Nintendoのゲームの愛好者ならご存知の「Club Nintendo」。
製品を買うと入ってるカードのシリアルナンバーを登録して
簡単なアンケートに答えるとポイントが貰えて、ポイントが
規定の数に達すると、特製の商品が貰えるという仕組み。


遂に(と、言うか希望商品のポイントに達してるのに気づいて
なかったらしい・・・
欲しいものを注文しちゃいました~~



そ!任天堂の「特製・マリオ花札」!!
任天堂と言えば、ファミコンが出る以前は、トランプ、花札の
トップメーカーだったんですよね。
花札は、「こいこい」しか知らないんだけど、マリオデザインが
ファンには嬉しい。

これで我が家にはまた、『母のオタクな宝物』が一個増えることに。

さっ、次は「おいでよどうぶつの森」トランプ
(おい森レターセットなら、今すぐ貰えるんだが・・・)☆/(x_x)

お客様情報流出事件
2007/03/15/ (木) | edit |
私には珍しい、お堅いタイトルでしょ?

●日●印刷の「お客様情報流出」の事件、ああ~またか。
と、他人事のように思ってたんだけど、
私の持ってるカード会社から「親展」の手紙が。

何よ?まさか口座のお金が不足してて、引き落とせなかった
ってわけじゃないでしょうねぇ?!

慌てて開封して、出てきたのが ↓ です。

     

ほぇぇ~~っ、私も一応被害者なのかい。
別に何か迷惑したわけでもないし、元勤めてた会社ですしね
イチャモンつける訳じゃぁないけれど・・・
「お詫び」の気持ちって500円相当なのかぁって思っちゃった。
「名前、住所、電話番号」のお客様情報なんて、映画の試写券
希望で平気で書いちゃってるけど、自分で流出させるのと、
他人が流出させてしまうのとは、隔たりがあるのだろうね。


タグフレの記事を書いた途端、毎日のようにコッコさん、カペオジ、
マメさん、その他、タグフレの管理キャラと遭遇して、アイテムを
貰えるようになってしまった。
ただの偶然か?はたまた東に赤い物を置いて物運がUPしたのか?!
(※ 部屋の北東隅に赤い物を置く、のは「おい森」の風水ですじゃ)(≧∇≦)
冬に逆戻り?いいえ、やっぱり春
2007/03/14/ (水) | edit |
日差しは暖かだけど、気温が低くてここん所寒いですね。
早々コートを洗濯屋さんに出しちゃって慌ててる人も居るかな?
私も電気ストーブを持って、キッチンとリビングとPC部屋を
あちこちしてます。



一年中咲き続けちゃったサフィニア(赤紫)に続けとばかり
去年の秋から休眠してたサフィニア(薄紫)が咲き出しました。
寒くてもやっぱり春の日差しなんでしょうね。


tya-070314.jpg

これは、何??とお思いでしょうね。わかめを戻したんちゃうよー!
先月、ベトナムへ行った旦那のお土産のひとつ「蓮茶」を飲んでます。

ベトナム料理店では水出ししたのを出されますが、お湯出しして
飲んでます。どちらか言えば、苦い日本茶の方が、やっぱりいいけど
脂っこい料理にはイケル!と、旦那は言います。
慣れれば、このクセのある味もさわやかに感じるのかな?
正しい、美味しい頂き方をご存知の方、教えてくださいな。



pp-lili070313.jpg


ユムユムさんちの、リリちゃん。
ポスペのアイドルはやっぱり、「モモ」だね~
どんな格好してても、様になってるし、可愛い!!
お互いおばぁちゃんになったら、こんな格好で孫をおんぶして
遊びに行こうね~ユムユムさん!!
どのくらい注ぎ込んでます?
2007/03/11/ (日) | edit |
お友達のブログを読んで自分の所に戻って来たら。
久しぶりのこっこさんの姿が!




←横のタグ・フレンズというブログ用のアクセサリー
小さいけれど、チャットも出来れば、ペットも飼え、
このアクセサリーをつけている人のブログやホムペを
訪問することも出来るという楽しい優れもの。

基本的には無料だし、放浪してれば管理スタッフさん
からアイテムや餌を貰えたり出来るんだけど、出現は
ランダムだし、ペットは確実に餌がないと家出しちゃうし。

で、結局有料の餌や可愛いアイテムなんかを買って更に
飾って楽しんでしまうのだが・・・

パソコンをやらない友達や現実的な人たちからは
「形のないものにお金なんて使うの?アホらし!」
な~んて、言われちゃったりします。


私の場合は、だいたいだけど
 ●コレピクプラス  月300円
 ●タグ・フレンズ  月300円程度
 ●ポストペットパーク 月300円
 ●ポストペットV3バザー 月150円
 ●Livly GLL   月300円 

今は全然やらなくなった バルビレッジにも
合計すれば3000円くらいは使ったような。

昨日書いた「Webメール de PostPet」でも
皆さんとってもきれいなお部屋作りをしてて
すごいな~いくらかけてるんだろ?って感心します。

結局は価値観と考え方の相違で、こんなに安く
遊べるなら、それも良いんじゃない?って思ってしまう。
皆さんは、いったいどのくらい使ってます?

ポストペット
2007/03/10/ (土) | edit |
全く情けないお話なんですが、昨夜風呂上りにパンツに片足通そうと、中腰になった途端『腰』に激痛が走り、ギックリ腰に。

小学生の時にヘルニアになり、重たいものは持たない方が良いと言われて、「箸より重いものは持たないように気をつけてはいるんですが」(ん、な馬鹿な!!)、主婦となり母となるとそんなことは言ってられませんよね。
おまけに発育の良い娘は体重が13kgになっても、「抱っこ~♪」の子だったんで、腰が完全に参ってしまい、ギックリ腰がくせになってしまいました。

特別重いものを持ったからなるわけではなく、洗面台で顔を洗おうとした途端とか、床に置いてあるものを立ったままの姿勢で拾おうとした途端とか、きっかけは本当に他愛ないものでして・・・普段もなるべく中腰にはならないように、気をつけてるんですが、最近の運動不足が祟ったのでしょうなぁ。

動けないほど酷くはないのですが、腰掛けてじっと同じ姿勢でいると、歩くのも直立不動の姿勢でそろ~りとしか歩けない。
昨夜は寝返りもつらかったけど、今日は少し直ってきましたが、ゲームとPCは自粛気味の週末です。

-と、言いつつ・・・

私がネットで遊ぶきっかけを作ってくれたのがソネットのメールソフト、当時は『PostPet2001』、1999年Win95の時代でした。
PCの設定の仕方、ハードやメモリの増設の仕方、HP作りのHTML言語のことなど、ペットが取り持つ縁で色んな方からたくさんの事を教えて頂きました。

今、そのポストペットも様々に形を変え、Web上でペットメールが送れるシステムが『Webメール de PostPet』
↓が私(ひろっぴ)と猫のちゃるの家です。
今、RoomRadarというのが出来て、ランダムに色んな方の家を訪問して、部屋に飾るアイテムを探す(宝物が手に入る)キャンペーンやってます。

ポストペットパークに登録してる方、ソネットのIDをお持ちの方なら無料で、ペット用のメールアドレスが取得できて、このサイトで遊べます。
私の場合は「全て無料」を通してるんで、こんなにショボイ部屋ですが(アイテムは拾ったものばかり!!)、有料で家具とかアイテムを購入した方のお部屋はもう、本当に素晴らしい。(ここに載せられないのが残念なくらい)




気まぐれなPCのお陰で、しょっちゅう消えてしまうけれど、メインのペットは『V3』のちゃるたん、可愛い私の分身です。(※可愛いは分身にかかる形容詞です)。
今日は2匹のペットちゃんが、来てくれたので、その可愛さを見て貰いたくて画像をUPしますね。


pp-070309.jpg

おやつを食べて、踊ってくれてます。フラダンスかな?


pp-lili070310.jpg

湾岸の夜景を眺めて、何を想ってるんでしょうな~

ねっ?!可愛いでしょう!!

パソコンに触らないでいるって、難しいですねぇ~

日にちが昨日から今日に変わる前に、もう一匹来てくれたんで
追加でアップしちゃいます。

pp-os070310.jpg

独特のファッションセンスが光ってるでしょ?!
トラボルタみたいに腰の振り方がセクシィです。
(えーえー私は一緒に腰が振れないってばっ!!)
こんなもの
2007/03/09/ (金) | edit |


以前はにぃ~♪さんのブログで取り上げられてた横浜・崎陽軒のシュウマイについてる醤油さしのひょうちゃん

別にコレクションしてる訳じゃないんだけど、捨てないから結構貯まってる。
昔から横浜って言うとお土産は「崎陽軒の焼売」って決まっていて関東へ行った帰りには必ず買っていたという代物。

同じ柄もあったりして、でも、もっとたくさんあったのになーきっと、まだ開梱してないダンボールに眠ってるんだろ・・・と、食器棚の引き出しの中から出して並べてみました。よく見ると、なかなか楽しめる柄でしょ?
お気に入りは『猫』のです。

更に、食器棚の引き出しにはこんなものも眠ってました。
何も、自分のしょうもない恥をわざわざ晒さなくても・・・と、実家の母なら言いそうですが。

だって、小さい可愛いものが大好きなんだもの!!

P1010064.jpg

森永のマスコット「キョロちゃん」の着ぐるみキョロちゃんです。
スーパーのお菓子売り場で、子供に混じって、こんなものをじっくり選んでる自分の姿を想像すると、恥ずかしいような怖いような・・・
「変なおばさん」のどこが悪いんだぃ?別に誰かに迷惑掛けるわけでもなし。
----と、居直ってみたりして。

3月7日(水)
2007/03/07/ (水) | edit |
強風も去って、今日は穏やかな春の日和。
今年一番の「染井吉野」の開花宣言もあったとか。
こんなに暖かくって良いんでしょうか?
今年の夏は一段と過酷な暑さと、それに付随して水不足とかが
来るんじゃないかと、今から心配しております。


新しいゲームをやりだすと、暇に任せて没頭しちまうんで我が家の
食生活は更に手抜きになってしまいます。
(どうしても、食べるのは旦那だけだと思うと、作るぞ!という
意欲が湧かなくて・・・「ごめんなさい、あなた」とここで
だけ、謝っておきましょう。(^_-)-☆ )


◆トマトジュースの具沢山スープ煮

     

 カゴメの野菜ジュースを使ったお手軽スープ。
 完熟トマトが完々熟々になると、スライスオニオンとベーコンを炒めて
 朝食用の一皿に作るんだけど、晩御飯だし、ちょっと具を入れて。

 スライスオニオン、ベーコン、にんじん、ジャガイモ、キャベツを
 炒めて、水を入れてブイヨン一個を加えて野菜が柔らかくなるまで
 煮る。海老とほたてを加え、野菜ジュースを入れて更に加熱。
 味付けは野菜ジュースの味でOKだけど、好みで塩・胡椒少々。

◆スパゲティ(ペペロンチーノ味)

     d070307-1.jpg



 市販のインスタント・スパゲティ(某○大食品の)を使って。
 ウィンナ、玉ねぎ、椎茸、アスパラガス入り。
 まぁ、色々とご不満はありましょうが、結構美味しく頂けますよ。

 ご飯大好き人間のちゃるは、↑もおかずになります!!

蒼き狼 地果て海尽きるまで
2007/03/04/ (日) | edit |
【蒼き狼 地果て海尽きるまで】
 主演:反町隆史

一度一緒に映画(「父親たちの星条旗」「硫黄島から手紙」)を見に連れてってから、我が夫が事あるごとに「映画を見に行こう」と言います。
「それでも僕はやってない」は、断りましたが、チンギス・ハーンが主人公のこの物語、ちょっと見てみたかったので、一緒に出掛けました。

会場はほぼ満席、私たちのような中年&老年カップルの多いこと!

昔読んで見た井上靖原作の「蒼き狼」の感動とは比べるべくもなく、映画を殆ど見ない夫でさえ「演技になってない、台詞が棒読みやんか!」と言うくらい、壮大なチンギス・ハーンの物語がただのダイジェスト版のような映画でした。モンゴルの広い台地と自然が、日本人俳優を拒んだのだろうな、と言うのが正直な感想だ。

ただ、テムジンの出生の秘密、その息子の出生の悲劇を乗り越えて、戦乱に生きる遊牧民の一番大切な宝は、将来を担う「子供達」であると言う圧倒的な真理が、現代に生きる私たちに、大切な物を忘れていたのだと気づかせてくれる。大地に腰を落ち着けて「財」を築くことが第一目的ではなく、この世に生を受けて生まれてきた「命(子供)」が何物にも変えがたい「宝」であるのだと、母、息子、父、妻が、その生き方で証明してくれる。


動物の鳴き声を語尾につけて答えるバトン

 昨日、お友達のポイポイさんから回って来ました。

 趣味は?
   ・読書・・・電車の中、待ち合わせ場所、トイレ、風呂、映画が始まる前も!etc...時間が空いてたら必ず読んでるニャニャーン。最近読んだのは「疾走」(重松清)今読んでるのは「グインサーガ112・闘王」(栗本薫)

   ・ゲーム・・・「おいでよどうぶつの森」(DS)「ファイアーエムブレム」(Wii)ここまでを酷使するのも良くないにゃぁ~

 はまったものは?
   ・Blog・・・毎日「おい森」日記書いて楽しんでるニャり~

 好きな食べ物は?
   ・特にない・・・好き嫌いはあまりないニャン♪
    そうそう、海老が好き。(海老せんべい、海老寿司、エビフライなど海老が入ってる料理には目がない)

 性格は?
   ・サザエさん。でも、人見知り。つるむのが嫌いなんだニャ


 すきなファッションブランドは?
   ・昔はnicoleとissei miyakeが好きだったけど、今はないにゃー
    あ!関係ないけど電化製品はSony党ニャニャンニャン

どなたかバトンを引き継いでくださる人あったらヨロシク!
thema:今日観た映画
genre:映画
今日のいただきもの
2007/03/02/ (金) | edit |
連日Wiiリモコンを横持ちして『ファイアー・エムブレム-暁の女神』をプレィしている。
このゲームは戦闘シュミレーションRPGなんで、どの人物をどこに進ませて、どのように戦うかにその醍醐味があるの。一手間違うと、大切なキャラをロストしてしまうんで、結構難しい。

そんな修羅場(?)に、玄関のチャイムがピンポ~ン♪
モニターを見ると、見知らぬ人なんで、用件を尋ねると、M乳業の乳製品を配ってるとの事。取る気がないので、丁寧に断ると、無料で配ってるので、飲んでくださいとの事。口に入るものを、そのまま玄関先に放置されるのもイヤなので、仕方なく出て行くと、↓のモノを渡された。

無料、もう二度と来ませんと言う割には、しっかり製品の宣伝をして行かれましたが、試しに『飲むヨーグルト』を飲んでみたら・・・すごく美味しい!!

飲むヨーグルトって初体験なんだけど、他社のもこんなに美味しいのかしら?
取らないって言ったけど、取って毎朝飲んでみたい気になってます。
(これぞ、向こうの思うツボ!単細胞なちゃるです)


      

上とは何も関係ないんだけど、「ファイアー・エムブレム」の公式サイトがあったんで、覗いてみたら「スロット占いコーナー」があったんで、やってみた。75点。仕事運、金運が良いみたいだけど、、、


      070302_164448.jpg

  ふ~~む、私、いま無職だしなぁ?
  示す意味がよく分からねぇ~~
3月になりましたね
2007/03/01/ (木) | edit |
3月弥生です。
昨日の強風もおさまって、今日の日中は穏やかな小春日和。
ゲームに暇な時間を費やしているんで、ベランダの花たちが
悲惨なことになってました。
ビオラはアブラムシが異常発生して全滅状態。
シャコバもこちらの空気が合わないのか葉の部分が黄緑っぽい。
その中で元気なのが深い赤紫色のサフィニア。
暖冬のせいもあるけど、4月からずっと花を咲かせてくれて!
サントリー製。気まぐれな私の手入れでも元気なのが嬉しいな。

今日の夕飯です。

      

アジのフライ、千切りキャベツ添え

     DVC00013.jpg

ユムユムさんのHPで見て、作ってみたいと思った
ささがきゴボウ入り揚げはんぺん

 市販の白いはんぺんをグチャグチャにつぶして、ささがきゴボウを
 まぜまぜしてあげるだけ!つなぎは小麦粉と卵少々。
 そのままでもいけるけど、私はポン酢で。

      DVC00012.jpg

●きんぴらゴボウ(鶏モモ肉、ニンジン入り)

 いい気になってささがきしてたらゴボウが余っちゃって。。。

う~~ん、今日はなかなか料理に手間を掛けたぞ!
(と、ささやかな自己満足笑わないでね~)


