ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
豆でダイエットは無理だなぁ~
2007/02/26/ (月) | edit |
健康に良いかどうか、それだけ食べても、他に不健康なコトをやってるんなら、
余り効果はないよね。

最近「」に凝ってます。

川越にある「まめ屋」さん、いろんな「豆」が手ごろに買えます。
店内は試食も出来るんで、観光客でいつも満員。
マヨネーズ味、わさび味、黄な粉味にと、色んな豆が姿を変えて食べられる。




ととっても相性が良くって
真ん中の黒いのは『黒豆ゼリー』
ゼリーがちょっと固めかな?と、思えるけど甘味が遠くてちょうどイイ。

でも、カロリーを考えると、ダイエットには向かないよなぁ
風が吹くと?!
2007/02/24/ (土) | edit |
昨夜から風が強いですね。
余計な遮蔽物や高層の建築物が付近にないんで、もう台風並みの強風ですわ。

用事があって隣の市まで出掛けて来ました。
↓はお昼に食べたもの。
「赤米のごはん」と「うどん」と香の物のランチ。
寒いときって暖かいものがありがたいですよね。
このおうどん、具は「なめこ」「おくら」「山芋」の粘り物が入っていて、粘り気に欠けるちゃるにはピッタリの補填食料かも~?


        


風が吹くと桶屋が儲かるなんて噺がありますが、何となくそろそろ買っても良い時期ではないかと・・・つい、買ってしまいました。
まさか、普通にお店に売ってるとは思わず、「有ります?」って聞いたら「ハイ、ありますよ」って店員さんが言うんで「えーーっ!あるんですかぁ?」と変なリアクションをしてしまった。

        DVC00004.jpg

とてもコンパクト。デザインもすっきり。音も静か。
Xbox360とつい比較してしまうけど、やっぱりさすが任天堂!
「ファイアー・エムブレム」がやりたくて買ったんだけど、通常プレィする上では内蔵のメモリにSaveできるので、メモリカード(SD)は今のところ不要。

そんな訳でしばらくブログの更新はお休みになる模様。
Dream Girls
2007/02/21/ (水) | edit |
自分のLivlyホームページの上の広告に青いうさ耳の人たちが居てロンドンバニー共和国って書いてあった。
何だか気になったんでクリックすると、どうやら楽天(Infoseek)とロンドン観光局とのタイアップらしい。

気軽に遊べそうなんで、バニー共和国のバナーをクリックして、パスポートの発行手続きを。

質問に答えると自分のうさ耳画像がダウンロードもできたりする。
実際の私の顔じゃ、鑑賞に耐えないから「おい森」ちゃるの顔に被らせてみました~私はGreenのうさ耳だったよ。

良かったら、皆さんのうさ耳の色を教えてね!!




今日も暖かな一日でしたね。
水曜日なんで私にとっては映画の日。
朝一番10:30からの時間帯。さすがに主婦が多いです。
なんのかんの言いながらも、映画好きさんって多いものだねー
意外や、私みたいに一人で観にきてる人も多いです。
やっぱり、一番身近な娯楽だもんね。
高校生グループは「愛ルケ、見たいよな~~でへへ」って言いながら
「どろろ」のチケット買ってます。(爆)


◆ DREAM GIRLS
 出演:ビヨンセ・ノウルズ、ジェイミー・フォックス、エディ・マーフィ、ジェニファー・ハドソン

モータウンサウンズ全盛期を支えた黒人ミュージシャン達の、栄光と挫折、友情と愛を描くミュージカル。
R&Bもソウルミュージックも詳しくはないけれど、作品のモデルはダイアナ・ロスとシュープリームスかなぁ?と、頭に描きながら、偏見と差別のアメリカの白人社会に黒人たちがあらゆる努力でのし上がっていく姿が、全編に流れるソウルフルでパワフルな曲とダンスと衣装と共に、心を激しく揺さぶります。
ビヨンセの美しいこと!!(もちろん、歌も)
そして、そして、ジェニファー・ハドソンの、こっちが主役じゃないの?!とさえ思わせる、圧倒的な歌唱力。(空腹だと、かなり響きます!)

本質的に悪い人っていうのが居ないので、最後も結構ハッピーハッピーで終わっちゃいますが、あの時代の黒人たちは、ある意味一丸となって上を目指して頑張ってたんだろうなって、感じたりも。歌うことが生きる証だったんだろうなー。マイケル・ジャクソンを彷彿とさせるジャクソン5風のグループが歌う場面はご愛嬌といった所でしょうか?
thema:今日観た映画
genre:映画
携帯の写真を・・・
2007/02/20/ (火) | edit |


携帯カメラで写した画像をPCに送る方法。
そうなんだ~この方法があったじゃないか!!
後悔先に立たず
とは、良く言ったものです。

携帯のminiSDスロットにminiSDカードを装着してデータコピーをする。
カードリードライター、カードアダプター、カードをセットして
USBでパソコンに接続すりゃぁ、簡単に転送できるんですよ。

そんな訳で、何も自分の携帯からメールに画像添付してPCに送る必要
なんか全然なかったのよ。
おまけに、携帯の契約内容変更なんかもしちゃってさー

もう本当に自分の迂闊さは苦笑するしかない。
加えて、つい一番安いやつを!と、購入したデータカードが
「microSD」(512MB、¥2,980)だった。。。。。

miniSDにもSDにも対応するアダプター付だから使用には全然支障はない
んだけど、マイクロって言うくらいだから「小片」なんだよね~
(写真のマルチリードライターの上のやつ)
絶対どっかへ吹き飛ばしたり、本の間に挟んだり、掃除機で吸っちゃったり
と、無くすのは時間の問題のような気がする。

やっぱりねーマニュアルはちゃんと目を通して、自分の携帯の機能の
おおよそは把握しないといけないんだね。

えっ?Kid's携帯か老人用にしておけって
そ、そんなぁ~~~~~
thema:ダメ人間日記
genre:日記
今月の携帯請求額が!
2007/02/19/ (月) | edit |
DoCoMoの請求書を何気に見て、びっくり。
なんと2万円を越えてるではありませんか
みなさんの家庭では当たり前な金額かもしれないんだけど、
我が家では3回線14,000~17,000円が普通なんです。

それも、原因を作ってるのが、この私。
一人で1万円超えている・・・・

すっかり忘れておりました。
私が私のPCに携帯メール(写真添付)を送っても、
家族割引ではない
この単純な事実をすっかり失念しておりました。
つい、もうひとつ別のゲーム用Blogへの画面写真をホイホイと
送っていたのが原因ですわ。トホホ

料金プランを今から変更しても、来月は更に高い金額の請求が
来るかと思うと、食べ物も喉に通りそうもない・・・
ってなわけではないけど、ガックリな気分ですよぉ。

↓は今夜の夕食。(たいしたメニューじゃありません)

      

◆マカロニサラダ(ベビーリーフ、スライスオニオン、トマト、ハム入り)


      070219_183205.jpg

◆小松菜の炒め煮(油揚げ、子女子入り)


      070219_191237.jpg

◆サーモンのバター焼き

(携帯での写真はしばらく見納めになるかも~~)
幸せのちから
2007/02/15/ (木) | edit |
        


いやはや昨日は久しぶりに忙しい一日でした。
ヴァレンタインズ・デーとは全く関係なしです、はい。

新しい土地にも慣れてきて、そろそろ暖かくもなるし再就職をしようとそれなりの就職活動をぼちぼちやっているんだけど、わがままな条件に合致する所など余りないものです。(※ 通勤は楽がいい、出勤時間は遅い方がいい、新しくたくさんの事を覚えるのは無理、土日祝盆休み正月休みは欲しい、、、立ち仕事・単純仕事は否、な~んて言ってると、この年齢ですからそうそうあるものではありません。
「別に働かなくてもエエやん!」と思ったりもするんだけど、なかなかさて子供たちがオカンを暇させといてはアカンと(何しでかすか分からないからのかいっ?!)「仕事決まったか~?」と定期的に尋ねてくる。奴等は私の小遣い目当てなんだろうけどね、、、(ぷ)でも、お小遣いはないよりはある方が、生活してて楽しいには違いない。

と、前説が長くなったけど、バス・電車を乗り継ぎ1時間以上かけて県庁所在地まで面接試験に行って参りました。JRの運休があったりのあの天気の中。
前回他社もこちらの条件とは隔たりがあると、辞退してきたように、今回も採用は一人だし、ちょっとわがままな条件とは合致しないなぁ~と、まだまだ就職活動は続きそうな気配です。

折角の水曜日、わざわざ交通費を使って行くのだからと、面接前に映画を。

ウィル・スミス主演『幸せのちから

実の息子との共演で話題になった映画です。
父親を知らずに育った父が、無一文、妻に去られ、住む家もなくなっても、息子への愛情を力に億万長者になっていくストーリィ。

息子を見つめるまなざしの深さ、父を信頼してついていく息子のけなげさ。
演技力だけではない本物の姿も垣間見てるようで、すがすがしい。
ああ、でも、こうでもしなきゃ財力を築くのって難しいんだろうな。
かなりの無理にも耐えられる身体、決してへこたれない強い意思、これらがないと、この凄まじい競争社会を上に上がっていくのは難しいのだろうなーと、今更ながらに実感。
明日から正社員と言い渡されて、街中を喜びの涙で歩くウィル・スミスの顔がとっても良いです。


写真は私から旦那へのチョコ。
健康に良いからとビールを2本飲んだ後は「芋焼酎」派の彼には、ぴったりでしょ?
まっ、840円じゃ、「幸福のわずかなちから」にもならないわねぇ~~~
thema:映画感想
genre:映画
青ちゃんのオレンジババロア
2007/02/13/ (火) | edit |
明日はSt.Valentine's Day
皆さん、本命やら義理やらでチョコレートをいっぱい買ったのかな?
今年の我が家は、娘が居ないので、ガナッシュケーキもチョコトリュフも食べさせてもらえません。
私も上あごに口内炎が出来てしまって、甘い物は全然ダメ。
でもね~時節柄、こんなものを作ってみました。
 
     

青ちゃんのオレンジ・ババロアです。
別に青ちゃんが発明したわけでも何でもないんだけど、以前会社で同僚だった青ちゃんが、時々会社の皆にデザートとして持って来てくれて、とっても美味しかったんで、レシピ貰って作るようになった冷菓です。
我が家では「青ちゃんのババロア」で通ってます。

久しぶりに作ったのと、容器がなくて蓋外し型のパイ皿に作ったんで、見た目は変になっちゃいましたぁ~
ハートの形だけは分かるよね?


     070213_200358.jpg

こっちの方が2層に分かれてるのがはっきり見えるかな?(見えんなぁ、、)
チョコ嫌いな旦那さま用に、特大のハートババロアを作って色々デコレーテッドしたら、素敵なバレンタインのプレゼントになったよ~♪って友達が言ってました。

作り方は続きをどうぞ

[more...]
お土産は、、、
2007/02/12/ (月) | edit |
        

帰って来ました、無事に。旦那がですが。
食べ物のお土産はいらないよ。そう言ったのに。
やっぱり、食べるものだけを買っていらした。
目に入るものが違うから、期待はしてないんだけどね。
すごく熱くて、バイクがむちゃくちゃに走ってた。
それが感想と言えば感想。
・・・ふ~ん、そう・・・としか言いようがない。

何が食べたい?と聞くと、向こうでは脂っこい料理だったから、
あっさりしたものがイイ。と、のたまう殿。
これ以上、あっさりしたものはないもの作りました。


        070211_142825.jpg

             by あっさり=素っ気ない妻
のびだら
2007/02/10/ (土) | edit |
ご無沙汰してます。
旦那が海外にある工場の視察とやらに出掛けて、のびのびだらだらな毎日です。そりゃぁ、いつもと変わらんやん!との反論も聞こえてきそうだけど、決まった時間に起きなくても良いし、何かやってる時に邪魔される事もないしで、全ての時間が自分で好きに使えるっていうのは、結構うれしい。



ご飯なんか、自分の食べたいものを作ればOKだもんね~
↑ 見よ!このシンプルな夕食を!!(昨夜の)
えへへ、ただの質素な食事でしかないんだけどね。

↓ が今夜の。
手を抜いた冷凍海老フライなんて、一人じゃなきゃ食べられないものね~

P1010059.jpg

そんなわけで、かなりの時間ゲームに没頭してます。
風来のシレンDS版
鍛え上げた武器・防具に身を固めて地下99Fを目指してます。
昨夜は地下60Fで全滅。
新たに作戦を練って所持品を厳選して潜ります。
旦那の留守に贅沢するわけでも、どこかへ出掛けるわけでもなく。
こんな『のびだら』可愛いもんでしょ?!
節分だよ、恵方巻き
2007/02/03/ (土) | edit |
     

今年の恵方は北北西
節分の日に恵方を向いて、太巻きをまるかぶり(丸かじり)すると、商売繁盛、家内安全、無病息災なんだそうだ。
元々、大阪の船場の旦那衆がやっていた事らしいが、ご利益があると言うよりは、祈願したと言うことらしい。

一旦すたれていた行事を大阪の海苔の問屋さん達が、販売促進のイベントとして道頓堀で巨大海苔巻を作って食べて貰った事から全国的に広がったって言うのが定説のようだね。
さすがナニワのあきんどやねぇ~

確かに私の子供の時にはそんな風習はなかった。
せいぜい、家中『鬼はそと~福はうち~』と豆まきをして、年の数だけ豆を食べたくらい。
年々食べる豆の数が増えて、そんなに大量に食べるのは無理な年齢になって来ましたなぁ。

とは言え、夕飯が海苔巻って言うのは楽ですから、面接に行った帰りにスーパーで「恵方巻き2本」買って参りました。最初の一口は北北西を向いて、無言でかじりましたよ。

鰯の頭も信心からって言いますやん、家族の健康と安全を祈っていただきました。
もちろん、大鰯の脂のたっぷり乗ったのを焼いて食べましたとも!鰯の頭にヒイラギを刺して玄関に飾りはしませんでしたが、、、お父さんったら、頭から鰯食べちゃったしぃ~

皆さんのご家庭でも、今夜は海苔巻寿司と鰯かな??
thema:ひとりごと
genre:グルメ
戻って来たDSlite
2007/02/01/ (木) | edit |


先月18日に修理の為、京都・宇治にある任天堂へ送り出したDSっち。
昨夜サポートセンターから発送のお知らせを受けて、今日は外出も控えて久しぶりの我が子(?)の元気な姿を見ようと、朝から落ち着かない気分。

お昼過ぎにヤマトさんが配達してくれて、イソイソとパッケージを開けました。
お~~まるで新品のようにきれいになって!!
(・_・)......ン?なんか違うゾ!
あ、いや、お洋服を直して貰ったんだから、表面はきれいで良いのか。

取りあえず、修理代金を支払わなきゃ。
いくらかかったんだろ?
宅急便屋さんの代引きでもないし、振替依頼票も見当たらないぞ!
ま、まさか、直せませんじゃないわよね?
メールにはそんな事、一言も書いてなかったし、、、
う~~ん、取り敢えず修理明細票に目を通してみよう。

え”っ
[more...]
