ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
良いお年を~♪
2006/12/31/ (日) | edit |
2006年もあと4時間をきってしまいました。
世の中は物騒で、悲惨な事件があとをたたず、暗い気持ちにもなったけど、明るいニュースもたくさんあったよね。

「想像してみる」「立場を自分に置き換えてみる」
人、一人一人が少しでも他人の気持ちを思いやることができるなら、きっと物事は良い方向に進むと思う。
そっ!自分でできる小さいことから、頑張りましょ!!




今年はどんな年でしたか?

上の写真は今年の初詣で引いたおみくじです。
「げげーーっ!大吉って出ちゃったら、下がるしかないんだよね、、、?」
って、ちょっとがっかりしたんだ確か。
振り返ってみても、大吉を意識するような晴れがましい、狂喜乱舞するようなことは何も起こらなかったけど、ま、周囲が皆安定していたような気がするなぁ。

おみくじに-
 ○転居 大変良い 東の方はもっとも吉
って書いてあったんですよ。旦那が関東に転勤になって、単身赴任でええでぇーって言ってくれたのを蹴って、私も引っ越したのは、このおみくじの言葉が背中を押したのかも~(笑)
 ○金銭 恵まれて幸福です
とも書いてあるんだけど、これはう~~~~むだな。(爆)

P1010094.jpg

今夜の夕食はビーフシチューサラダ。このあと、年越しそばが待ってますから、軽目に。

P1010093.jpg

こちらはお節料理の煮しめ。
大方の料理は、重箱入りの仕出し料理を利用しちゃってるんだけど、どうしても食べたいものは自分で作ります。
里芋、レンコン、ごぼう、人参、椎茸、ちくわ、インゲン、絹さや、生麩、鶏団子、こんにゃくが入ってます。味は甘い薄味。鶏団子がすぐ食べられちゃうんで、いっぱい入れましたぁ~

皆さんはどんな年だったのかな?
来年もどうぞよろしくね。
腕に抱えきれないほどの喜びと、楽しみが、訪れます様に!
祈ってます♪良いお年を!!


【おまけ】

mt-fuji061231.jpg

洗車に出かけてた旦那が今日は富士山が見えるぞ!と、帰ってきて言うので、デジカメ持って見に行きました。
「えーーーーっ?どれよ?どこよ
確かに富士山らしきシルエットの山がはるか彼方に薄らぼんやり見えてます。
でも、分かるかな?見晴らしはいい場所なんだけど、こうも電線があっちゃあ、何にもなりませんよね。
幻の南セントレアの名物
2006/12/28/ (木) | edit |


最近甘い物ばかりがブログで座を占めていましたが、何が一番好きと聞かれたら、愛知県出身の私のお勧めはこれ。
以前は車で買いに行ってたのですが、もう遠く離れてしまいましたから、専らインターネットで注文を。

昨日宅配便屋さんがダンボールで持って来てくれたのがこれ。
愛知県美浜町にある「えびせんべいの里」さんの製品です。
南知多道路を南下すると大きな綺麗な工場で試食販売もやっているので、バスツアーで寄った方も多いかと思います。
ええ、この美浜町、平成の大合併で町村名があわや南セントレア市になるかも知れなかったという、住民の節度ある反対で夢と消えた市名ですが、もしそうなっていたら、それはそれで人気がもっと高まったかも知れませんねー(と、外野は無責任なものです)

私のお気に入りは「たこせん」。まるごとのたこがせんべい状になっていて、歯ごたえ風味とも申し分なし。お正月はこの「たこせん」とビールとゲーム、本があればもう何も要らないと言った具合です。
美味しさは、私がお土産にあげた人が必ず注文するくらい。

金額に応じて、サービスの小袋を何個か入れてくれてたり、季節ごとに手書きの絵葉書を送ってくれたりと、細かい気遣いも嬉しいお店です。

ebisen061228.jpg


↑↑↑ ※小袋の中身です。色んな味を試食できます。

何だか宣伝レビューになってしまいましたが、我が家の新年の食料準備は着々です。(大掃除はぜーんぜんですが、、、)

皆さんちの迎春準備はいかが?
王の男
2006/12/27/ (水) | edit |


今住んでいる所から気軽に行ける映画館というのがひとつしかないので、見る映画は自ずとそこで上映されてるものの中から選ぶと言った感じ。
と、言ってもシネプレックスなので常時10本が上映されてる訳で、その中から何を見るかで、結構悩むんだけど。

「武士の一分」「エラゴン」「鉄コン筋クリート」「大奥」の中から今年最後を飾る映画として選んだのは『王の男

舞台は「チャングムの誓い」より一代前の王、悪名高き王「燕山君」の宮廷。
兄弟のように仲の良い芸人二人が王に気に入られ、宮廷に召抱えられる迄に出世するのだが、王の心の闇と貴族たちの政争、寵姫の謀に巻き込まれて、、、と、そんなお話。
空腹で身分もなにもないけれど、好きな芸ができるのならそれが一番幸せなこと。憎き「燕山君」さえも、不幸な出来事があったからああなってしまったのだなぁ~と妙に納得できたりして。
最後の場面、広い中空に舞う二人の姿が清々しく印象的。
芸人たちの「芸」っていうのが、素朴(つーか下ネタ!!)で、こんなのを「王」に見せるか?フツー??
美青年ユンギル役の俳優さんが、切れ長な目と削いだ様な尖った鼻で、ミッチーみたい、、、な~んて。(えっ?似てへんてか?ええ、キザっぽくはないです)

タイトルも出演者の名前も全部ハングル文字で書かれていて、昨今の韓流ブームで見てる人は読めるのかぁ~私には梵字で書かれた経文にしか見えへんわ、でした。しっかし、韓国の俳優さんって皆、男前ですよね。

人間、何はなくとも「自由」が一番だよね!って思える秀作でした。

写真は一体どう言う意味?って思いました?
左側に見えるのがチケットですぅ~帰りにお腹が空いたので、おやつに買ったお気に入りの和菓子屋さんの『黒胡麻いちご大福』。あ~~大満足!!
thema:王の男
genre:映画
牡蠣が安いので
2006/12/26/ (火) | edit |


ノロウィルスの活発化で、牡蠣の価格が大暴落なんだって。
別に牡蠣がノロウィルスの原因でもないのに、風評は怖いもので、牡蠣を避ける人が多いんだそうだ。
折角育てた生産者さんの気持ちを思うと胸が痛みます。
生で食べるんじゃなきゃ、問題はないんじゃないだろうか?と思いつつ、牡蠣フライが大好きなんで、普段と比べると2/3ほどに下がった牡蠣を買いました。安いんだからもっと沢山買えばよかったな~と後悔。美味しかったです。

煮物は鶏肉、竹輪、絹さやの卵とじ。我が家の人気メニューのひとつです。(簡単、すぐ出きるしぃ~)

今日は一日中。夜に入ってますます強くなって来ました。
風も出るそうで、ベランダの植木を下に下ろさないといけないかも、、?
メリークリスマス♪
2006/12/24/ (日) | edit |


今年は比較的暖かなクリスマスになりましたね。
隣の吉見町のイルミネーションフェスタを見て来ました。
町民会館の駐車場に出来上がった豆電球の飾りつけ、神戸のルミナリエには遠く及ばないけれど、家族連れを中心に結構大勢の人が見物に訪れてました。
どんな場所でもカップルにはロマンティックだよね?

xmas-cake.jpg

今年は旦那と二人だけのクリスマス。
でも、ケーキが欲しいと子供みたな旦那の為に、一番小さいのを買いました。
4分の3旦那が食べます。(多分)

d061224.jpg


市内に小さなデパートがあるんだけど、そこでクリスマスの食料を調達しました。二人しか居ないことをつい忘れて、、、仕方ないんでチキンは明日のクリスマスに焼くことに。
雪だるまさんからの手紙
2006/12/20/ (水) | edit |
あたしの視点ってさぁ~食べ物とゲームしかないじゃん、、、めちゃ恥やわんと言いつつ、読んでコメント下さる方々には本当に感謝です。

久しぶりに東京まで出て、帰りに池袋で買い物して映画見て来よう、って思ってたんだけど、なんだかどんより寒空なんで、やっぱり今日も家の中。


昨日、「おいでよ動物の森」の中で雪だるまを完成させたので、雪だるまさんからプレゼント付きの手紙が届きました。ばんざーい♪


oimori061220b.jpg


プレゼントは雪だるまシリーズから『ゆきだるまソファ』でした。
全シリーズ揃えるには、この冬いっぱいの雪だるまを作るっきゃないようです。


d061220.jpg

今夜のメニューは-
◆青梗菜と肉団子(ニラ、干し椎茸入り)のスープ煮
◆春雨ときゅうり、ロースハムの酢の物
◆マイタケと鶏肉の炒め
相変わらず彩りは悪いですが、寒い日にはありがたい美味しさのはず、、、

今朝の朝日新聞の朝刊の4コマ漫画(『ののちゃん』いしいひさいち:作)読んでて、松子さん(ののちゃんのお母さん)がそのまんま私なんで、思わずうなってしまいました。まるで私の日常を見られてるような感じです。
「今日は寒いでぇ」(外を掃いていたおばあちゃんが家に入ってくる)
「きのうより寒い」
「きのうより?」(反応が鈍い松子さん)

「きのうは風がなかったから」
「風がなかった?」

「おかあちゃんの言うてること ようわからんで」
「きのう家から出てへんやろ!」(怒るおばあちゃん)
まんま、私やん!!あっ、私は一回は必ず外に出ます。何故って夕刊は戸別配達じゃなく1階の郵便受けに入るんで、、、うひゃひゃひゃ
里芋のシチューのはずが
2006/12/19/ (火) | edit |


ユムユムさんのBlogで見た『里芋とレンコンのクリームシチュー』に挑戦すべくスーパーへ材料を買いに行った。
手が痒くなるのがカナンので迷わず冷凍の里芋をカゴに入れる、相変わらず手抜きな主婦ちゃる。
うろうろ店内を見て回っていると鮮魚売り場に「福島産・ひいか」を発見!
丁度いい大きさと柔らかそうな色に惹かれてついカゴに。

そんな訳でクリームシチューの予定が『里芋とイカの煮っ転がし』に大幅変更。(ほ~んと、私って行き当たりばったりな性格、、、
生姜のスライスが味にアクセントをつけてくれて、冷凍の里芋のおかげでヌメリが少なくてサッパリな食感に出来上がりました。

(いつも料理については何らコメントのない旦那が、この歳になると肉料理よりこんな煮物が良くなるものだなーと言っておりました。じゃぁ、若かったら美味しく感じないのかい!?素直に美味しいと何故言えないんだっ!?と、いつもの如く心の中『ムッ』とする妻・ちゃる。)


snowman061219.jpg

3回目にして『雪だるま』作りに成功しました~♪
※これは、例によって毎日暮らしているDSの中での出来事です。
[more...]
thema:ばんごはん
genre:グルメ
タイムリーなお蕎麦
2006/12/18/ (月) | edit |


お隣の奥さんから『山梨のお蕎麦なの。自慢できる美味しさなのよ。』
-と、生蕎麦を頂いた。
出雲の蕎麦も、出石の蕎麦も、永平寺の蕎麦も修善寺の蕎麦も、どこの蕎麦も美味しいけど、どこの蕎麦が一番!と特別のこだわりはない。(うまけりゃいいって~)

どうやって食べようかなぁ?大晦日まで温存すべきか?なんて悩みながらお友達のブログを訪問したら、タイムリーこの上なしに、美味しい作り方(食べ方)を紹介してたので、これだ!!と思って、昼ごはんに作ってみました。

山菜ちから蕎麦です。
かまぼこ、たっぷりめのきざみねぎを加えて出来ました。
自分でいうのも口幅ったいですが、美味しかったです。
味のベースは「にんべんつゆ」。これにちょこっと手を加えて。

061217_142014.jpg

おやつは、先日の富久屋さんの『栗きん豆腐』。
さっぱりした甘味の葛羊羹の中に栗きんとんが入ってます。
甘党でもないのに、最近甘いものづいてます。

今日はちょっと風が冷たいけど、天気は快晴
珍しく早々と年賀状を投函しました。仕事についてないと、余裕だわん!と思いながらも、頭の隅では『働かんかい!!』の声が響いております。ぷ
thema:昼食
genre:グルメ
今日食べた物
2006/12/16/ (土) | edit |
12月も半ば過ぎだというのに暖かなものです。
お昼すぎまで日差しは秋と言った感じ。
家のインターホンが壊れてしまって、TVモニター付きを新しく設置して貰った。
外からピンポーンと押すと、家の中のモニターにドアの前の人がはっきり写るんだねー
かなり広い範囲に映し出されるんだーとビックリ。



今日のおやつは『牡丹だんご
東松山市新逸品商品に認定された和菓子(富久屋・市内材木町)です。
市内の名所・箭弓(やきゅう)稲荷の牡丹園の牡丹にちなんでつけられた名前だと思うのだけど、この団子、醤油味の甘辛い蜜をからめた普通の団子とはちょっと違って、中にこしあんが入ってるのが特徴。この写真じゃ大きさが分からないと思うけど、団子一個の大きさが普通のお饅頭くらいの大きさなのだ。
私には一度に食べる勇気がないんだけど、甘くて辛くて欲張りな味です。
お店にはこの時期、芋や栗や南瓜を素材にした和菓子がいっぱいあって、甘党じゃない私でもあれこれ欲しくなるほど。


061216_160819.jpg   061216_165524.jpg


遅い昼食は、最近ご近所に出来た和風スパゲティの『五右衛門』にて。
海老とあさりとイカのしょうゆ味青海苔パスタを。
うん、まーこんな味でしょうか。量も味も一応満足。でもね、「熱いですよ」と出された蕎麦猪口に入ってるお吸い物がぬるかったんだよなーそれと、この花かつおはなんとかならないものでしょうか、、、私は要らないと思うんだが?

右の写真は、グリコとセブンイレブンが共同開発したコンビニ用のアイスバー『贅沢なひととき』(¥90)
美味しいよ~と、ネットのお友達に教えて貰ったものです。
味はストロベリー、ラムレーズン、ビターショコラの3種類。
表面はチョコでコーティングされてます。ちょっと疲れたな~甘いもの欲しいな~てな時間にちょうどイイ味と大きさです。
かなり人気なのか、ストロベリー以外は数本しか残っていませんでしたが、このストロベリーも甘味が甘すぎず上品で美味しかったです。
thema:和菓子
genre:グルメ
任天堂よりの...
2006/12/12/ (火) | edit |


12月も1/3以上が過ぎてしまいました。
転居通知も出してなかったので、もうこの時期ですから、年賀状と一緒にしてしまいました。
週末と昨日で実家の母と自分の年賀状はレイアウトをして自分のPCから印刷も完了です。
引越しの荷物のどこかに今年頂いた分の年賀状が迷子になってしまい、筆グルメのバックアップデータに残ってた住所録から作ったんだけど、大丈夫かなぁ~?
PCの不都合が甚だしいので、Cドライブにあったデータはどんどん消失。
残ってるのはDドライブにある古いバックアップのみ、、、こうやって、人はネットの友人を突然失って行くのですね、、

任天堂さんからのお歳暮(?)が届きました。
2007年度用のカレンダー。
Club Nintendoにメンバー登録して居るとゴールド会員に届きます。
なかなかしっかりしたカレンダーで2ヶ月毎になってます。
今月はしっかりWIIが飾ってます。
初めての雪だるま
2006/12/11/ (月) | edit |


昨日降り続いた雪で、今朝は半分ほどに雪が積もりました。
いつものように村中を“金のじょうろ”片手に環境整備のため見回っておりますと、小さな雪の塊が
もしやこの中にペンタ君、リッキー君が欲しがってる“フンコロガシ”が居るのでは?と早とちりしたちゃるは雪のボールを木にぶつけてみたり。でも、何も這い出して来ない.....

ん?

あ、これが例の雪だるまの元かと気づいて、慎重に慎重に雪の上を転がしていくとだんだん大きくなって来るではありませんか!

大きく出来上がった2つの雪の玉をくっつけると、、、見事、雪だるまが完成!!

snow-man01.jpg

でも、バランスが悪かったらしく、雪だるまさんにこんな事言われてしまった。

話しかけると-
 「例え氷点下でしか生活できないとしても、暖かな家庭の団欒に憧れたりもするズラ」
 「たいくつズラ...でも、雪だるまの退屈って、よく考えると なかなか哲学的ズラね。オラって知的ダス」
-と、なかなか多弁で自信家のようですなぁ。

 「これで隣にステキなカノジョが、ちょこんと立ってくれたら、寒い冬の日もパラダイスなんダスが...」と言われちゃったんだけど、人間が横に立っても仕方ないみたい。えーーーっと、まだそこら辺に雪の塊が落ちてたっけ?!

明日どんなプレゼントが届くのか、楽しみだな!!あ!これは失敗作だから何も届かないのかっ!

硫黄島二部作
2006/12/10/ (日) | edit |
硫黄島からの手紙』(クリント・イーストウッド監督、出演:渡辺謙、二宮和也、伊原剛ほか)見てきました。

前日、某フジTVの『硫黄島』に涙した旦那が、「おかしいやんか?渡辺謙が演じた栗林中将が出て来ないなんて変や!TVじゃ市丸少将がトップみたいやんか!納得いかーん!!」などと言い出して、「あたしはブルードラゴンがやっていたいのにぃ~一人で見に行ったらええやん」と言う妻は無理やり付き合わされたんですけどね。。。

先月末に『父親たちの星条旗』も見ているので、二部作を鑑賞した事に。
アメリカ側・日本側と主役を演じる人たちの立場が入れ替わっては居るが、2本の映画に流れる基本は同じである。

戦争など無意味で愚かしいという事。
戦地で実際に戦う人たちは家族を愛し、自国に誇りを持ち、懸命に働き生きようとする人がほとんどだという事。
-を、戦争という運命に翻弄され、本意とは違った生き方を強いられる人々の悲劇を描いている。

こんなむごい出来事を幾度か繰り返さねばならない国家と、個人の係わり合いを見ていて色々考えさせる作品に仕上がっている。

硫黄島(や他の戦地でも)の、人々がどんな思いを抱いて戦いで命を落としていったかは、残された手紙などでしか知ることは出来ないけれど、命がけで守った未来の命が、今の日本の在り様では決してないはずだ。
自分の分(ぶ)をわきまえる事。足るを知る事。これらを忘れたように振舞う今の日本の姿(自分の姿でもある)は恥である、と反省。

映画館に行くと、予告編やポスターであれも見たい、これも見たいとう気になる。
「武士の一分」「プラダを着た悪魔」「王の男」「椿山課長の七日間」「エアラゴン」
あーーん、どれも見たいです。映画館に足を運ぶのは楽しいですね!!
thema:硫黄島二部作
genre:映画
買ってしまいましたヨ
2006/12/08/ (金) | edit |


2日前の夕刊のテレビ欄の下の広告を見た時から落ち着かない気分に。
興味ある人もない人も鳥山明氏描くところの『Blue Dragon』の大きなイラストには注意が惹かれたはず。

言っちゃなんだけど、MS社のゲーム機なんどには全然興味がなかった。
でも、この『Blue Dragon』のゲームは、あの超有名人気ゲームFFの生みの親、Mr.スクエアだった坂口博信氏の待ちに待った話題作!おまけに音楽もあのFFの数々の名曲を作った植松伸夫氏というコンビなんだもの、ファミコン版FF第一作からのファンとしちゃぁ、お財布の紐を緩めない訳にはいかない。

とは言え、悩みました。。。。。。
あのベージュのコート欲しかったんだよなーとっても!!
WIIの予約もキャンセルするっきゃない!!
だって、あたし、今無職だしぃー
でもね、でもね、自分にちょっと早いクリスマスプレゼントしても良いじゃな~い♪

そんな訳で悩むこと数時間。
7日の発売日に店頭へ行くのは気が引けるし、で、Amazon.comに注文を。

今日の午後に無事受け取りました。
XBOX360コアシステム/ブルードラゴンプレミアムパック
メモリカードも同時に購入して、しめて¥31、359。

所が、このMS社のゲーム機。
国産の優秀な2社のハードと比べて、ごっつい事!
ケーブルの太さとACアダプターの異常な重さは何なんでしょ?
荷物を宅配の人から受け取る時に余りの重さに、よろけちゃいましたよ。
機械音もPC以上に耳障り。
加えて使い慣れないものだから、一旦セーブしたゲームをロード出来なくて、小一時間ばかり苦しんじゃいましたぜ。
あんなユーザー設定必要なんでしょうかね?
ネットゲームする訳じゃないんで、個人の特定など不要かと...?

ゲームを始めて二時間近く経ちましたが、プレィヤーをグイグイと引き込んでいく立ち上がりの面白さは期待通り。
もう、徹夜でプレィする年齢でもないので、ゆっくり味わって楽しもうと思ってますけどね。

それと、蛇足なんだけど何でキャラクターデザインが鳥山明氏なんでしょう?
ちょっとDQとかぶるんだけど...
FFじゃないんだから、天野喜孝氏に!とは言わないまでも、例えば浦沢直樹氏とかには頼めなかったんでしょうかねぇ?
thema:Xbox360
genre:ゲーム
真っ赤だな~♪
2006/12/03/ (日) | edit |


今日は私の誕生日。
いくつになったか、と言う問題は忘れて、忘れて!

旦那をアッシー君にして、家から車で15分ほどの所にある『国営武蔵丘陵・森林公園』に秋の終わりを求めに行って来ました。

中央入り口(南、西、北もある)から入場して広大な敷地の北半分ほどをカメラ片手に、5キロは歩いたかなぁ~(旦那ったら地図を持ってるのに何度も道を間違えるんだもの!)

紅葉の美しい楓園周辺は本格的な撮影をするカメラマンがちらほら。
緑~黄~橙~赤のグラデーションが青空に映えて美しいこと!!
自分の撮影の腕がひどくて見た目ほどには、カメラに収められなくて残念!

ドッグランのコーナーではいろんな種類の犬たちが嬉しそうに走り回る姿があって、かなり長い時間見ていたっけ。


P1010039.jpg

枯葉の絨毯がずっと続いてる道を歩いてマイナスイオンを沢山吸収。


P1010050.jpg


園内で販売されていた地ビール。お土産に買いました。(飲酒運転は絶対ダメですから!!)
ハーブ(カモミール)入りビールなんですけど、これは一回飲めば、もう充分!っていう感じ。(あはっ)

所でうちの旦那。
忘れてたんですよね~今日が何の日か。
今更怒る気にもならないんですが、ちょっと相方をニッコリさせる方法を考えてくれるような人と結婚した方が幸せじゃないかなぁ~?
-と、これから結婚される人には心の隅に覚えておいて貰いたいな。
thema:今日の出来事
genre:日記
我が村にも初雪-おい森-
2006/12/02/ (土) | edit |


初雪が舞いました。
いえ、おいでよ動物の森の中でですが。

今日はフリーマーケットの日だったので、要らないものを皆に買って貰って、ふと外に出ると雪がチラホラ。

実際の日本列島も明日からグッと冷え込む模様。
風邪をひかないように手洗い・うがいで師走を過ごしましょ!


kakifry.jpg

こちらは我が家の夕食プレート。
牡蠣フライとチキンカツにポテトフライ。
お子様ランチみたいに一枚の皿に盛り付けると、後片付けが楽なんだよなぁ~
