ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
Trick or Treat
2006/10/31/ (火) | edit |


10月も最終日。
今日はHalloweenでしたね。
巷ではやたらめったらカボチャと魔女の姿を見かけるんだけど、この風習やっぱり浸透はしてないんでしょうね?
それとも小さなお子さんのいる家庭とか、お友達間では、お菓子のやり取りとかミニ・パーティなんかが行われてるのかしら?
私の中でのハロウィンは、引越し前に行ったUSJ内でのイベントで終わってるんだけど。

我が家の中でのハロウィンはこのプランターのみ!
引越し荷物の中でもみくちゃにされながらも、何とか姿を保ってます。
ご近所探検(その1)
2006/10/29/ (日) | edit |



お隣の町、車で5分くらいの所にある吉見百穴(よしみひゃくあな)※比企郡吉見町へ行って来ました。
何なんだぁ?変わった地名だな~なんて思っていたら、この穴、古墳時代末期に出来た横穴式墓群なんですって。
小高い山の丘陵部にいっぱいの穴が!なんと218個もあるとか。
昔の豪族の一族を奉ったこんなお墓、初めて見ました。
しゃがんでなら中にも入れる所があり、遺体を安置する場所は水はけなども考えられて作られている。もう、遺骸などはないので明るい雰囲気だけど、当時は恐れ多い聖なる場所だったんだろうな。

戦時中に軍需施設として利用されていたそうで、下の部分の中は縦横に道が出来ています。ひんやりと涼しくて、不思議な雰囲気です。

061029_110448.jpg

ヒカリゴケの自生地としても有名なんだそうです。
左手中央~奥の黄緑色のがそうなんですけど、光ってるかどうかは微妙だったなぁ。

061029_112715.jpg
あっと言う間の一週間
2006/10/28/ (土) | edit |

大阪から埼玉に越して来て、もう一週間が過ぎた。
荷物は一応は落ち着く場所に半分ほどは仕舞ったものの、失せ物探しは当分の間続きそうな雲行き。

来る日も来る日も開梱作業には飽きて来たので、気分転換に映画館へ。
-とは言え、市内には映画館がないので(自転車や歩きで映画館へ通えたのは過去の夢になっちまったぜぇ)、電車に乗って隣のそのまた隣の市にあるシネコンへ。

見て来ました。浅田次郎原作の映画『地下鉄(メトロ)に乗って』
東京の地下鉄駅って昔の雰囲気を残してる所があって、本当にああやってタイムスリップして、自分の父や母の若かった時代に行けたらなぁ~って、引き込まれて見てしまいました。
皆生きるのに必死なんだよな、どんな時代だって、今だって。
周囲の嫌な人にも、ちょっと優しい目を向けようかな?そんな気分になれる映画だったよ。
いつもながらに涙腺が弱いので、映画館を出たときは赤鼻のトナカイです。




引越し先は、そこに昔から住んでる人にとっては見慣れた景色や建物なんでしょうが、途中から入った人間には結構新鮮に映るもの。
地図を頼りに自宅から駅まで自転車で出掛け、帰りはまた別の道を選んで帰ってみるのも楽しい。
新聞の折込に美味しいと書いてあった和菓子屋さんを見つけて、お土産に。
3時のおやつは『塩豆大福』。甘党でない私でも、この大きさが負担に感じない美味しさ。熱~い、苦めのお茶を煎れていただきました。

もう冬?!
2006/10/13/ (金) | edit |
昨日から夜になると部屋でストーブを焚いている。

大阪港だけに寒波が来たわけじゃぁ、ない!
日中は半袖でも汗ばむような好天が続いている。

では、何故か?!
いえね、今年初めに買った灯油がストーブに残ってるんですわ。
で、引越し荷物に灯油って運んで貰えないんですよ。
そりゃ、そうだよね、危険物だもんね。
6ヶ月前の引越しは、仕方なく私が前の家からチャリで40分ほどかけて運びました。

が、今回埼玉まで自転車はどだい無理な話。
誰かに貰ってもらえば良いんだけど、荷物の梱包を最優先の身としては、持って行くのもちょいと面倒。

ん、な訳で消費する、つー事に。
部屋で真夏な格好して、窓を開け放って、、、、
なんたる無駄!!!
ア~ンド暑い!冷やしたビールは美味しいけど。




先日、携帯を機種変えしました。
仕事も辞めてるし、利用価値は余りないかな?と思いつつ。
LinaxZaurusの通信手段に使っていたP-in Freeの通信カードがPHSだったので、ピッチの終了が近づいて来て、NTTから解約をすれば今なら2万円分無料になるとの勧告に促され、「ピッチを解約して、別に使ってる携帯電話をmovaからfomaに」変更する手続きを。
もちろん、2万円以内なんで全部無料。
お財布携帯を持ってみたいな~なんて思ったりもしたんだけど、人気の機種は入荷待ちで、仕方なく写真の携帯に変更。
新しいのは嬉しいけど、大きくなった分、私の手にはちょっと余るんだよなぁ~う~ん長年手に馴染んだ前のが良かった、かな?


牡蠣
2006/10/10/ (火) | edit |
牡蠣の美味しい季節になりました。
erの付く月は牡蠣が美味しいって言いますけど、知ってる?
10月Octoberですから当然美味しいです。

魚屋さんで牡蠣の大袋を買った。
が、引越し直前の私は一人暮らしだったのだ

そんな訳で三連チャンで牡蠣料理である。
一日目・・・牡蠣フライ。
二日目・・・牡蠣鍋&牡蠣雑炊。
三日目・・・牡蠣のバター焼き。

どの料理も美味しかったです。
でも、当分『牡蠣』は、もういいわぁ~
※ 当然写真写す気にもならず。
ニンテン村は猿山なのか?!
2006/10/03/ (火) | edit |
引越しの日取りも決まって、身辺が慌しくなって来ました。
引越し会社の手配、今住んでいるマンションの解約手続き、電気・ガス・水道・郵便・電話などの解約変更移転の連絡、不要家具・電化製品の処分も。
もう何度もやってる事なので慣れたもの、とは言え、年のせいか段々面倒になって来ているなぁ・・・


にも拘らず、暇を見つけてはDSで『おいでよ動物の森』を楽しんでいる。
もうすぐ、実際にスローライフになると言うのに、ゲームの中でもスローライフなんて笑ってしまう。


古い住人が引越しをすると新しく越して来るんだけど、『ニンテン村』からの入居が後を立たない。

   etekiti.jpg   monko.jpg   saruo.jpg   sarumonthi.jpg

左からエイプリルさん、エテきち君、モンこさん、さるお君、サルモンティ君。
ニンテン村にはお猿しか住んでないんだろうか?
これじゃぁ、我が村はサル山と化してしまうのでは?!
そのうちドンキーなんてぇのが来た日には・・・
