ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
七月(July)なのにエイプリル
2006/07/30/ (日) | edit |
oimori060729a.jpg

『おいでよ 動物の森』の追加データが欲しくて、恥ずかしながらとある電気量販店内に設置されてるDSステーションへ行って参りました。

何の知識・情報がないので画面のDLプレイでDLするの?
と、ステーションの前に群がる子供たちを遠めに眺めて躊躇してたんだけど、実は全然悩むこともなく、ソフトを起動してすれ違い通信を選んでいると、自動的に村長さんからのメッセージボトルを受け取って、その中におまけのアイテムが入っているといった仕掛けでした。

ちゃるが受け取ったのは「ハテナブロック」。
う~~ん「ノコノコこうら」も欲しかったなぁ~
2週間毎に2アイテム(14種類)更新されるそうなんで、バッグに入れたDSをすれ違い通信モードにして、何気にフロアを歩いて、密かに集めてみようと思います。


追加データには目に見えないデータも含まれているのか、昨日引越ししてきたキツネザルエイプリルちゃん、“ニンテン村から越して来ました”と、ご挨拶を貰いました。攻略本(買うか?フツー・・・ぺりみ風)には載ってない子なので、もしかしたら隠しキャラなのかも~?!

『うさぎのかぶりもの』に『うさぎのふく』でコーディネイト!
(プレーヤー本人とは無関係に可愛いでしょ?)

oimori060727.jpg

う~~~マンボっ!!
釣り上げるのは大変だったけど、お店での売値は4000ベルと割と低め。


oimori060729b.jpg


やった~~♪
現在最高値15,000ベルがつく川魚「ドラド」(お昼時が狙い目?)

oimori060729.jpg

マイハウスの方は釣りと虫取りの成果で1階左側に3つ目の部屋が出来ました。キッチンにしようと思ったけど、ただいま倉庫になってます。
決死の覚悟で捕らえた「サソリ」と、10,000ベルで売れるレア魚「ピラルク」、「モナリザ」(名画)と村長からの「ハテナブロック」を飾ってみたよ。(今朝受け取ったハッピールームアカデミーの評価は10748Pと大幅ダウンでしたぁぁぁ~)


検証・懸賞結果
2006/07/27/ (木) | edit |
ズボラな性格なんでシールやスタンプを貯めたり、懸賞はがきをこまめに書いて送る方でもないんだけど、映画好きなんで試写会に申し込んでみたりはたまに。

運にも波があるようで、今回4つの当選が続けて届きました。


kensyo01.jpg

左上のはキリンの勝ちTに外れた残念賞の『勝ちリング
(応援の時はつけましょうかねぇ~)

黄色いスヌーピー柄のは角川文庫でブレイブストーリーの帯についてるシールを貼って送れば全員に貰える『ブックカバー(文庫本用)』と『しおり
なかなか可愛いです。
(Yondaも真剣に切り取ればかなりあるはずなんだけど、なんせ根がズボラなもんで、、、)

kensyo02.jpg

こちらは映画の試写会の招待状。
スーパーマン・リターンズ』と『夜のピクニック
ペアで見に行けるので、かなり嬉しい。

だが、これみんな宛先がなんですよぅ。
書いたのは全部、私。
私の名前でも出したんです。
でも、当たったのは娘だけ。

なんで?どうして?
やっぱり、年齢で抽選前に選り分けられるってことなん??


足元から崩れる?!
2006/07/26/ (水) | edit |
結構年数を経てきた方ですから、たいがいな事には心臓の方もどっしり構えて、面の皮も厚くなってるんですが。

いやぁ~参りましたよ、、、まぁ聞いて笑ってくださいな。

毎朝出勤前はバタバタしてます。
ついパソコンつけちゃったり、ゲーム機のスイッチ入れちゃったりして、時間を忘れちゃって、あ!弁当、あ!化粧、あ!服着替えなきゃ!と、言った具合に。

3段のティアードスカートをはいてしまったので、ちょっと夏素材っぽい厚底サンダルをあわてて選んでしまったのが運の尽き。

このサンダル、引越しの荷物の中から2年ぶりに出てきたもので、ろくに手入れもしてない安物。

地下鉄の乗り換えの階段を急ぎ足で上っている時に「ん?」何だかカカトが変。2,3歩更に歩くと、妙に頼りない感覚をカカトに覚えて、チラッと見ると、、、、、底とカカト部分が、、、分離してる?!

(きゃー接着部分がはがれて来てるじゃん)と、更に5歩目を踏み出した途端、土踏まずの部分からゴッソリ靴の後ろ半分が分離した。

慌てて落ちた部分を拾って、前足の甲の部分だけで歩いてホームへ。

後ろから歩いて来た女性の方が「どうなさったのですか?」と、声を掛けてくださったものの、外れたカカトはどうしようもなく、「家に戻られますか?」と聞かれて、気丈にも「いえ、何とか会社に行けば、代えのサンダルがあるので・・・」と、取り繕って、地下鉄に。
(だって、靴が壊れたんで会社休みますなんて言えないだわさ)

無様なサンダルだが、ま、歩けなくもない。のだが、体重の負担が変にかかるもう一方のサンダルの方も違和感が、、、と思ってるうちに、反対側のカカトまでもが真ん中あたりからボロッと落下!!(捨てて行くわけにもいかず、予備の手提げ袋に放り込んで!)

周囲の人の視線も気になるし-だって、背伸びして歩いてるような状態なんだもん-歩きにくいことこの上なしだし、さりとて裸足で歩くのは、もっと恥ずかしいし。
暑さと恥ずかしさで、汗は滝のよう!!

会社への道のりが気の遠くなるような距離に感じられて、眩暈どころの騒ぎじゃない。

ああ、でも、もうこれ以上歩けないよ~~~~~~

ええーーーーぃ!!

こうなったら、残った厚底の前部分を両方はがしてしまえ~~!!



そうなんです。
残ったサンダルの中敷の薄っぺらい部分と足首に止められてるストラップだけになった、あわれな靴(これが靴と言えるかどうかは、大いに疑問だが、、)でどうにか出社を果たし、社内で履いてるペッタンコサンダルに無事履き替える事が出来ました。

私の足元が崩れたトホホなお話を最後まで読んで下さった方、お疲れ様。
こんな間抜けな出来事は笑い飛ばすしかありませんよね?

蛇足ながら、会社サンダルを履いて帰宅しました。着ている服とのバランスもくそもありませんけど、足の裏がしっかりしてるって大事なことだと思いました。

靴はやっぱり、しっかりした物を。普段の手入れも怠りなく、ですよ。

えっと、サンダルの残骸写真はナシです。
会社のゴミ箱に、すぐさま直行です。あんなヒドイ姿、カメラに収める余裕など皆無でした。



森の生活20日目
2006/07/24/ (月) | edit |


世界の中心は 自分自身である

つきみさんのブログに出会って、かなり気になっていた任天堂DS版『おいでよ動物の森』。
DSliteが入手できたのが7月5日のことなんで、入村20日目の新米村人・ちゃる。
スローライフと言いつつ、家を広くするために、釣りと虫取りに奔走する毎日である。

いつものように元気良く、釣竿担いで浜辺に出ると、見知らぬ住人が!?

oimori0724-2.jpg

お~~~~~っ!!
これが噂の哲学者・ラコスケさん。
話し掛けると、冒頭の言葉を披露してくれたと言うわけ。

なかなか含蓄のある言葉ではないか。
誰だって、自分の人生の中では主人公。
世界の中心に居るのは、ある意味、自分に違いない。
(う~む、やっぱりマイペースが一番!と、素直に影響を受けるちゃる)

oimori0724-3.jpg

出勤前だと言うのに、大物を釣って喜ぶあさましさ・・・
(遅刻するぞ!しっかり化粧をしていけよ!!)

住人ともお友達になって、仲良くなると写真が貰えるんだけど、集まったのは7枚。タンスがなかなか手に入らなくって、結構置き場に困った。
写真を飾って、その前でAボタンを押すと、写真に添えられた好きな言葉を読めるのが面白い。

1)アイダホ 【産地直送】
2)ララミー 【読書をしない者は 目がないに等しい】
3)ロデオ 【鶏後(けいこう)となるも 牛後(ぎゅうご)となるなかれ】
4)たま 【起きて半畳 寝て一畳】
5)ロボ 【見えてる村へは 案内無用】
6)パトラ 【絶世の美女】
7)リリアン 【可愛い子には 旅をさせよ】

それぞれのキャラクターの性質がこの好きな言葉に凝縮されてて、思わずニヤリ。(で、メモ取っちゃったんだけどね)
子供のゲームと侮るなかれ、大人がやっても充分楽しめます。

惜しむらくは、通信で遊べる仲間が見つからない事。

誰か~おばちゃんも仲間に入れてくれない??

久しぶりの晴天
2006/07/22/ (土) | edit |


久しぶりの青空がまぶしいねー
たまった洗濯物を干し、布団を干して、チャリで買いだしに。

居るは!居るは!
商店街は長雨で買い物に出られなかった家族連れがいっぱい。
スーパーに向かう道は、自転車の群れ!群れ!
天安門広場前の中国の方の出勤風景を連想してしまったのは、大げさすぎるかしら?

夏休みも始まって、天保山の観覧車からの眺めも最高(かな?)

ship-4.jpg



マーケットプレイス前の突堤には練習船が停泊。(先週の事だけど、、)
  
ship-2.jpg

海上保安庁の船の前には、絵画を楽しむ人の姿が。(これも先週ですが)
余りに暑いんで、ほとんどの人は木陰でスケッチしてましたが、、、

tenpozan-3.jpg

木陰と言えば、のら猫家族の優雅なこと!!
天保山の公園を住処にのんびりお昼寝を楽しむ姿は羨ましい。


夏祭り
2006/07/14/ (金) | edit |


町内の夏祭りが始まりました。

大阪港の咽喉ぼとけのようなここ天保山。

海の神様を祭る「住吉神社」の周辺は夜店が出てめちゃ賑やか。

築港1~4丁目にこんなに若い人がいっぱい住んでたなんて驚き!!

一ヶ月前から太鼓の稽古に余念がなかった若者も今夜が本番。

梅雨明けも間近かな?


natumaturi02.jpg


夜店で人気のくじの商品がこれ。

でっかいペットボトル型に空気を入れて貰って、背中に背負ってました。

直径30cm、高さ80cmのこのボトル。浮き輪代わりになるんやろか?

夜店と言えば綿菓子やろ?と思ってたのに一軒もなし。
thema:今日の出来事
genre:日記
2006/07/09/ (日) | edit |
放置プレィも甚だしいバルビレッジを久しぶりに遊んでみた。
と、言っても訪ねて来るくまぁ~もなければ、行く家もないんで
マイパネルを模様替えしてみた。

新作の有料アイテムの「白い鯨」が欲しくてカプセルマシーンに
千円注ぎ込んでみたものの出てくるのは要らないものばかり。

あ~~やらなきゃ良かった。馬鹿馬鹿しい、、、
と、思っても後のまつり。
また暫く放置だな、こりゃぁ。ぷぷぷ。




Copyright (C) 2003-2006 GWEB, Inc. 2005-2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
七夕のプレゼント...かなぁ?
2006/07/06/ (木) | edit |
早起きは苦手なんだけど、サッカーW杯を見たさに今朝も4時半起き。
半分寝ぼけてるから、肝心の場面など見てるような見てないような。
昨日なんかは某国のミサイルのニュースの方が気になって、気がついたらイタリアが2点入れて終わってたりと、何のために起きてるのか分かりゃしない。

日本は早々と負けちゃうし、中田は引退宣言しちゃうしさー。
フィーゴだってジダンだってデルピエロだってオッサンやのに体力の限界まで頑張ってはるのに、ちょっとチーム内から敬遠されてるくらいで(それだけではないだろうが)捨てられるものならば、彼にとってはそれだけのものでしかないんだろうね、と、思えてくる今日この頃。日本というチームにとっては大きな損失だろうけど、まだ選手もファンも世界と台頭に戦える程には成熟してないんだろう。

残り試合もあとふたつ。

優勝フランス、2位イタリア、3位ドイツかな?
私的にはイタリア優勝、3位にポルトガルの方がうれしいんだけど。
(そんな訳で、月曜は有給休暇を取りました。)




ずっと買いたかった『Nintendo DS Lite
幸運にも本日やっとラビ1にてゲット♪
お財布に2万円ちょっとしか入ってなくて、悩んだ末に買ったソフトは動物の森
同僚の娘さん(小学生!)が面白いよと勧めてくれたので買ってみました。
明日は七夕だし、記念に自分へのプレゼントって事で。

tf-tanabata.jpg



七夕と言えば、タグフレも天の川が出来たみたいで、織姫になりに行って来ました。誰か牽牛になって欲しかったな、、、

バルビレッジにも七夕の笹飾りが届いてました。
パネルの模様替えしなきゃなー(と、いいつつそのまんま)
明日は晴れて、天の川が見えると良いね♪
(大阪のここでは無理だけど、埼玉の家なら見えるんだろうな~)





POST型貯金箱
2006/07/02/ (日) | edit |
post060630.jpg

郵便局で公共料金の自動引き落としの手続きをしたら、こんな可愛い貯金箱を貰いました。
今なら一件につき一個貰える『七色レインボー貯金箱
やっぱり、赤のも欲しかったなぁ。

サッカーW杯、応援していたアルゼンチンまで負けてしまった。
やっぱり地元開催の強みでドイツが決勝まで行くんだろうな。
現地で生で見たいものです。

貰った貯金箱にちまちま貯めて、次回南アフリカ大会に行きたいよ!!
