ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
レジェンド・オブ・ゾロ
2006/01/31/ (火) | edit |
スピルバーグ総指揮、アントニオ・バンデラス主演、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ他出演の『レジェンド・オブ・ゾロ』を見て来ました。

私の知ってるゾロはTV物とアラン・ドロンの演じた格好イイゾロ。前作「マスク・オブ・ゾロ」を見てないので、話もさっぱりで、ゾロの人物像もいやに世俗的で人間的なヒーローだなぁと違和感が。
とは言え、流石に新しい作品ですから剣さばきも華麗ならアクションもリズミカルで見応えがあります。
謎の正義のヒーローの活躍と言うよりは、正義のヒーロー家族の活躍劇と言った方が正しいみたい。

トルネードというゾロの愛馬が光ってます。(笑)
ワインはらっぱ飲みするは、パイプは吸うは、圧巻は暴走する列車の屋根に飛び乗っていななくシーン。思わず拳骨を握り締め「イケ!」「やった~!」と叫びたくなりましたね。エンディングで夕日を背にゾロを背中に乗せて前足を空に向けていななくシルエットはメッチャきれいでした。

所でご存知でした?
南北戦争前ってカリフォルニアはメキシコ領だったのですね?
それと、石鹸からニトログリセリンが出来るんですって?!

家に帰ってから分かったんだけど、バンデラス・ゾロは二代目ゾロって言う設定なんですね。どうりでキャサリン・かみさんに頭が上がらないんだ。
ご先祖様に感謝?!(-∧-)
2006/01/30/ (月) | edit |
昨日のことになりますが、『巻き寿司3本あります。今から帰ります
と旦那から変ながありました。
いえね、うちの旦那さん、おばあさんの33回忌で故人を知ってる身内だけのささやかな法事をするからと、前日から実家に帰っていたのですが。

法事のお供えやら何やら一杯の紙袋をぶら下げて、2時間ほどで帰宅しました。
さて、その巻き寿司3本ですが、特製の豪華な太巻きを義母さんがお寿司屋さんに注文してくれたのですが、直径10センチほどもあって具も卵、高野豆腐、きゅうり、かんぴょう、しいたけの煮たの、エビ、鯛のでんぶ入りの超極太巻き!!
二切れも食べればお腹いっぱいになるものを3本ですわ、、、
月末がお給料日の我が家にとっては、感謝してもしきれない量なので
ご先祖さまに深く感謝してありがたくいただきましたよ。

でも、3本ですからね~
娘なんか朝2切れを食べ、お弁当にも2切れ入れて学校へ行きましたよー。
それでも、まだ残ってるんで、私も会社から帰って夕食前に一切れ食べました。
今年の恵方の南南東を向いて。
だって、節分に巻き寿司まるかじりする気力と自信がなくなっちゃってさ、ちょっと早いけど。

あのぉ~まだ、残ってるんですけどぉ~~誰かぁぁ~~!!  

thema:つぶやき
genre:日記
首が回らねぇ!!
2006/01/25/ (水) | edit |
慢性的金欠病の私なんで、首が回らないのは当たり前なんですけど。。。

朝起きたらが痛い。
グキッ、グキッってぇ感じ。
うがいをしようと思っても、目は天井を向くんだけど、首を後ろにそらすことが出来ない。仕事でキーボードを打つのも結構つらい。

ゆうべ寝る前にGBAを布団の中で一時間もやってたのが原因かなぁ~トホホ
やだねーーー歳は取りたくないってこんな時には思うね。(汗)
ううう、、、髪を洗うのが、、、首が!首が!首がぁぁぁ!!

thema:独り言
genre:日記
バルビレッジが格安に?
2006/01/20/ (金) | edit |
基本的には無料のコンテンツながらも、泥棒除けのアイテム番犬ケルベロス500円(月額)、通常アイテム30個・有料アイテムなら制限なしで保管してくれる倉庫300円(月額)、有料アイテムが出てくるカプセルマシーン一回300円-と、ぼったくりも甚だしいと言われていたバルビレッジがここに来て方向を修正しましたね。

1月23日から各戸にケルベロスは無料配布(これで他所のクマーに折角見つけたアイテムを盗られなくて済む!)、倉庫は一回300円払えば解約するまで持てるように変更されました。ユ-ザーとしては、これでイライラの原因がひとつ減るとなると、泥棒ゲームが嫌さに去って行った人を呼び戻すきっかけにもなるんで嬉しい限りです。最近は週一回の割りでHappy Item Dayも設定されてるので、欲しいアイテムは手に入り易い状況だしね。


バルビレッジ  Copyright(c)GWEB Inc.

『DRAGON DANCE』のイベントも始まりました。
ドラゴンダンスのアイテム(五個×二種類)を集めてスクリーンショットで写して村役場へメールにて必要事項を書いて送ると、限定アイテムが貰えるそうです。忘れっぽくって管理クマーと乾杯イベントに参加しそこねたちゃるは早速アイテムを見つけて、写して、送信しました。
上の写真はその1コマです。
こんなイベントは大勢でやってこそ楽しいのでしょうが、周囲にクマーさんが居ない僻地に住んでいるので1人で敢行しました~

バルビレッジやってない方-ご連絡くださればいつでもご招待メールを送りますので、ご遠慮なくお申し出くださいませ♪
フライトプラン(試写会)
2006/01/18/ (水) | edit |
ジョディ・フォスター主演の『フライトプラン』の試写会に行って来ました。
入場前にバッグの中身を開いてガードマンのチェックを受ける物々しさは初めての体験。それだけ、一般上映前に録音・録画をする輩が多いってことなんでしょうかね。海賊版ででも良いから安く?タダで?見たいと思ってる人や、他人の著作権を利用して儲ける人がたくさん居るんでしょうが、ちょっとびっくりでした。

上映前にぬかりなく予告編までありました。

パイレーツ オブ カリビアン2』...相変わらずヘロヘロしたジョニー・デップがもっと誇張されたメーキャップで。ま、ジョニー・デップですから何やってもキャ~なんですけどォ。勿論オーランド・ブルームも健在です。

南極物語』...これって、日本隊のタロウ・ジロウのお話よね?アメリカ隊に置き換えて作り直したみたい。(うへぇ~せこ~)

ナルニア国物語-ライオンと白い魔女』...原作を読んでるんで見たいなって思ってるは居るんだけど、基本に流れるのは敬虔なるキリスト教の教義なんで、アスラン=キリストだと思うとちょっと鼻につくかも。でも、Vol.1なんでそんなことは無視して二人のアダムと二人のイブの子供達の活躍を楽しめそう。


さて、本編の『フライトプラン

470人余りが乗ったジャンボ機(いわば空飛ぶ密室!)でほんの3時間眠りこけた隙に6歳の愛娘の姿が忽然と消え、周囲の誰も娘の存在を信じてくれない。こんな状況に追い込まれたジョディー・ママの他人迷惑など眼中にない娘探しのアクション・サスペンスが凄まじい。
いやぁ~母親って凄いですわ!こんな旅客機に一緒に乗り合わせた客でなくて本当に良かったわ!って思えるほど疲れる、大掛かりなとんでもない映画でした。(最初の5分、仕事疲れで寝ちゃったけど、充分楽しめましたよ




thema:最近見た映画
genre:映画
ちょっとオバチャン!!
2006/01/17/ (火) | edit |
中年のおばちゃん全員が図々しさの権化ではないけれど、同じ女性として何だか恥ずかしいよーって思っちゃうんだ。

毎日の会社の社員食堂でのひとこま。
5人グループらしいそのご婦人方は、席確保とお茶汲みを分担してやってるのね。で、自分達の飲むお茶も2人くらいで人数分給湯器から湯のみに入れるんだけど、何と一人で2杯のお茶+水をお飲みになるらしく、後ろに長蛇の列があろうと知らん振りで×5人分を煎れてるわけ。    

一人で汲むのはせいぜい2杯だろ!!
って、運悪く後ろに並んじゃった場合、じりじり・イライラしながら待ち続けるんだけど、待ってる人に対して何ら悪びれるわけでもなく当然のようにお茶を入れ続ける彼女達を見てると『あ~はなりたくないよなぁ~』って思う。
一緒に仕事をする仲間じゃなくて本当に良かったなっ!




thema:つぶやき
genre:ブログ
ハムちゃんの風邪
2006/01/16/ (月) | edit |
なーんかハムスター臭くない?って異変に気付いたのが一週間前。

呼べば元気に動き回って、出してくれ出してくれ状態で、与えた餌も頬いっぱいにほお張って巣箱に持って行くんだけど何か様子が変。
ケージから出してよく見ると、お尻にベッタリうんちが!!


思えば4日の夜に餌を与えたあと蓋を開けっ放しにしちゃって、5日の朝玄関の下駄箱前をうろついてるのを発見するという「脱走騒ぎ」があったんだけど、この時にどうやら寒さで体調を崩しちゃったらしい。
餌は食べるものの下痢状態が続いて、栄養が回らない様子。時々咳のような息をはいたりもしているし。
数日ごとに敷き藁やら綿を交換して清潔さを保ち、周辺の保温にも気をつけて(一日中デロンギヒーターを傍に置いて!!)みるものの、依然便は前のような固いポロポロうんちに戻らないし、痩せて毛並みもボサボサ。

そんな訳で近所の動物病院へ行って来ました。
診断は風邪で体調を崩したんだろうとの事で、水に溶いた抗生物質を処方されました。診療代は初診料込みも3,150円。
栄養補給のためにポカリスエットや100%アップルジュースが有効的だとか。
へーほーふーん、です。
人間と暮らしてると病気も食べるものも人間と一緒なんだね。

抗生物質は相当まずいらしく、ビタミン液なら喜んでゴクゴクなのに、「いらんたら、いらんよー」って手でもって生意気に拒むのですよ。
何とか下痢を止めて、体力つけて、元の健康モリモリに戻って欲しいな。

   616sh0065.jpg

ハムちゃんのう○ちの話題の後で無神経なんだけど、今夜の夕食です。
「いろは」のアスパラとベーコンのポテトコロッケと蟹クリームコロッケにつけ合わせのミニアスパラとブロッコリー、マイタケのバター炒め。
白菜とベーコンのスープ仕立て。
 白菜スープは多めに作って明日の朝のパン食にも、暖かくって嬉しい一品。


thema:つぶやき
genre:ブログ
転居計画発進
2006/01/15/ (日) | edit |
ここ南堀江に住んで10年目。
街は目覚しく発展して今や、『堀江』と言えば人気のCafe'やレストラン、ブティック、サロンと若者たちの人気スポットのひとつです。
私の住んでる所は少し離れた住宅地域だけれど、数年後には阪神電車が目の前の地域に乗り入れてくるので、もっと賑やかになりそうな気配。

10年前に住んだ時は、道頓堀川を利用した材木問屋さんの街でその隣の立花通りの商店街は家具店がズラリ並んでました。
時代の流れでバブルが弾けたのと、阪神淡路の大地震の影響か高級大型家具がもてはやされなくなって、隙間の空き店舗にちらほらと古着屋さんが店を構え出した頃から、アメリカ村の飽和状態に興味をなくしたクリエーターさん達が移ってきて、あれよあれよと言う間に色んなオシャレな店が店舗を構え出してまだまだ広がって行きそうな勢いです。

南堀江?おしゃれな街に住んで居るのね~”とイメージを持たれても、住んでる人全部がファッショナブルな生き方をしているわけでは当然なく、確かに難波・心斎橋などで遊んでいても歩いて帰ってこれる便利さは嬉しいのだが、生活する上では収入と支出のバランスを無視することは出来ない話。

いずれは親の実家が自分の家と単純に思い込んでいる主人はマイホームを持つことに全く関心がなく、私も気軽に外出できる賃貸マンションで充分だと思ってそのまま住み着いてしまったのだが、ここに来て傾斜家賃が半端な金額ではなくなって来ていることに気付いた次第。
今までの家賃に12を掛けて更に10かけたらいくらなの?!
と友人から経済観念のなさを指摘されるともういけません。
子供の教育費から開放される時期に来て、夫婦ふたりの生活設計を作り直さなければいけない時期でもあるし、、、

と、いうことで新しい引越し先の選定に行って参りました。
◎部屋は4LDKで採光が全室あること
 (各人一室、おばあちゃんが来ても遠慮なく休めるし)
◎お互いの通勤時間が大幅に増えないこと
 (+駅から近いこと)
◎家賃が今の金額より低いこと
◎お風呂が追い炊き可、のこと
 (今の家は追い炊きできなくて不便だったの)

そんなこんなの条件をクリアする所を見つけたのだけれど、、、
せっかく住み慣れてテニス仲間の居るここを離れるのはつらい
チャリで遊びにいけるこの場所を出たくない
と説得力のない猛反対に遭っております。

ふん!あたしだってフットワークが軽いこの場所の方が慣れてるからイイわい!引越しの面倒な手続きだってやりたくないわい!!

でも、よほどの何かが無い限り引越しに向けて驀進いたします。
つべこべ言うんじゃねぇ!
祝・成人式
2006/01/09/ (月) | edit |
一体何の理由があって15日日曜の成人式を9日火曜日にしなきゃいけないの!!と頭の固い私です。(私の時代は15日と決まっていた。NHK全国青年の主張コンテストが大好きだった♪

我が家の娘も誕生日は来ていませんが、今年の新成人の一人として式典に出掛けて行きました。
成人式どうするの?着物にするの?と一応は母親らしく聞いてはいたんだけど、なにせ気まぐれで大事な時に熱など出してポシャル娘なんで、本人の気持ち次第ね、高い着物など買う余裕はないし、成人式にどれほどの価値があるの?と冷めた目で見ておりました所、可愛い髪飾りを見つけたので着物を着てみたいと、これまた突発的な申し出を受け、あたふた。
なにせ我が娘予定日より二週間早く生まれて来たくせに、ぎりぎりにならないと腰をあげない困り者で、2840gで世に出てきたくせに今や身長170cm(体重は公表できない)堂々とした体格!なんで一朝一夕に私の振袖で間に合わせることなどどだい無理。それでも試しに羽織らせてみたものの、ゆきは短いし丈も今のタグふれのマイキャラ状態で足が2本ニュッと出てしまって、にっちもさっちも行かない。。。新しい着方とでも言ってブーツを履いて着物にする?といった意見も却下され、結局のところ洋装で。

きちっとしたコートもなかったので昨日は今日着るものを買いに出掛けました。明るいグレーのアンゴラのコートにスリップ型のドレープがいっぱい入ったドレス、ピアス、ネックレス、レース編み模様のタイツ、コサージュなどを無事買ってこれで決まり。(あ~~疲れた!!)

新進気鋭のヘアメークアップ・アーティスト(いえいえ、ただの美容師の卵)さんなのでドレスに合わせたネイルアートを爪に施し、念入りに化粧し、髪は勿論自分でアップスタイルに結い上げておまけに花まで刺して、これがエビちゃんや梨花なら美しさもパーフェクトなんですが、主人似(決して私似とはいえない、、、)なので青木さやかかはたまた南海キャンディーズのシズちゃん。

でもでも無事この年まですくすく元気に育ってくれただけで母としては嬉しい限りです。
 成人式おめでと~♪ 

今回着られなかった着物は卒業式でリベンジしましょ。撮影は勿論カメラマンのお兄ちゃんにスタジオで。ね!?ウヒャヒャ~




押し物』ってご存知ですか?
これって名古屋だけなのか全国的なものなのか知らないんだけど、一般的にはひな祭りのお供えなんかに飾って食べたりするものです。
米粉を練って、木型に押して抜いて、食紅で色をつけて蒸して作ります。
名古屋では慶事の度に和菓子屋さんに注文して作ってもらったりするのですが、成人式に出掛ける娘のために雑煮のように仕立てて食べさせて送り出しました。(わけぎを入れると美味しいんだよと母のお友達に教えて貰って。)餅と同じようにしょうゆ味で焼いたりします。
目出度いことに使うので、木型もお内裏様の形とか松竹梅とかもあります。見てるだけでも楽しめますね。昔はこんな形の砂糖とかも配った記憶が。

thema:成人式
genre:日記
七草粥
2006/01/07/ (土) | edit |
冷蔵庫の野菜室を開けたら、スーパーで買ってきた「七草粥セット」が目に入った。
「、、、ん?今日は7日じゃない!しまった!朝、お粥にして食べるの、忘れちゃったやん!!」
仕方ないので夕飯に。

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」春の七草。わぁ~い、言えた~♪

七草粥は中国伝来の風習で、正月7日に粥にして食べると一年の邪気を払えるそうです。今年も家内安全を祈って頂きました。




洗濯物などが汚れるので餌はやらないで欲しいんだけど、決まってどこかの階の人がパンをちぎって投げると、どこからともなく大挙してカモメの群れがやって来ます。家の前を流れる道頓堀川の上空を、餌を上手に受け止めて優雅に飛ぶ彼女達。青空に映えて気持ち良さそうでしょ?


SAYURI
2006/01/06/ (金) | edit |
友人から頂いた招待券の今日が期限。
指定は松竹系上映館。
ハリーポッター、ザスーラは去年見ちゃったし、プリキュア、チキン・リトルは私にはちょっと、、、
そんな訳で、今年の映画鑑賞一回目はチャン・ツイィー演じる祇園の芸妓『SAYURI』を見に行ってきました。

貧しさゆえに芸者の置屋に売られた少女・千代が幼き日に優しくしてくれた会長への慕情を心に秘めながら、その男に近づける場所を目指して芸と美貌を磨いて、ライバル達の妬みにも屈することなく、一番の芸妓SAYURIに上り詰める物語。

監督が「シカゴ」の監督で、製作はスピルバーグ、音楽はヨーヨーマで、主演は今やアジアのトップ女優・チャン・ツイィー。渡辺謙、役所広司、桃井かおり、工藤夕貴と日本の俳優陣も頑張っているんだけど、ミシェル・ヨー、コン・リーが演じる芸者っぷりが見もの。
良く見知っている日本の祇園の事は頭からちょっと忘れて、ハリウッド味付けの中国人演じるところの日本の花柳界もなかなかに美しい。
交わされる会話は全て英語なのだが、字幕の向こうから「お姐さん」「おかあさん」なんてはっきり日本語が聞こえてきたりする。英語でも「DANNA」は「旦那」なのだねー。桃井かおりがすごく良い。彼女が居るから、日本人の目で見ても違和感が薄れるのだろう。ミシェル・ヨーも小股の切れ上がった良い女っぷりを見せてくれます。
全く関係ないけれど日本人はやっぱり黒髪よねー日本女性は黒髪でこそ世界の男たちの視線を惹きつけるって思っちゃったよ。それと日本人ならではの所作の美しさを大切にしなきゃなーって感じました。
フジヤマ・ゲイシャって言葉は日本人に対する侮蔑でもあるのだけれど、欧米人には決して触れることの出来ない憧れにも似た神秘性でもあるのでは?


thema:海外映画俳優
genre:映画
A Happy Newyear
2006/01/03/ (火) | edit |
新年おめでとう!!

今日実家から帰って来ました。30日~2日にかけて比較的穏やかな気候で過ごし易かったですね。
ボーリングが趣味の実家の母は31日は連続15ゲームの「年忘れ大会」をこなし、元旦は元旦でうちの夫をお供に連れて「お年玉ボーリング大会」。
いやぁ~まぁ、はっきり言って私より元気です。いやホンマに。



毎年お正月の時期になると出てくる話題、「我が家のお雑煮」写真です。
名古屋地方はお餅は四角。伸し餅を5センチ大の四角に切ったもので、焼かずに煮ます。
ダシは鰹節で取った、醤油味のおすまし。
具は餅菜(小松菜)と鶏肉、紅白のかまぼこ。上から花かつおをいっぱいかけていただきます。

2006oseti.jpg

我が家のおせちは昔からデパートで注文したもの+五目煮、煮なます等を家で手作りです。それに加えて、TVショッピングで注文したおせちセットが加わって、何だかテーブルが狭いったらありゃしない。(写真はデパート製)
どちらも、かなり美味しかったです。
飲んでは食べ、食べては飲んで寝て、起きてはまた食べるの繰り返しなんで、ウエストがまた広がったんだろうな、、、(汗)
