ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
アイテムショップ開店-Livly
2005/11/30/ (水) | edit |


なにを隠そうLivlyはSo-netさんのものになる前からやってました。
最近はすっかり飽きちゃって、餌をあげるだけの毎日に成り下がって、アイテムボックスには色んなものが溜まっていたんで、今回自分の持ち分を売れると聞いて、島に個人商店をオープンしてみました。
希少アイテムは早々に買い取られてしまったようなんで、追加してみました。
格安なんで気に入ったものがあったら是非どうぞ!

って言ったもののGLL会員間でないと売買出来ないんですね、、、
何か変!!GLLじゃない人にも楽しんで貰えると思ったのに、ちょっと失望。

記念にNo1.人気のリヴ、ミミマキムクネに/transform して写真をパチリ。

あ!私の島はノビノビハレバレ島、ワタメのチャルで~す。
お立ち寄りくださいね。


『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。

リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

このサイトは『リヴリーアイランド』およびソニーコミュニケーションネットワーク株式会社とは一切関係がありません。





musume-titi.jpg

昨日タグふれ散歩で「娘。」父さんのタグへお邪魔した時の画像です。
サンタゾンビさんに囲まれてなんとなくモテモテやん♪って思ったら、、、なんと!Yahooに紹介されてアクセス数が急上昇なんだそうです!
父の娘への切ない程の愛情が、涙と笑いを誘い、共感を呼ぶブログなんです。
まだの方は必見ですぞ!
ハリーポッターと炎のゴブレット
2005/11/29/ (火) | edit |
ハリーポッターのシリーズ最新作『炎のゴブレット』を昨日見て来ました。

数日前にTVで『賢者の石』を見てたんで、出演者の皆さんが驚くほど成長しましたね。
ハリーが恋心を抱いたり、親友同士の心のすれ違いがあったりと、ストーリーの上でも子供たちが成長していく姿が描かれて、微笑ましいものがある。

ロンの舞踏会用のフロックコート姿。
風呂場でマートルに迫られるハリーの困った様子。
に場内からは笑い声も!!
ハグリットにも恰好のお相手が登場して、この先が楽しみだし、、。

遂に「名前を言ってはならない」あの人も復活してしまいましたよ。
あの憎たらしいゴシップ記者が報いを受ける場面が割愛されてたのが、ちょっと残念だったかな。

本を読んでいるので筋書きは分かっていても-いつも誰かに身を替えた誰かに騙されて事件が起されていくというパターン-最後に真相にたどり着くまでハラハラドキドキさせられて充分に楽しめる作品です。
開花-シャコバサボテン
2005/11/27/ (日) | edit |


 ついに最初の一個が開花したシャコバサボテン。
花が大きすぎて頭がたれてますが、一年丹精こめた甲斐があったなぁ~と結構嬉しい!


sweet-p.jpg

 今日は大阪市長選挙の日。
近くの中学校へ投票に出掛けたけど、閑散としてたなぁ~
「もう誰がやっても良い改革なんか期待できない」って言うのが市民の気持ちなんだろうなー投票率も低そうな雰囲気です。
本当に一般市民は怒ってるんだぞ!!

-と、言ってもお腹が空いたんじゃ気分も沈んじゃうし。

久しぶりに一年発起して手作りおやつを作ってみました。
巨大マドレーヌじゃありませんの
直径20センチのタルト型に入れて焼いたスィート・ポテトです。
自分で言うのもおこがましいのですが、会心の一作!!
めっちゃおいしいやん!!と家族にも好評でした。


※【作り方】

 1)さつま芋は皮をむいて、適当な大きさに切り、水につけてあくを取る。
 2)大きな鍋のお湯をたっぷり沸かして、さつま芋を茹でる。(15分くらい)
 3)やわらかくなったさつま芋をボウルに移し、フォークやスマッシャーで丁寧につぶす。(裏ごししなくても充分だよ)
 4)砂糖(カップ1杯くらい)、牛乳大匙3杯くらい、無塩バター10グラムくらいを入れて、さつまいもとよく混ぜる。
 5)タルト型に盛り、表面に卵の黄身を塗る
 6)200度に余熱した天火で10~15分、表面にこんがり焼き目がつくまで焼く

 あ~シンプルだけど余計な添加物の入ってない、焼きたてホカホカを食べられるって贅沢なことよね~しあわせ~♪
 
thema:今日の出来事
genre:日記
同じ月を見ている
2005/11/26/ (土) | edit |
招待券が手に入ったから、と窪塚ファンの友人に誘われて見て来ました。
同じ月を見ている
原作は土田世紀のコミック。(でも、読んでないので知らなかった)
監督は深作健太。(故・深作欣二監督の息子さんだよね?)
事故後の窪塚洋介復帰第一作。(だと思う、多分)

鉄ちゃんとドンちゃんは幼い頃からの心が通じ合う親友。心臓の悪いエミちゃんを加えて、3人の友情を育んで来たのだが、エミちゃんを挟んで男の子2人の気持ちと進む道もいつからか分かれてしまった。けれど、、、

人の気持ちが分かっちゃうって本当に辛いだろうな。でも、鉄ちゃんの正直な心に最後に触れたドンちゃんは、きっと幸せだったのだろう。


夜空を見上げれば誰の頭の上にも月は輝く。同じ月の輝きを眺めて、きれいだなぁって思う気持ちは一緒なんだよね、他に色んな悩みや嫌な考えを持ってたってさ。
久保田利伸の「君のそばへ」が映画の感動を静かに優しく盛り上げてくれてくれる。
窪塚の顔が大人になったな~一番最後の海岸に座って顔を正面に戻した時の目の演技がなんとも言えず素敵でした。
山本太郎と松尾スズキ。絶対観客を裏切らないキャラだよねぇ~
エディソン・チャンの役を窪塚はやりたかったそうだけど、やっぱりこのキャスティングが正解だと思うな。



おととしは夏のベランダの室外機でダメにしちゃったシャコバ・サボテン
今年は春に大きな鉢に植え替えて、時々水をやって栄養液を吸わせたので、たくさんのつぼみをつけてくれました。
寒くなって来たので室内に入れると、カーテン越しの光を受けてどんどん花が育って来ました。別名クリスマスカクタスって言うくらいだからクリスマス前後に花開かせてみたかったんだけど、ちょっと早すぎちゃったかな?
thema:今日見た映画
genre:映画
1122(いい夫婦)
2005/11/23/ (水) | edit |


会社の同僚が『おじいちゃんが家庭菜園で放置したまま育ちすぎちゃったんだけど、、、』とサツマイモをくれました。

天麩羅、スイートポテト、大学いもetc
どう料理しようと思っているまに日にちが経ってしまい、結局一番簡単な蒸かし芋にしてみました。

所で昨日は11月22日、数字をもじって“いい夫婦の日”だったのですね。
どうでもいい夫婦の私たちは、蒸かし芋をふーふーしながら食べたので、これもまぁいい夫婦だという事にしておきましょうかね?☆/(x_x)

一切れでお腹いっぱい!美味しかったです!
が、まだ2本あるのよね~う~む
thema:ひとりごと。
genre:日記
ニューフェイス
2005/11/21/ (月) | edit |

ホームセンターで見ていたらあんまり可愛いのでと、娘が買ってきた我が家のニューフェイス。
ジャイアントゴールデン(ですぅ~大きいのでそう呼ぶのだと勘違いですじゃ~)・ハムスターの♀。名前は“すぅ
ちょこまか動くんでボケた写真ですが以後お見知りおきを。

先に飼っている♂の“ワタァー”(私はゴマ斑あざらしのような模様なんで、ごまちゃんって呼んでるんですけどね、、、娘のネイミング、変!!)は二階建て砂風呂完備のお家なんだけど、“すぅ”は初代ハムスターが住んでいたおんぼろ平屋。ハムスターはこの格差に文句は言いませんけど、お給料を貰ったら新しいお家を買ってあげるからね~♪


pokemon.jpg

タグふれ散歩。
最近サボってます。
チュンソフトの人気ゲーム「不思議のダンジョン」シリーズがポケモンバージョンで17日に発売されたので遊んでます。
やっぱりポケモンなので想定年齢が低いのか、シリーズの中ではかなり難易度が低目に設定されてますね。380匹以上仲間に出来るかな~~~~っと! ←ほとんど小学生並みな私めにございます。
thema:ハムスター
genre:ペット
USJのクリスマス
2005/11/19/ (土) | edit |



年間パスが28日で期限切れになるので一ヶ月早いけど、USJのクリスマスイベントを楽しんで来たよ。
見たいアトラクションも乗りたいものもほとんど全て体験済みなんで、今日はクリスマスツリーを見に行っただけのようなもの。(*^m^*)

海側にあるので、いやぁ~もう寒いのなんのって!!
みんなしっかり真冬の格好をしてるんだけど、立って待つのはやっぱり骨身に染みる。
P1010005.jpg

ジュラシック・パーク・ライドでフォールダウンしてきた人達の水しぶき。
見てるだけで風邪をひきそうだよね。

P1010037.jpg
日本で一番高いツリーだそうだけど、今年はこのツリーの下で聖歌隊の歌が加わりました。曲によって照明が変わってとってもきれいだけど、感動は去年の初めて見た時の方が大きかったかも?

P1010042.jpg

Always-3丁目の夕日
2005/11/16/ (水) | edit |
大阪は毎週水曜日が映画の女性サービスデー。
1000円で見られます。
仕事を終え速攻で梅田まで出て見て来ました。

原作は西岸良平の人気コミック。
だ、そうだけど読んだことはない。
昭和33年東京タワーが出来た時代の東京下町が舞台。
まだ物質的には恵まれないけれど、一生懸命働いて努力すれば、何かが手に入る希望が隣り合わせに有った昭和の良き時代。

人の幸せって物いっぱいで囲まれる生活じゃない。
まして心の隙間を埋めることはお金じゃ出来ない。
そうなんだよねー人の気持ちって贅沢だから、力いっぱい誠実に真面目に人を思いやったり、愛することでしか満たすことが出来ないものなんだよねーってしみじみ感じた。
サンタさんのプレゼントに感動し喜ぶ淳之介少年の笑顔、田舎の母親からの手紙に涙する六子ちゃんに私も涙。
昔は良かったなぁ、ではなく、将来の日本人のために、価値観を見直さなきゃ!って思える良い作品でした。
thema:3丁目の夕日
genre:映画
図書カード
2005/11/14/ (月) | edit |

本が手元にないと生きていけないタイプなんで、図書券がいただけるのは結構嬉しい。NTTナビのインターネットサイトマイディレクトリのポイントが2000Pointを越えたので、先月末に貰う申請をしていたのが届いた。通勤の地下鉄での20分、待ち合わせの待ち時間、トイレ(長引きそうな時!)、風呂、寝る前と、本は文字通り私の身近な友。さぁ~この軍資金で何を読もうかな?

マイディレクトリは「今日もクリック」をしたり、アンケートに答えたりするだけでポイントが増えて行きます。ポイントを元手に抽選に応募したり、商品券を貰ったり出来ます。私のようなものぐさで、たまにしかクリックしなくてもチリも積もればなんとやら、、クリックして出てくる集計結果も結構興味深くて面白いよ。


tf-makore-fun.jpg
順調に巨大化計画驀進中のタグふれんずのマイペット・マコレ。
初めて見ました!  ペットのう●ち。
色といい、形といい、なんかウサギらしいですよね。
恥ずかしいのか、礼儀なのか、すぐ消えちゃうんですけどね。
ひよこ
2005/11/10/ (木) | edit |



   ひよこ   どっちから食べます?

私は おしりから。

あはは、もちろんお饅頭の『ひよこ』だってばっ!!

お友達から可愛い黄色のバッグ入りの『ひよこ』をいただきました。
昔、夫の転勤で北九州市に住んでいたので、福岡名産のこのひよこ饅頭は大好きなんです。
本当は食べるのが勿体無いくらい可愛いんだけど、美味しいんだ♪

食べたことある人、どっちから食べるか教えてね~
thema:おやつ
genre:グルメ
唇と下顎
2005/11/08/ (火) | edit |
友人:どうしたん?口紅がはみ出してるやん

ちゃる:ちゃうねん!熱の吹き出し。
 (上唇の先っちょに口内炎が出ちゃったのだ)

で、今朝手鏡で自分の横顔を見たら、首が牛みたい。
ん?太った?顎からすぐ首みたいじゃん!!
あれ、、下を向くと痛い。
触るとコリコリしたしこりが!?

お医者さんへ行ったら
「リンパ腺が腫れてます」だって。

どうやら体調がちょっと崩れちゃったみたい。
そういえば、なんとなくしんどい、かな?
・・・/(^◇^;)あはは、鈍感なんで。
そんな訳で、PCはしばらく休み休み行きまーす。

2005/11/07/ (月) | edit |



友人から貰った『梨』
熊本県の特産・荒尾梨と言うんだそうな。
普通の梨の3倍はある。
横の柿だって結構大きいのにねー
味はメロンに近いような甘さが特徴。
身は幸水梨と比べるとガサガサしてるし、水分も劣る。
何だか甘い美味しいメロン味の大根みたいだねーと娘。
美味しかったです。ご馳走さま~♪
thema:フルーツ
genre:グルメ
伏見稲荷ハイキング
2005/11/05/ (土) | edit |
 秋の好天に誘われて、京都伏見にある稲荷大社へ行って来ました。
大学時代の4年間をこの地で過ごしたので、懐かしさも手伝って京阪・深草で降りて疎水べりを歩き、筋違橋の狭い通りを通って伏見稲荷へ。
このコースはクラブのランニングコースでもあったのだけど、流石に走って上がるなど到底無理な話ですぅ~
   DSCN0134.jpg
 とは言え歩くことは大好きなんで(昔は四条で飲んで、酔い覚ましに歩いて帰ったことも数回ありました)この地図の通り頂上まで4キロ・二時間を歩いてみることに。
 残念ながら紅葉には早すぎて、下の本殿の屋根の上が少~し色づいてる程度。
DSCN0141.jpg   ema-kitune.jpg
 稲荷神社の赤い鳥居が延々と続きます。ひとつの鳥居を奉納するにも半端な金額ではないそうなんで、全部計算したら頭が痛くなりそうです。
 奥の院に奉納されている絵馬。みんな思い思いのきつねの顔を描いていて微笑ましくなってきます。

kitune.jpg   dragon.jpg
  清めの水の
なかなか味わいがあるでしょ?
DSCN0153.jpg
  おやつ代わりにバッグに入れていった「さつまいも蒸しパン」をあげたら「もっと欲しいニャン」とついて来たにゃんこ。
結構深い山の中に茶店やお社が点在するんで、飼い猫なのか半野良なのか分からないけど何匹かの猫に遭遇しました。

帰りは上って来た道ではなく、山頂から北に進路を取って東山を東福寺に向かって歩いてみました。ガタガタの急坂を降り、車坂町の高級住宅を抜けて、京阪東福寺まで。歩いた距離は6キロは有に越えてるだろうな~明日は筋肉痛かもな~楽しい秋のハイキングでした。




thema:今日のお話。
genre:日記
タグふれ-アンケートBOX
2005/11/04/ (金) | edit |
タグふれんずのマツシバさんからお借りしていたアンケート箱の期限が来てしまいました。今回は89名の方が参加してくれました。どうもありがとうございました。チャットをしている時間が余りないのだけど、お散歩で行った先で目をひく話題をみつけるとブログ本体やタグふれ掲示板に書かせて頂いて、みんながお友達になったような気がしてとても楽しいで~す。これからも、どうぞよろしくね♪

アンケートの問いは
あなたの家では『肉じゃがといえば(何の肉)?』でした。

結果は
  ●もー絶対牛肉よ  42%
●ぶっぶー豚肉ね  51%
  ●コケッコーな鶏肉  2%
  ●肉は入れない    1%
  ●肉じゃがって何?  3%

-と、なりました。ご家庭でのエピーソードを交えてコメント下さった方もあって、とても有意義で楽しかったです♪
おふくろの味No.1の「肉じゃが」は、関東では豚肉が主流と聞いています、経済的にも栄養面でも豚肉の方に凱歌があがる結果となりました。
さて、今夜のあなたんちのおかずは?
子供が選ぶお母さんの味No.1は何、って言うのも、次回機会があったら聞いてみたいな~。
あはは、私って食いしん坊!!





バルビレッジでは、カプセルマシーンの中身が今日から変わったと聞いて、先日のWeb Moneyを使ってムギーを購入して、カプセルマシーンを体験してみました。500円、千円のムギー購入には特典はないんですが、2000円には2200ムギー、5000円では5700ムギーと嬉しいサービスがついてます。
黄色いダイアルをクリックすると、カプセルが一個だけ落ちてきて、こんな感じで自動的に開いて、アイテムがお部屋に自動的に置かれます。
ちゃるは一番欲しいと思ってた「」だったのでやった~!!

自宅の庭で蝶と戯れる猫の様子で飾ってみました。
bv-cat.jpg
可愛いっしょ?可愛い~~~んだから!!

※ バルビレッジは基本的には無料のコンテンツです。
どんな所か知りたい方は右上のバルビレッジの画像の下の文字をクリックすればTopページに行けます。もう招待メールなしで登録可能だと思うのだけど、無理ならご相談ください。「他所の家のアイテムを盗み出す趣味はない」人なら、ご招待メールを送らせていただきますよ。(登録メールはフリーメールでは出来ません)
※ 「バルビレッジ」は、株式会社 ジーウェブ及び株式会社 ジークレストが提供しているサービスです。このサイトは「バルビレッジ」、株式会社 ジーウェブ及び株式会社 ジークレスト とは一切関係がありません。
ウェブマネーと倉庫
2005/11/02/ (水) | edit |
インターネット上の決済って皆さんどうやってます?
私はクレジットカードかジャパンネットバンクなんですけど
バルビレッジの為に、今回ウェブマネーなるものを利用してみました。

近所のサンクスへ行って、公共料金を支払ったついでに
『あの~Web Money Card下さい!』って言ってみたところ
『何ですか、それ?』と店員さん。
『インターネット上の買い物とかゲームの代金を支払う、、』
『ああ、ネットプリカですね!』
う~~ん、慣れない言葉。
置いてある場所を案内して貰ってびっくり。
あるわ!あるわ!カード型の何とかカードがたくさん陳列してある。
該当するカードを持って、利用代金を言うと、店員さんが内容を
インプットして画面に表示してくれるので「OK」を押すと、
ブリペイド番号を記載したシートが出力されてくる仕組み。

11月に切り替わった日にすぐ、バルビレッジにログインして、
検討してみた結果倉庫を一ヶ月借りてみることに。
手続きは簡単。指定の画面をクリックして、番号を入れるだけ。




これが現在の我が家。左側の出っ張り部分がその「倉庫」です。
アイテムを持ち上げて倉庫の扉をクリックすると仕舞えます。
出す時は倉庫をクリックして、「出す」を選ぶと倉庫内の
アイテムリスト(コンボリストと同じ形式)が表示されるので
そこから出したいものをクリックすればOKです。

何か大切なものを格納してるんだろうね~って思うでしょ?
いえいえ、全然。
だって、赤い冷蔵庫、赤の屋根のサイロ、バルビレッジのゲート
タイル、車、畑、などなどパネルの庭に飾っていた物も家の中の
物も目ぼしいものはぜ~~んぶ持って行かれちゃってますもんね、、
飾る為のアイテムを倉庫に仕舞って何になるの?って思うよね。
ま、物は試し!一ヶ月使用して様子を見るつもり。

