ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
『夢』バトン
2005/10/29/ (土) | edit |
2人の愛娘への愛情を笑いとペーソスに包んで毎日のブログに発表してらっしゃる
「娘。」父さんから、光栄にもバトンなるものが渡されました。
実はこの手のものは苦手なので、貰って来ないよう逃げ回っていたのですが、一回だけの初めての経験に手を染めてみます。

Q1:小さい頃、何になりたかった?
  アナウンサーさん。
  タレント色の混じった女子アナじゃなく、ニュースを伝える。

Q2:その夢は叶いましたか?
  歯に隙間があると「さしすせそ」の発音が明瞭じゃないからダメだと聞いてすぐ諦めました。

Q3:現在の夢は?
  言葉に出しちゃうと「夢」って叶わないものなんだよね~だから内緒!
  (って、実は私の夢って何だろう?って考え込んじゃいそうだわ)

Q4:宝くじで3億円当たったら?
  一億円は迷わず貯金。
  もう一億円で世界の遺跡巡りをしてみたい。
  残った一億円は危険な場所で命を張ってるNPOに寄付したい。
  (めっちゃ真面目に考えちゃってるなぁ。あはは)

Q5:あなたにとって夢のような世界とは?
  王侯貴族の生活。
  (でもそれってある意味大変そうだな)
  
Q6:昨晩見た夢は?
  爆睡。
  (う~ん残念!バトンが回ってくると分かってたら覚えておくんだけど、忘れちゃった

Q7.この人の夢の話を聞きたいと思う5人は?
さて。
バトンを受けてくれる人を指名しなきゃいけないのね?
う~~ん、受けてくれるかなぁ?皆さん。
どんな答えをしてくれるか楽しみな方がたを!
  pipirealさん空ちゃんさんここあさんポイポイさんたらちゃん
  どうかどうか、お忙しいとは思うけど、お願いします






thema:バトン
genre:ブログ
寝坊と散らかりの因果関係
2005/10/27/ (木) | edit |
布団に包まってぬくぬく安眠がしあわせ~な季節です。
そのぬるま湯感を破るようにふすまがガラッと開けられ
(私の部屋は和室なのです)
おかん!8時やで!!』と、娘の声。
       
どうやら目覚まし時計をセットし忘れたらしい、、
まぁ超特急で用意をすれば、遅刻の恐れはないんだけどね。

いつもの習慣でついのスイッチをオンに。
メールチェックをして、このブログに。
お!そうだそうだ!今日も一回タグふれのスロットしなきゃ。
tf-hazure.jpg
う~~ん、残念今日ははずれだよ。

とぼとぼと、何故だか呼ばれたような気がしてピエール庭園に
足を向けると、な、なんと!!こっこさ~~~~ん
マコレ巨大化計画を後押しするかのようなタイミングの良さに
スロット外れのにランランラン



そうこうしているうちに出勤時間となったんであたふたと適当な服
を着、申し訳程度の化粧をして会社へ。

私が外出した後の我が家は当然のことながら、泥棒に荒らされた
ような散らかりよう。
洗濯機しかり、キッチンしかり、私の部屋もしかり。
こんなに手抜きをやってると、実は我ながらとっても恥ずかしい。
誰からも小言を言われない立場で良かったわ
主婦が外で働くのって大変なのよ~~なんて実は言い訳です。
家が散らかってるのも実は寝坊の所為ではございません。


bv-haro.jpg

家の散らかりに拍車を掛けてくれるひとつがバルビレッジ。
今日は遂に最後の愛着の品タイルが無くなってました。
    
有料の倉庫とケルベロスをひと目見ようと周辺を散歩してみました。
ふ~~ん、倉庫はこんなふうに設置されるのね。
あら、持ち主以外は倉庫に入れないのね。(当然か)
この目新しいアイテムがムギーで買える個人所有物のようです。
来月有料を利用するか、すっぱり解約するかは五分五分だな。

タグふれんず-スロット
2005/10/26/ (水) | edit |



タグふれのお知らせ見たら、スロットが出来るって書いてあった。
何のことやら分からなかったけど、散歩してたら皆さんのタグに
スコップ族の置物があるんで事務局へ。
事務局はゾンビさんも加えていつも大勢が集まってる。
何か見慣れないものがあるな~~と、いつもながらに安易に
クリックしたら、スロットが始まっちゃった!!
みんなの吹き出しで何がなんだか分からないままに
あたり』の表示が?!
くじ運が悪い私が当たるくらいだから確立は高いと思うので
皆さんもぜひ挑戦して三種類のスコップ族ライトをゲット
してくださいね。

あ!建物の影に隠れてるけど、事務局のkikoさんtf-kiko.jpgのお誕生日です。
お祝いのメッセージも忘れないでね~♪


コープス・ブライド
2005/10/25/ (火) | edit |
◆コープスブライド
 監督・製作*ティム・バートン
 声の出演 *ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター他




 ナイトメア・ビフォア・クリスマスから12年目のティム・バートン監督のアニメーション。チョコレート工場の人気もまだまだ高いまま、同じくコンビを組んだジョニー・デップと見せてくれるホラー・ロマンス。

 魚肉で儲けた成金の両親を持つビクターは、没落貴族の娘ビクトリアとの政略結婚を翌日に控え、式のリハーサルをするのだが、墓場で結婚の誓いを練習したために死体になった花嫁から、プロポーズしたと誤解され冥土に連れ去られ、、、
人形の動き、表情が豊かに表現されていて、おぞましい死体となった身体の花嫁が可憐で美しく思えてくるから不思議。

 まだ始まったばかりだし、声だけとは言えジョニー・デップが出てるんだからさぞかし人が多いだろうと思ったんだけど、5人でしたよ、5人!!
静かにゆったり映画の世界を満喫できたんで文句はないんです。鑑賞券も招待券なんでタダだし。とは言え、この手の映画はわざわざ映画館には行かないものなのかな?チャーリーとチョコレート工場の賑わいが嘘のよう。


bv-open.jpg


バルビレッジが本日午後6時過ぎから正式オープンしましたね。
 課金システムがえらく強気だと、どこかのブログで見かけたのですが、アイテム守る為に月500円。倉庫借りるのが月300円。アイテムを買う為のムギー購入が500円~と、結構な金額を取ってくださるじゃありませんか。
どうせ欲しいもの皆盗まれちゃってますからね、盗られたアイテムを他所から盗って来て自宅に設置するのも嫌だし、もうどうだっていいや、アホらし!って言う気分です。

 家とアイテムを守ってくれる番犬ケルベロス。名前の割に、ありゃ豚ですよね?私はケルベロスって言うくらいだから頭が3っつある、地獄の門番(泥棒する奴は噛み付いてやる!!)風を期待してたんで、がっくりですよ。
 おまけに番犬、今月契約しても31日までって書いてあるじゃありませんか?
今すぐ11月分を契約したら今月の残りはサービス、くらいの事を考えられないのでしょうか?

 -とは言え、新しい物好きですから、一回くらい有料を経験するとは思いますけど、まぁ来月からの話ですわ。

 
thema:映画感想
genre:映画
育てる
2005/10/24/ (月) | edit |
いやぁ~昨日のディープインパクトの走り。
見事でしたねぇ。
競馬には興味もないので、ニュースで見ただけなんだけど
はやる馬の気持ちを抑えに抑えて、最後の最後に開放させる
武騎手の手綱さばきも見事なら、あの直線をいとも軽々と
抜き去って行く馬の能力の素晴らしいこと!!
単式の配当金が100円でも、歓喜して「ありがとう~♪」と
ファンに言わせるなんてなかなかなものでした。
「21年ぶりの無敗の三冠」なんていう偉業は、馬主、調教師
騎手、馬、そしてそれに関わる大勢の人の賜物でしょうけど
育てるって事は本当に大切な素晴らしい事なのだ
って実感させてくれる出来事でした。

タグふれで散歩をしてて行き着く所、結構子育て中のママさんの
ブログが多いです。
我が子の毎日の写真、出来事、お弁当作りなどなど愛情いっぱい
で見たり読んだりするだけでも、目が細まって心が和みます!

二人の子供を育てただけなんで偉そうなことは言えないけれど
子供って自分の記憶にない幼少の頃の話を繰り返し繰り返し聞く
のが大好きです。自立心が育ってきて反抗する年頃になった時
お母さんがこんなに毎日自分を愛情込めて眺めて育てて来たんだ
って目にしたら、絶対感動して自分に大きな自信を持つと思う
んだ。
だから、だから、ずーーっと書き続けて欲しいな。
私も、今若いママだったらなぁ~~って、羨ましい!!

タグふれの投票が50票を越えました。
わぁ~い嬉しいです。
ご参加ありがとうございます。引き続きよろしくね。




thema:ひとりごと
genre:日記
タグふれんず-Shopping他
2005/10/23/ (日) | edit |
誘惑に負けて、と言うよかコッコさんにお会いできず餌買いに走った挙句、ひとつくらい良いかな?って黒猫コスチュームを買ってしまいました。にゃーーご♪

お買い物の途中でPCがフリーズしちゃってどうしようもなくなって、再起動後またお買い物に出掛けたんだけど、ちゃんとショッピングカートに残ったままだったのでびっくり。

ペットのうさうさ・マコレの為に餌をたっぷり獲得しました!!

所で時々お散歩で見かける巨大ペットちゃん達。
画面いっぱいに育った姿が可愛くて、マコレもそうしたいんだけど、どんどん食べさせたら大きく育つんでしょうか?どなたかアドバイスくださいな!!
タグふれ-ハロウィン
2005/10/23/ (日) | edit |
   tf-halo.jpg

お友達のpipirealさんから素敵なプレゼントを頂いてしまいました。
 *写真の魔女ッ子がpipirealさん。こそっと記念撮影!(*^o^*)
ハロウィン・カーペットとうさうさハウスわぁ~い

ペットがお家に入るにはちょっとしたテクニックがあって、、、と
カルメンさんがご自分のブログに書いていらっしゃいますが、
マコレはかなり長い間入ったきりで、幸せそうに安眠を貪ってます。
本当に気に入ったみたいです。pipirealさん、どうもありがとう

えっ?そんなテクニック知らなかった、どうするの?!?って方は
カルメン日記の9/27ペットのしつけ方(?)を読みに行ってね!


なんだか随分肌寒くなりましたね。
今日は切羽詰って、やっと夏物を仕舞いました。
でも、今ごろ着るものが見つからない!!
去年は一体なに着てたんだろ?
ウエストがまたきつくなってるんだろなぁ
食事会
2005/10/22/ (土) | edit |
   DSCN0117.jpg
 1ヶ月か2ヶ月の割り合いで元勤めていた会社の同僚と、食べて飲んでおしゃべり
する時間を楽しんでいる。今夜は心斎橋のアジアンレストランを予約してお互いの近況
報告会を。料理も数枚デジカメに収めたんだけど、余りパッとしないので、二日前に写した
ダリアの花を。(いろんな種類があるんだね!!
ダリアも私たちも、同じようにあでやかで美しいと、読んだ方が誤解してくれるとかなり
嬉しいかな?(^ー^* )フフ♪

DSCN0118.jpg   DSCN0100.jpg


タグふれで管理者サイドから粋なプレゼントが届きましたね♪
こういう気のまわし方をしてくれると、「ああ、ユーザーと同じ場所に立って考えてくれて
るんだな~」ってぽっかり嬉しい気分だよね!
何の趣もないマイタグも、ちょっと季節の彩りが。

tf051022.jpg


菜ばなの里
2005/10/19/ (水) | edit |
20051019142108


快晴に恵まれた三重県長島町の菜ばなの里に来ています。
エレクトーンの生演奏を聞きながら、そよぐ秋風が心地良い。
地麦酒も一段と美味しい!
※ 初めての携帯からの投稿。うまく行くかな?

PCリカバリー
2005/10/17/ (月) | edit |
自慢じゃないが、OSはまだWIN・MEで頑張っている。
(↑ 恥ずかしながら、、、の方が適切かも?)
おかげで、何らかのファイルの修復できない破損が原因で
PCのセットアップを余儀なくさせられる。
ひどい時など、毎日なんて事もあったりして、なるべく
Dドライブにバックアップを取るようには心掛けている。
(DLも、デジカメ画像のフォルダも全てDドライブに
保存している)

先週もPCは立ち上がるものの、どのソフトも起動出来なくて
何かを削除したとか、特別のソフトをインストールしたわけで
もないのに、インターネットの接続すら出来ない事態に。
こう言う時に、あれこれ原因を探すしていじっているのも時間
の無駄なので、セットアップCD2枚を使って買った時の状態
に戻す作業に取り掛かる。(だいたい一時間で済む)

インターネットの接続設定も昔と比べたら楽なものだし、
ウィルスバスターのパターンファイルを再セットアップをして
アドレス帳、お気に入りや、クッキー、メール設定のインポート
をすれば最低限不自由はしない。
備えあれば憂いなし!
普段から大事なものはエクスポートしてどこかに保存したり、
バックアップを忘れないようにね。

そうそう!各種パスワードとIDのメモも大事ですぞ!!


.........と言いつつ、ちょっと気になるブログや楽しげなHP
素敵な素材やさんのURLなど、すぐにお気に入り登録しないの
で、しょっちゅう行方知れずになってしまう。

タグふれんどで行き着いたブログにも続けて読みたい記事などが
あるのに、再訪できなくて困ってます。
宜しければ、URLをブログの記事にお書き添え願います。
(゚ー゚)(。_。)  オイッ!☆/(x_x)

bv-ewsn.jpg
バルビレッジ抽選で1000名様限定ですが
招待状なしで先行登録の募集を始めたようです。
ご希望の方は http://www.barvillage.net/ どうぞ~♪
bv-allpink.jpg
「バルビレッジ」は、株式会社ジーウェブ及び株式会社サイバーエージェントが提供しているサービスです。 このサイトは「バルビレッジ」、株式会社ジーウェブ及び株式会社サイバーエージェント とは一切関係がありません。

↑の画像はちゃるが暇に任せてそこら辺に落ちているアイテムで、
空いたパネルに作ったものです。
見かけたらすぐ近くにちゃるの分身マコレのパネルがあるので、
ご訪問くださいね。
ビールで乾杯したいよぉぉ~~♪
(マイパネルじゃないので、住むも良し、持って行くのも当然OKですよん)


thema:雑記
genre:コンピュータ
箱庭療法=バルビレッジ
2005/10/15/ (土) | edit |

bv-mypanel.jpg


240×240のパネルのあちらこちらに落ちている各種アイテム。
バルビレッジの楽しみ方のひとつは、これらを自分のパネル内の庭や家の中に持ち込んで自分のセンスで飾ったりできる所にある。
パネルを回ると各ユーザーさん達が自分の工夫を凝らしているので、見て回るだけでも楽しめる。
きれいなの楽しいの笑えるもの驚くもの、などなどどこかにキラリと個性があって、面白い
探して、拾って、飾る」この単純な作業にはまって居る人も多いはず。

分析心理学の理論からユング派のドラ・カルフによって広まった、心理療法の「箱庭療法」の手法とバルビレッジって相通ずるものがあるって思いませんか?

実際その療法の詳しいことは体験したことがないんで何とも言えないんだけど、箱庭の中にミニチュアの動物、人物、建物、などのアイテムを飾ることによって、その人の心理状態、深層心理が見えてくるとともに、自分では気づかない心の奥底で自然の治癒力も高まって来ると評価されている療法だと説明されています。

つまりマイパネルを飾る事によって自分をアピール出来て、心も癒されているって事なんだよね。

所がここに大きな問題が!!
バルビレッジって他人のパネル上にあるアイテムを勝手に持ち出せてしまうって言う難点があるんだよね。
気の良いオウルベアは気にしなくても操作している人間は、折角の庭や家の中の配置を荒らされたり、盗まれたりしたら、落胆が大きいし、傷つくんですよね、、、

住人が200人くらいの時から始めているので最初は豊富だったアイテムが、25000人を超えてしまった今、基本的には気に入ったアイテムが少ないのが原因なのだろうが、私の場合パネルが荒らされる毎日が続き、めぼしいものはすっかり持ち去られてしまったと言うのが現状だ。

癒されて、傷つき、癒されて、傷つく-この繰り返しがオウルベアの持つ「鷹揚とした寛大な気持ち」に到達できれば良いんだけど、今の所は「腹立たしさ」と「人間不信」しか招かないなぁ。



心理学の専門家がこのパネルを見たらきっとこんな診断を下すんだろうな。
  怒り・諦め・孤独


タグふれツインズ
2005/10/10/ (月) | edit |
お昼すこし前から表示されなくなっていたタグふれ、午後から復旧したと思ったら・・・珍しく同じキャラクターの子がマイタグにやって来たので、挨拶してお名前を見ようとしたら、「ちゃる」となっている?!

お~~遂に分身の術を覚えたのか!と、記念の一枚。
他所のタグに行く時は一人なのに、帰って来ると分身してる。
散歩の方にも見て貰いたかったけど、小1時間ばかり双子のままだったんだけど、何時の前にか術が解けてしまってた。ちょっと、残念。




やっと郵便ポストに国勢調査を投函。
以前と比べると書き込む内容も減ったなぁ~って感じる。やっぱり個人情報とのからみがあるのだろう。でも、統計調査にどこに勤めていてどんな仕事してるって必要な事なのかな?
「住民数に対して、調査員の数が圧倒的に少ない為」特製封筒に封入して郵送するという簡単なものなんだけど、つい忘れちゃってやっと出しました。

封を開けて統計を取る方は、くれぐれも情報が流出しないよう細心の注意を払って貰いたいものだ。
Web Mail de PostPet
2005/10/08/ (土) | edit |


 10月5日から「ウェブメール デ ポストペット」と言うサービスがソネットで始まった。ソネット接続会員ではないけど、ポストペットやLivlyで有料コンテンツ会員でもあるので、ポスペ用メールを取得して登録してみた。

最近の趨勢として登録は無料だけど、楽しく遊ぶ為には有料のアイテムを買って部屋を飾ると言うお定まりのコースである。(タグふれしかり、バルビレも10月末の正式版ではそうなる予定。)
会員を集めて、それを維持していく為にはどこかで課金して運営資金を稼がねばならないのは仕方のないことだとは思うんだけど、どこでどのくらい出すかって事でお財布の口を調整しないと、とりとめもなく無駄遣いしそうだな。
どうしても買いたい!って言う気分にさせるキャラクターデザインが勝負の分かれ目ってところかな?
 今の所このWeb Mailにお金を出す気にはならないのだが、基本の殺伐とした部屋を見てるとやっぱり淋しいな~。

 写真は自分のポスペのコモモ族(V3の)がWeb Mailの猫んちに来た所。ハート出してるんだけど、アドレス一緒なんだよね。
胡麻ドレッシング
2005/10/06/ (木) | edit |
サラダ

先日の新聞広告に某QPだかの胡麻ドレッシングを利用した料理が2品掲載されてました。
美味しそうだなって思ったんで作ってみました。


【材料】
 ・水菜(よく洗って、5センチくらいの長さに切る)&ルッコラ
 ・鶏肉(胸肉またはささみを茹でて、身を割いて冷やしておく)
 ・しめじ茸(さっと下茹でして冷ます)
 ・胡麻ドレッシングをかける。
うん、さっぱりとした口あたり、水菜のシャキっと感がGood♪
thema:今日の食事
genre:グルメ
アンケート箱
2005/10/05/ (水) | edit |
マツシバさんから2度目の投票箱配布でした。
食欲の秋だし、おふくろの味No.1の肉じゃがについて聞いてみようと思います。
Qは、あなたの家の『肉じゃが』の肉はなぁに?です。
 肉じゃがと言えば、入ってる肉はこれが定番でしょ!をお聞かせ下さいね。

肉じゃがにまつわる、皆さんのエピソードを掲示板などに書いて頂けたらもっと嬉しいです。どうぞ、よろしく!!


前回のアンケートの集計を書くのを忘れたので書いておきますね。
夏真っ盛りだったので『好きなアルコール』について
お尋ねしてみました。
 ビール・発泡酒-38%
 飲めません  -31%
 焼酎     -23%
 ウィスキー  - 8% と言う結果でした。
投票して下さった74名の方々ありがとうございました。
ワインが好きですって書いて下さった方、項目に入れるのを忘れてしまって、ごめんなさいでした。
 


 写真はUSJのポッポコーン売り場で買った、チャーリー・ブラウンの顔のかぼちゃの入れ物。
容器とポップコーンは別物だと思ったので買ったら、、、
ふたをあけたらこっちにもポップコーンがいっぱい入っていて

ブログ・アクセサリー
2005/10/03/ (月) | edit |
     バルビレッジTopへ

バルビレッジのトップページから、壁紙とブログアクセサリーをダウンロード
出来るページに行けるんだけど、ずっと気になっていたんですよ。

はい、今この右横にあるものです。ちゃんと表示されてるでしょ?

ダウンロードしたものの設置してもただ黒い壁紙だけしか表示されなくて
ムムム、、、って悩んでたんですが、昨夜タグふれ散歩でバルビレッジ専用
ブログを開いてらっしゃる方の所に設置してあって、いいなぁ~ちゃんと
設置できるものなんだ~~なんで私は出来ないの?どうして?!

(.........考え中......考え中..........)

あーーーっはははは♪
.swfの置き場を片一方しか指定してなかった・・・/(^◇^;)
ま、ブログ初心者なんだから仕方ない仕方ない。

私と同じように設置したいけど悩んでいる方、どうぞ以下を読んで頑張って
設置してみてくださいね♪


 1)image.swfはダウンロードして自分のブログの画像置き場にアップロードする
 2)サンプルHTMLファイルはクリックして、IEの表示→ソースでメモ帳に
表示されている<OBJECT ~ </OBJECT>の部分をコピーして、このアクセサリーを設置したい場所にペーストする。
 3)image.swfという文字が二箇所あるので、自分のブログの画像置き場の
URL(http://●●●/□□□/▲▲▲/image.swfとなるはず)を記述する


 は~い、出来上がり!!簡単だったでしょ?
衣替え?
2005/10/02/ (日) | edit |

ナンでしょ?この暑さは。
急いで長袖を出したりしたのに、昨日今日と真夏並みの暑さですよ。
と思えば、夕方から曇りだして7時頃はすごい集中豪雨。
運動会のシーズンだし、澄み切った爽やかな青空を期待したいね。

写真はこの夏の厳しい日差しにも、エアコンの熱風にも負けず我が家の
狭いベランダを彩ってくれたポーチュラカです。
濃いピンクの花とこの斑入りタイプがひとつの根っこから交互に咲いて
くれて毎朝楽しませてくれました。
朝晩水をあげるだけで沢山の花を咲かせてくれて、ものぐさな私も楽々
お手入れでした。

3カラムのタイプが欲しかったので、シンプルなのに模様替えしたよ。
フォントサイズとかこの方が見やすくなってるでしょ?
えっ?どっちでも大差ないって??、、、、確かに、言えてるけど。
シンデレラマン
2005/10/01/ (土) | edit |
シンデレラマン
 監督:ロン・ハワード
 出演:ラッセル・クロウ、レネー・ゼルウィガー他
 2004年 Uivarsal Studios作品

 -男が固く決心した時、女は見守るしかないのよ-
大恐慌の時代、仕事にもあぶれ食べるものにも事欠く毎日を過ごす元ボクサーが家族のために、命を賭して再びリングにあがる決心をするのだが、そんな夫を思いやって、ボクシングを止めさせようと元マネージャーの常宿のホテルに出掛けた妻に掛けられた、マネージャーの妻の言葉です。
「家族を守る」と強く決意したお父さんが呼び起こす奇跡に、やがて希望を失った人々にも生きる勇気を与えます。最後のベアとの死闘に感動。
実在のヘビー級チャンピオン、ジム・ブラドッグの実話を元にした半生を描いてます。

勝負師の妻って命がいくつあっても足りやしないよね。心配で心配で。
ただの会社員の妻で良かった~って思っちゃったよ。


(C) GWEB Inc.
(C) CYBER AGENT, LTD

「バルビレッジ」は、株式会社ジーウェブ及び株式会社サイバーエージェントが提供しているサービスです。 このサイトは「バルビレッジ」、株式会社ジーウェブ及び株式会社サイバーエージェント とは一切関係がありません。
お友達の家を目指して歩いた帰りに、お初な方が自宅に招いて下さったので、
お願いしてビール掛け乾杯の様子を写させて貰っちゃった!!
ぱちさんムニーさんどうもお世話になりました。ありがとう♪
