ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
優勝セール
2005/09/30/ (金) | edit |
tigers-v.jpg
行きました。梅田にある阪神デパートへ。
「シンデレラマン」(映画)を見に行ったんだけど、やっぱりあの賑わいを見ちゃうと素通りなんか
出来なくて、映画を見終わったあとに売り場を回ってみました。
8Fにある公式グッズのショップだけは別の入り口がひとつあって、もう長蛇の列。
3時間待ちなんていう声が聞こえましたが、本当なら地球博のトヨタ館並だね。
記念の安売りセールも人ごみが苦手な体質なんで、結局は旦那用のカッターシャツと財布を。
地下で蟹やお刺身を買って早々に帰りました。
でも、良いものがいっぱいありそうで、明日は開店前に並んでみようかな?
 ※写真は人ごみでクチャクチャになった特製紙袋だよ~ん♪
thema:阪神優勝!!
genre:日記
タイガースおめでとう!!
2005/09/29/ (木) | edit |
阪神タイガースがすんなり優勝を決めましたね。
ミナミの道頓堀川近くに住む我が家から、ひっかけ橋を眺めても
なぜか今夜は歓声が届いて来ません。
おっかしいなぁ~と思ってニュースを見ると飛び込み防止の規制が
すごいらしい。
喜びは何も川に飛び込まなくたって出来ますものね。
拍子外れだったのか、煩いほど上空を飛んでいたヘリコプターも
やっと静かになりました。
阪神ファンの方々、おめでとうございます!!
さ、明日は優勝セールに行くぞ!!

   tf061.jpg
今夜お友達の空腹ペットさんに餌やりに出掛けたら『可愛いくまさんの縫いぐるみ』が?!
これが噂の雑貨屋さんのコイネッケンさんだったのですね!
お月見団子、お地蔵さん、何だか水色の変な物、の中で悩んだ挙句にお月見団子を貰いました。
マイタグに戻るとカーペットおじさんが来てくれて、その後またお散歩に出掛けたらまたコイネッケンさんに出会って、ソファーを貰えちゃった♪
tf062.jpg   tf063.jpg
今夜は出血サービスナイトなのかしらん???
もしかして、タイガースファン???
ところでまめさん、、、、会いたいです!!庭の花が全部枯れてしまいましたよぉ~
ウォンカ社チョコレート工場へ
2005/09/27/ (火) | edit |
◆ チャーリーとチョコレート工場
  監督:ティム・バートン
  出演:ジョニー・デップ、フレディ・ハイモア 他
  原作:「チョコレート工場の秘密」(ロアルド・ダール)
  2005年アメリカ映画、Warner Bros.Pictures


 やっと行って参りました。
 チョコレートは苦手だけど、映画となれば別物。
 原作有名な児童文学なことは知ってるけど読んだことナシ。
 
 夢のような秘密のチョコレート工場への「金色の招待状」を手にした5組の
 親子が味わう、苦味の利いた物語。
 工場で働くウンパ・ルンパの動きがとってもラブリー!!
 チャーリーの極貧の家庭には、何にも変えがたい素敵な宝物がたくさんある
 って事を、見て実感して欲しい映画です。親子でどうぞ♪

 ジョニー・デップがフレディ・マーキュリーに似てるなんて思った私は目が
 おかしいのかしら?声をあげて笑える場面、シニカルにほくそえむ場面など
 サービス満点です。

 ワーナーの作品じゃなく、ユニバーサルの作品だったらなぁ~(爆)

【追記】(9/30)
 何人かの方から、チョコレート工場に入ると「チョコレートの香りが映画館内に漂ってくるん
 ですって??」と聞かれました。
 残念ながらちゃるの見た映画館ではそんなHappyな出来事はなかったの。
 今日また映画を見に出掛けたので、別のフロアでやってる「チャーリーとチョコ....」の所へ
 行って、映画館の社員さんに尋ねてみました。
 「ええーーっ?そんな仕掛けがあるんですか?すごーい!!」と逆に聞かれてしまいました。
 つーことは大阪の2つの松竹系の上映館ではやってないって事ですね。
 もしや、試写会でそうだったのでしょうかねぇ?
wonka-l.jpg
 ついでに公式グッズの中から、
 ●レターセット(ウォンカチョコのパッケージモデルです)
 ●バスビーズ(赤、オレンジ、緑の食べちゃいたくなるような入浴剤)
 をお土産に買いました~
どっぷり
2005/09/26/ (月) | edit |
後半の3連休どっぷりとバルビレッジで過ごしてしまいました。
21日にβ版に参加していた人宛に招待メールが届き、10月末正式オープンに向けてのプレオープンベータテストに参加登録して、ひと足早く新しいバルビレッジの世界を散策できるっていう趣向です。
   bv-croco.jpg
一番最初にユーザーログインをして始まる場所はマップの真ん中当たりで、マイキャラは家を持った状態で始まります。
私の場合は大勢居る場所が落ち着かないので、とりあえず上を上を目指して1116-1000というパネルに居を構えました。
初日は周辺に住む人も少ないので、難なくお気に入りのアイテムを手に入れて飾ってみたのが、左の写真。

正式版では新しいアイテム「キューブ」がお目見え。
A~Zのアルファベットがついたキューブを組み合わせて単語を作るごとに、コンボクリアとなってそのアイテムが持てるようになります。
アイテムには重さがあるので、そのアイテムと同等のピヨパワー(他のオウルベアと挨拶して乾杯するごとに1ピヨパワー増えます)があればコンボしてなくても持てたり出来ます。
ワニ=crocodaleなんて文字数多いですから、そのキューブをあちこち歩いて探して、集めて、並べては結構大変です。お友達と共同作業できる人はやっぱり有利です。一人でrefrigerator(冷蔵庫)、scarecrow(かかし)を集めるのって大仕事でしたよ。はい。コンボクリアするとこんな画面になって思わず「やった~!!」って叫んじゃいますね。
bv1116-1001b.jpg   bv1116-1001a.jpg
連休中は何かと暇だったんで、つい自宅周辺も飾って遊んでみたくなるもの。どうせ誰かに持って行かれてしまうのは覚悟で、気に入ってくれたらそのまま住んでくれたら良いな~って思ってたんだけどね、別名「泥棒ゲーム」と呼ばれてるこの世界、人の庭や家の中のアイテムを勝手に持ち出せてしまうんですよね。のんびりやで人に持っていかれて平気というオウルベアの性格は、鷹揚で物事に固執しない気持ちの良い一面もあるんだけど、やってるのは生身の心ある人間ですから、せっかく集めたものを目を離したすきに、遠出してる間に、ログアウトしてる間に盗まれていくのはかなりつらいものがあります。
10月からの正式版では家の中のものは盗られないし、倉庫にも置けるようになるらしいのだけど、このプレオープンテスト版ではまだ旧来のままです。
ただ広い世界なので、のんびり根気をもってお友達を作りながらゆっくり探せば沢山落ちてるものなんだけど、一人で欲張ってる人とか、楽して飾りたい人とか迷惑な性格の人も多いので、盗られてもいいやまた探せばくらいのタフな心を持ってない人は、大いに自分を傷つけてしまうかも知れないのでくれぐれもご承知おきして始めてくださいね。
しかしさ~やっぱり泥棒って良くないじゃん、3回泥棒したら登録抹消とか出来ないのかねぇ。ネットの仮想世界であるにせよこういう安易な方法を取る人にはお仕置きのひとつも浴びせたいもんだよね、、、
そんな訳で上の二つのパネルのゲートと壁、実は青銅のだったんだけど、すぐご近所さんに盗まれてしまいまして、煉瓦のに集めなおしましたの。
時計もピアノも噴水も3回くらい持っていかれましたわ。ちょっと足を伸ばして捜せばすぐ見つかるのに、、、
bv1116-1002.jpg   bv1116-1004.jpg
まぁね、自宅パネルじゃないから持っていかれて元々、ここに住んでくれたら嬉しいな、くらいの気分で作ってますから、いいんだけどね。
でもさぁ、でもさぁ~自宅用に円盤状のタイルとお隣さんとお友達になった記念でプレゼントした柵-すんごい時間かけてマップの西の果てまで出掛けて見つけたの-をすんごい近くに住んでる方が家の中に隠してるのを発見(ちょっと目を離すと我が家の周辺をうろつき回ってるんで、怪しい奴って名前をチェックしてたんだ)して、その人が犯人っていう証拠はないものの、ご近所には住みたくないないなぁって思ってしまって、人里離れた場所に引越ししちぃました。
でも、悪い人も居れば良い人も居るのがこの世の中。
を担いで人間不信に陥りながら、次の住みかを探してさまよってましたら、「家に来ませんか?」と誘ってくださった人が居て、お家の中で乾杯じゃなくてビールシャッフルを体験!これはなかなか爽快です!!お礼に家宝?の白いピアノセットをプレゼントしました。(また、探せばいいもん!モノには固執しないんだ、ただコソ泥が許せないだけなんだよね)
近くの空きパネルに住みませんかと誘ってくださったんだけど、ちょっと楽がしたいので誰も居ない地域に引越し敢行。
周辺はアイテムの宝庫、キューブごろごろしてるんで、コンボは50近く覚えましたよ。あ~~疲れた!!

今度周辺に住むようになる人は気持ちの良い人ばかりでありますように!!

Copyright (C) 2003-2005 GWEB Inc. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2005 CYBER AGENT, LTD. All Rights Reserved.
バルビレッジ」は、株式会社ジーウェブ及び株式会社サイバーエージェントが提供しているサービスです。
このサイトは「バルビレッジ」、株式会社ジーウェブ及び株式会社サイバーエージェント とは一切関係がありません。
ハロウィンinUSJ
2005/09/25/ (日) | edit |
この連休後半、すっかりバルビレッジのプレオープンテスト版にはまってしまってブログの更新
などすっかり忘れて没頭しちゃいました。

19日に関西人なら『ユニバ』と略称で呼ぶ『ユニバーサルスタジオ・ジャパン』に行って来ました。
年間パスがあるので、今回で通算4回目か5回目。
出来ればユンソナかセイン・カミュが特別出演のビートル・ジュースが見てみたかったんだけど
さすがに祝日なんで、前日の地球博と比べれば楽々入場なんだけど、午後1時過ぎから出掛けては
入場整理券は手に入りませんでした。
   P1010060.jpg

いつもはBack to the Futureの建物の前広場に置いてあるデロリアンが、なんと自走してました!
運転するのは勿論ドク。(ドクに扮した白髪のタレントさんだけどね)

ピーナッツのステージではスヌーピーがマジックに挑戦してました。
合言葉「ロココル・ジンシー」の呪文を唱えると?
(友達を信じる心って言う意味らしいんだけど、何語?)

P1010062.jpg   P1010063.jpg

ハロウィンイベント一色のUSJはポップコーン屋さんもかぼちゃ屋さんです。
もちろんカボチャ型バケツ入りのを買って、頬張りながら歩きますぅ。
お子ちゃまがこぼしたりするとTDLなんかはサッとお掃除スタッフが見事なサービスを見せて
くれますが、第3セクター経営のここはちょっとモタつきます。

スヌーピースタジオ内はグッズを買う人でいつも賑わってます。
ショーが終わったチャーリーブラウンもファンに囲まれてにっこり。

P1010065.jpg   P1010066.jpg

USJで何でKittyちゃんが?
もしかしたら、Kittyちゃんもハリウッドデビューしたいのかも?
なかなか可愛い出来なんで買おうかどうか悩みました。

喫茶のケーキもご覧の通り、ハロウィン仕様。
P1010078.jpg   P1010080.jpg


今年最後の花火はラグーンで。
また、火薬の使いすぎって警告を受けなきゃいいけど、、、

ハリウッドエリアから見た「十六夜の月」
周りが明るすぎて、恥かしがりやさんのお月様はすぐに雲隠れ。


帰り道JR大正駅を降りたら、そこは人の海だった。
もしかしたらUSJより密度も熱気も高かったかも?
大阪ドームであったB’zのコンサート帰りのファンとかち合ってしまったのでした。
パレードを見逃しちゃったので期間内にもう一度行くつもり♪
愛(哀)・地球博
2005/09/20/ (火) | edit |
tikyuhaku03

 よりにもよって、連休の中日18日に愛地球博に行って来ました。
半年の会期で開かれたこの博覧会も25日で閉会。
チケットが一枚残ってしまったので、2回目ですが一人で行って来ました。
 (写真はご存知、イメージキャラクターのモリゾーとキッコロ)

 どうせ混んでいるだろうし、前回は長久手会場を回ったので、今回は瀬戸会場から入りました。
のんびり出掛けたので会場に着いたのが午後1時半。
長久手会場では初の入場制限が12:30から始まっていたらしいのですが、こちらは普通に荷物
チェックをしてから入れました。
 が、午前中の早い時間に主なものの整理券は配られてしまって、目当てにしていた海上の森
(かいしょのもり、オオタカの生息地)も入ることすら出来なくて、仕方なく長久手会場に行
こうと思ったんだけど、電動バスが3時間待ちモリゾー&キッコロ・ゴンドラが2時間半待ち
どうせ待つなら空を移動したいと思って、ゴンドラの列に並んだんだけど、炎天下の中すし詰め状態で暑い暑い!!
あらかじめ覚悟してたので、顔を隠す帽子、長袖のジャケット、うちわ・水筒持参、
首からはタオルを巻いて
、まな板の鯛ならぬ、網焼きステーキ状態の私達。
複数で来てる人は交代でペットボトルを買いに行ったり、トイレに行ったりと気分転換も出来る
のだが、一人で出掛けた私は列を離れることも出来ず空腹を抱えてひたすら我慢。
あとで聞くと売店や自販機で飲み物を求めるだけの列に一時間半、トイレも場所によっては45分も待ったんだとか、、、いやはや皆さん我慢強い!
(橋のこっちの端から向こうの端を折り返して並ぶ人がゴンドラの列、このあと建物の外周を2周まわってやっと乗れます。8人乗り。8分の旅は眺めも良くて快適だけど、眼下の家のプライバシーの為、途中景色が見えない区間あり)

tikyuhaku01   tikyuhaku02

長久手会場に着いたと言っても、広い会場内は歩行者天国のような人の群れ。
早々に手早く遅い昼食(ビールが美味しかった!)を取ってから、会場内を歩いて見るが、
七夕の短冊を再生させた植木鉢を貰ってから、前回雨と強風で中止されて見ることが出来なかった
こいの池イブニング』の座る場所確保に行く。
午後8時の開始までに2時間半もあるけれど、行列疲れでボーとすわってるのも苦にならない。
持参した本を読みながら味噌串かつとビールで体力補給しつつじっと始まりを待つことに。

tikyuhaku04  tikyuhaku05  tikyuhaku06

(こいの池イブニングは水のカーテンに映し出される映像が幻想的で美しいのだけど、この
でっかいお猿さんと魚、白鳥、鵜匠の船、宇宙船や赤ちゃん、花、世界の有名な建造物の映像を
次々に出して何が言いたいの?って思ってしまいました。
万物は全て守るべき大切なものとでも言いたかったのかなぁ?)

このイベントが終わってリニモの乗り場に急いだんだけど、考えるのは誰しも同じ。
ゴンドラに並ぶよりも過密な人の列に組み入れられて、ホームまでへの道のりが亀のごとく1時間半。
やっと乗り込んだリニモも狭いのでラッシュの山手線、地下鉄御堂筋線並の混み具合。
(ああ、家に帰ってゆっくりお風呂にはいりた~い)

地下鉄藤が丘から東山線に乗って、本郷駅から実家への名城線に乗り換えて、「あ~ゆったり座れた」
と思ったのも束の間。名古屋ドーム前から若い女性が大きな紙袋を肩にドドーーン!!
自分が降りる駅に着いて「すみませ~ん!降りますぅ~~通してくださぁぁ~~~い」もう大変な一日でした。
あ!彼女たちの持った紙袋にはね『SMAP』の文字がありましたよ。はい。

というよりは地球博だったな。
新バージョンβテスト
2005/09/17/ (土) | edit |
【バルビレッジ】  Copyright(c)GWEB Inc.
    bv-new01.jpg

Copyright(c)GWEB Inc.
 5時間だけの新バージョンβテストを体験してきました。
本当は15日だったんだけど、アクセスが集中してログインしたものの、自分のオウルベアが万歳の姿のまま全然操作できなかった。(ほ~んと、これが「お手上げ状態」なのね、、、)
 そんな訳で、もしやと思って前日のログイン画面をクリックしてみたら!
行けましたよ。
知らない人が多かったのか、ほとんど誰も居ない状態で、アイテムはゴロゴロ転がってるものの持ち上げるだけのパワーがないのが悲しい。

それでもあちこち歩いて5人のベアちゃんと「こんにちは」「乾杯」「よろこぶ」「ありがとう」「さよなら」のアイコンでコンタクト

 新しいアイコン「じょうろ」なんていうのが追加されてます。
種を買って?(ずーっと全部無料じゃなかったんかいっ?!)草花を育てることが出来るみたいですね。
 ※ 大麦の種を育てて自家製ビールを作れるようです。(追記)

 パネルが横に広がって、庭をもっと自由に使えるようになったんだけど、横への移動が歩数が増える分だけ、画面切り替えまでの時間が長く感じる。
アイテムを持ち上げる力の数も結構大きくなっているので、誰かを見かけたら必ず挨拶しなきゃね。

 アルファベットが書かれたキューブが新しいアイテム。これを集めて利用しても力があがるらしいんだけど、テスト版では「次のコンポ」っていうサブ画面がなかったんで、使い道が分からない。

 まだまだ改良される余地ありだったけど、10月からの正式版に期待は高まるばかり。すでに登録済みの人には優先申し込みがあるんだけど、最後の登録に間に合わなかった人は、やってる人の招待メールを待たなきゃいけない、っていうのは変わらないんだけど、OCNと@NiftyとYahoo.BBの接続会員は紹介者なしで優先的に申し込み可能です。プロバイダーのHPか案内メールを要チェックですね。

【追記】18日(日)13時から、新バージョンのテスト体験が出来ます。バルビレッジの既登録者はバルビレッジの管理者からのメールを要チェック!

チョコレート工場への道は遠いぞ!
2005/09/15/ (木) | edit |
実は月曜日からジョニー・デップの「チャーリーとチョコレート工場」を見ようと思っている。

同僚に頂いた映画優待券の使える映画館を間違えていて、月曜日は『お客様、これは当映画館ではご使用いただけません』と丁寧に断られて赤っ恥!!

昨日はマダガスカルを見に行って、今日の水曜日は女性サービスデーなので、仕事を終えると矢のように映画館へ行ったのだが......
安く見られる日は誰でも考えることは同じ。
ジョニー・デップ、ファンでめちゃ混んでいた。
「すぐの回は立ち見しかありません」
「次のも空き席は残りひとつです」
「特別にレイトショーがございますが?」

歩いて20分の所に住んでるんで、遅い回でも良かったんだけど、今回は諦めることに。甲賀流で「たこやき」買って、ミニシューも買ってとぼとぼ家路に。

私のチョコレート工場への道はチャーリーよりも遠いかも。

bv017.jpg
Copyright(c)GWEB Inc.

少しログインが楽に出来るようになった「バルビレッジ」
コンボアイテム探して歩いていると出会う、空きパネルに作られた数々のパフォーマンスを見るのもひとつの楽しみになってきた。

首を横にして思わず『なに~』?です。

bv018.jpg

まぁるく設置するのって結構難しかっただろうな!!

そろそろ正式版への案内メールが届く頃かしら?
新規の登録はすでに登録している人からの紹介でないと、出来ないそうなんで、Livlyやタグふれでお友達になった人にはきっとご案内しますから、待っていてくださいね~

タグふれ......カーペットおじさんにしか出会えないんだけど、バザーでしかアイテム手に入りにくくなってます???
マダガスカル
2005/09/14/ (水) | edit |
新聞販売店から貰う映画の特別優待券を会社の同僚がいつも貢いでくれるので月に2,3回は映画を楽しんでいる。

今回は東映のなのだが、見られる映画が『マダガスカル』と『仮面ライダー響鬼』。と、来れば見に行くのは『マダガスカル』しかない。
ニューヨークのど真ん中にある動物園のスターアニマル「ライオン」と仲良し動物「シマウマ」と「キリン」と「カバ」が野生の生活に憧れて、手違いも重なってマダガスカルに送られてしまう。都会の動物園しか知らない飼い慣らされた野生動物が、自然の中で生きられるか?ユーモアたっぷりの動物の動きが美しいアニメーションで処理されていて、子供じゃなくても楽しめる。
きつねざるの王様が歌う「踊るの好き好き♪」のメロディが頭の中エンドレスに回るよぉ~~♪

さて、映画のただ券はまだ一枚残っているのだ、、、期限は22日まで。響鬼、今週末で終わってくれないかなぁ~~
   
     

接続過多でなかなかアクセス出来ない「バルビレッジ」
出来ないとなると、何とかしてやれなかと躍起になってしまう。
お友達と一緒にログインなんか出来ないので、どうしても孤独な作業「コンボ」をクリアするために、制限時間内はただただアイテムを探して東奔西走。
ひとつ課題をクリアすると次の課題が提示されるんだが、このアイテムを探すのがどんなに過酷だったか!!
まず、小さくてなかなか見つからない、片っ端から色んな落ちてるアイテムを動かして探さないと見落としてしまうのだ。
やーっと見つけて、さ!これでクリアだ!!と思ったら、、、
「石」が大・中・小とあるのよね、、、、これは「中」なのよ。せっかく庭に広げたアイテムをまた家の中に隠して「石」探し。あ~~疲れた!!

combo4-8.jpg

ただ石を探してるのもつまらないので、自宅の近くの空き地(空きパネル)に16~20迄のコンボアイテムを作って遊んでみた。
そこに自宅を運んでくるだけで、クリア出来るのよ~って言う意味だったんだけど、一日もしないうちに荒らされていた。きっと必要なものだけを自宅パネルに運んだのでしょうね。(う~む複雑な気分だわ)
迷惑メール
2005/09/13/ (火) | edit |
 ポストペット用にフリーのメールアドレスを持ってるんだけど、この一年くらい前から急激にアダルトサイトからのものが増えた。
ペットが♂なんで男性向きなアドレスにしたのが災いの元なのか、男性と思われてるらしく、「お付き合いしてください」とか「いい女性紹介しますぜ」とか実際はここに書けないようなエグイ文章で男心を誘うあの手この手の見え透いただましのテクニック満載のメールが届く。片っ端からゴミ箱行きなんだけど、数の多さに参ってしまうほど。こんなものに引っかかる奴が居るんだろうかと思うんだけど、何人かは好き心から手を出しちゃうんだろうか?
   危ない!危ない

  bv011.jpg

Copyright(c)GWEB Inc.
bv014.jpg  bv012.jpg


タイミングさえあえば(こまめにログインを試す)普通の時間でも入れる「バルビレッジ」(あ!今入れちゃった!!)ユーザーの皆さんが趣味で作った空き地の芸術が結構楽しい!早く、大勢が遊べるようになるといいね!でも少ない人数だから快適な面もあるんだけどね。
9.11選挙の日
2005/09/11/ (日) | edit |
有権者なんで投票所のある近くの中学校へ。
いつもならまばらな投票所が今日は結構人が来ている。
郵政民営化の是非を問うって言う分かり易い選挙戦だし、色々芸能的(ワイドショー的?)に面白い顔ぶれだったから、投票率も上がったみたい。
こんなことで良いのか?こんな人たちで良いのか?日本の未来は大丈夫なのか?と不安要素も強いんだけど、とりあえず投票して来ました。



【コレピク】
上の画像は「ろっちゃん」の部屋です。
土曜・日曜は「バルビレッジ」がお休みなので、ちょっと手持ち無沙汰。
あちこちピクニックに出掛けたろっちゃんの成果をカスタマイズして過ごしてみました。初めて10日目。とうとうコレピク事務局からの援助金も終了して、これからは自力で稼いでいかなきゃいけないらしい、、、ドット絵なんか絵心のない私にはとうてい無理なんで、優秀な絵師さんのお世話になりっぱなし。
皆さん本当に上手ですよね~

カーテン、2階への階段、ベランダ。見てる分には普通なんだけど、本当は何枚かの画像をくっつけてひとつの画像が出来てます。これをきちんと組み合わせて壁にくっつけるって至難の業なんです。(ベランダの手すりずれてるやん!)マウスを微妙にずらしてくっつける作業がうまくいかなくて、投げ出しかけた時に、秘密のテクニックを伝授するHPを発見!!
きゃーやった!!嬉しい!!初心者には本当にありがたい技です!!

【タグふれんど】
有料アイテムが販売されてから、お散歩が楽しくなりました。今まで同じようなタグが多かったけど、個性が目立つようになってきたのは楽しい限り。
ちゃる自身は今までどおり、ランダムに見つけられる「配布キャラ」が頼りなんだけどね。イエタローさん、きのこの家を下さいよ~カーペットおじさん、Sold Outなものばかり持って来ないでぇ~マメゴローさんお花下さい!!
松茸ごはん
2005/09/10/ (土) | edit |


炊き込みご飯(五目飯)が大好きなのだ。
ほうれん草のお浸しと吸い物があれば、ご飯だけで丼3杯はおかわりしたいくらい好き。(若くもないので、今はもう無理だけどね・・・)
スーパーでくずの松茸(北朝鮮産)を安く売っていたので、今年の初物として食べました。
う~~ん、美味しい!!
「えっ?松茸なんか入ってない」って??
「しめじ茸の右上のものが目に入らぬか!?」

あはははは~あはっ、小さすぎて歯ごたえも見ごたえもないか。
まだまだ暑い日が続くけど、美味しい秋はすぐそこにですね♪



thema:ばんごはん
genre:グルメ
あ~~失敗!!
2005/09/07/ (水) | edit |
登録者が7000人以上居るのに同時プレイは100人迄、連続ログイン時間は120分迄、土日は休止と細かく設定されたバルビレッジ。最後のβテスト版に滑り込み登録したものの当たり前な時間にはログインできないでいたんだよね。

早朝ならなんとか行けるか?って思ったら、月曜日は正午までメンテだったりで、意地になって夜中の1時に行ってみました。


ここが「マコレ」のお家。何だか散らかって荒れ果ててる感じ。まずはログイン記念に「乾杯する」アイコンを押してパチリ。片付けたいんだけど、力が増えないと持てないのね、、、せっせと指定された「コンボ」アイテムを集め回ってクリアするごとにレベルアップ。すれ違った人に「こんにちは」「乾杯」アイコンで応対すると力のレベルが上がるのね。

落ちてるアイテムを探して家まで持って行くの大変なんで、集めたアイテムを家に収納して、「家」ごと持って歩き回るのが効率的らしい。
が、家のあるMAPに背負ってる「マイ・ハウス」は下ろせないので、空き地に下ろして周辺散策やってます。
出会ったら、声を掛けてくださいね~♪


深夜~早朝にそんなことやってるんで、睡眠不足で眠たいったらありゃしない。それが原因で昨日は地下鉄をひと駅乗り越しちゃいました、、、あ~失敗!

失敗ついでにもうひとつ。
最近バリアフリーで最寄の地下鉄駅にホームまでのエレベーターが出来たんで、試しに乗ってみた。
ホームに着いてもドアが開かない。(・_・)......ン?かなりゆっくり開く扉なのね.......おや、まだ開かない.......後ろを振り返ったら、背中側の扉が開いていた。乗った方と降りる口が反対だったのだ。(;^_^A
ゆきとチャル
2005/09/04/ (日) | edit |
  

実家に帰った時に見つけた子供の頃飼っていた猫の写真。
スキャナーがないので写真をデジカメで写してみました。

左側の白い猫が“ゆき”で右側のシャム猫が“チャル”。

ハンカチに包めるほど小さかったチャルを育てたのは
♂猫のゆき。2匹は親子のように仲良しで、時折家を脱走
する場合も示し合わせたようにいつも2匹一緒。
探し歩く私がどんなに大変だったことか!!

写真では分からないと思うけど、ゆきの目は右が金(黄)
左が銀(ブルー)のオッドアイの
猫で、珍しい猫が居る
との事で地方新聞のニュースにもなったんだよ。
(ちゃるのハンドル名の由来はチャルからなんです)

     colepic002.jpg

うって替わってこの写真のワンコは「コレピク」のろっちゃん。
自宅で湯上りにコーヒー牛乳を飲む姿がなんとも言えない
良い味を出してるでしょ?
この“ろっちゃん”の由来のブラックペルシャも機会があったら
見て貰いたいな~♪

【本日のタグふれ収穫】
   コッコさん(おにぎり)、マメゴローさん(木)
   イエタローさん(池×2、足跡)、マツシバさん(辞退)
コレピク
2005/09/03/ (土) | edit |



タグふれ散歩をしていると良く見かける『コレピク』のバナー。
すっごく気になっていたんだけど、デスクトップに常駐っていう所がただでさえ状態不安定なちゃるのPC向きじゃないだろうな、、、って躊躇してるうちに、登録が一時ストップしてたんだけど、先月末に再開したので、登録してダウンロードしてみました。時間もないのにまたまたお遊び系です。(∂∂)♪
バルビレッジが登録したものの全然ログインできないので、まぁ何とか。

黒い体のワンコで「ろっちゃん」と名づけました。どうかよろしく♪
あちこち勝手に出歩いては、名刺交換したりアイテムを拾ってきたり
ちまちま小銭も拾ってきてくれるんで、大助かり!!(私向き!!)
興味のある方は左のバナーから登録、どうぞ。
何もないけど、ろっちゃんちにもおいで下さいませ。

タグふれをやってる方のブログで、タグふれキャラを作ってらしゃるのを拝見したことがあるんだけど、どなたのブログか分からなくなってしまいました。どなたかご存知の方、URLを教えてくださいませ。
はっぴ★ばぁすでぇ~♪
2005/09/01/ (木) | edit |
9月1日(木)仏滅、防災の日。
今日はうちの夫の誕生日でもある。
先月お財布が古くなっちゃったので、買って来てくれと言うので、早々とそれを
誕生日祝いにしたので、今日は大好きなビールをプレゼント。


左から、ベルギーのビール、アイルランドのギネス、アメリカの発泡酒。
飲み比べてご満悦の様子。安いものである。

私の愛読書に『誕生日事典』(角川書店・刊)なるものがあるんだけど、
9月1日の所を抜粋すると-
 ☆長所・・・良心的、恐れを知らない
 ★短所・・・しつこい、決して譲らない
実利を重んじる現実的なタイプ、真面目いっぽうな頑張り屋。なかなか諦めない性格
なので、痛い目にあって初めて思い知る場合もある。
一番が大好きで、大変頑固で、何とかトップになろうとする。

どうでしょう?他の9月1日生まれの方、当たってますか?
うちの場合はメチャ当たってます!!頑固で本当に困りもの!!
とりあえずは、今日生まれた皆さんに
 お誕生日 おめでとう ございます 

