ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
鎌倉(2011.12)
2012/04/27/ (金) | edit |

指折り数えたら半年も放置でした。

どこへも行かなかった訳じゃないんですけど、何だか面倒で。。。
折角写して来た写真もある事だし、重い腰を上げてUPして置きます。

12月は私の誕生日月で、義母からお祝いにお小遣いを頂いたので、
娘を誘って鎌倉へ行って来ました。

円覚寺山門です。紅葉の色づきがイマイチでした。



実は、私の第一目的は、逗子地区の国盗り。
北鎌倉で娘は円覚寺へ、私はそのままJRに乗って逗子へ。ww

Uターンで山門前に引き返して、第二目的の鉢の木で精進料理です。
前回客あしらいがすごく感じ良かったし、娘に関東の精進料理を味わって
貰いたかったんで。

life-k02.jpg

建長寺横にある、鉢の木から、その向かいにある円応寺の閻魔像を観て
歩いて鶴岡八幡宮へ。

life-k03.jpg

折れて無残な姿のイチョウの木。
これもまた歴史の流れだと思うんだけど、芽が健やかに育って欲しいね。

GW前半は外出予定がないので、毎週過去写真をアップするぞ~~!!


ぼたんまつり(東松山)
2010/05/05/ (水) | edit |
私の住む埼玉県・東松山市は年に2回大きなイベントがある。

秋(11月)の3連休のスリーデー・マーチは、日本各地は言うまでもなく世界からも、ウォーキングを楽しむ人々を迎えて盛り上がるんですが、春も近郊の花を愛する人たちで賑わいます。

東松山駅西側出口を出て5分ほどの場所にある箭弓神社の牡丹園と、郊外にあるぼたん園までは、無料のシャトルバスが運んでくれます。

箭弓神社のぼたん園(入場無料、宜しければお志を~w)です。



5月に入って、好天が続きぼたんもお疲れ気味で、散ったものも多いけど。

life-0505d.jpg

あでやかですが、薄紙で作ったような花弁ですね。

life-0505e.jpg

つつじも負けてはいませんよ~

life-0505f.jpg

1本の藤も枝を広げれば、かなりの大きさですね。
この下で涼を取りつつ、お食事をする人も多いです。
素養がないので悲しいですが、一句読めたらなぁ~~と。

life-0505b.jpg
桜祭り~牡丹祭りへ
2009/04/13/ (月) | edit |
皆さんの自治体は給付金の案内が届きましたか?
うちの市も申請用紙が届いて、取り敢えずは必要事項を書いて返送しましたよ。

先週末の暑さで、桜があっと言う間に、葉桜に姿を変えちゃいましたね。
我が市は牡丹が市の花なんで、今週末から牡丹祭りが始まるのだ。

ちょっと早いけど、期間前の牡丹園の入場は無料なんで、咲き具合を見がてら
歩いて来ました。



[more...]
旧古河邸と庭園
2009/04/09/ (木) | edit |
外が暖かなると、冬眠してた虫も土の中から這いずりでるように
いつも、家のなかでグダグダしてる私も、結構行動的になります。

ソネットブログで旅行のジャンルで一番の人気のtakemoiesさんのブログ記事を
読んで、思い立ったら吉日ってーんで、翌日の今日出掛けて来ました。

東京都北区西ヶ原1丁目。東京都立・旧古河庭園です。(入場料150円)
      詳しくはこちら

     

我が家からだと池袋で東武線を降りて、JR山手線・駒込へ。

地図はしっかり頭にたたき込んで行ったのに、北と南を間違えて・・・
瀟洒な邸宅が並ぶ地域で迷って聞くと、上品な奥様が「あら、反対側ですよと」

この土地は、明治の元勲・陸奥宗光の土地だったそうですが、次男が古河財閥の養子に
なったことで、古河家の持ち物となったとの事。
足尾銅山事件で有名な古河財閥についてはWikiでご確認くださいね~
[more...]
満開の桜散歩
2009/04/07/ (火) | edit |
家の中にこもって、ゲームの中での花見に興じてるのも不健康なんで
暖かさに誘われて、片手にデジカメ、ポケットには万歩計のいつものスタイルで
家から一番近いお花見の名所に行ってきましたよ。

市内を流れる市野川の土手、このすぐ横には吉見百穴があるので、大駐車スペースも
あって、平日なのに家族連れでにぎわってました。
(はい、これで賑わってるんです!!のどかでしょう?)

     

日差しが強すぎるので、食事しながらの花見見物の方々は土手の反対側
桜の根元に陣取って、満開の桜を楽しんでいらっしゃいました。

土手では子供たちがダンボールをソリにして草滑りに興じてましたよ。

     life-0407b.jpg

明日もお天気が良かったら、缶ビール片手に、夜桜見物したいなぁ~~
(往復で5000歩を超えました)

