fc2ブログ
ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

こだわりの蕎麦通
2009/04/11/ (土) | edit |
蕎麦よりはうどんが好きなんですけど、関東に来てから蕎麦も食べるようになった。

昼食としては、お手頃の価格だし、蕎麦屋の看板を見ると立ち寄るようになったよ。
どこの店も店主のこだわりが溢れれて、通じゃない身としては、意気込みもなく
食べちゃいけないような、ちょっと肩身が狭い食客ぶりの私。

そんな訳で、つい温かい天ぷら蕎麦を注文してしまう私。

       

頭つきのでかい大正海老の天ぷらを出されてびっくり・・・

店主の奥様の趣味が陶芸だとかで、旦那が頼んだ盛り蕎麦(十割そば)の器は
その作品のひとつなんだとか。
十割そばの水分を器が受け止めて、蕎麦がふやけないような工夫が施されてる
んだそうな。へぇ~~ほぉ~~ふぅ~~ん、そうなんだ。

             food-0411b.jpg

蕎麦屋さんて、客の注文聞いてから蕎麦を打って、湯掻いたりするところもあって
空腹でお店に入っても、1時間手持ち無沙汰でただ延々待たせられたりするよね?

ここのお店は、揚げたての『そばがき』がお茶と一緒に出されました。
モチモチ食感で大きさはチューインガムの3倍くらいの大きさかな?
塩がふってあって、これでビールが飲みたいよう~~!!な、気分に。

所で、天ぷら蕎麦を運んできた時に店主が「水は要りますか?」って尋ねてきた
んだけど、それって、、、、どういう意味があるんです?(聞けなかった・・・)
熱い蕎麦だから、水を欲しがると思ったんだろうか・・・謎だ。

おまけに、蕎麦を食べ終わる頃、「ぜんざい要るかい?」とお尋ねに。
確かにお品がきには、ぜんざいってあったけど、注文してないのに聞くって何?
甘党じゃないし、蕎麦食べて、ぜんざいって、、、しきたりなんスかぁ???
旦那は甘党なんで、「僕ほしい!」と所望。
冷たい寒天のようなものの上に、甘さ控え目な温かぜんざいがかかってる感じ。
これは、食後のデザートってな感じなんでしょうかぁぁぁ???(サービスでした♪)

店主の方は話し好きそうな、でもこだわりは人一倍ってな蕎麦屋さんでしたが、
大いに膨らんだ疑問はまた次回食べに行った時に聞いてみよ~っと。
(吉見町・八丁さんでした)

           life-0410.jpg

ブルーベリーの花が咲いてました。でも、葉っぱが茶色に・・・病気にかかってるの?
みどっちさ~~ん、Help Me!!

           food 036

古河庭園の人気お土産『ばらの羊羹』です。
     薔薇の洋館の羊羹はよう噛んで食べや!! (爆・爆) 

花びらが入っててて、なんとなく後を引く不思議な美味しさでしたよ。


Comment
Comment list
お蕎麦屋で 最初に出るのは お水じゃなく そば茶だったり あったかいお茶だったりするよねぇw
お水は きっと お店の心遣いなんじゃないかなぁ?
お蕎麦って 喉に詰まり易いし、熱いもの食べる時って 冷たいお水欲しくなるもんね^^
σ( ̄◇ ̄;) ワタシは 通ってワケじゃないけど 冷たいお蕎麦の方が好きかなぁw
奥さまの陶芸も素晴らしいw
ここ行ってみたいなぁ♪
ぜんざいは 結局サービスだったんだねぇ♪
この店主さん もしかしたら むかーしマックでバイトしたことがあるんじゃ?w
「ご一緒にポテトはいかがですか?」ってw
2009/04/12(Sun) 11:54 | URL  | はにぃ〜♪ #gfAHeF2.[ edit]
>はにぃ~♪さん
確かに、この日すごく暑かったから、温かい蕎麦を頼んだ客って
私しか居なかったかも・・・心遣いなんでしょうねぇ~(笑)

いい焼きもの作るんですよ、うちの奴って、ノロけてらっしゃい
ました。蕎麦褒められるよか、器を褒められた方が嬉しいの
かも~~(愛妻家なんだね、はにぃ~ちゃんちと一緒やね!)
2009/04/13(Mon) 17:41 | URL  | ちゃる #-[ edit]
咲いた~~~!
美味しそうなおそばですね~~~。
私はあったかい方がすきかなー?
いやいや!!!どっちもスキ!ぷぷぷ

あっ、そうだ。そのうち私も古河邸に行ってみようと思うの。ちゃるさんのブログUPした日にNHKでも話題になっていたよ~~~。

ブルーベリー、咲いたねぇ~。
わたしん家のも咲いたよ!見に来てねん♪
ところで、黄色いのん、PHが高いから・・・とか???お心辺りないですかね?

ご存知だったらごめんなさい。
ブルーベリーは他の植物と違って酸性の土でないと黄色くなるらしいよ?

私は半年に1回くらい無調整のピートモスや鹿沼土を入れて酸性にするようにしてるんだー。
たしか鉢で育ててるんですよね?
鉢なら「ブルーベリーの土」を買ってきてそれでOKかも?^^
病気じゃないといいんだけどな~~~。。。
ウチのは昨年イラガが発生しただけで病気はしたことなくってごめんよぅ。何も分からなくて~~~大汗
2009/04/14(Tue) 23:50 | URL  | みどっち #HfMzn2gY[ edit]
Re: 咲いた~~~!
ありがとうございます。
うちのブルーベリーは育ててるのが、この私ですから
花が咲いただけでも、嬉しいです。

手作業で受粉してあげないといけないのかなぁ~
今年の春は我が家をルートセールスしてたミツバチさんとか
姿を見せてないんで、ちょっと心配なんだ、、、

葉っぱは病気じゃなくて、日焼け、水不足っぽいですね。
ま、なんとか、良さそうなことを試してみますね。
2009/04/15(Wed) 20:08 | URL  | ちゃる #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public