ちゃるの目に映った世の中のもろもろを、感じたままにつづります    http://chall.blog19.fc2.com/

--/--/--/ (--) | edit |
東京散歩(明治神宮と新大久保)
2012/06/06/ (水) | edit |

貯まった写真をUPすると決意したものの、やっぱり放置から抜け出せません。

2012年3月に明治神宮清正井へ行った時のものです。



JR原宿駅のすぐ横に広がる鬱蒼とした森が明治神宮。
近代化した日本を象徴する明治天皇を祀ってある神社ですね。
都心の繁華街の横にこれだけの緑が残ってるって素晴らしい!!

目的は、以前どなたかタレントさんが、ここの写真を携帯電話の待ち受けに
したら、幸運がどんどん舞い込んで来たというブログ記事から、都市伝説化
しちゃった清正井を見て来ること。

庭園入園料500円を払って、ぐるーーっと大回りして辿りつけます。
一時大人気で数時間待ちの長い列が出来たのは過去の栄光。ww

life-120322a.jpg

-とは言え、ご利益はなくてもブログネタのひとつにと考えるのは私以外にも。。。

life-120322f

何の変哲もないキレイな湧水があるだけです。
清正井と名付けられているものの、かつて江戸時代に加藤清正の息子の屋敷が
ここにあって、もしかしたら清正が掘らせたんじゃないだろうか~?と言った
歴史ロマン溢れる場所なのであります。

400年以上も昔の江戸時代の人が、ここに立って何かを考えたんだろうな~って
想像してみると、未来の自分の子孫達が携帯電話のカメラを向けて撮影してる姿
など思いも寄らなかったでしょうに。と、不思議な気持ちにはなります。

life-120322c.jpg

加藤清正の霊が漂っていたら、「おみゃーさん達、何やっとるんだね」と槍の先
で携帯を突っついてるかも知れませんよ?


次にJR山手線に乗って、韓流の聖地になっちゃった新大久保
足を向けました。
いやぁ~~凄い人なんです。平日なのに。
駅前では、韓流スターのファンなのか、韓国コスメの信奉者なのか
身動きが取り難い程の、若きから老いまで大方は女性ですよ。

私は、ヨン様の顔くらいしか判別できない時代遅れなオババなので良さがイマイチ
分りません。若くてキレイな子は見てて楽しいでしょうが、昨今のブームには
全くついていけませんよぉ。(TV見ないから当然でしょうが。。。)

ま、色気よりは食い気が勝ってます。

でも、大阪の鶴橋のようなコリアンタウンじゃないのですね、、、
最近のイケメンブームで顔&姿&おもてなしに徹したウェイターさんの居る
レストランに長蛇の列があるだけで、がっかりでした。

life-120322d.jpg

定番的なメニューのビビムバ。
↓は、付け合わせの前菜。ビールの当てに美味しく頂きました。

life-120322e.jpg


鉢形城公園
2012/05/04/ (金) | edit |


2012年が始まった5日目頃?に、埼玉県寄居町にある
鉢形城へ行って来ました。

だだーーー広い公園内で、犬を散歩させる地元の人と、凧揚げをする子供が2人。

日本100名城のひとつに選ばれてはいるんですが、城郭等はなく昔の隆盛を
しのぶよすがも残っては居ませんが、戦国時代には色んな戦国武将の名前と共に
歴史に記された重要な戦略拠点だったようです。

少し離れた場所に歴史資料館もあるのですが、正月休み休館でした。


鎌倉(2011.12)
2012/04/27/ (金) | edit |

指折り数えたら半年も放置でした。

どこへも行かなかった訳じゃないんですけど、何だか面倒で。。。
折角写して来た写真もある事だし、重い腰を上げてUPして置きます。

12月は私の誕生日月で、義母からお祝いにお小遣いを頂いたので、
娘を誘って鎌倉へ行って来ました。

円覚寺山門です。紅葉の色づきがイマイチでした。



実は、私の第一目的は、逗子地区の国盗り。
北鎌倉で娘は円覚寺へ、私はそのままJRに乗って逗子へ。ww

Uターンで山門前に引き返して、第二目的の鉢の木で精進料理です。
前回客あしらいがすごく感じ良かったし、娘に関東の精進料理を味わって
貰いたかったんで。

life-k02.jpg

建長寺横にある、鉢の木から、その向かいにある円応寺の閻魔像を観て
歩いて鶴岡八幡宮へ。

life-k03.jpg

折れて無残な姿のイチョウの木。
これもまた歴史の流れだと思うんだけど、芽が健やかに育って欲しいね。

GW前半は外出予定がないので、毎週過去写真をアップするぞ~~!!


TINTIN
2011/12/08/ (木) | edit |

ぐうたらに11月を過ごしてしまい、遂に隔月UPのブログになってしまった、、、
2011年も残す所あと20日ちょっとですよ。年賀状作り始めないと!!


スノーウィのストラップ欲しさに前売り券を発売と同時に購入した
スピルバーグ監督のアニメ『タンタンの冒険ユニコーン号の秘密
を鑑賞して来ました。いやメガネon3Dメガネはイヤなんで2Dで。





[more...]
秋の便り
2011/10/20/ (木) | edit |

皆さまお元気でしょうか?
最近とみにものぐさに加速がかかり、ネットや現実でのお友達の近況を
どうしてるかな?と思い浮かべるもののメールをしたりブログを覗いたりもせず
申し訳なく思っています。(旧知の方が声を掛けて下さるととても嬉しいのに)

FC2ブログにそろそろ広告が貼られる頃かな?と私の近況報告をば-



台風15号の被害は、まだまだ復旧には遠いものがありますが、風雨で倒れた
コスモスもこんな風に太陽に向かって一生懸命伸びていました。

今年も9月23日に日高市の巾着田での様子です。

life05-0923c.jpg


[more...]
